WS000083

940 : 2016/01/02(土) 00:40:09.81

流れぶった切ってあれなんだが
1クール目のOPって何故か本編やEDに使われてないノイズ(古いフィルムを再生したようなアレ)
がかけられてるよね?
あれ何か意味があるのかというか話題に上ったことってあるっけ

個人的な予想では物語の時間軸的に今やってるエピソードは実は過去の回想で、
二期(?)が登場人物が成長した数年後の現代編とかだからじゃないか、とか想像してるんだが



 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1450994952/
946 : 2016/01/02(土) 01:06:24.75

>>940
その予想で行けばOP一番最初のシーンのあの路地裏で決別しそうだな
モノクロなんだけど三日月は幼少期ではなくアトラのミサンガを付けてる
左手に銃を持ってるのも気になるな



955 : 2016/01/02(土) 02:08:28.21

>>940
フィルムの表現は過去の出来事だからって予想良いね
他の人のいうように三日月はミサンガつけてるし
今後のストーリーで起こりうるね

ヤマギは義手説、OPでシノ応援してるとか
みんなよく気づくなぁ。おもしれーわ

んで、あのOPの路地裏の血だけど
あれはオルガの血だと思う
白黒の映像で三日月が血を踏んだ瞬間カラーになって進みだすトコあるじゃん
あれはオルガの死を乗り越えた三日月って感じじゃないかな
白黒→カラーの表現はオルガを失った絶望を表しているか
もしくは オルガの死 → 立ちなおるまでの時間の経過の表現ではないかと。
カラーなって血を踏むことは 三日月が死を乗り越え前に進み出した

オルガの死を乗り越えて、文字覚え、たくさん学び
心身ともに成長し、団長となった三日月とその仲間のストーリーが2期?で展開される



956 : 2016/01/02(土) 02:15:06.42

あれ血踏んでるのはオルガだな
他と靴のデザイン違うから

WS000084



958 : 2016/01/02(土) 02:25:26.49

ほんとだ靴違うね。もしかして血踏んでるのは
大きくなった三日月かもしれない
白黒からカラーへの変化は時間の経過表してるのかもね
OP確認したら血を踏むカラーなったあの瞬間だけフィルムのエフェクトかかってないし
現在、つまり大人になった三日月を表現してるのかも
今やってるのは過去編で間違いないなこれ



961 : 2016/01/02(土) 02:34:02.60

バルバトスの元ネタの悪魔の能力的にも、オルガとは死別でなく決別じゃないかと思ってる(最後の最後に和解)
ただ、それが三日月とオルガ個人の関係だけに終わるのか、クーデリアや他の鉄華団まで巻き込んだ
内部分裂的なところまで進むのかはわからないけど

個人的な印象で申し訳ないけど元の境遇が使い捨ての少年兵達だから悲惨過ぎた反動もあるとはいえ
鉄華団を立ち上げてから色んなことが順風満帆に進み過ぎてるきらいがあるし
ことあるごとに「家族」や「仲間」の良い部分ばかりがクローズアップされ
(それが鉄血というか一期の重要なテーマなのは確かだと思う)
しまいにゃ「散華」のサブタイトルで「決して散らない鉄の華、だから鉄華団」と言われれば
「あれ、これ壮大なフラグじゃね?」って懸念が思い浮かぶのは自分だけかナー?ってさ

一期自体が二期(現代)の登場人物たちが思い出す
「仲間たちと幸せだったあの頃の記憶」って立ち位置だったりして

海老川兼武デザインワークス



969 : 2016/01/02(土) 03:32:05.52

>>961
罪のある子供なら手に掛けてもいいですよね…のフラグ回収か…
あとは死亡退場だけでなく、一軍退職時に一緒に退職してった子供もいるから
退職金貰って退場する奴もいるかもな
EDの歌詞見ると愛しき者には安らぎを去るものに幸せをとあるし
オルガは近しい相手でも祝福するだろう。三日月は…
座談会の名瀬関連の話を聞くとハンマーヘッドからも出て行く人間が出そうなので
独特な格好してるアジーやニーソックスにヒューマンデブリらしき赤線が入ってるラフタあたりと一緒に
生存したまま幸せな形でイサリビを去る名前付きの奴が出るのかなとなんとなく思ったりもした



966 : 2016/01/02(土) 03:03:03.80

オルガは少なくとも最後までは死ななそう
初期OPは三日月が写ってる水面を別の足が踏んでるんだしオルガの死じゃなかろう
意味が決別なら違う方向向いてそうだけど
過去との決別なら分かるが左手の銃の方が気になる

