maxresdefault

713 : 2015/09/28(月) 19:45:38.44

ガトーはまだわからなくもないが、デラーズまで毒ガス使用はシーマの独断だったんだ~って言い訳を信じてるのかね?


 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1435662830/
714 : 2015/09/28(月) 19:55:35.27

>>713
デラーズはギレン親衛隊なら知ってるだろ。
逆に、それを抱えて墓まで持っていかないところに、小者っぷりを感じてたのかもね。



715 : 2015/09/28(月) 20:14:48.95

>>713
リベリオンとかみてると少なくとも真相をちゃんとは知らないのは確かっぽいな
言い訳に不自然さは感じても嘘だって確信するような情報もないしどうしようも、ってとこだろう
そもそもシーマ自身が何の申し開きもしなかった時点で
無関係のデラーズやガトーがあえて真相を調べる動機が生まれなかったんではないかと。

結局のところアサクラが諸悪の根源だな
アサクラがあんなゲスでなかったらシーマのみならず
デラーズやガトーにとってももう少しいい方向に自体が進んでたかもしれん

シーマはもうちょっと人間を信じられて裏切りとかしなかったろうし
シーマの裏切りやリークが無い分星の屑はもっと完璧な形で行われて
デラーズやガトーもアクシズへの脱出に成功してたのかもしれんなあ、と。



716 : 2015/09/28(月) 20:24:35.24

>>713
ガトーとデラーズは無意識下でシーマをスケープゴートにしていたんじゃないかね?
当人にその意識はないし人に指摘されたら憤慨するだろうが。



717 : 2015/09/28(月) 20:27:04.58

女海賊って時点で、心の中で見下してたのは否めない真面目さん


718 : 2015/09/28(月) 20:59:00.12

ドラマCDで「蜉蝣のような生活をいつまでも続けているわけにもいかんだろう」という言葉が面と向かって出てくる時点で
・お前ら根無し草に立派な目的くれてやるぞ とか
・評判悪いお前らにも声かけてやったんだからありがたく聞き入れろ みたいな
なんというか自分たちより下に見ている本音が透けて見えてるよね…
(しかも戦力不足のデラーズがシーマ艦隊に作戦参加を依頼する場面、つまりデラーズがお願いする側)
その辺察したのかシーマもその場は流しつつも後で「ふざけんじゃないよ!」って怒ってたし



720 : 2015/09/28(月) 21:15:08.02

>>718
実際シーマのが階級下だしデラーズが上からの言葉になるのは当たり前では?
今は海賊で生計立ててるにしても元々同じジオン軍の仲間なんだからそのルールに従って喋るのは普通かと

シーマのその後のふざけんなは違う解釈すべきじゃないかと思う
本当はアサクラという個人に向くべき恨みが既にジオン上層部全体への憎悪に変換されてしまってて
「イラネって放り出したかと思ったら今度は来いだなんて勝手すぎる!」
って気持ちを抱いたんじゃないかね



719 : 2015/09/28(月) 21:03:28.65

本来はシーマとガトー&デラーズの間には特にいがみ合ったり恨んだりって要因はないんだよな

毒ガス撒かせたり罪を着せたりした件はガトーやデラーズ無関係だし
海賊の件で多少思うとこはあったにせよそこは表に出さずデラーズはシーマの仕事に報いようとしてたし
ガトーとかもしアサクラのシーマへの濡れ衣着せを知ったらシーマ以上に怒りそうな性格だし

シーマが自分の境遇の真相と気持ちをぶっちゃける機会があればちがったのかも
「グフとかいらないんじゃないか」ってあのSSじゃないけど
それこそNTがシーマの心を読んで伝えでもしない限り周囲には知る機会さえないんだもの



725 : 2015/09/28(月) 22:24:57.53

>ガトーとかもしアサクラのシーマへの濡れ衣着せを知ったらシーマ以上に怒りそうな性格だし
ど~だろ?ジオンの大義を阻む情報は頑として信じない気もする。
もしくは侮蔑の矛先がアサクラに代わるだけじゃない?



