0: 2015年12月15日 18:46

バリア系なら陽電子リフレクターとGNフィールドの二強を推す。

3decc6fd



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:18

小惑星を押し戻すわコロニーレーザーの直撃を防ぐサイコフィールド

edaf8417



6. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:27

月光蝶もしのいだソレイユのIフィールド


7. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:27

フィンファンネルバリアは、それまでほぼ巨大MAの専用装備だったIフィールドをMS運用サイズにしたということで革命的かと。
稼働時間が長いとか威力が高いとかは、ファンネルの前身のビットと同じ核融合炉搭載に先祖返りしただけのことで、取り立てて画期的なことではないと思う。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:36

月光蝶やフォトントルピードは効果や範囲からして防御手段にも転用できそうだが
そういうのはダメなんだろうな。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:41

フィールドジェネレータという謎バリアと防御だけでガンダムを圧倒したガブルさん

WS000316



14. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:42

ZZのフルアーマーパーツ。実弾・ビームへの防御力アップは当然として、武器庫&コンフォーマルタンク&推進器付と、素体の底上げきっちりしてる。


15. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:44

∀の時代だとIフィールドは物理的な障壁にもなってるな
サイコフィールドを機械的に発生、コントロール出来るように技術発展した、と脳内補完してるわ



19. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:50

ダハックの両手シールドすごい好き。


24. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:54

フォビドゥンってNTで「ビームは曲げられ、実弾はTPS装甲で無効。事実上最強の敵」って言われてたよな。確かにビーム、実弾、使い方次第ではシールドでビームサーベルすら防御出来るし。パイロットが良ければなぁ

1c18f844



25. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:57

レギルスビットかな。思念誘導で攻防隙の無い展開が可能って…いくらなんでも強すぎだろ。


27. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 21:58

戦略的に優秀なのは、ビームシールドかな
ほとんどの機体に取り付けられ、それまでのビーム兵器をほぼ無効化
戦術そのものを変えたんだから、兵器として相当優秀なんじゃなかろうか?

ひょっとしたら、MSの開発に匹敵するぐらいの発明だったのかも知れない



32. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:04

アカツキ・シラヌイユニットのドラグーンバリアも中々か?


34. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:07

やはりバーチェのGNフィールドは鉄壁

20080322004332



37. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:09

メリクリウスのプラネイトディフェンサー
パイロットの実力に関わらず誰でもある程度使いこなせるという点で優秀



42. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:17

Vガン時代のMSのビームシールドは凄いよね。標準装備にあるまじき防御力で、ウッソがライフルでぽんぽん敵機を撃墜できるのが不思議なくらい。


43. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:23

ドムトルーパーのスクリーミングニンバス。文字通りの攻防一体のバリアって感じが出てる。


44. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:23

ブラインドマーカーとかいう、多機能かつ優秀なビームシールドがあってだなぁ


48. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:40

戦艦なら、マザーハンガードのビームシールドかな、時間制限が厳しいけど、ほとんど機体全体を被える。


51. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:43

ハイペリオンのやつ


54. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 22:49

あのサイズでバルカンや瓦礫を防ぐ
レイン・ミカムラさんの謎コンパクトバリア



61. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:06

ビルゴⅣのネオプラネイトディフェンサーかな。本来の性能に加えて火器もあるから最強だろ


63. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:09

ビームマントは発生器が外に出てるけどかなり有効だったしえげつない攻撃能力もあったな 接近戦なら超優秀


64. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:09

揚力を生みだすビームローターが出ないなんて


67. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:21

V2のメガビームシールドはIフィールドも付いてるしビット展開して広範囲防御も出来るしV字ビームも発射できる万能兵装

9e146cae



73. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:36

シールドが一番すごいのはVガンの時代でしょ
一般MSのビームシールド、光の翼、タイヤ、メガシールド
なんと言っても戦艦にもビームシールドがついてんだから



75. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:36

デスティニーのソリドゥスフルゴールだったか?
デストロイの極太ビームを押し負ける事なく耐えきるって相当なレベルだと思う



76. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:47

こと防御に限るとSEED系列に優秀な防御システムが多いよな
ただなんやかんや破られたり対策されたりしてるシーンも多い



79. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 00:10

GNソードビット
多機能武装でありながらシールドのみで見てもホルスタービット以上の性能というのがね



81. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 00:12

ビギニング30のifsはどうかな?
発生源のない変幻自在のビームシールドのような何かを飛ばすし。



84. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 00:31

「一旦展開された、アルミューレ・ リュミエールを破る方法などない!」

尚AL自体はその後劾に対策を立てられて突破された模様



91. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 03:30

フォトンシールド
機体表面に展開できて、尚且つビームサーベルを掴めるほどの防御力がある。

B8v_NwDCAAA2OG6



95. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 05:50

アルミューレリュミエールは中からも撃てる360度展開のビームシールド
これは便利すぎ



97. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 06:31

同じターンタイプの攻撃以外はビーム・物理関係無く無効化できるターンタイプのIフィールド。

小説版(福井 著)だと月の直径サイズの粒子加速器のビームを無効化したし。



98. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 07:19

タイヤの頭悪そうな見た目とは裏腹の鉄壁の防御力と機動力。
そらマーベットさんも怒りますわ。



104. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 10:29

GNフィールドって機体によって全然性能が違うんだよね。という事でクアンタのGNフィールドを推す。
防御特化のホルスタービット8枚を一撃で纏めて吹っ飛ばした巡洋艦の艦砲×3受けて微動だにしないとか地味に狂っとる。



105. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 10:35

ソードビットのバリアは面だけどイノベの反応速度で展開されるからそこら辺も強いな。


109. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 13:25

ビームも実体弾も防ぐわ爆風も吸収するわの∀ガンダムのIフィールド
しかもパイロットに負荷がフィードバックしないサイコミュ制御という最高性能


WS000317



112. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 15:10

スーパーハイぺリオンのアルミューレリュミエール

外からは防ぎつつ中からは通常通り攻撃できる、また形状を変えれば槍のように使うことも可能



113. GUNDAMがお送りします : 2016年01月09日 15:40

※112
確かそのビームランスはALみたいなビームシールドに干渉して突き抜けるんだっけか

ALを展開して負けた場面は防御力を過信してタクティカルアームズ等で突破されたり、展開中無理に別武装を使い負荷かけて自滅したかで
普通に使えばかなり有用な防御兵装だと思う



120. GUNDAMがお送りします : 2016年01月10日 00:01

ザムザザーの陽電子リフレクターってあのサイズでタンホイザーすら防いだのが凄い。
あれを全方位に張れるようになればMSとか敵じゃないだろ。



122. GUNDAMがお送りします : 2016年01月10日 02:48

あまりの強力さにIフィールドの嵐と形容されるファントム


123. GUNDAMがお送りします : 2016年01月10日 02:55

インフィニットジャスティスのビームキャリーシールドはビームシールドジェネレーター、ワイヤーアンカー、ビームブーメラン、さらに出力の調整でビームガンやビームサーベルにもなる複合武器が付いていてかつ大出力ビーム砲も完璧に防ぎ、レクイエム内に無傷で突破できるとても「優秀な装備」だと思う。


125. GUNDAMがお送りします : 2016年01月11日 00:38

Gガンのドモンは最終話でデビルガンダムのビームを素手で弾いていた。つまりそう言うことだ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/