1 : 2016/01/19(火) 14:38:46.747 ID:VfKp+nHY0.net
ビームスプレーガンだけで勝てね?
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http://2ch.sc/より
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453181926/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453181926/
11 : 2016/01/19(火) 14:52:23.853
ライフルが10ぐらいの距離までビーム届くとすると
スプレーは半分の4~6ぐらいの射程しかない
ただ近い距離だったら文字通りスプレーみたく拡散するから命中率は良い
でも敵もそんな装備してることはわかってるからわざわざ近づかないし
遠くから撃ってくる
スプレーは半分の4~6ぐらいの射程しかない
ただ近い距離だったら文字通りスプレーみたく拡散するから命中率は良い
でも敵もそんな装備してることはわかってるからわざわざ近づかないし
遠くから撃ってくる
6 : 2016/01/19(火) 14:42:41.359 ID:VfKp+nHY0.net
相手がビームライフルの場合は高速でよける
ビームサーベルの場合は長距離から打ち抜く
これで勝てるだろ
ビームサーベルの場合は長距離から打ち抜く
これで勝てるだろ
9 : 2016/01/19(火) 14:48:59.091
>>6
長距離撃てないんだよ
長距離撃てないんだよ
27 : 2016/01/19(火) 15:02:03.741
>>6
高速で避けるってなんだよ
高速で避けるってなんだよ
12 : 2016/01/19(火) 14:52:43.057
ビームライフル打ちっぱなしにして振り回したらビームサーベル代わりになる?
15 : 2016/01/19(火) 14:54:45.105
>>12
なるものもある。銃剣みたくもう剣にしちゃってた時期もあったけど
結局廃れた
なるものもある。銃剣みたくもう剣にしちゃってた時期もあったけど
結局廃れた
8 : 2016/01/19(火) 14:45:13.124
ミノフスキー粒子はレーザーが集束するとき邪魔しないだろうか?とか思った
13 : 2016/01/19(火) 14:53:04.218
>>8
そもそも宇宙世紀のビームは高エネルギー状態のミノフスキー粒子だから
そもそも宇宙世紀のビームは高エネルギー状態のミノフスキー粒子だから
14 : 2016/01/19(火) 14:54:38.304
>>13
ということは他のパラレルワールドガンダムも
全部ミノフスキー粒子は共通事項なんだろうか?
ということは他のパラレルワールドガンダムも
全部ミノフスキー粒子は共通事項なんだろうか?
17 : 2016/01/19(火) 14:56:30.873
>>14
ミノフスキーがない世界は当然別もの
ミノフスキーがない世界は当然別もの
19 : 2016/01/19(火) 14:57:20.848
>>17
ってことはガンダムワールドでは全世界無線が使えないのかな?
ってことはガンダムワールドでは全世界無線が使えないのかな?
23 : 2016/01/19(火) 14:59:46.887
>>19
んなこたない
平成3部作(GWX)は特にそういう描写無いし∀でも普通に無線通信はしてる
んなこたない
平成3部作(GWX)は特にそういう描写無いし∀でも普通に無線通信はしてる
25 : 2016/01/19(火) 15:01:18.372
>>23
でも無印ガンダムの最初の下りで通常兵器や無線が使えなくなったから
機動兵器が台頭してきたとかなんとかナレなかったっけ?
でも無印ガンダムの最初の下りで通常兵器や無線が使えなくなったから
機動兵器が台頭してきたとかなんとかナレなかったっけ?
