1 : 2015/12/30(水) 21:52:57.93 ID:k4/DHajud.net
スパローかっこいいンゴねぇ…
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http://2ch.sc/より
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451479977/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451479977/
3 : 2015/12/30(水) 21:53:17.00
アセム編までは面白いで
4 : 2015/12/30(水) 21:53:43.88
>>3
アセム編からやろ
アセム編からやろ
5 : 2015/12/30(水) 21:54:38.62 ID:k4/DHajud.net
評判良くないフリット編もいけるやん!
6 : 2015/12/30(水) 21:54:51.96
7 : 2015/12/30(水) 21:55:01.17
最初の世代もっと短くて良かった
8 : 2015/12/30(水) 21:55:09.48
デシル戦からワイも好きやで
9 : 2015/12/30(水) 21:55:44.20
op1の曲すき
10 : 2015/12/30(水) 21:56:01.47
アセム編以降の機体かっこええ
12 : 2015/12/30(水) 21:56:43.72
山田は死ぬことなかったやろ
13 : 2015/12/30(水) 21:56:57.65 ID:k4/DHajud.net
君の中の英雄ぐう名曲
19 : 2015/12/30(水) 22:00:04.56
>>13
最終話に流すの反則や
最終話に流すの反則や
15 : 2015/12/30(水) 21:57:37.14
デシル戦からアセム編までは普通におもろい
16 : 2015/12/30(水) 21:58:31.49
放送中は実況しながらでないととても見られたもんじゃなかった気がするけど、今思い返したら面白かった気がする
17 : 2015/12/30(水) 21:59:34.93
>>16
リアルタイムでフリット編はけっこうキツイもんがあったやろ
リアルタイムでフリット編はけっこうキツイもんがあったやろ
22 : 2015/12/30(水) 22:01:18.38 ID:k4/DHajud.net
あとレベルファイブの女の子はみんな可愛くてええな
23 : 2015/12/30(水) 22:01:24.38
今なら一気見すればまぁなんとか
リアルタイムだとやっぱりフリット編は苦痛やった
でもスパロー出た辺りから戦闘が面白くなったと思う
リアルタイムだとやっぱりフリット編は苦痛やった
でもスパロー出た辺りから戦闘が面白くなったと思う
24 : 2015/12/30(水) 22:01:48.82
魔中年をあそこで殺したのはどう考えてもミスやろ
ラスボスにすべきだった
ラスボスにすべきだった
25 : 2015/12/30(水) 22:02:24.02
フリット編はまあまあやったやろ
アセム編も若干やばくなったフリット含めて面白い
アセム編も若干やばくなったフリット含めて面白い
28 : 2015/12/30(水) 22:03:02.16
スパローくん迫真のビット回避すき
29 : 2015/12/30(水) 22:03:09.52
近接特化のタイタスの後になんでまた近接仕様なんだよって感じだったなスパロー
14 : 2015/12/30(水) 21:57:25.37
全部見終わってからフリット編を見ると色々感慨深い物がある
コメント一覧 (188)
放送当初の話題を今更したりするしWの前監督ガーとか福田ガーとか富野ガーとかずっと言ってるんですかね
当時、一話で切る派と3話までは見る派とあり(今もか
某魔法少女アニメの3話で衝撃を受けた人も多いはず
AGE(というより脚本書いた人)はそれを狙ったんじゃないかなぁ?と(結果は、ね
個人的にはフリットは好きなキャラなんだけど、
AGE自体は何か色々もったいない感じだったと思う。
今の目線だとブルーザーも重要な立ち位置ではあるけど掘り下げが少ないからGレコのカーヒルや鉄血のパンパンされたおっさんと違っていかんせん印象に残りにくいのがって印象だわ
日野=AGEではなくなっても何年たってもAGE=日野は変わらんだろw
地球を奪い返したくて、和解する気がないならコロニー数個じゃ舐めプだろって話じゃねえの?
むしろなんで無敵状態なのに地球に攻め込まないんだよって。
あれだ、大きくわけてフリット編が1話、アセム編が2話、キオ編が3話なんだよw
若い層や民間人にはマーズレイもあるしコールドスリープしている人間だっているやろしな
14年前でEXA-DBゲットしたばっかだしザラムとエウバにMSの技術を与えたりマーッドーナにMSの整備頼むくらいには序盤は戦闘態勢が整っては無いんじゃないの
フリット編で前線に出てるのがヤーク・ドレとか子供のデシル使うぐらいのアンバットの勢力くらいだしダウネス出来てない頃だし大気圏突入にも準備が必要だっただろうし
リアルで追った量産機好き&おっさん好きのやつはそれだけがご褒美
ジラード絡みの話は本当に不要だった、あれ削って最終決戦のアッシュ対ゼハート戦や、ぽっと出ラスボスの背景の描写に尺使えよ
年表によるとEXA-DBを手に入れたのはAG80年代でコロニーエンジェルを破壊したは十分時間が経ってると思うよ
あとマッドーナ工房に持ち込んだのは調査のためじゃなかったかな?
