WS000109

1 : 2015/12/17(木) 22:35:41.40

次期主力人型兵器のトライアルでザクとヅダのどっちを採用するか迷ってます。
ザクは無難なんですが、欠陥多いけどヅダの高性能も捨てがたいんですよねえ…。



 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1450359341/
2 : 2015/12/17(木) 22:50:15.84

ジオニックとかいう汚ならしい企業のMSなんか採用したって良いことなんか何もない
ヅダはいいぞヅダは
あの加速性能は緑のタコ頭なんぞには出せんよ



3 : 2015/12/17(木) 23:13:46.72

ヅラなんてピーキーなの誰にでも使える訳じゃない
半年後同じ理由で高機動型ザクがリックドムに負けてる



4 : 2015/12/18(金) 07:50:11.07

ヅダを採用して改良に機体すれば良い。安直にヅダIIとか。


5 : 2015/12/18(金) 07:52:08.04

ヅダは欠陥さえなければ、って設定がムカつくねん
ザクをバカにしてるようで気にくわん
まさにぼくのかんがえたさいきょうのもびるすーつ



14 : 2015/12/18(金) 23:17:40.79

>>5
あれは
「ヅダは欠陥さえなければ・・・!」→「(いや致命傷だろそれ・・・)」
っていうツッコミ待ちというかツッコミ前提の設定じゃないのか



6 : 2015/12/18(金) 07:57:08.77

ヅダは地上では使えん


7 : 2015/12/18(金) 08:00:23.25

どっちの接待が魅力的なん?


8 : 2015/12/18(金) 10:05:31.41

高性能なスペックをフルに出そうとするとパイロットが殉職不可避なのはちょっと…


9 : 2015/12/18(金) 10:20:34.84

ヅダはデマゴーグにやられたのだ
決してザクなどに劣っていはしない!


WS000110



10 : 2015/12/18(金) 21:09:32.90

まずヅダという名前がダサいんでアウト
マツダにしろ



12 : 2015/12/18(金) 21:23:54.88

ギレン「(´・ω・`)ヅダを正式採用したけど欠陥部分直せてないよ。これじゃ開戦に間に合わないよ」
技術部「欠陥部分をザクの構造と交換したらどうすか?」
ギレン「(`・ω・´)ソレダ!!」

ギレン「あれ…ヅダがヅダの皮被ったザクになっちゃったぞ?(´・ω・`)」



15 : 2015/12/18(金) 23:21:31.72

>>12
ヅダの問題点は推進装置部分に集約されるため仮にヅダの問題部分をザクのパーツで補ったとしてもこのようなことは起こり得ない
よってこのレスは汚ならしいジオニックのプロパガンダ



16 : 2015/12/19(土) 01:58:30.82

>>15
あの加速力取ったらヅラには何も残らんだろ
これだからツィマッドはダメなんだよ。



17 : 2015/12/21(月) 09:08:40.18

バランス重視でザクのがオヌヌメ


18 : 2015/12/22(火) 18:52:59.65

兵器に限った話じゃないが
生産性、整備性、性能のバランスが悪い物は使い難いよ



19 : 2015/12/22(火) 20:00:07.61

デュバルがジオニックの連中が卑怯な手段をフンダララ言うてたけどギレンもキシリアもワイーロとかで動かされる
タイプじゃ無いよなあ。ジオンの興廃この一戦にありき、な戦争の為の兵器となれば尚更



20 : 2015/12/24(木) 19:28:46.29

づだなんか
どう考えても汎用じゃないだろ



21 : 2015/12/27(日) 11:17:17.88

全機出撃したまま帰投どころか敵艦隊到達前に花火になっていいならヅダ。
加速番長だから乱戦になると運動性悪くてGMにいいようにやられそう…。



22 : 2015/12/30(水) 17:59:36.26

>>21
それだと同じく加速番長のビグロも乱戦になるとジムに墜とされる…と、ならんか?

乱戦にせずとも、一撃離脱でまっすぐ突き抜ければ良かろう。
まとわり付かれた場合も同様に機動性で振り切るのではなく、真っ直ぐ加速して振り切る。
「ファントム無頼」でF-4EJと零戦の空中戦やらかしたら、零のほうが常に小回りが効いてて旋回ではずっとインサイトだった…みたいな話。



23 : 2015/12/30(水) 18:56:56.83

ヅダの超加速を利用して人型対艦ミサイル化ってどーすか?
中の人は特攻前に脱出、そのまま加速して突っ込んでどっかーん

機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集



24 : 2015/12/30(水) 19:19:47.95

直線番長はコンピューターの予測がしやすいので正直いい的です

WS000113



25 : 2015/12/30(水) 19:35:52.08

いや、だからそれらはビグロに対しても言えるんだが、それでいいの?


27 : 2015/12/30(水) 21:18:41.54

ビグロは戦闘機に乗ってる感覚で一撃離脱が身に付いてないと簡単に堕とされそうだな。
ヅダはMSなので接近戦挑みたい症候群に駆られてそう。



28 : 2015/12/30(水) 21:19:37.63

ドムが加速中爆発とか分解とか聞かないから
ツイマドもいろいろ改善したんだね

ツダは犠牲になったのだ…



29 : 2015/12/30(水) 23:36:31.12

長々と書こうと思ったんだが、その為のカタログスペックの数字が適当すぎてあんまり詳しく語れんw
あくまでも(適当な)数字を基に考えると、一般的に考えられている
ヅダは速くて脆い、ザクは運動性と頑丈さに優れるって構図にはならない
根拠として、ヅダを遥かに上回る加速性、機動性を持つジムが、ヅダより遅い速度で崩壊している点
スペック上あり得ない加速性と機動性を持つヅダは、恐らくターボか外付けブースターを装着していると考えられる点
ヅダ=機動性、加速性に優れ、強靭なフレームを持つが生産性と整備性、操縦性が劣悪
ザク=非常に優れた運動性を誇り、生産性が高く整備も容易かつ腕に応じた操縦性が優秀
って感じになるかと
本当はビグロも交えて話したかったんだが、こっちはもっと数字が適当と言う・・・w



32 : 2015/12/31(木) 19:28:12.74

>>29
イグルーのジムは戦線に間に合わせる為にやっつけ仕事で作った粗悪品で、本来のカタログスペックより劣るそうな。
正規品でもヅダの全力加速に付き合ったら耐えられるとは思えんけど。



31 : 2015/12/30(水) 23:53:01.31

あ、フレームはモノコックなんで、そのままMS自体の頑丈さにも繋がります
連投にはならなかったが続けていくぜ
ザクはⅠ→Ⅱで加速、機動力共に(カタログスペック上は)落ちている
これは割りと突拍子もない発想になるんだが、
一部のエース格が搭乗しているジムから、ジムが優速である事を理解したジオン軍が
そのスピードに対抗するためにリック・ドムを採用したんじゃないか、と
リック・ドムはジムには及ばないが、それまでのジオン軍のMSと比較するとかなりスピードが高く
次のゲルググに至ってはジム以上

まぁ、この点に限ってしまうと、ジムはガンダムより速かったりするんだけどねw
一度、カタログスペックを刷新してくれんものかねw



30 : 2015/12/30(水) 23:41:28.47

ビグロは装甲が厚いから多少弾くらっても大丈夫だけど、ヅダはそうもいかんという、兵器としてのバランスの問題じゃないか?