30 : 2016/01/19(火) 15:03:30.688
>>25
ミノ粉のせいでレーダーがうんたらとか無線がうんたらとか言ってたよね
有視界戦闘がうんたらとかも
そもそもガンダム自体矛盾の塊だしSFみたいなもんだし突っ込む方が野暮
ミノ粉のせいでレーダーがうんたらとか無線がうんたらとか言ってたよね
有視界戦闘がうんたらとかも
そもそもガンダム自体矛盾の塊だしSFみたいなもんだし突っ込む方が野暮
29 : 2016/01/19(火) 15:03:10.271
種世界のC.Eではニュートロンジャマーの、00世界ではGN粒子の副次的効果として電波帯での通信阻害がある
32 : 2016/01/19(火) 15:04:18.908
GWX種00AGE鉄血→ミノフスキー粒子はない
ただし
W→代わりにステルスと妨害電波技術に特化したMSとか技士がいる
X→大戦中に妨害電波作用のある粒子撒かれて、戦後もちょっと残ってる
00→GN粒子がミノフスキー粒子の役割(性質はもっと特殊で所持してる組織も限られる)
ただし
W→代わりにステルスと妨害電波技術に特化したMSとか技士がいる
X→大戦中に妨害電波作用のある粒子撒かれて、戦後もちょっと残ってる
00→GN粒子がミノフスキー粒子の役割(性質はもっと特殊で所持してる組織も限られる)
33 : 2016/01/19(火) 15:06:02.218
いろんなのがあるのな
34 : 2016/01/19(火) 15:08:04.758
当然だけどミノフスキー粒子がある世界でも
「ミノフスキー粒子が撒かれていなければ」無線は使える
「ミノフスキー粒子が巻かれている」とその地域は無線などが使えない
(対策してない精密機器にも障害)
ガンダムの世界は常時ミノフスキー粒子で満たされているから無線が使えない
とかそんな設定じゃない
「ミノフスキー粒子が撒かれていなければ」無線は使える
「ミノフスキー粒子が巻かれている」とその地域は無線などが使えない
(対策してない精密機器にも障害)
ガンダムの世界は常時ミノフスキー粒子で満たされているから無線が使えない
とかそんな設定じゃない
35 : 2016/01/19(火) 15:09:01.527
なるほど
36 : 2016/01/19(火) 15:10:18.625
鉄血
エイハブ・リアクターの影響で電波障害が起きる
エイハブ・リアクターの影響で電波障害が起きる
37 : 2016/01/19(火) 15:12:03.003
43 : 2016/01/19(火) 15:23:37.976
38 : 2016/01/19(火) 15:12:48.830
でもオルフェンズって割とMSどうしで通信してる気がするけど、接触回線だったり会話してるような独り言の応酬なだけか?
39 : 2016/01/19(火) 15:13:00.641
ついでにミノフスキー粒子を撒くとその地域が戦場後だったり
待ち伏せがあるとか立ち入られると不都合な場所だとわかったりもする
00だと逆に、そんな電波障害地帯が移動してるってことがわかるように
通信機を超大量にばら撒いて主人公組の位置を割り出してた
(当然超金がかかるので一回しかできなかった上に収穫もロクになく失敗)
待ち伏せがあるとか立ち入られると不都合な場所だとわかったりもする
00だと逆に、そんな電波障害地帯が移動してるってことがわかるように
通信機を超大量にばら撒いて主人公組の位置を割り出してた
(当然超金がかかるので一回しかできなかった上に収穫もロクになく失敗)
41 : 2016/01/19(火) 15:19:31.689
>>39
通信機大量投入作戦は人革連単独では失敗したけど、後に3大勢力合同のタクラマカン砂漠演習であと1歩のところまでソレスタを追い詰めてたじゃん。スローネチームの介入で失敗したけどさ
通信機大量投入作戦は人革連単独では失敗したけど、後に3大勢力合同のタクラマカン砂漠演習であと1歩のところまでソレスタを追い詰めてたじゃん。スローネチームの介入で失敗したけどさ
44 : 2016/01/19(火) 15:30:23.951
>>41
そもそもソレスタが壊滅するようにGNアームズとかソード類全部完成する前に
大使とリボンズが介入時期早めた
イアンがチートだったから終盤には一通り完成しちゃったけど
単純に1話でイナクトをあのとき潰しておかないと大量生産される予定だったから
介入早めるしかなかったって話も聴くけど
実際にフラッグ並の性能維持して二期で普及してるから
実はあのイナクトがけっこうすごい機体だった
そもそもソレスタが壊滅するようにGNアームズとかソード類全部完成する前に
大使とリボンズが介入時期早めた
イアンがチートだったから終盤には一通り完成しちゃったけど
単純に1話でイナクトをあのとき潰しておかないと大量生産される予定だったから
介入早めるしかなかったって話も聴くけど
実際にフラッグ並の性能維持して二期で普及してるから
実はあのイナクトがけっこうすごい機体だった
コメント一覧 (71)
零戦やF6Fがサイズと速度性能そのままに360度旋回砲塔で16インチ砲連射できるようなもんだと考えると
禿げ上がるほど脅威に思える
MSのコンセプトが有視界での白兵戦とかいうけど長距離からカメラズームして高出力長射程の砲や銃を撃てる方が有利なのはどうしても覆しようがない
戦いは距離だよ兄貴
艦隊の上空を敵機が通過したと思ったら
16インチ砲弾が各艦に正確に降り注いで艦隊壊滅
脅威以外の何モノでもないな
主力のアサルトライフルは200m前後の接近した状態での交戦を想定している
航空戦も長距離ミサイルは高価な割に当たらず無駄という事で主力には成り得ず
より命中率の高くコストも控えめな中短距離ミサイルが主力
ましてや宇宙みたいな遮蔽物の無い場所で自由自在に機動するMSや艦艇が相手では
長距離からズームしてたらあっという間に見失うよ
宇宙ならともかく地上で散布した場合、生物に被害を及ぼさないんだろうか?
