0: 2015年12月27日 16:11

ガンダムやロボアニメなどのSFアニメでアステロイドベルトやスペース・デブリ付近の移動や
戦闘はどうやって行なわてれているのか自由に考察してみないか?
移動中に隕石やデブリに当たったら危ないってのは本当か?


hightec16



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 21:59

サンダーボルトのためのスレですね


2. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:05

MSがシールドを装備してる理由の一つだとおもう、相手からの攻撃の防御もさることながらデブリ帯で戦闘は岩石との衝突が恐ろしい、な、コバヤシくん


6. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:09

MSのシールドがデブリ防ぐためのものだとしたら関節にも防護策つけてないとおかしいけどね


8. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:14

宇宙世紀のように戦争ばっかりやってたら、すぐに宇宙がデブリで埋まって地球から出られなくなるんだろうな


10. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:18

スペース・デブリとかはジュドーみたいな奴らが回収して金に変えてるんだよ


16. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:28

赤い機体がデブリ帯を最小限の動きで避けながら高速で接近してくるのカッコいいだろう?

WS000432



17. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:30

ぶつかったら危ないってのは質量もだけど相対速度次第でしょ。だからUCでアステロイド帯を後続機の3倍以上の速さで接近してくるフロンタルの凄さが際立つ訳で


20. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:33

デブリ問題を考えると、宇宙戦争は無茶だなあと考えてしまうなあ。
デブリ対策としてなら、機体の防御力の関係で大型のMAメインになったり
フェイズシフト等の防御システムが必須になりそうだな。

コロニーの時点で迎撃システムなりダメージコントロールとか完璧だったり、
デブリを問題にしないほどの超高性能な装甲材なのかもしれないけど。



21. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:33

EP2でシナンジュが岩を蹴りながら回りながらスイスイ変態機動してくるのは描写と相まって凄いと思ったわ

ユニコーンのテストパイロットもビビってたし、正気の沙汰とは思えん行為だろうな



22. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:33

ΖΖでも、ダミーバルーンの隕石と勘違いして、デブリに当たって落ちた機体もあるしね
しかも、モブだけかと思ったら、カツも隕石に当たって落とされている

スペースデブリ内での戦闘は、下手したら大気圏突入並の危険が伴うのかもね



28. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:41

ガンダムじゃないが、映画『ゼログラビティ』冒頭でデブリの直撃で頭に穴があいてその穴から真っ青な地球が見える演出があったけど、いろんな意味で鳥肌ものだった


30. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:45

プラネテスみたいな商売が
ブラックだけどガッツリ稼げる
コロニー住民のあこがれの職業だったりしてな


f4399b231e4be9000860d77f9ce80fba



32. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:47

MSでアステロイドに隠れてるとアステロイドごとぶった切られたりする。


33. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:48

兵器類のデブリは未使用弾も散らばってるだろうから
ちょっとブースターで炙られただけで花火のように弾けていらん被害受けそう。特に銃弾辺り



39. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:52

Gレコでデブリ掃除をMSで行っていたけど、割と原始的な方法で集めてたな。
デブリへの対処に関してはベルリよりもケルベス中尉の方が上っぽかった。

起動エレベーターの周辺の掃除なんかもあるであろうキャピタルや
月面育ちのロックパイやラライアはMSで掃除するのにも慣れている可能性があるな。


f548d111



41. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:55

どう考えても主戦場にはなりえない
奇策奇兵を用いるための舞台なのでロマンがあるわな



42. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:56

現実にだってバードストライクがあるんだからそりゃある程度質量もったが大量にあるところに突っ込んでいこうものなら致命傷でしょ…

よけるにしても技量が求められるからそこを主戦場にしてるやつらはよほど熟知してるといえるね



44. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 22:58

SEEDのメンデルの戦いではクサナギにケーブル付きのデブリが引っかかってたけど、戦艦のパワーでも引きちぎれないし、ビームサーベルでも結構時間を掛けて焼き切ってたし処理が大変そうだったな。
ケーブルやワイヤーといった細いものもデブリにあるから危険だよね。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:05

宇宙の真空だとなにかと保存状態は良さそう
ベルリたちの時代に新鮮なフロンタルの脱け殻が浮かんでたら微笑ましい



53. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:18

アクシズとかいうはた迷惑な石ころ
ゼダンの門かち割るわブライトのプチモビ神拳でバラけるわと
どんだけ地球の近所に危ない石ころばらまいたのか



56. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:37

そういやZのエマさん、デブリが腹に当って死んだよね。ノーマルスーツって大して役に立たないのでは?


58. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:38

シルエットフォーミュラのゼブラゾーンとか?




59. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:48

ユニコーンのEp7でフルアーマーユニコーンガンダムとバンシィ・ノルンが鍔迫り合いしてるときに2機の間に岩が集まってきたときは「危ない」と思った。あれ何で集まってきたんだろう?


63. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 00:03

※59
恐らく2機が干渉したことによりサイコフィールドが発生し、その力場によって周囲の小惑星が収束してきたと思われる



61. GUNDAMがお送りします : 2016年01月12日 23:52

運動エネルギーとか考えたらいけない、ロボット物のタブーだよね。受け流せる程度の低速度ばかりじゃないんだし。デブリから守れるシールドが出来てるなら、その上で有効な兵器っていったいなんぞという話にもなるわけで。





62. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 00:03

デブリ帯の航行って可変機の利点の一つ(前方投影面積の減少)になりうるよな
ガンダムでそれが描かれた作品はあったかな…?



68. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 00:24

グシオンやマンロディといったブルワーズのMSが重装甲なのは
根城であるデブリ帯での活動を考慮しているからという設定は説得力あって良いと思う



72. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 01:59

サンダーボルト宙域並みにデブリが密集してたらお互いぶつかり合って減速しきってるだろうし
四方八方から銃火にさらされるほどの脅威は無いはず、自分から突っ込む奴は知らん



74. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 02:39

デブリの中に要塞を作って立てこもるというのは「反乱軍」のお約束だなあ
デラーズの茨の園、ニューディサイズの悪魔の花園なんかは典型例か
戦災で放棄された戦艦の主砲の残骸を撃てるようにして置いてあったり、隕石をぶつける衛星ミサイルを使ったりとコスト的にも安上がりな感じがするが…


img_2



78. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 03:07

ある程度はオートで避けるようにできてんじゃねーの?稀にマニュアルで抜けてく天才がいたりするが


81. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 09:37

あれ.....ガデラーザがビームを出すデブリの山を纏った戦艦に見えてきた....


83. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 11:43

大破したダブルエックスは月を周回するデブリになった。
デブリというとマイナスイメージしか基本無いが、「月はいつもそこにある」というタイトルも含めて好き。



93. GUNDAMがお送りします : 2016年01月14日 20:44

岩に思いっきりぶつかっても無傷だったのにバルカンで簡単に穴があくギラドーガとは何なのか


84. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 11:48

アステロイドベルトも隕石だらけってイメージだけど、ほんとは間隔スゲー空いてるらしいな
それじゃ面白くないから描き方としては間違ってないけど



90. GUNDAMがお送りします : 2016年01月13日 22:43

デブリ帯が多い場所ほど移動や戦闘がしづらくて厄介なとこだけど
逆にそれを利用すればアジトや戦艦をダミー隕石をばら撒いて隠したり、MSや宇宙用の乗り物をそのままダミー隕石で覆って隕石に紛れて隠れながら移動とかも出来るから場合によっては便利な場所でもあるな。



サンライズ ロボットアニメ大鑑
アニメ主題歌
キングレコード (2009-11-26)
売り上げランキング: 6,040


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/