というか十分な体制ができてないのに攻めてきたのならそれはそれで問題だよ
三世代集結編があと5話くらい尺ありゃ終盤盛り上がっただろうに
最後の方は結構好きなんだが
三世代でやろうとした事だけはおもしろかったけど結局その他がグダグダすぎて何も活かすことなくおわったな
言われて気付いたけとよく考えたら天使の落日が14年前か
けどAGの世界はワンオフの機体はすぐ作れるけど量産化には時間が掛かるって設定はあったからガフランのみでは心許ない所はあったと思うけどなぁ…
でもそれだけだな。シナリオがあまりにもお粗末
アニメ版デザインは作画のコストカットの為にかなり劣化してたんだと思うわ
AGEは妥協が多すぎた
後出しでならなんとでも言えるが、先行して小説と漫画でフリット編をやって2クールずつアセム編、キオ編をやればテーマ的にも視聴者的にも過不足なく飽きずに見せられたんじゃないかなぁ。
ガフランだけじゃなくバクトもいたしゼダスだってアセム編を見れば分かるように
ある程度の量産を前提にした機体だろうね
それに設定ではアセム編のドラドもフリット編の機体と同時期に開発されていたなんて話もあるし
結構計画的に準備していたみたいだよ
やっぱりそこだな。
粗が目立つけど
重装甲の敵にビームが効かないなら叩き壊せばよい←ほーんなるほど
必殺技はビームラリアットじゃ!←ビームやんけ
タイタスがさんざん手こずってやっと一匹倒した直後、颯爽と現れたGエグゼスが敵をビームサーベルで瞬殺←タイタスとはなんだったのか
自分はフリット編リアルタイムで見て少し中断してたんだけど
アセムあたりから一気に観たら普通に面白かったな。キオ編序盤は特に好きだ
ただ製作サイドの「3話まで見て判断してほしい」を視聴者に対する挑発だとか言って槍玉に挙げてた連中はさすがに頭おかしいと思った
本編はちょっと・・・
新しいことをやろうとした意気込みは買うけどね
ファーデンでのフリットの言葉がそのまんまアセム編以降のフリットを責め立てていたりとか。
現実でも自分自身の「若い頃の理想論」を「現実的じゃない」の一言で切り捨てて破滅に向かうパターンあるけど、フリットはまさにそれだったんだなぁと。
タイタス普通に1機目のバクトは圧倒してるし、バルガスのセリフは「撃ち抜けないなら叩き壊せばよい」じゃなかったか
フリット編のファーデーンの話とか、
キオ編のジラードの話とか
3話くらいつかってたけどそんなにいらなかったろ(´・ω・`)
ディーンのくだりとかもっと掘り下げるべきところがあっただろうに
でもアセム編は面白かった
どっちにしろビームライフルが効かない相手への対策としてはおかしくね?
ザンバーでシールドごとぶった切るのと同じ
AGEのガンプラはデザインは好き。
キャラ絵が無理だった。
鉄血は平気。1話からおお~だった。
ちなみにガンダム全般観た。
Gだけは無理。
ゲームで補完。
好き嫌いはあるけど、否定はしてない。
こんな食わず嫌いの俺にAGEは合うかね?
じゃあビームサーベルでいいじゃんって話になるし
実際Gエグゼスはビームサーベルで倒してるんだよなあ
まあ当時のフリットじゃその技術が無かったんだけど
単にビームサーベルで斬るよりビーム纏った何かで叩く方が威力が高い世界ってだけだから
問題なのはその後早速役立たずになり結局切れ味抜群のナイフで斬ればいいじゃんとなった点
とりあえず目の前の問題に対処したかったにせよタイタスという回答はあまりにもお粗末だ
クァバーゼ「ほう、おかしいかね」
場当たり的なのは生物の進化も同じだからな
そんな進化をするのは銀の杯以前の技術を引き出すための制限故だろう
その通り技量不足
ビームドスを手元から弾かれてるからね
あの時点ではサーベルでも結果は変わらなかっただろう
あと敵の遠距離ビームが効かないように防御力も上げてるから強制的に近接戦闘に持ち込める
全身からビーム出せるようになってるし
タイタスが勝てたのもほとんどが不意打ちか向こうから接近戦に付き合ってくれた時だけだしな
タイタスは対バクト戦用に特化した形態なのでバクトは距離を取って戦ったり、機動力で翻弄するよりも接近戦での殴り合いを重視した機体なので問題はないかと。
宇宙で超スピードのゼダスを相手にするのはさすがに仕様外だからしゃーない
普通にスパローがタイタスの上位互換でスパローあったらもうタイタスいらないっていうね
逆に言えばそれ以外の機体には対応できてないってことだし
バクトが接近戦重視と言ってもビームバルカンや尻尾ビーム砲があるし機動力もタイタスより上だから
距離を取って闘うことも十分可能だからそれをやられたらタイタスは手が出せないしで
十分問題ありだよ
そもそも接近戦をするためには相手に近づかなければならないのにスピードを犠牲にするという発想が間違ってる
対バクト用のウェアですからバクトに対抗出来れば良いのですから、それ以外に対応できない事のどこが問題で?