野菜に付着した場合はしっかり洗えば大丈夫なんだろうか?
ハンドガンかライフル持って突っ込めって言われたらライフル持ちたがるもんだ(状況によってはハンドガンのほうが有利だったりするが)
高価で要求出力が高いビームライフルを扱いづらかったから
作られた戦時中の簡易モデルだったんだろうな
戦後はジムの性能も上がって、ビームライフルの安定運用が可能になったから全体に普及したんだろう
ビームガン運ぶだけのファンネルに無双されてるんだぞ
でもザクなら一撃という話が昔の徳間から出てた大百科にあったな
あの頃はメガ粒子は加熱された金属粒子でミノ粉には単に電波を妨害する機能しかなかった
ホワイトベースも単なる推力で空飛んでたっけ
マシンガンばらまいて十分蜂の巣に出来るからビーム兵器はオーバー過ぎるってのはあるな
兵器の特質上、直撃が必要なビーム兵器よりも
銃弾バラ負けるマシンガン系を装備させた方が戦果上がるんじゃない?
だから、出力の低いビームスプレーガンになったのでは?
Z以降はカートリッジ方式で弾数を増やせたから、ビームライフル。
説明があったような記憶がある。
ミノフスキー粒子は常時空間に満ちてるような誤解している人が多いね。ちゃんとブライトさんが
「ミノフスキー粒子、戦闘濃度で散布!」って言ってるのに。
ガンダム放送後すぐに販売された設定本のガンダムセンチュリーには
ミノフスキー粒子のIフィールドで反重力を得るとまでは書いてないけど
もうそのミノフスキークラフトのことは載ってたんで
多分、放送時にはホワイトベースの飛行に関しては推力のみじゃないって設定してたと思うよ
ミノフスキー粒子を設定したSF考証スタッフの松崎健一が
「いいですか、ホワイトベースのような形では地上を飛ぶことは無理ですからね」
って富野に念を押した翌週には北米をスイスイ飛んでて
設定をどうしようか頭悩ませたとか言うエピソードもあるしなw
スプレーガンとか一年戦争ネタの中でミサイルが優位というのはどうなんだ
あの頃のミサイルってミノフスキー粒子のせいで有線の短距離ミサイルしか誘導できなくなってたんじゃなかったっけ
セル画時代のスタジオから生まれたアイデア
つまりビームスプレー・ガンではなく、ビーム・スプレーガン
弾ふやしてばらまけばいんじゃねと思ったことはある
ソロモンやらアバオアクー、ついでに言えば逆シャアの艦隊戦でも艦砲で始まってるだろ。
ガンダム(やガンキャノン)のビームライフルが同程度の能力あったら一緒に狙撃しtるがな。
ただ、ミノフスキー粒子(古い設定では加熱した重金属)を
バレルで加速して弾丸として射出するシステムなんで
実銃のように銃身が長い方が飛距離上がって命中精度も良くなるだろうからそこで差は大きいと思うけど
ミノ粉は素粒子だから多分体を透過する。
電波飛ばしまくってる携帯の近くに居ても大丈夫みたいなもん。
※28
その当時ビーム兵器は艦船にしかなかった。その上ザクを一撃で葬る充分な威力。だから戦艦並みの威力を持っていると揶揄した。
ミノ粉を必要最低限の収束で確実に当たる距離を射程と割り切った設計と考えたほうが矛盾しなくて良いと思う
※22
常にミノ粉充満してたら宇宙空間だと常に孤立してるって事だもんな
常時無線封鎖の環境で過ごすなんて気が狂いそう
近隣の宙域で緊急事態があってもすぐには連絡が取れないし
そんな環境じゃコロニーなんて早々に廃れる
射程の違いという可能性をこうりょして
威力もそうだけど弾数の問題もある
遠くからの命中精度の低い射撃に機動戦力の貴重な弾を使うのは浪費でしかないよ
基本的に同出力(同一粒子量)の場合、粒子砲の射程=収束率=威力だぞ
そして戦艦の主砲は出力と射程でビームライフルに優越している。
あくまでビームライフルはザクを一撃で破壊できる十分な威力を有しているだけであって、艦砲と同威力ではない。
単純に数値化するとザクの耐久力を10とした場合、ビームライフルが12、艦砲が20というイメージを持ってもらえると分かりやすいと思う。
狙撃もできる高価なビームライフルよりコンパクトで生産性も高いビームスプレーガンが良かったんやろ
どのみち長距離射撃は当たらないと考えれば継戦能力重視するのは当然と言える
