0: 2015年12月08日 13:44

例えばユニコーンガンダムがシールドファンネルでネオ・ジオングの指ビームを防いでいたシーン。あれを「ユニコーンのシールドはネオ・ジオングの指ビームを防げるほど丈夫」と感じる人もいれば「ネオ・ジオングの指ビームはモビルスーツの盾に防がれる程度の低威力」と感じる人もいるだろう。そんな破壊力の感じ方の違いについて語ってみよう

WS000067



1. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 08:42

ここ最近だと、鉄血のハシュマルの大型ビーム砲かな。
自分はハシュマルのビームで農業プラント一掃したシーンで戦慄したけど、
MSの装甲で防げるなら意味なくねみたいに、かなり論争が激くなったよな。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 08:55

ハシュマルは減衰されたビームで半径数キロありそうなプラント壊滅させたのに
低威力だから防がれた
とか言われてたな

21607230



5. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:05

※3
ハシュマルが焼き払ったのは農業プラントの手前の居住or作業区画的なとこでオルガが見てた地図だとそこまで大きくない(せいぜい数百m)
まぁそれでも威力が低いってことはないと思うけど



4. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 08:59

初代でガウのビームを防いだのはこの程度のビームしか撃てないジオンの技術を笑えばいいのか連邦の装甲を褒めれば良いのかわからない


6. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:07

最近やたら弱いを強調したがる人がいる

ガンキャノンに当てても何ともないジャイアントバズも豆鉄砲に見えるんだろうな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:07

AGE最終戦のフォトンブラスターの威力がフォトンリングレイより強力に感じる
攻撃が成功したかどうかで印象が変わると思う



13. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:16

神コーンの強さは個人的にあまりかんじられなかったなぁ

結局最後に見せたビスト神拳もパワーが凄いってだけで他にも出来そうなガンダムはいっぱいいるし……



16. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:19

※13
覚醒ユニコーンって全身が共振したサイコフレームでできてるわけであって超硬いんだよ
シナンジュと拳をぶつけ合ってもシナンジュの腕が一方的に崩れさったりアームを容易く振りほどいたりしてたけどあれはサイコフレームの硬さがあってなんだよね



15. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:19

サテライトキャノン系の破壊力描写は、MS1機が行使するには今見ても洒落にならないものがある

WS000012



17. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:21

最近はビーム兵器があっさりシールドで弾かれるけどミサイルのような実弾がシールドを破壊するという描写から実弾>ビームみたいな風潮が強い気がする


22. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:26

※17
一発貰えば即死という脅威のビーム兵器への対策として対ビーム処理(対ビームコーティングとか)に拘ると実弾への耐性がイマイチになるんだよね



21. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:23

鉄血のビームはあまりにもMSに効かなさ過ぎるってのは感じたな
そもそも鏡面構造でどうにかなるってことは鉄血のビームは他のシリーズとは違い粒子砲ではなくてレーザーだってことなのかもだけど



23. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:27

※21
近距離だと銃が効く設定といいそこらへんの設定といい
鉄血は割とそう言う設定付けを放って置いてる所があるよね

まぁ効かないことだけ理解しといてくれ

みたいな感じ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:33

ナノラミばかり言われるが、太陽炉搭載機がボディでビームをピュンピュン弾いてるのが衝撃だった

でも終盤はカタロン機のリニアライフルでアヘッド落とされてるしウイングみたいに気合いなんかな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:37

※27
太陽炉搭載機は薄いGNフィールドを常に装甲表面に張ってるからな
量産機の装備じゃあ若干火力不足なんだな



32. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:43

ザクマシンガンの直撃を耐えるガンダムの装甲の件だと、ガンダムの装甲が異常に固いのか、ザクマシンガンの速射性が低いのか、意見が分かれそう。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:47

ダブリンのコロニー落としは、シドニーと比べて、あれっ?こんなものかって感じだった

WS000013



37. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:53

iglooで30cm砲のAPSFDSでザクが木っ端微塵だった。
本編で60mmバルカンで撃破されたザクがいた。
連邦軍の61式って主砲にゴムスタンでもつかってたの?



39. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 09:56

ツインバスターライフルかな
作中コロニーや物量がデカイ物を消滅させてたが最後のシェルターがチャージした3発撃ってやっと貫けた辺りゼロの機体損壊高かったとは言えシェルター硬いと思ったわ
まあプラネットディフェンサーの応用であるアクティブクローがある世界の対核シェルターだしな下手なシリーズのシェルターよりは強固なんだろ



43. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 10:16

フォトントルピードの「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」感


45. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 10:29

弾・砲の大きさは印象に影響しやすいと思う
連射武器<ビームライフルやバズーカ<艦砲、太ビームって感じで

重装甲な相手にマシンガンとかバルカンが効かなくても「まぁそうだよな」程度だけど
クラウダやヴェイガン機みたいに単発ライフルを防ぐとコイツ硬いぞ!ってなる
逆にマシンガンにあっさり貫徹されるハイゴッグは脆く感じる



46. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 10:36

演出とはいえデストロイ真っ二つはねーよwって思ってしまった


51. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 11:14

ウィングのビームサーベルはガンダニュウムのせいでハリセンでのしばき合いみたいになってて……


52. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 11:44

街ひとつ焼き払えるほどのデストロイのビームを軽々と受け止めるデスティニーさんは凄い


55. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 12:15

基本防御側が堅いって考えてるわ

AGE最初期は敵が堅い+威力が弱いだったな



58. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 13:12

※55
基本的に食らえば終わり(艦艇でも)がガンダム世界のお約束だからな
効かなかったより耐えた事を評価すべきだとは思う



56. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 13:09

ディープ・ストライカーことPLAN-303Eの主砲
EX-Sにブースターを限界まで増設して、そこにアーガマ級の主砲を搭載した、と書くとおおっとなるけど、アーガマの主砲ってコスト削減で、同世代の戦闘艦艇のに比べてそこまで強いものではなかったような…(しかも劇中で大して活躍してないし)
主砲の威力だけなら、サラミス級の主砲2門を積んだEz-8HACに負けそう