ノーマルの時点で拡散ビーム砲を至近距離から受けても無傷だからそれ以上の装甲を持つタイタスなら距離を取っての攻撃は大した脅威にはなりませし、バクトには常に距離を取り続けるだけの機動力もないので装甲である程度の距離まではごり押しで接近すれば、機動力は低くても瞬発力はあるので一気に肉弾戦には持っていくことは出来ます。
距離を取って戦っても装甲が抜くのは容易な事ではなく、当時の連邦軍のMSの火器ではガフランにすら通用しないと言っても増援で数が集まって来ればタイタスに接近を許しかねず状況は不利になって行くんので相手側もタイタスに勝つにはバクトの得意な肉弾戦に持ち込むしか勝機はないですからね。
バクトの射撃武器じゃタイタスを仕留められんし、ビームラリアットをモロにくらってるからバクトの機動力じゃ簡単に躱せないってことじゃね
タイタスも直線的なスピードはそこまで遅くないし、敵の攻撃を無視できる分ノーマルよりは距離縮めやすそうだけど
それ以外は楽しめた
最初から叩く目的のやつも多かった
その防御力もデヴァースのビームバルカンにはシールドごと腕を持ってかれたし
それよりも威力があるであろう尻尾ビームは防げない可能性が充分あるだろうね
あと飛べないAGE-1相手なら飛ぶだけで簡単に距離を取れるよ
TV版以外にも一応ゲーム版、MOEって言うOVA、小説版、スパロボBXって選択肢はある
相性もあるしそこから内容とか機体を知ってみてもいいかもしれない
タイタスはバクトの胸ビームを無傷で耐えたから尻尾ビームが効くとは思えんけど
あとタイタスの初陣はかなり高いところから降りてきたみたいだし、コロニー内なら飛行してる敵にもある程度対応できるんじゃないの
俺の感想
フリット編序盤→何がラリアットだよもうこれなんとかして
フリット編終盤→うん、明らかに雰囲気変わって来た、視聴継続してみよう
アセム編→やりたい事は解るがつまらない
評判はそこそこ良いらしいが俺的には「ここもっと短くてもいいんじゃね」
キオ編→面白いと断言はできないが納得は出来るし不愉快な気持ちにはならなかった
総評:そこそこイケる、ただフリット編でフリットが嫌いになったら多分無理だと思う
俺もガンダムWが正直肌に合わなかったけどラスト四話とOVAで一気にのめりこんだもん
その時AGE-1がシールドごと腕を破壊されたのはデファーズの拡散ビーム砲に正面から突っ込んだからで、つまりはノーマルでデファーズの拡散ビーム砲に正面から突っ込んでシールドと腕1本で済んだと言う事はバクトの火力ではタイタスの装甲を貫くのは難しいと言う事になります。
元々こどもむけ作品を「子供むけじゃないぞ!」って視聴者をダマして背伸びしたい子供を釣るつもりが
いい加減子供じゃない人たちが釣れちゃった奇跡のバランスで成り立った作品だからな
……とか偉そうに言ってる俺はAGEもレコンギスタも鉄血も大好きなんだけどな
後苛ついたのは分かるけどガノタ煽ったのはダメだわ
役割分担きちっと出来ればいい作品になったかもしれないのに
リアルタイムで全話視聴したけど、普通の作品として見ても微妙でしたよ。
xラウンダーの効果入れるとことは、抜刀し出してる時とか普通に移動中とかテキトーに付けるんじゃなくて、弾を避ける時とか近づく敵を感知するときとかにしてほしかったです。OPとEDと声優の方々の演技でなんとか見ていけた感じでした。MOEは元より大分よくなってましたね。
人の感性にいちいち口出しする神経ってホント理解出来ないわ。自分の感性が絶対だとでも思ってんのか?