GMも甲板に立たせて運んでた程で輸送能力にまだ大きな課題が有る。
そこに来て当時のビームライフルはEキャップ方式で撃ち終ったらチャージしないと再使用出来ず、
撃ち終ったらその場で放り捨てられる事も多かったので多くの予備を必要とした。
そこでコンパクトで輸送しやすく捨てられても回収もしやすいビームスプレーガンが採用された。
…という妄想。
当初の開発段階ではライフルの収束や効率が想定していたレベルに達していなかったからスプレーガンにせざるを得なかったっていう解釈の資料もある
ライフルがまともに使えるようになったのは改修が加えられた2号機仕様以降だから、1号機仕様ベースで開発してたジャブローでは元々スプレーガン一択だった
狙撃用のビームライフルにたいして
ショットガン的な感じかな
劇中だとビームライフルとかわりないけど
設定イメージ的にはスプレー缶みたいに円錐形に広がってたのかもな
絵にすると格好悪くてやめたとか
いやスプレーガンの形状のビーム発射装置だからビームスプレーガンと呼ばれてるだけで拡散なんてしない。
ビームバズーカが単にバズーカの形状のビーム発射装置であって、発射されたビームが着弾後に爆発したりしないのと一緒。
ただ一部のゲームでジオン側にはショットガンとか拡散メガ粒子砲とか有るのに、
連邦側にはそれに該当する武器が無くてゲームバランスが取れないので
ビームスプレーガンがショットガン代わりに設定されて誤解が広まっただけ。
一部そうしているゲームもあるっちゃるけど
ライフル→ライフリングが切られた銃
ピストル→片手で持つ銃
バズーカ→ロケット砲
スプレーガン→エアブラシ
ほら、どれも性能と関係ない。せいぜいマグナム→強壮弾ぐらいか。でもあれも本来弾薬の名称で重火器の名称じゃあないしなあ・・・
あ、ガトリングがあった
無線=電波とは限らないって事だな。
まあ、遮蔽物に弱かったり傍受されやすかったり色々と制限はあるけど。
劇中で何回も散布してることから、
時間で薄まるんだろう。
薄まらないのなら濃いから散布しなくていいし。
1年戦争時だけで散布しまくりだぞ
目視できる光条の周辺にエネルギーが放出するからもある程度攻撃力があって、それがビームライフルは少ない分遠くまで飛ぶ。
中距離ならビームライフルだとコックピットなりジェネレータなりに精度よく当てる必要があるが、スプレーガンなら多少外れてもそれらを破壊できる可能性がある。
遠距離になるとスプレーガンは周囲に放出されるエネルギーが多いので減衰して届かない。
他の要因が無ければ銃身は長ければ長いほど良い
とはいえ無駄に長くすると重く取り回しが悪くエネルギー消費も多くなる
なんだかんだで、ビームライフルと呼ばれるくらいのサイズがちょうどいいってことになったんだろうな
威力や飛距離を高めるために銃身内に加速リングとか収束リングを何重にもするせいで
Z以降でも大概のビーム兵器って銃身長いんだよな
まあ見た目がカッコよくなるってのもあるんだろうけど
その辺が銃身短いビームスプレーガンとの違いだな
ザクを破壊するのに10威力があればいいところをライフルは15くらいあってその分コスト高。
それは無駄ということで威力を10に落としてコストも下げたのがスプレーガンということじゃないかと。
射程にしても今のアサルトライフルは交戦距離が概ね200m以内で実際は100m以下が多い。
昔のボルトアクションライフルはもっと射程が長かったが、実際に使ってみたら有視界で人間が狙って命中させられるのはそんなに長くないと判明した。
ビームライフルもガンダムのハイスペックに合わせて射程長めにしたが、実際に有視界戦闘では交戦距離が短くなるので取り回し優先ということでああなったのではないか。
①センサー系の強化により長距離で当てられるようになった。
②耐ビームコートの普及により低威力のビームでは致命傷にならなくなった
これがあるんじゃないかと思う。
ユニコーンだとジェガンがガサCのナックルバスターをシールドで弾いて無傷だったのでグリプス戦争あたりではすでにスプレーガンの威力不足が露呈したのかも。
なんか拳銃っぽいから7発くらい?
