0: 2016年01月02日 21:18

「明らかに劣化してるじゃねーか!」と思う後継機MSってある?

ef37b406-s



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:29

劣化というわけではないけどステイメンとスーパーガンダムの関係みたいな?
0083はいろいろオーパーツすぎるからなんとも言えんが



9. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:34

ギラズール
ザク系統はギラドーガが頂点



16. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:40

ΖⅡ

性能は上がったとは言えコストを下げるためメタスの機構を取り込んでるような機体にΖガンダムの志はない。


Msz-008



18. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:41

ヘビーアームズEWだな。いや明らかに性能上がってはいるけど、撃ち尽くしてからが本領のトロワからナイフ取り上げるとかねーよ


21. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:43

取り柄だったサテライトキャノン撃てなくなった機体の事ですかね?


23. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:44

誰も言わないがド定番のZガンダムからのリガズィ。一番の問題点はあの凶悪変形を省略したのにあの機体性能というところ。いや当時のスペックからは若干良くなってるとかいいわけが出来ればいいんだがアムロがZ欲しがったら却下されてあれをあてがったというフレーズでああそうなのねと感じちゃうあたりがもう


32. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:49

ビームライフルの量産が間に合わず武装がしょっぱくなったゲルググM


34. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:51

GN-XⅢは実際にⅠのデチューン版だったっけな

95b85e52



42. GUNDAMがお送りします : 2016年01月06日 23:57

アンクシャは劇中での見せ場が無かっただけで性能は向上してるだろ


54. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:04

劣化してるだからなぁ…ジムキャノンとか?
総合的に見るとコスパがいいと思うけどガンキャノンに比べると装甲はお察し、火力もお察し…だけどまぁ生産ライン流用でできた奴だから劣化とはいいがたいが



57. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:09

ジンクスは性能的に
3<1<2<4なきがする



61. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:11

ヘビーガンじゃないかな、ただジェガンを小さくしてコストダウンしただけじゃねぇ…。せっかく時代を先取りしたかと思いきや性能は向上してないし、機体更新は遅れてしまっているし…。なんだか不遇な機体だ。

0fbaba78d2ac57984725



71. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:19

イージス→ジャスティスぐらいしかわかんね
変形、ロマン砲、4刀流 全てを捨てて得たのがあのドダイ(笑)



79. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:24

米71
ジャスティスはイージスの後継じゃないから。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:27

ウイングゼロとウイングガンダム


85. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:31

そして劇場版のサンドロック。
基本性能は上がってても、射撃武器を無くしたからダメダメ。


近接戦闘という見せ場ではデスサイズやナタクの劣化みたいになっちまってるじゃねぇか…。
だからどこのゲームでも死神や龍と違って本当に万年倉庫入りなんだよ…



92. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:38

小説版Zのジ・Oはアニメ版とは真逆で、
全身至るところにメガ粒子砲を内臓してたそうな。

リメイクされた劇場版はそっちを採用してほしかったぜ。



100. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 00:52

ここまで木星帝国で改造されたクロスボーンガンダムX2が無し。



113. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 01:16

αアジールって順調に進化してきたジオン大型系から、劣化じゃないけど進歩の度合いが小さい。いや、防御考えると劣化か?
ぽっと出のガキに与えられる位だから、たいしたこと無い機体なのかもね。


984ad39c



140. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 02:10

間違えてる人いっぱい居るけど
エンドレスワルツのガンダム達は後継機でもカスタムでもないよ
ただのデザイン変更で、設定上は同じ機体



142. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 02:23

種の連合の機体は劣化している物を探すのが難しい気がする
逆にザフトだとデスティニーとかグフが挙げられると思う
両方とも腕を斬り落されたら戦力の低下が激しいという点で
特にグフは右腕を切られただけでマジで何も出来なくなる



144. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 02:28

※142 グフの左腕にも、シールドで分かり辛いけどビーム砲はあるよ。


154. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 03:38

ジェガンは単体で退化してる。
CCA時代に作られて、UC時代には前スカートがついたりオプションをつけるユニットが付いていたりしてたのに、F91時代にはCCAレベルへ退化(原点回帰)するという劣化



159. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 05:51

アッグシリーズ
性能はともかく見た目がなあ



166. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 07:52

ジンクスは大量量産の為に1より後継機の方が出力などが下がっているね。少数精鋭と大量量産を一緒にするのもおかしいけど。

ただそれをいいとキュベレイが泣いちゃうね



167. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 08:01

劣化かどうかはわからないが
全身砲門だらけ重火器だらけ、明らかにアウトレンジからの砲撃メインのカラミティ

近接特化のソードカラミティ

どうしてそうなった



174. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 08:59

コウも言ってたがRX-78に対するGP01。
スペックは向上してるんだろうけど宇宙用に改装しなきゃ宇宙でロクに戦闘も出来ないて面はね。
初代ガンダムが全部積み込んでる実験機に近いものだとしても、大抵のMSは大気圏内、宇宙で即座に戦闘できるもんな。



175. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 09:22

無印から後付けとはいえGPを経たのに見た目も性能も落ち着きまくってしまったmarkⅡ。
所詮はmarkⅡとか時代遅れとか言われて可哀想だったけども、ガンダムの中では1番の働き者だったな。



183. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 10:45

レイダー→レイダー制式は劣化やろ
武器なくなってるやん



186. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 11:10

ぶっちゃけ性能の話なら明確に劣化してる後継機なんてそうそういなくね


193. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 12:00

ガイアガンダムのMA形態は参考になったバクゥやラゴゥに比べて走行形態モードがオミットされてるから機動力が下がってそう。


200. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 12:43

ZIIはメタスの後継機だから!


204. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 12:54

キュリオス→アリオス

扱いの劣化が酷すぎる



206. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 13:01

えっと、ジオン水泳部に対するザクマリンタイプ(マリン・ハイザック)&マリン・ハイザック。
正確には後継機でなくジオン水泳部を接収した連邦が新規製造(改造)した機体なんだが、なぜにこいつなのか・・・
水中用重機として使うんならアクアジムでいいし、戦闘性能なら(ラム)ズゴッグを使えばいい。
ついでに言えば生産数も多くないはずで鹵獲率を考慮すれば他の水陸両用機のほうがはるかに多いはず・・・



214. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 13:42

これはニクスプロヴィデンス。
ビームサーベルとビーム砲を携えるシールドを何故か左肩に固定されてるし
メインスラスターが右肩に集中してるからバランス悪過ぎるだろ。



219. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 13:57

ジム改、ジムⅡ、ジムカスタムの開発時系列ってどうなってるんだ、アレ?


220. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 14:07

※219
ジム→ジム改→ジムコマンド→ジムⅡ→ハイザック→マラサイ→ジェガンが主力機の変遷で、
エースパイロット用の高性能機がジム・○○カスタム→ジム・カスタムの順のはず。
ジム○○カスタムはジム、ジム改の改修機でジムカスタムは戦後新規開発された機体。
なのでジム改→ジムカスタム→ジムⅡの順だけど、ジムカスタムとジムⅡは後継機の関係ではない。



224. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 14:27

ユウキ・タツヤとしての後継機ならHi-νガンダム・ヴレイブ→ザクアメイジングとか?
映像になってないから「明らか」と言われると厳しいかな?


201312192353049b5



235. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 18:03

マークⅤだな。
サイコガンダムの小型化とかいいながら火力もIフィールドもないし。



238. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 19:31

※235
同じサイコガンダムの小型化でも、ドーベンウルフは通常のモビルスーツのサイズに上手く纏まった方だと思うぜな。

特にメガランチャーはモビルスーツが携行可能なサイズでありながら一部書籍の紹介では百式のメガバズーカランチャーに匹敵する威力とまで言われておるな。



269. GUNDAMがお送りします : 2016年01月07日 23:51

そういえばビルドファイターズのキュベレイパピヨンからのミスサザビーもファンネルの数と性能で見たら劣化になるよな…ネメシスチームがアイラ用に作ったやつ(整備も専用スタッフがやる)と本人が作ったやつだからそりゃ差が出るの当然なんだけどさ

製作技術の差で性能変わるだからこれは劣化云々とかで比べるべきじゃないかもだが…



271. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 00:20

直接的な後継機ってわけじゃないけど、ストライク⇒インパルス。
ビーム額に受けてエネルギー回復できるようになったけど、ストライクの頃にあったストライカーを交換してのエネルギー回復がなくなったのは、どうなんだろう?



275. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 01:39

ギャプラン改
可変MSを単純なMAにしたと聞けばロマンだが、大気圏内限定だとどうしても普通の戦闘機で良くない?と思ってしまう。



293. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 20:53

※275
実際、普通の戦闘機と大差ないので、ギャプランとゼータプラスに居場所を取られたそうな
…何故そんなもの作ったし



282. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 06:41

たしかジュピトリス系のMSが可変しなくなったのはブースターの改良により可変の必要がなくなったと説明されていたと記憶している


294. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 20:56

劣化と言うと語弊があるが、リ・ガズィはコンセプトが迷走してるな
簡易量産版目指して変形機構オミットしたのに、コスパが悪くて量産出来なかったとか



304. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:28

ジオン「ドムTUEE! 宇宙でもドム使えばいいんじゃね!」
技術者「宇宙じゃホバー意味ないんでスラスターにしときますね」
兵士達「ドムの強みなくなってんじゃねえかボケ」

こういう話だよな
ホバー外して普通の足にしたドム使うならザクでもグフでもいいわ
ホバーだから強かったのにホバーの意味ない宇宙でむりやり使ってどうすんだと



305. GUNDAMがお送りします : 2016年01月08日 23:28

ダークハウンドだな、縛りプレイもいいところだ


319. GUNDAMがお送りします : 2016年01月10日 00:13

セカンドV。格闘能力は確実に落ちた。

6a736cf6



323. GUNDAMがお送りします : 2016年01月10日 21:52

ザウートとガズウートだなスペックだけなら進化してるんだがキャノンがビーム兵装になったから放物線射撃が出来なくなったため現場の兵士からは不人気だったらしい
ソースは・・・Gジェネの解説だったと思う。
スマンナ



331. GUNDAMがお送りします : 2016年01月21日 20:36

レジェンドってやむ終えず弱体化させたんだっけ?
ドラグーンの簡易化と数を減らすとか

e8c488bb-s



332. GUNDAMがお送りします : 2016年01月21日 21:06

簡易化は操作性の向上なので強化
ドラグーンも1基減ってる代わりにプラットフォームに集約して本体部の軽装になってるし
設置したままの射撃はプロヴィの比じゃないんだが



HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ (2012-05-26)
売り上げランキング: 34,336


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/