バルバトスは人間同士の争いを調停する役割があるそうだけど
オルガと三日月の決別ってわけではないかも



967 : 2016/01/02(土) 03:23:34.78

タイトルロゴのあたりで三日月とオルガが手をクロスするシーン、
何故かお互いが目線を合わせないようにしてるのが意味深、って指摘してた人もいたね
「絶対決別するわこれ」ってほど確定的な描写はないけど
「これその内ひょっとしたらひょっとして…?」程度の深読みは出来る描写は色々散りばめられてる気がする

でも喧嘩別れってよりかはお互いの理想というか歩もうとする道が少しずつずれていって…
な感じになるのかもね
クーデリアに言った「あんたが俺達を幸せにしてくれんの?」がより具体的になるというか
「オルガの示してくれる道が、自分達にとってたったひとつの正解とは限らないのかも」的な

WS000082



971 : 2016/01/02(土) 06:33:19.38

>>967
そのシーンって見ないで拳合わせて笑ってないっけ
監督の言だと2人の付き合いの長さや信頼を表わすために初期の説明以外は
ベタベタはさせない、みたいな話もあったし見たままの信頼感じゃないか

「あんたが幸せにしてくれるんだ?」はただクーデリアの意思を聞きたかった印象
そういうもので幸せにして貰うつもりじゃなく、詳細はわかってないし興味なさそう
決別して求める別の目的とかはまだ想像つかないな
鉄華団の現状についての話的にも、三日月は別に他に選択肢がないとか
オルガの指示なら何でも上手く行くって気でずっと一緒にいるわけではないし
まあ三日月の心理的問題とか関係性の改善?は出てくるだろうけど



972 : 2016/01/02(土) 06:36:20.03

オルガとの決別というか互い違いになりそうってのは1期OP見てるとそういう予感はいつもするんだよな
ただ現状で見るとミカはミカで、オルガはオルガで互いを信頼してるというのもあるけど反面ちょっとしたキッカケで一気に決裂になりえそうな雰囲気も少し匂わせるというか
かなり乱暴論みたくいうのは予め断っておくけどミカって正直自分以外を敵に回してもあの性格だからすんなりと受け入れそうというのか
ホントにオルガとの決別がなっても「そうか」なんて一言で割り切りそうというのも考えられるぐらいに

・・・ただそれがなったとしてその時期の時点でミカに変化があったとしたらまた違う予感もするけど



963 : 2016/01/02(土) 02:41:11.50

まだ2期の公式も発表されてないのに、皆気が早いなーw
オリジナルだと2期が無かった方が良かったなんて作品も有るので、
未確認だけど、最終話の結末が意見割れてるなんて話も有るようだし
先ずは今期が上手く纏まってくれたらそれで良いかなぁ・・

仮に2期があるとして、小ネタ仕込むなら次の新OPと新EDじゃね?



964 : 2016/01/02(土) 02:47:54.50

>>963
まぁたまたまOP(だけ)のノイズに気づいたことに端を発した
その後はほとんど個人的な好みや期待含みまくった予想なので
外れてたら笑ってやってくれい
とりあえず2クール目も今(過去?)と地続きの話の筈だから来週放送の新OPは注意深く見るつもりw



965 : 2016/01/02(土) 02:54:05.32

2クール目?かどっかで大人になる話になるなら
その直前の話で子供時代の振り返り総集編の回になるんだろうなぁ



973 : 2016/01/02(土) 06:50:40.93

仲間仲間するアニメだと言っていたが
さてどうなるか



974 : 2016/01/02(土) 07:04:52.99

>>973
1クール終えた時点だとホントに鉄華団の結束の強さというかそういうのがかなり見えてたのがあるから2クール目でそこがどうなるか?という点はあるだろうな
むしろクーデリアもそうだし予告で裏切りの線が濃厚?な見方されてるフミタンもそうだけどこれだけしっかりした結束が音を立てて崩れるようになるのか、という予想だってなくも無いだろうし
案外その辺なんかのヒントが今度やる特番で見えてたりして



975 : 2016/01/02(土) 07:20:09.21

崩壊するならそれでもいいけど過程はちゃんと描いてほしいな
ポッと出の敵将の戯言信じて分裂騒動とかそういうのマジでやめて



976 : 2016/01/02(土) 07:28:26.60

崩壊のきっかけとしてちょうどいい材料そろえたブルワーズ戦をああいう形で締めたのを見たら
決別だの崩壊だのやるとは思えない



978 : 2016/01/02(土) 09:34:23.30

2期って発表されてないんだこれ
ちゃんとおわんのかよ
今のとこ面白いからがっかりさせないでくれよ?



979 : 2016/01/02(土) 09:38:30.08

続編を匂わせることをプロデューサーが言ってるから2期か劇場版はやるんじゃないか