726 : 2015/09/28(月) 23:08:57.91

>もしくは侮蔑の矛先がアサクラに代わるだけじゃない?
基本的にはそっちの意味での怒りそうってことよ。
ガトーにとってのジオンの大儀(宇宙移民独立)を揺るがすような情報ではないしな
正確には矛先代わるだけというより代わった上で3倍増しくらいになりそうな気はするが…

ガトーってシーマとは逆に上司や仲間に恵まれてたこともあったのが
ああいう忠義を尽くし仲間思いな性格になった要因だと思うし
(自ら殿となって部下や家族を逃がすドズル→直属でもなかったのに助けてくれたデラーズ)
そんな人間がそれまでの上司と真逆の身勝手野郎を認識した日にゃ…



730 : 2015/09/29(火) 00:08:31.01

アサクラ関連は大局以前の問題だろ


731 : 2015/09/29(火) 00:17:05.17

大局を見たらアサクラの行動はジオンにとっては正しいし非常に効果的だよ


736 : 2015/09/29(火) 07:18:46.81

>>731
作戦内容じゃなく、シーマに罪かぶせて切り捨てるあたりの話
誰が見ても「んなワケねーじゃん」ってなるのに



721 : 2015/09/28(月) 21:17:18.23

G2ガスがその辺にゴロゴロ転がってるんだったら別だが、普通にシーマの独断だと信じてたら結構お花畑な頭だけどね


722 : 2015/09/28(月) 21:26:53.94

つーか、コロニー落としキメてる段階で毒ガスなんざ瑣末な問題だろ
あの「シーマは騙されてた」って解釈がおかしい

宇宙の蜻蛉でシーマ様がハァハァしてたのは、頭では分かってたけど実際見て見ると・・・って奴だとおもってたのに
ギレンの野望のムービーで「知らなかったんだよぉ~」ってのは正直萎えた




723 : 2015/09/28(月) 21:38:37.94

まあでも覚悟したうえで『虐殺』に加担するのと
覚悟なしで虐殺の当事者にされるのとではやっぱ抱く辛さの度合いは違ってくるだろうし
それに加えて上司が「お前の罪ではない、命令したのは私だから罪は私が背負う」って言ってくれるのと
アサクラみたいに「俺は知らんもんねお前が勝手にやったんだろお前は責任とれ」って言ってくるのとでは
やっぱり当人の気持ちはガラっと変わると思うぞ



724 : 2015/09/28(月) 21:52:16.57

一現場指揮官の独断なわけない
毒ガスだと知らなかったったてのも後付けだし(少なくとも宇宙の蜉蝣では自分の扱っている物が毒ガスだとは知っていた)
問題はシーマが本国の命令に従ったにも関わらずキシリアのお先棒を担いだと断ぜられてアクシズ行きを断られたり戦争犯罪人として投降も出来ない境遇で自分の力だけでなんとか生きていかざるをえなかった点
デラーズは星の屑の作戦成功をもってシーマをアクシズに迎えさせる事で名誉回復を図ろうとしたがその事に旨味を感じなかったというのはシーマの都合
デラーズの首を土産に連邦に降るというのも相当の博打であって上手く行ったとして約束が果たされるかどうかはかなり疑問



734 : 2015/09/29(火) 04:42:03.17

>>724
つまりキシリアが全部悪いと・・・
ギレン キシリアに射殺される
デラーズ キシリア配下(だったのか?)シーマに射殺される

ギレンの部下がギレン殺したキシリアの部下に殺されるって
話で上手く繋げてるのかな?



738 : 2015/09/29(火) 08:55:33.36

「責任を押し付けた」と言う時点で「毒ガスは非人道的で戦争中でも許されない行為である」が前提になっているんだよ
ガトーが「毒ガス作戦はジオンのために必要だった」と思っているならガトーの中でそこに責任は生じない



741 : 2015/09/29(火) 11:49:55.91

本人が作品中で
「故あれば寝返るのさ」
って言ってるじゃん。ホイホイ寝返る奴なんか信用できるわけないだろ。

つーか、毒ガス作戦嫌なら連邦に投降すればいいだろ、毒ガスもってさw



744 : 2015/09/29(火) 12:44:33.06

まあデラーズを裏切ったのは色んな意味で判断マズったよなぁ…

まずあのデラーズやガトーに対してやったせいで見事に計画失敗だし
(人質が通用する相手かどうか見誤り)
よしんば成功しても元味方からは当然裏切り者だし
寝返った連邦からしても到底信用されなくてそのうち消される運命
(その後の見通しが甘過ぎ、安住はまず無理)

いくら戦でも越えちゃいけない一線はあるわけで、ああいう形の裏切りはその一つだろう
冷静に見れば結局はデラーズに従って星の屑成功の功績もってアクシズ行ったほうがまだ未来あったよなぁと思う

ま、神の視点もつ視聴者だから言えることかもしれんけど

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box