0: 2016年01月01日 19:59

ガンダムやその他のロボアニメのコラボなどで印象に残っている会話(戦闘デモ&インターミッション)や
クロスオーバー展開(中の人ネタや設定など)はありませんか?
自分は「新スパロボ」で東方不敗師匠が自ら宇宙人だと言う衝撃告白は一番ビックリした!


dd6ad2e1



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:04

ズール皇帝こそ正義だ!

e24938d6



4. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:09

BXの騎士ガンダムの三種の神器が、00、age、UC三機のガンダムによって覚醒したとこ。
フルアーマー騎士ガンダムのトドメ演出のニッコリ顔見てまたホッコリ。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:16

第二次ZのWと00のクロス
ヒイロと刹那の会話以外にも実は00に0シス搭載される予定だったとか面白い



9. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:27

使徒を倒すリーンホースjr.とブライト艦長のリアクションで爆笑した


10. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:33

BXのなぜなにナデシコで解説してるフリットじいちゃんには吹いた


12. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:36

α外伝にて宇宙世紀組がターンエーの世界に飛ばされた際に自分達の
時代のMSが出てくるたびにリアクションとるのはホントニヤニヤ
させられた。

例:ギャバン「これが我々の機械人形、ボルジャーノンだ!」
   ウラキ「どうみてもザクだよなこれ…」キース「ザクにしか見えないって」



16. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:45

聖戦士ショウ=コハ=ザマも中々
初めてそのシーンを見た時は驚きの声を上げてしまったよ


WS000051



17. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:49

数あるクロスオーバーの中でも
聖戦士となる翔子は誰も予測できまいて。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:52

ナタクのファクターって言わせたいんだろ


20. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 08:58

なんだかんだ言ってもね
F完や第三次Zのシャア・ハマーンの和解は最高だと思うんですよ


f0176460_19593583



22. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:01

柿崎ぃぃぃ!!→終了後、いやー死ぬかと思いましたよwあ、俺の乗る機体ない(´・ω・`)


23. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:02

αのラミエル戦でゲッター線、光子力、ムートロンあたりのスーパー系超エネルギーをチャージしたポジトロンスナイパーライフルとコンバトラーの技術応用した電磁シールドで迎え撃つシーンのワクワク感半端なかった

他にもαは劇場版パートでの真ゲ、カイザー、ライディーン、主人公の援軍とかエヴァに上手いことスーパー系が絡んできてテンション上がった記憶があるわ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:04

ファフナー勢と同化現象を起こしてた飛鳥先輩。ルナマリアとの合体攻撃も好きだった


26. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:04

ライディーンとゼフォンの絡みは中々納得の出来でしたな


27. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:07

第一次Zの黒歴史のてんこ盛りぶり
∀、キングゲイナー、ビゴー、アクエリオンが混ざり合ってこれぞスパロボ!という世界観が好きだった
第3次Zで語られていたアクシズ落としという事件がシリーズ史上最も有効に使われていたのも良い
アクシズ落とし成功しても失敗しても影響が大きすぎる



30. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:10

neoのクロスオーバー全般。エルドランシリーズ揃い踏みにリューナイトとラムネの共演はリアルタイムで観ていた身として夢叶った瞬間だった


34. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:19

有名所だと始祖アイバ、ダグ星人、イベントで言えばα外伝鉄也絡みのイベント、エヴァ量産機戦で助けに来るゲッター達かな

でも印象に残ってるのは下らない事で呼び出してマサキに怒られた甲児と、クロスオーバーじゃないけどシメ鯖に当たった万丈とダイターンinギャリソンだな



39. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:29

カロリーメイト同盟

CNkv7HdUcAETWWn



40. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 09:31

スパロボWのカトル
馴染みすぎ



48. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:03

Dのギュネイは面倒見が良く主人公の友人ポジで
困難な境遇に気を使ってか話しかけてくるたびにホッコリしたな



52. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:13

天獄篇 翠星ガルガンティア

人類銀河同盟創設前の過去の記録映像に映る、
組織イボルバーのライアン・マツモトが
「我々はシャア・アズナブルの意思を次ぐものではありません」という思いもよらぬセリフ

全てのZシリーズで一番驚いたよ



54. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:18

再世篇でギアスのキャラと化した五飛
皇帝ルルーシュとの戦闘前会話が各作品の主人公に混じって用意されてたのは今でも覚えてる



56. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:22

新作だけどBXのゴーグとガリアン
お互いの惑星の親睦の象徴として造られた二機
武装に互換性があり緊急時にゴーグがガリアンのキャノンを借りるという驚きの設定

放送時期が同じ、全長がほぼ同じ、タイトルにもなった「赤の巨神、青の巨神」で色も対になっているという



57. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:27

天獄篇の

マリーダ「お前もガンダムかぁぁぁぁ!!」
刹那  「そうだ…俺が!俺たちがガンダムだ!!
     そしてお前もガンダムだ!!!」
マリーダ「わ、私がガンダム…!?」

の会話には腹筋崩壊したわ。
色々言われてるZシリーズだけどオレは嫌いじゃないよ。

dff78d03



60. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:38

やっぱ第二次ZのW0(ウイングゼロ)とW0(ダブルオー)の兄弟機ネタかな


61. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:39

シンとセツコの絡みかな
シンは兄だけど性格的に弟キャラっぽかったからセツコとの絡みでそれが存分に発揮されててよかった
気弱に見えて芯の強い真面目な姉とぶっきらぼうだけど純粋で優しい弟って感じでw



67. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:07

再世篇のギアス関連は最高だった
個人的にクロスオーバーの中でもトップクラスだったと思う



70. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:13

wでなぜなにナデシコをひそかに楽しみにしているトロワ
トロワ「なぜなにナデシコはやらないのか」のセリフには爆笑した。

えぇ、もちろんヘビーアームズのBGMはなぜなにナデシコのテーマ曲に変更しましたとも。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:22

第3次αの終盤でシンジくんと綾波が少し意味有り気な会話してたのを
近くで聞いてたディアッカが「ヒュー!やるね色男」とからかってたところ
凄く和んでちょっと涙ぐんじゃったよ



74. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:28

Zの
ドロシー「父ちゃん」
ホランド「その声で言うんじゃねえ!」

後にも先にもスパロボで(というか中の人ネタで)噴出したのはこのシーンのみ
不意打ちすぎるわあんなもん

smile



77. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:35

α1のヒイロと綾波の
無言対決
ヒイロが根負けしたのは
以外だった
エヴァ勢とW勢の
パイロットって
仲良いよな



82. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 11:45

αでフラグ積み重ねの末に現れる
熱血シンジ

EVA量産機に蹂躙されるアスカを助ける為に、主人公、真ゲッター、マジンカイザーやらと大気圏突入する様は胸が熱くなった。

そんな成長もあったのかもしれないと…



86. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 12:04

アルとチェインバーのAIコンビ

アル チェインバー



89. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 12:38

二次Zのイオリアだな。
ウイングゼロ作ってたのもそうだし、GXが来ることを予期してマイクロウェーブ送信施設を予め作っといたってのは笑ったな。まあ再生編で来ること知ってたのね、とはなるけど。



91. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 13:01

α外伝でお互いの金色のMSに反応するクワトロとハリー。これを声付でやってくれたのが楽しい
α外伝は声付きイベントが熱くてよかったな



97. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 13:58

スパロボLでのキラがシンと一緒にステラを助けるシーンは感動した




100. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 14:30

WのオーガンとテッカマンブレードとかMXのラーゼフォンとライディーンとか、「よくもまぁ」とすごく感心した。特にMXでのボイスでのシーンは当時びっくりしたもの。
IMPACTの逆襲のシャアステージでは最後のデモで全員がアクシズを押し返すシーンも良かった。戦闘時ボイスの組み合わせとはいえ、ちゃんと各ユニットがしゃべるのが。
そして思わず拳を握って「よっしゃー」と叫んでしまったのがMXでのエヴァ完結編のステージで。アスカの危機にロム兄さんと竜騎兵隊が駆けつけるシーンとか、すごくかっこよかった。



106. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 15:31

第一次Zでアークエンジェル組に説教する戦闘のプロや普段温厚なロランがブチキレるところホント好き
スカッとした良い思い出(笑)



112. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 16:37

ガンダム系だとナタクのファクターとマークデスティニーだな


113. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 16:43

第二次Zで「ブリタニア・ユニオン」という国名が出た時かなあ。
まさか、合併するとはw


6911a55b



115. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 17:09

リアルロボット戦線での
黒い三連星vs赤い三騎士のジェットストリームアタックvsトリプラー対決
なお、高確率で二番煎じのほうが勝つ模様



118. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 17:36

MXエンディングでネルフのメンツがラーゼフォンのテラに再就職してるとこ
あとは作品問わず中の人同じキャラ同士の掛け合いが面白い



119. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 17:41

Rのトレーズ閣下をお姫様抱っこで助け出すビッグOのドロシー
会話だけだけどね、絵面を想像して吹いたわ



123. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 18:31

第3次Z時獄篇で、ゼロシステムによって迷いを振り払うシャア。

α外伝で御大将と戦うガロードの「XはXでも、こっちはダブルエックスだ!」のセリフ



124. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 19:46

再世でロランが運営する農園で働くシャッコ、その後釜に入ったバイマンらっつーキャスティングには草生えた。
シャッコはともかく、バイマンらが農具片手に座業する姿は想像出来ねぇwww



131. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 21:25

スパロボAのアストナージの「ハッチ開けろっ!竜騎兵が出るぞぉっ!」だな
ドラグナーOPの雰囲気の中にアストナージが自然に溶け込んでる感じ
その直前のタップとイネスさんとの問答からして素晴らしい
「あなたの思ってること…説明してあげましょうか?」



132. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 21:48

Aでの赤い彗星、ソロモンの悪夢、青い巨星、黒い三連星、鉄の子宮そろい踏みとか、
64のデビルガンダムを寄生させたアクシズことデビルアクシズ、
αの地下に隠してあるG3ガンダムやα外伝のD.O.M.Eに語りかけるウッソとシャクティ
ニルファで核を奪ったシーマを宇宙に逃がそうと防衛するキンバライド基地の面々
サルファでキラのやめてよねを止めるシンジとカトル
UXでサコミズと対峙する曹操ガンダムとか
割とどのスパロボにも1つや2つは印象的なガンダムのイベントがあるな



138. GUNDAMがお送りします : 2016年02月01日 01:14

ジオン、OZ、アロウズ代表として仮面三人組を出して主人公ガンダムたちとガンダムファイトで戦争の決着をつける
モア殿に話の合間に砕かれるアクシズ

一番驚いたのは本物のミクインストールした上に作中のキーパーソンだったフェイイェン



142. GUNDAMがお送りします : 2016年02月01日 03:18

Zシリーズのカミーユとシン
第三次Z辺りだともう夫婦感すら漂ってた



スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード)
バンダイナムコエンターテインメント (2015-08-20)
売り上げランキング: 630


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/