どういう所に良さを見出すのか、どういう要素なら許容できるか、なんて人それぞれだってわかんねーのかなぁ。
でもガノタにはそういう奴が山ほどいるのが現実だよなぁ。
確かにその通りですね。すいません。失言でした。上述したことは私個人のAGEへの感想として受け取って下さい。
追記:あと三世代目でのことですが、機械をバンバン叩くのはどうかと思います。
とはいえそれでAGEとは関係ないが日野が今までヒット出して業界からも干されてないのは事実やしなぁ…
好き勝手にしてるという意味では福田や富野も変わらんし
連携取れてないのがデカイ感はある
雇われじゃなくて自分の会社持って自前で作れるから干されるって言葉とはそもそも無縁だろ。
ファーデン編とかいらん話も多い割に
キャラを出してすぐに死なせるインスタント悲劇ばっかだし
ジラード・スプリガンとか尺を取るべき話に時間割り振ってなかったり
時間を割けないなら最初っから出さなきゃ良いキャラや要素が多いんだよ
つまり全体構成がおかしい
だから週一で見てると辛い、纏め見すればある程度緩和されるのはその為
ぶっちゃけ3世代は要らない親子で纏められる
軍の設備だろうに。
フリットの私物だぞ
あとフリットが生身で宇宙に出たのに対してありえないとか言われてたけどあれだってAGEだから間違ってるに決まってるって先入観で見られてたからだろうな。
生身云々の話ならクェスにはスゲェ驚かされたわ!
(°Д°)ふぁっ!?
AGE1の形態統合した量産機に見えますが
アリンストン基地でフリット主導で開発していたのがAGE-1でアデルはその後にAGE-1をベースに量産した機体に当たります。
ただ、AGE-1のタイタスやスパローを統合した訳ではなく完全にノーマルの量産機で他のウェアはそのままアデルに使えますよ。
ラーガンがテストパイロットなんて初耳だけどどこ情報よ?
ガンダムの名残のあるジムのように、AGE1の名残のあるアデルや、AGE2の名残のあるクランシェはとても好きです♪《*≧∀≦》
よくAGEで言われるのが素材が良かったという事ですが、確かに取り敢えず2世代位までで、もっと濃いやつを作って貰いたかったですね…アデルの出番増やしちクレー
一応はラーガンが本来の正規パイロットだけど、AGE-1が1話の時点ではテスト段階で実戦に投入されてからはフリットが正規のパイロットとして使っているからラーガンがテストパイロット扱いされているのでは?
ディーヴァの行動は非公式のものだから正規も何もないっていう
それからアセム編まで描写されてないしその辺をウヤムヤにしてパイロットのままでいたって感じだよね
フリットの気持ちの面の話になるけど、3話で育て親のブルーザーさんに「救世主になれ、ガンダムと共に」と言われたこと、彼を助けられなかったことで、自分がやらなきゃって気持ちが強くなったんだと思う
あと、雁字搦めのフリットと対照的にウルフさんは自由に生きてるから、なんか気に入らなかったってのもあるかも
※168
1話のオーディオコメンタリーで言われてた
ウルフに対しては初対面の印象が悪いですからね。
完全に子ども扱いされて、自分がUEを倒した事も冗談扱いされて、挙句には白いMSは自分の物だから自分が乗ると言い出してますからね。
プラモのジェノアスのインストにはラーガンがAGE-1の正規パイロットだったって書かれてたよ
オーディオコメンタリーではどういうふうに言われてた?
そういえばそうだった、保育園とか言われてたね
※174
まじか
豊永さんがジェノアス隊長なんですよねと質問した後、海老川さんと小川さんがほんとはガンダムのテストパイロットだったんです、と言ってた。
でも書かれてるなら正規の方が正しそう
※170で落ち着く感じだろうか?
だけど、それを一般化して押し付けたり
意見が異なる人を否定するのはNG
ただ、おもしろくないと言ってる人の中に
他人の言葉に流されていたり
見てもないのに言ってる人がいるのも事実
小説はザクマニアバーニィくらいキャラが違うから、あまりお勧めはしない
ふーんって感じ
でも最近AGEスレ立つと半分くらいのレスが割といい評価っていうまともな扱いになってきてくれて嬉しい
アンチは時が過ぎれば飽きて他に移る、ファンは時が過ぎても好きなものは好きなままってのを端的に表してるような気がする
最近ゲーム露出増えたのも良い影響出してるよね
作画は00観た後だと微妙と言わざるを得ないけど
最後尺足りなかったの?駆け足にせず50話で流してくれりゃよかったのに
フリットが老害化してるっていうから久しぶりに見たら割りと面白かったわ
今のガノタは00とUCがベストでそれ以外は未視聴かつ楽しいから叩くって意見は何処から出てくるんだ?
普通に00もUCもアンチは多いし寧ろ大半のガノタは他の作品だって視聴してるぞ?お前がAGE好きなのは分かったけどそういう表現の仕方はAGEのアンチと何ら変わりないからやめた方がいいぞ
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