ガンダムのが16発だからそれより少ないとメリット無い。
多分倍の30発前後
弾丸は本体側にあるからな
ああ見えてBRより弾数多い
ああそうか、エネルギーは本体からなんだっけ
イメージがつかみづらいんだけど、握った手の内側からなんらかの
接続を受けている感じなのかね。
>>19
んなこたない
平成3部作(GWX)は特にそういう描写無いし∀でも普通に無線通信はしてる
25 : 2016/01/19(火) 15:01:18.372
>>23
でも無印ガンダムの最初の下りで通常兵器や無線が使えなくなったから
機動兵器が台頭してきたとかなんとかナレなかったっけ?
30 : 2016/01/19(火) 15:03:30.688
>>25
ミノ粉のせいでレーダーがうんたらとか無線がうんたらとか言ってたよね
有視界戦闘がうんたらとかも
そもそもガンダム自体矛盾の塊だしSFみたいなもんだし突っ込む方が野暮
この辺りのやり取りとかなんかの病気か?
宇宙世紀とG、W、Xの世界が同じだと思ってる奴ってまだいるのか???
黒歴史とかそういうレベルじゃなくて勘違いしてるよね
※58
おいおい、1年戦争の時はライフルの中に縮退ミノフスキー粒子があるんだよ
本体側からは最終縮退用の電力を喰う(1年戦争時はかなり喰ったらしいが)
だから弾切れの時はライフルごと交換してる
これがグリプス戦役頃になるとマガジン型のE-パックまで小型化されて
これを交換するだけで弾の補充ができ、更に最終縮退の電力が殆ど要らなくなる
その理論だと青葉区戦のアムロはバズーカではなくライフルを複数持てば良いことになる
もしくは実質的な残弾は本体電力の方という事か
初期のビームライフルは「弾」に相当する縮退状態のミノフスキー粒子をライフル本体にチャージしている。
でもってそれを「発射」するにも結構な電力が必要で、その電力はガンダムじゃないと賄えなかった。
グリプスの時にはそれをEパックにまで小型化できたのでライフル本体にチャージする必要がなく、弾切れのときはEパックの交換で済んだ。
加えて発射のための電力も低減されているというのが※60の話だよ。
ビームライフルは水鉄砲みたいなもの。
タンクの中に水貯めといて撃つ時は押し出せばいいが、勢いよく飛ばすにはそれなりに力がないとダメってこと。
ファーストだと予備のライフル持っていかないと戦場で撃ち切ったらそれまで。
その割にライフル2個持ってかないのはなぜなんだろうな。
16発撃てれば1回の戦闘では十分ってことなんだろうか。
命中すれば一撃必殺レベルだからわからなくもないが。
アナザー全てが宇宙世紀から地続きでないとは確定してないだろ
Gレコが∀の後なんて与太話を未だに信じているのか?
だが、肝心のマガジンチェンジの描写が皆無で結局意味なかったな
バズーカも威力有るけど弾数はBR程じゃないし弾数も少ない
あのギリギリの戦いで「十分」なんて有り得ないんだよ
強いて原因考えるなら、他に予備が無かったぐらいだけど、流石に…
※60も後付け設定だろうけど、正直微妙な設定だよって事
SF設定を務めた松崎さんのガンダムセンチュリーを公式と認めるか?の段階から始めないとイカン。
(0083でコロニー落としの設定はパク・・・取り込んだ模様。以降オフィシャル?)
RX何ちゃらって名称もサンライズに押しかけてきた雑誌編集者が勝手に言い出した事だしなあw
まあ、ファンが支えて成り立ってるのがガンダムなんだけど。
んでもってビームライフルの電力消費が大きすぎてスプレーガンに替えたと考えれば問題ない
要は本編の描写を説明出来れば良いんじゃないかな?
戦闘に勝つならライフルが欲しい
あえて理由をこじつけるなら、
・ビームライフルは2丁同時に撃てない
・高価なビームライフルは撃ち終わっても捨てられない
かな?
青葉区のような大乱戦で、アムロなら複数の敵をほぼ同時に撃ちたくなることが
ありそうなのと、バズーカなら撃ち切ったら捨てて構わないけどビームライフル捨てると
補充される見込みが立たない、とかじゃなかろうか
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