0: 2016年01月04日 23:57

陸戦型ガンダムって昔は先行量産型ガンダムって名前だったよね?

a83d6a8f-c39c-32f9-ae2d-4295e2fda2bd








2. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 07:54

ウイングガンダムゼロカスタム→ウイングガンダムゼロ(EW)

でもこれからもずっとゼロカスと言い続けるぞ。



5. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 07:57

昔何かのガンダムゲームの攻略本で、量産型ガンキャノンがガンキャノンD(ディテクター)とか表記されてた様な


6. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 07:59

ザクⅡ。

当初はR型だけがザクⅡと呼ばれてたが、いつしかMS-06全体を呼ぶようになった。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 08:04

B3グフ→グフカスタム

当初からあったのかもしれないけど俺はB3の方が馴染み深かった

B3グフ



11. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 08:18

ザクⅠより旧ザクのほうが馴染み深い・・・


12. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 08:23

サイコドーガってのが、俺の知ってるヤツはギラドーガベースだったのに

いつの間にかαアジールみたいなデザインのヤツを指すようになってる



14. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 08:39

0080の機体に多数
元々は今で言うEW版みたいな解釈の違う同じ機体って扱いだったから
今ついてる名称は後付け



35. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 09:42

ゲルググの型式番号
昔のプラモにはデカデカとMS-11と書かれてたけど今はご存知MS-14



37. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 09:51

いまだにアルトロンとナタクを行ったり来たりしてるごひの機体名


26. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 09:11

エルメスかな、やっぱり

30



38. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 09:52

スタークジェガンいつの間にかプロトになってた


39. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 09:54

今はスーパーガンダムがmk2ディフェンサーって名前がついてるって話も聞いたよ


43. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:18

Wだとテレビ版ゼロが敗者だとプロトゼロにされてたのもあるよね


44. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:21

ザクIIとザクIも後付けで名前が変わったんだっけ?
元々はザクと旧ザクだったのが



45. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:26

※44
後付けっちゃ後付けだけど、
初めて作ったのに"旧"ザクなんて名前付けるわけがないし、ザクⅠ・ザクⅡのほうが自然ではある



50. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:43

シグーディープアームズって確かニュータイプで種MSV企画が紹介された時、シグービーム試験型って名前じゃなかったっけ?

4543112268020



52. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:50

サイコガンダムmk3→mk2


53. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:52

ガンダムmk2+GディフェンサーってZ本編では1回もスーパーガンダムとは呼ばれてないはず。ZZ1話でいきなりスーパーガンダムの名前が出てきて戸惑った記憶がある。


54. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 10:54

こういうのってやっぱりGジェネとスパロボの影響が強いんじゃないかな?
アニメだと音で入ってくるけど、ゲームだと文字を読むから印象に残りやすいし。
GP01とかウイングガンダムゼロカスタムなんかはゲームから覚えた記憶があるなぁ。
ガンダム試作1号機とか、GP01を日本語にしただけなのに未だに違和感がある。



55. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 11:06

アレックスって言ったらNT-1だろwwwって笑われたから多分これもそう


58. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 11:12

ゴッグ

TV放送時はゴックと呼ばれてた。
…物凄い微妙な変更だけどね。(公式サイトには両方の名前があった。…分かり難い文で申し訳ない)


hqdefault



59. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 11:14

フォビドゥンヴォーテクスとか公式サイトで未だにフォビドゥンブルーのままなんだよな


112. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 15:37

1stTV版のいわゆる普通のザク→ザクII
1stTV版のRX-78ガンダム→RX-78-2
0080のNT-1アレックスがガンダム4号機→MSVの設定のせいでガンダム〇号機という序列から外された



64. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 11:29

シュワルツザク→ブラッディザク

そしてそれからずっと後にザッパーザクに変わった模様。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 12:16

ザクⅢ改

放送当時は、確か「ザクⅢマシュマーカスタム」のような感じで呼ばれてた気がする。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 12:32

V2登場後にヴィクトリーがV1と呼ばれてたのはかっけーと思った。


82. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 12:33

水中型ガンダム

Gジェネすらガンダイバー表記してたからもうぐちゃぐちゃ
むしろGジェネで知ってガンオンとかで水中型ガンダムってなんだよって思った人も多そう



85. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 12:43

いつの間にかってならやっぱW系だよね
「ウイングガンダムカスタム」だってmsia?で商品展開されてたんだぜ



87. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 12:46

マイナーなのを挙げるとザク・マリンタイプ

元々、水中用ザクという名前が一般的だった。
まあ、水中用もマリンタイプも殆ど同じ意味ですけどね。

jpgザク・マリンタイプ



92. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 13:08

ガンダム増加ウェポンシステム
ストロングガンダム
パワーアップガンダム
ガンダムフルアーマータイプ
フルアーマーガンダム
パーフェクトガンダム2

すべて同じ機体だが、どんだけ呼び方あるねん



100. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 13:29

レッドガンダム=パーフェクトガンダムIII→レッドウォーリア


101. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 13:45

06R
MSV展開当時はそう呼ばれていたがいつの間にか高機動型ザクという呼び名になってた
MSV世代としては高機動ザクというとMSN-01(ジオングの実験機の白いやつ)なんだけど

あと、06R=ザクⅡだと言ってるやつがいるが
それはプラモの箱に書かれてる内容だけしか読んでない人の誤解



102. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 13:49

わりと別機体を勘違いしてる人がいるのなぁ
商標が厳格で統制とるために表記変えてるから仕方ないね



118. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 16:14

たくさん出てるけど、当時ハマってた人間からするとやはりWのカスタム表記かな。
ゼロはガンプラでもPGまではカスタムで、
MGから(EW版)表記になったハズ。

俺もやはりゼロカスタムと呼び続けるんだろうな。
でも、敗者達の栄光でプロトゼロを改造してゼロカスタムになったようなので、
「カスタム」呼びがあながち間違いじゃなくなったのは嬉しいかも。



124. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 17:57

最近、ジェガンキャノンなる機体を知ったのだが、見てみたらジェガン重装型の事だった


128. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 19:21

劇中での通称で覚えちゃうから、プラモの名前でアレッてなっちゃうんだよね。
シーマ様のゲルググMがマリーネライターって呼ばれてたり、ガンダムXのGXとか。V2がヴィクトリーツーとかって呼ばれてたりもしたかな?



134. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 21:44

プロトスタークジェガンはいまだにしっくりきてない


141. GUNDAMがお送りします : 2016年08月17日 23:50

「ジム・ブルーディスティニー1号機」
初出であるガンダム外伝1及び2(セガサターン)の説明書にはそう表記されていた
設定からしてジムのバリエ機とは言い辛いからか最近は「ジム」を冠さないね



160. GUNDAMがお送りします : 2016年08月20日 03:07

形式番号については、アニメックの編集長がムック出すときにでっち上げたのが最初だから、本放送後に色々変更されてるよね。
ジオングとか、形式番号が3回くらい変わって、その度にMSとMAを行き来してたような記憶が。



161. GUNDAMがお送りします : 2016年08月21日 12:48

これはボール

簡易MS→モビルポッド



162. GUNDAMがお送りします : 2016年08月21日 15:01

ギャンの型番に「Y」が付いたな


165. GUNDAMがお送りします : 2016年08月22日 03:39

陸戦型って見るたびになんか違和感あったんだけど、そうそう量産型って昔呼んでたんだった
懐かしいなあ、今の今まで忘れてたわ



MSVモデリングカタログ―1/144+α
月刊モデルグラフィックス
大日本絵画
売り上げランキング: 404,316


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/