0: 2015年12月23日 19:25

「キオ編」及び「三世代編」に渡ってアスノ家とディーヴァのクルー達との死闘を繰り広げた
彼らについて語ろう。
マジシャンズ8より知名度は低いが、ゴメルに搭乗してガンダムAGE3とセリック隊を
ピンチに陥し入れた所は好き。


Blc65NLCYAEcfwV

第3部(キオ編)から登場するヴェイガンの精鋭部隊。第31話で初登場。
局地戦用MSのゴメルと無人砲台を駆使して、砂漠戦でのゲリラ戦闘や3機揃ってのコンビネーション攻撃「デルタアタック」を得意とする。宇宙へ上がった後は機体をゴメルから紫カラーのダナジンへと乗り換える。
デモンとグラットが亡くなった後、ラ・グラミス攻防戦でゴドムもセリックに討たれ、ファントム3は全滅した。
なお、ファントム3とは連邦側が名付けた呼び名であり、ヴェイガン側における正式部隊名ではない。

ゴドム・タイナム・・・ファントム3の隊長。第34話でダークハウンドの電撃をくらって撤退した以降、全く画面に登場しなくなってしまったが、第46話で実に12話ぶりに再登場。未完成機のグルドリンに乗って出撃する。しかし、第47話でグルドリンの弱点をセリック・アビスに見抜かれ、ガンダム打倒も叶わずに機体を撃破されて戦死した。

グラット・オットー・・・仲間思いの巨漢。第34話でデモンの敵討ちとして、ビシディアンとサルガッソーで交戦中のキオを狙うが、割り込んできたキャプテン・アッシュのダークハウンドの攻撃で戦死した。

デモン・ラージ・・・ゴドム達を兄のように慕う。第31話でフォートレス形態に換装したガンダムAGE-3の攻撃を受けて戦死した。



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:24

ゴドムさんは最終的に色々とインパクトがあったなあ
グルドリン登場時はゲラゲラ笑ってしまったがシンプルな運用思想と鬼気迫るゴドムさんは結構好きだ
ゴメルも砂にもぐる(てか泳ぐ?)というガンダムではあまり見ない能力(埋まるだけならいくらでも居たがこいつは自由に動く)
竜巻を起こすとかバカバカしいとさえ言えるものだが
そんなロボットアニメは正直大好きだ

てかファントム3って自分等で名乗ってたんじゃなかったのか!
そういえば姿を表さない敵として出てきたんだものなあ



2. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:24

いつだったか砂漠戦記事ができて「こいつら強すぎるだろ」と話題になったな。
当然っちゃ当然なんだけどさ。砂中を泳いで移動するなんて前代未聞だったし。

WS000373



3. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:28

こいつら好きだけどゴメルって機体名はちょっとダサいように思う
ザメルは別にいい事から ゴメ って部分がダサく感じさせるのかな
砂漠泳ぐ?のはすげーカッコイイ



4. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:35

純粋な腕前とチームプレイの上手さなら劇中屈指の腕前だと思う

あとどうでも良いがグラットのおでこにあるの◯の膨らみが昔から気になる

WS000375



5. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:36

グルドリンと顔芸のコンボで笑ってたらアビス隊長がみちづれにされて泣いた


7. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:53

マジシャンズ8は基本出落ち部隊だからなあ・・・
出番が逆だったらこっちのほうが知名度は上になった気がする



8. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 10:55

なんというか、パッと見の印象が、「三国志かなんかに出てくるいまいちな武将」なんだよね…
一目で「あ、コイツらやられ役だ」ってわかる風貌というか……


WS000374



14. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:28

序盤のぽっと出の敵かと思ったらゴドムだけとはいえ最終戦まで生き残って意外だった
途中で死んだ二人もフォートレスの初陣だったり、アッシュ(=アセム)がウルフ隊長を超えたような戦いを見せた結果だったりとやられ役としては見せ場があったので印象に残ってる



15. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:35

まぁぶっちゃけ黒い三連星オマージュキャラだけど
出てくるのが砂漠でラルや虎のポジションも兼ねてたり
砂漠を泳いだり竜巻起こしたりゴドム兄貴の根性が凄かったりとインパクトあるよな