59. GUNDAMがお送りします :  2017年01月12日 13:24

まあ食らえば終わりにして欲しいと個人的には思う
せいぜい耐えるけど壊れていくとかな
ノーダメージだと緊迫感がなあ



61. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 14:07

※59
そうは言うがファースト1話時点でザクマシンガン喰らってノーダメージをやってる
それで緊迫感なくなったかと言えばそうではないわけで、結局は演出の問題よ



85. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 18:11

ザクマシンガンはガンダムに効かない劇中描写を説明するために初速や貫通力が酷いという設定にされたが、そうなると低貫通力の弾に抜かれる61式戦車やマゼランが超・紙装甲ということになってしまうんだよね
やっぱり「ガンダリウム装甲がスチール合金やチタン合金より超固いだけで、ザクマシンガンは既存合金の重装甲は十分に抜ける高威力」でいいと思うんだ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 18:30

威力描写と言えば、量産型MSの武器の威力って画面で映し出される描写からは初代からVまであんまり大差ないように見えるんだよな
ビームが地面とか建物に炸裂した時の威力描写ってどの作品もだいたい同じというか
一応設定上では古いビーム兵器よりも出力が何%もアップしてるとか、ビームシールドすら貫く威力、みたいなのはあるんだけど、じゃあそのビームが何かに当たったときの具体的な描写は作品間に差が感じられない

一年戦争時のジムのビームライフルはコンクリートを10m貫通するのがやっとだったが、Vの時代の量産型MSのビームライフルはコンクリートを100m以上貫く、みたいな目で見て分かる差がないように思う

主役機の特別な武器(ハイメガキャノンとかロングレンジキャノンとか)は別だけど



90. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 18:40

アプサラスⅢのメガ粒子砲が山に大穴空けたシーンは
1年戦争だけど後の時代のビームより際立ってるな

d7b8c7e7



101. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 19:34

量産MSが対MS戦では今まで通りの建物に穴が開く程度の威力のビームを撃ってたけど
戦艦や大型MAを相手にした時とかにスイッチの切り替えでビームライフルを対艦モードにしてハイメガキャノンじみたぶっといビームを撃って
「今では標準型のビームライフルですら昔は大型MAでもなければ撃てなかった大出力ビームを軽々撃つことが可能になったのだ」
とか言わせるとかどうだろうかって思ったけど
それやっちゃうと主役機の強さを表現できなくなるな



103. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 19:48

※101
UCで細い照射ビームで艦炙ったりしてたのが近いかも?大出力って感じとは違うけど
最近のライフルはそんな機能ついてるのかと感心した記憶



102. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 19:41

これは自由の女神砲だわ
大国のネオアメリカの最終兵器だから、Gガンで最強レベルの兵器なんだろうけど
ネオジャパン吸収したデビルガンダムに効いてなかったし
結局何だったんだろ?



104. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 19:55

ビームの威力は攻撃範囲(太さ)とか炸裂時の爆発の大きさとかはぱっと見で分かりやすいけど貫通力の表現は難しいな
まさか地面に何mの深さの穴が開いたかいちいち描写するわけにもいかないし



109. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 20:40

ラストオブサンのプロトZZのハイメガキャノン
あれ見るとZZという機体が如何に恐ろしい機体だったかわかる



114. GUNDAMがお送りします : 2017年01月13日 01:03

ユニコーンは終盤ビーム対策してるからなのかビームガトリングの攻撃がゼリーみたいに相手に当たって
弾けて消えるがところがあって「これって意味あるの」って思いました(確かネオジオング戦あたり?)
効かないにしても速度が遅くなったりの演出が欲しいです

実際は違うかもしれないけどビーム砲は高圧の放水みたいに防ごうとしたら凄い力に押されながら熱で
溶けるみたいな感じが強そうに感じます
後は鉄血の1期のメイスで叩く感じが重量感が出てよかったです



116. GUNDAMがお送りします : 2017年01月13日 09:34

メガバズーカー→ドゴスギア落とせないのに遥か未来でV2が小型化して採用
ハイメガ→コロニーレーザーの20%の出力の威力でキュベレイに直撃で無傷
いったいどうなってんだ



117. GUNDAMがお送りします : 2017年01月13日 10:55

※116
ハイメガをキュベレイが防げたのはハマーンのサイコフィールドのおかげだよ
純粋な機体の耐久度だったら一瞬で消し飛んでた



118. GUNDAMがお送りします : 2017年01月13日 11:06

※117
サイコフィールドって何なんやろな



105. GUNDAMがお送りします : 2017年01月12日 20:07

てか同じ武器でも場面場面の威力のブレが激しい時も多いな
有名どころだとガンダムの頭部バルカンはある話ではリックドムを胴体中央から真っ二つにしてみせた時もあるのに三連星の時は普通に装甲で耐えられてほとんどダメージがなかったりするし
リックドムが地上用のドムより格段に装甲が薄くなってた、という可能性もあるかもしれないが

ガンダムのビームライフルにしても掠めただけでザクⅡの上半身の大半が吹っ飛んでそのまま爆発するシーンもあったけど、すぐあとの場面では直撃したのにマシンガンと装甲の一部が吹っ飛んだだけなんて場面もあったし

まあ破壊描写は作画の負担が大きいからっていうメタな理由もあるんだろうけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/