0:2016年01月07日 02:10

今までの搭乗者が新しい機体に乗り換えたり戦死した為に別の搭乗者が担当することになった機体、本来の搭乗者から奪った機体について語りましょう。
○○が乗るはずだった機体(○○が搭乗してないケース)や搭乗者に関してのコメントもOK。

スローネツヴァイ(ミハエル→サーシェス)
サーシェスが乗っている時の方が敵ガンダムしてたイメージ。前の搭乗者のミハエルも好戦的な性格だったが、ヨハンの指示には従っていたのでサーシェスが乗っている時ほど危険な機体には感じなかった(サーシェスが危険な奴過ぎるだけか?)。


WS000240



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 07:58

バンシィはリディより未だにマリーダ(というかプルトゥエルブ)の機体のイメージが強い人もいるのではなかろうか


2. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:00

イザークが乗るはずだったフリーダム。
キラが乗ったからこそ真価を発揮したよね。



4. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:02

ガンダムmk-Ⅱ(カミーユ→エマ→エル)
Z(カミーユ→ジュドー→ルー)
百式(クワトロ→ビーチャ)



6. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:06

やっぱりエピオンとウイングゼロだよな
ライバル同士で機体を交換というのはインパクトがあった



7. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:08

ウイングゼロはパイロット変わりすぎや


8. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:10

ストライク(キラ→ムウ)
しかしパイロットが変わってもストライクという機体は常にアークエンジェルと共に戦い続け、そして最後まで守り続けて散っていった。


d332a685



11. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:17

キラ「フリーダム乗るからストライクはムウにやるわ」
カガリ「アカツキ乗らんからムウにやるわ」
うーん、この姉弟



12. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:18

ウイングゼロはいろんなパイロットに乗られすぎて最後にヒイロが乗った時に安心しちまったほど。


14. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:29

クロボンx1 キンケドゥ→トビアへ
x1はどんどん壊れては改造されてゆく



15. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:30

クライン派が回収してバルドフェルド機になったガイアガンダム。劇中すごい赤っぽいオレンジだったけどバルドフェルドのパーソナルカラーって黄?オレンジ?
活躍っていうか登場時間、超短いよね、それでもわざわざHGプラモまで一般発売されたあの時期…最近は何でもかんでもプレバンだから…
開発陣営の違うストライク用ライフルが使えたのはクライン派の整備班がしっかり仕事してる証。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:35

パイロットが変わる度に、改修され名前も変わったグレイズ

Cd1soEsUkAAwq6K



17. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:38

ゼロとエピオン
特にゼロは…
「後半主役はゼロってゆーのかー、ヒイロいつ乗るんかな(わくわく)」
「あれ?カトル…?と、トロワァァァ!」
「おお、ヒイロ乗った!…アレ?すぐ降りた…?」
「エピオン?なんやコレ悪そう…ファッ!?ヒイロこっち乗りよった!?」

…からの機体交換だったからやたら感慨ある



19. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:56

ロラン、キース、フランが地球降下の際に乗ってきたフラットもといハイヒール
ジョゼフ、ソシエと乗り手を変えて何気に一話から最終話までいる機体



20. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 08:57

Zガンダムにルーが乗るのは良かったが
百式にビーチャが乗るのは未だに違和感がある


b3e667d9



24. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 09:36

G-セルフを取り返す時の一瞬だったけどベルリの乗ったGアルケイン
あの時のアルケインはとってもイキイキしてました



27. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 09:43

ヘビーアームズのトロワ(真)→名無し(トロワ)という字面だけ見ると意味不明な交代
好きです



29. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 09:45

x1がキンケドゥからトビア受け継がれてるのも印象に残るな
特にフルクロスに改造されたときのトビアの台詞がいい



31. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 09:51

正規のパイロットが別に居たってことならファーストガンダムのアムロからして当てはまるよな
それとも主人公の初乗り込みは除外かねえ?

それでもウッソくんはお題に当てはまると思うけど



32. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 09:57

MSに乗れなかったジャミルがガロードに勧められて再びガンダムXで出撃したシーン(その後も幾度か搭乗)は感慨深い。まさにニートからの脱却


34. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 10:06

期間は短いけどアセムの乗ったAGE1はフリットより好戦的でグイグイ前に出てたよな
だからこそ後にダブルバレットのようなウェアが出来たのかもしれないけど

b0024364_21265039



38. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 10:16

エマさんが乗ると内股気味になるマーク2


39. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 10:17

同一機体なのにパイロットが変わったせいで戦い方が全然違う、というケースはあんまりないよね
前期パイロットは射撃戦主体だったが後期パイロットは格闘戦メイン、みたいなの



44. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 10:32

サイコガンダムMk-Ⅱ(ロザミア→プルツー)
精神不安定になりメガ粒子砲を乱射しまくったロザミア搭乗時、
有線ハンドやリフレクタービットなどの武装をフル活用していたプルツー搭乗時、
といった具合に強化人間の完成度の違いもあってか戦い方が異なっていた。
死んだロザミアの感覚も残り、近くにいただけのプルに影響を与え、反応したサイコミュを「ちょっと重いな」で済ませたプルツーには驚かされた。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 11:17

地球文明を滅ぼした∀ガンダムを困っている人のために使ったロラン
かつての∀のパイロットがどういう人間かはわからないけども、どんなに優れた性能を持ったマシーンも乗り手が左右するんだなって事はわかる



51. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 11:24

MK-Ⅱだな
カミーユ、クワトロ、エマ、カツ、エル、
モンド、ビーチャ、プル、
いろんなキャラに乗られすぎだろ

7de2137a



55. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 12:11

引き継いだと言うか元に戻ったって感じだけどガンダムMkーⅡ
もともとエマ中尉



56. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 12:18

ここまでルナマリアのインパルスなし


59. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 12:25

ファントムも本当はディーヴァダッタが乗る予定(でお蔵入り)だったのでブチギレていたね
木星では星間航行機を使いこなせば英雄になるはずだったみたいな事を言ってたので、『一騎当千機』にかけられた期待の大きさも伊達ではなかったんだな
想定外な性能でフォント君の動かすファントムは、ディーヴァにとって夢に反する醜い「亡霊」に見えたんだろうなあ



60. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 12:37

メタスも最初はレコアが乗ってたけど、ファの方がしっくり来るよな。
何だろうな…。
制服の色か!?



61. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 12:43

ケルディムはニールをパイロットと想定してたから、デュナメス時代に進言した通りビームサーベルが外てるらしい

精密射撃より早撃ちの方が得意なライルとしてはケルディムサーガの方が合ってたのかも



64. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 13:18

バウンドドッグはロザミアでもジェリドでも性能活かしきれてない感の強い惜しい機体だなぁ。
百式のビームの直撃を10発くらい耐えたのはビビったけど。


いや、百式のビームの貧弱さにね。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 13:20

デフラ・カーやオットーのように、テストパイロットが命をかけて機体を扱った前日譚があると重みが違うと思う。
特にオットーは、外伝ではなく本編中でそれをやったのだから珍しい。



68. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 13:52

Oガンダムの乗り換えはよかった


69. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 14:09

レギルス
AGE初見時はイゼルカントが乗り続けると思ってた



71. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 15:54

GXや0ガンダムみたいに元々の搭乗者が乗り換えで搭乗するってのは好きだな
GXは正確には別の機体だけど


Cc3hsEpUEAA473Q



80. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 19:53

いわゆる「ガンダムチーム」の存在により
Z~ZZでレギュラー張ってたMSはほぼこれに該当
特にMk-Ⅱはかなり色んなパイロットに乗り継がれてる



85. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 21:53

エピオンとウイングゼロは展開的に目論見とは逆の機体になっちゃったもんだから
無理矢理トレードした感があった。



86. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 22:35

何気に結構な回数パイロットシェアが行われてるホワイトベース隊の三機
特にアムロさんが乗るとガンキャノンもガンタンクも別人のような活躍をしがち



88. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 22:37

しれっとローズマリーが乗ってトビア戦ったこともあるクロスボーンX2さん


89. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 22:40

搭乗者が変わった結果なんかF1マシンみたいになったF90二号機
本来のカラーリングがムダにかっこいいだけに残念や



90. GUNDAMがお送りします : 2016年06月21日 23:33

キンケドゥからトビアに受け継がれ、形を変えてトビアと共に戦い抜いたX1
こういうドラマがある機体はいい



94. GUNDAMがお送りします : 2016年06月22日 06:47

ジュドーさんが乗った時が一番強かった百式
クワトロ大尉とビーチャ涙目過ぎんだろ



99. GUNDAMがお送りします : 2016年06月23日 03:20

ムゥのストライクがイメージ強いなぁ


101. GUNDAMがお送りします : 2016年06月23日 22:54

AOZのカムチャッカ基地攻防戦で、以前にガブリエル・ゾラに因縁をつけた元連邦軍人が彼のピンチにアッシマーに乗って届けに来てくれたシーンが熱い


102. GUNDAMがお送りします : 2016年06月24日 00:48

zガンダムもパイロットがウイングゼロ並みによく変わったよな。アポリー、カミーユ、レコア、ジュドー、ファ、アストナージ、ルー、イーノ、ビーチャ、モンドと多い。


PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 18,230


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/