公式いわく冷静な判断力を持つゴドムさん
あのグルドリンでウキウキと「グルドリン出る!」とか言っちゃうゴドムさん
…落ちつけ考え直せ



16. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:37

この人たち(と言っても二人だけど)の乗った紫ダナジン、地味にプレバンで発売されたんだよな

1000076743_1



18. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:48

地球に潜伏してる間にアレほどの砂漠戦闘術をマスターしてたり複数の連邦部隊壊滅させてた辺り歴代砂漠部隊でもトップだと思う


19. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:54

ゴドムさんがMSVで実はグルドリンを良機体って思ってた設定あるという


20. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 12:07

グラットさんの残忍設定の活かされなさはディアッカに匹敵


21. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 12:15

砂中から奇襲する戦法好き
当時ジオグーンとか地面に潜るMS知らなかったからかなり驚いたな



22. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 12:22

AGE-3を助けにきたダークハウンドにグラット機含む三機を短時間で撃破されたり、クランシェカスタムに邪魔をされてガンダムではない機体にとゴドムが怒りをあらわにしたりと、ガンダム(特にAGE-3、FX)に固執したのは敵討ちの原動力になったと同時に足かせになっていたと思う。
ガンダムへの復讐を誓っていたゴドムがファントム3の中で唯一、非ガンダムに倒されるというのは皮肉な話である(結果的にクランシェカスタムを道連れにした執念は流石と言うべきか)。


WS000377



24. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 13:13

何気にヴェイガンでも珍しいミューセルを使わない人たちなんだよな
超能力じみた力に頼らずに技量だけで戦ってるあたり好感持てる



25. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 13:17

小説版の焼いたトカゲを食べながら酒を飲む描写が妙に頭に残ってる


26. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 13:24

思えばゴメルの巡行形態ってグルドリンと若干似てるし扱いやすかったのかな

ms_image10b



27. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 13:41

出来ることならBXにはグラットとデモンも一緒に出て合体攻撃してくれたら嬉しかったな

ゴドムさんはルート次第では割りとしょっちゅう戦うことになるんで中ボスみたいな扱いになってたな



32. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 17:14

小説版ではゴドムがディーンに「女はいいぞ」とか「子供を育てろ」とか言ってたけど当の本人は結婚してるのだろうか?
まぁ「男同士もいいぞ」みたいなことも言ってたし多分結婚してないんだろうな…



34. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 17:44

※32 息子夫婦がいるらしいから連れ合いはいるはず

砂中で動き回る兵器と言えばアーマードコアの雑魚にそんなのがいたのをふと思い出した。あっちは無人の小型機だったけど



37. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 22:06

テーマ曲あるけど結構好き
3人でディーヴァ苦しめてるとこもっと見たかったなー

アセムのウルフ隊長越え描写には盛り上がったものだけど、デシル兄さんはXラウンダーなのにグラッドは違うから、もう一歩ほしかったと言うのがその後の本音



38. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 23:09

ゴドムが最期にセリックのクランシェの頭掴んで「もらったぁ!」みたいに言ってたのって
錯乱して連邦MSとヴェイガンMSのコクピット位置を勘違いしてたんだろうな



39. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 00:26

コテコテの悪役キャラが多かったマジシャンズと比べるまでもなく気の良さそうな連中だった


29. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 16:20

死んだ仲間の1人(誰だか忘れた)を弔っていたシーンがあった気がするけどあったかな?
地味に印象深かった気がするんだけど


WS000378



35. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 17:58

※29
デモンだな。砂漠戦で戦死した。この時、ゴドムとグラッドはガンダム撃破を誓った。



41. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 07:43

ファントム3って名前に数字が入ってるのに
一人ずつ減ってくの悲しくて好き



42. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 10:43

一番若手から死んだのも悲劇に繋がっていった要因な気がする


43. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 13:46

スパロボであんなに活躍するとは、まるでレギュラーみたいだった…ゴメルは出ないけど

「俺は……フェイ・チェンカなんだぜ!?」
「意味分かんねぇんだよぉ!!」
こんなん笑うわ



44. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 14:07

ゴドムって確か孫いるくらいの年齢なんだよね、ビックリした。まあヴェイガンはコールドスリープして当時のままの見た目の奴が多いからなぁ


47. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 16:39

砂漠を泳ぐってコンセプトはなかなかいいよね
モンハンのガレオスから着想を得たのかな



46. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 16:12

仮にもエースなのに最終戦で愛機の整備を後回しにされるという地味な嫌がらせを受けてたな
そして横には試作品なのになぜか整備済みのグルドリンが…



45. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 14:10

存在が出オチのグルドリンを初めてなのに乗りこなし、セリック隊長を実質戦死へと追い込んだゴドムの腕はやっぱ確かなんだと思った


大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-
大張 正己
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 197,297


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/