0: 2016年01月08日 22:58

SFCゲーム
機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122を語るスレ
最近プレイしたものでして


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ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html


1. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 08:20

味方さえいなければもっと楽にクリア出来るゲーム。


3. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 08:29

エンディングで劇場版に続く演出で感動したゲーム


6. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 08:49

スーファミ買って最初に買ったソフトだわ


7. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 08:51

F90がライフル撃つ時はいつもDタイプ装備のグラだったり

敵のサーベル攻撃を食らう時はいつもノーマル装備のF90のグラだったり



9. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:00

ライフルとウェズバーしか使わないゲーム


10. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:02

BGMが最高にカッコいい


11. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:02

鬼畜の11面(最高難易度のため事実上最終ステージ)
敗因はいつも母艦のエイブラムが落とされるor味方が全滅する
これらを防ぐために奮戦するF91(もしくはF90)を例える言葉は絢爛舞踏をおいて他に無い



12. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:05

惜しいところも多いけど、思い入れのあるゲームのひとつ。

BGMがいいよね。



14. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:12

F90Vが格好良くってなあ。外付けばりばりの魅力。
F91とF90の中間点でなあ。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:13

ビームバズーカとかヴェスバーでとどめ刺すと敵が上下真っ二つになるのが気持ち良かった


17. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:14

ファンネルのように飛ぶシエルフノズル
カッコイイから良し!

このゲームのおかげでF90が大好きです。
HGUC化まだですかね…?(´・ω・)



18. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:17

今思うと全天周モニターじゃなくてレーダーだったり、ビームライフルが謎の弾数無限だったり、交戦時にものんびり巡航体制だったりと、矛盾はあるけど、「俺がガンダムを動かしてる」感はすごかったなぁ。
当時は4面までしかいけなかったけど。



25. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:43

地上ステージで母艦になるのがガルダ級なのにビックリした…宇宙じゃ戦艦がどんどん進化してるのにまだガルダなの!?って


26. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:50

ヴェスバー強すぎてVタイプ入手以降は距離関係無しにヴェスバー乱射ゲーになるのがな


27. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 09:54

主人公以外が仕事しないので、ベルフが鬼の撃墜数になる


32. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 10:04

上手く立ち回らないと
味方が勝手にやられてゲームオーバーになった記憶
頑張ってラスボスのゲルググまで倒したなあ



36. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 10:33

Dタイプ主力で使った人いる?足が遅いから味方がやられやすくなるし、射程は短いし弾数制限は厳しい。


38. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 10:52

距離によって武器を選ぶ
有効射程を取り入れてるのが何気によかったね
得に中盤まで超近接でサーベル当てると1発で墜ちるとかね。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 11:06

懐かしい話題だなあ。
VタイプのヴェスバーとF91のはグラが違うのにビームランチャーが使い回しとか、サーベル当たんないから近距離はバルカン安定だったり。
見た目地味なAタイプが序盤の主力で、重武装のDタイプが役に立たなかったりね。
内容はとにかく、当時のガキの俺が一番思ったのはソフト高いのにボリュームなさ過ぎてすぐ遊び終わるのが不満!てことだったなあ。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 11:07

回避や命中の際にボタン連射したり十字キーをタイミング良く押したりしたけど
それに意味があったのかよくわからない…



47. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 11:38

「隊長 ぬけがけはゆるしません」

ベタだったけど、シャルル隊の最後の描写にグッときたなぁ。
圧倒的にザコになったドムで戦いを挑もうという部下に哀愁を感じた。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 12:31

どの機体をえらぶん
だ?



53. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 12:34

連邦軍の弱体化が如実に伝わる作品


54. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 12:40

どう見てもサーベル投げてる演出には謎だったな。

あとBGMは好き



55. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 12:42

久しぶりにやってみたけど未だに例のステージがクリアできなかった


60. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 12:57

ラス面でシャルルをライフルで撃墜すると見れる
専用の撃墜エフェクトが印象的だった



64. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 13:17

とにかく攻撃が当たらない


65. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 13:33

六歳くらいにプレイしたが難しかったような記憶しかない。


66. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 13:44

※65
難しいと言うか、子供には解り辛いやろな
右下のレーダーが事実上の操作画面っていうアレさだし
武器の特性も謎に包まれてるし



68. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 13:57

アカゲルググ


69. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 16:00

ジャケットイラストとCMのアニメーションが死ぬほどかっこよかった。


71. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 17:50

OPシーンはBGMと相まってテンション上がる


72. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 17:58

F91のパイロットと言えばシーブックを思い浮かべるが、
F90のパイロットと言ったら堂々とベルフだと言ってしまう。

だってF90の存在知ったのはこのSFCのF91だもんな…

しかし個体によってはベルガ・ダラスがやたら固いのがおったのう…
ヴェスバー2~3発当たってもピンピンしてたりするんだぜ…



74. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 18:23

f91で出て、やられたら帰還してVタイプで出る。その繰り返し


75. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 18:41

このゲームをやった時はまだF91の映画を観てなかったからシェルフノズルはアニメ本編でも武器として装備されているのだと思ってた


78. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 19:10

味方のジェガンがほぼ役立たずなんで相対的に主人公が強制的にエースにされるゲームだったなぁ
出てくる的殆ど全部自分で落とさなきゃダメな勢いだったし
故に戦場駆けずり回る関係上足回り悪いタイプは出番が無い…
あと、威力も命中率も半端なサーベルより信用出来るバルカン、瀕死の赤色へのトドメ的意味で



80. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 19:25

味方がまったく撃墜しないんだよな。赤くなるだけで。


83. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 20:24

最終面のBGMとシャルル専用ゲルググをビームライフルで止めさした時の演出は、最終面まで頑張った人へのご褒美だな
A.O.Z Re-BootのガルスSにシャルル専用ゲルググのデザインが受け継がれていて感動した



86. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 21:02

直撃世代からしたらF90という作品よりも遥かにインパクトのある作品だったろう…
普通なら目玉にするであろうF90とオールズモビルを
あそこまで「前座」と割り切って使った点は本当に清々しい。



91. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 22:29

終盤の月面ステージが難し過ぎて諦めた。
大体、いくら連邦製モビルスーツが旧式だからって、味方が弱過ぎなんだよ…



96. GUNDAMがお送りします : 2016年01月26日 23:55

誰かF91のガス欠(撃破ではない)によるゲームオーバー画面を見た人はいないか?
あれだけ見たことないんだよね



97. GUNDAMがお送りします : 2016年01月27日 00:55

全クリはしたけど見た目的にDタイプ好きでよく使ってた自分は異端?
砲身丸出しのガトリングが堪らないのだよ



98. GUNDAMがお送りします : 2016年01月27日 00:56

エリナやアルベルトとか、周囲のキャラも結構いい味出してた
ワイルダー先輩もいい人だったな アンナの死を知って落ち込むベルフに対する態度とか

あと、クロボンに出てきたのがハリソンじゃなくてベルフだったらヤバかったんじゃないかってのは
時々冗談のネタになってた



102. GUNDAMがお送りします : 2016年01月27日 07:21

シャルルゲルググに執拗なまでのビームライフル。
現代のゲームでここまで爽快にMSがぶっ壊れる演出が無いのが残念。



103. GUNDAMがお送りします : 2016年01月27日 09:58

序盤はドムやゲルググがすごく強敵なんだけど
後半になるとヴェスバーで瞬殺できて数のうちにも入らないあたり、強くなった実感があった

RFドムかっこいいよRFドム



110. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 13:46

頑張ったけど月ステージで味方が全滅しまくってとうとうクリアできなかった


112. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 17:24

1回しかクリアしたことななぁ・・・2回目の前にデータが飛んでやる気が失せた。

というか、味方と比べて敵のパイロット、皆トップエースクラスの腕前なのが驚き。近接ビームサーベルなんて普通避けられないだろ。
これだけの精鋭部隊を相手にF90無双をしないといけないベルフ・・・。



115. GUNDAMがお送りします : 2016年01月29日 00:26

小学生時代なぜか持っててハマってた
難しすぎてクリアなんて夢のまた夢だったが、戦闘シーン見るだけで面白かった

ランドセルの肩紐からオレンジの傘をぶら下げてヴェスバーごっことかやったなぁ



117. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 03:00

行方不明になったアンナフィルが
いつか再登場すると思っていたあの頃

EDを迎えて(゚Д゚)ハァ?
状態だったのは良い思い出



118. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 04:32

最初は回転と離脱を知らずにやってて凄く苦戦した
それが分かっても月面はきっつい
ベルガと隊長機落として他は後回しなんてやってたなぁ
あと味方が隊長機ばっか狙って返り討ちにされるのが何とも……
(逆に敵は遼機から落としていくから以下略)
隊長機と強い機体を落としておくとたまに味方も落としてくれる 本当にたまに

そういえばDタイプオンリー攻略動画があったような
スパロボとかに出たらガトーやノリスとシャルルが共闘する所が見てみたいな



120. GUNDAMがお送りします : 2016年02月04日 15:29

シーブックが初搭乗であんなに活躍できたのは
ベルフが鬼のようなダラス相手に超頑張ってデータを集めたから
という説



121. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 13:15

※120
クリア時の撃墜数は300機を超える絢爛舞踏
ガンダム搭乗時前のベルフは並程度のパイロットでしかなかったが
ほとんど破れかぶれ同然で乗る事を認めてくれたガンダムでニュータイプ並の戦果を挙げるようになっていく
特に恐ろしいのがゲームだからとは説明ができない程のエネルギー量でガス欠無縁で戦い続けるF90&F91



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