0:2015年11月20日 22:12

2007年に発売された宇宙世紀系限定クロスオーバーのGジェネについて語ってくれないか?
グレートジオングの圧倒感は今も覚えています。


G-g



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:01

Mk-Vのミサイルポッド×8が強過ぎた事だけは覚えている


2. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:06

ハロスコア以外は本当に良かった
あとはエースポイントとかでパイロットの能力値を自由に上げさせてくれたら、俺的には一生遊べる神ゲーだったんだが



3. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:10

森口博子さんがOP、ED担当してくれたのが嬉しかったな
もうひとつの未来~starry spirits~は宇宙世紀の世界観に合ってて曲が流れたTVCMを何度も再生して見た
CMの「宇宙世紀を愛する人たちへ」というフレーズもグッときた




5. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:19

ハロポイントを集めるために、鹵獲したゾリディアの支援×8をマスターユニットにつけて殴るゲーム
ハロポイント関係の作業感と、出撃不可ステージの関係でアムロやブライトを活躍させるのが難しい事、あとシュタイナー隊長等の好きなキャラが仲間にならない事が難点だったけど、繭をひたすら狩ったり結構やりこんだな



7. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:48

ハロポイントが溜まった状態でレベルアップさせないと機体の成長がショボくなるのってコレだっけ?
隠し要素ゲットや資金はともかく、これはマジで血迷ってるとしか思えない仕様だった



14. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 10:36

※7
 それはポータブルの事だと思う。
ハロポイント入手がスキップできないし、遊び辛い。

 どうも毎回、ユーザー無視した余計なシステム入れるから、
ちょっと嫌な予感してる。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 09:49

ハロポイントの関係で、主人公が仲間になるのは一番最後だったよね
そのくせ、オリキャラ勢も序盤は弱いし…

だいたい序盤を如何に乗り越えるのかが、試練
まあ、ブリッジクルーはすぐに充実するんだけどね



10. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 10:12

サイズに苦労したな。

0083のサイサリス追いかけるステージで3L以上が引っ掛かる引っ掛かるwww



11. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 10:22

クロスボーンのストーリーが充実していて嬉しかったな
なおジェネシスの参戦作品一覧にはない模様・・・・・・



12. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 10:26

ところどころに一騎打ちの別マップが出現するのは、緊張感が出てよかった。
最近の作品の一騎打ちはいざとなったら自軍が割り込めるから、作業感がでるんだよな



18. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 11:31

初プレイで1st以外のステージを選んで全滅する初見殺し仕様
敵のバズーカ系武器が強すぎてドムの集団に軽くトラウマ

ジムスナイパー2を強化すると消費ENと射程の関係で無双出来たり



19. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 11:35

フルクロが本気で固くて笑った記憶があるな


20. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 11:55

後にも先にも∀を規格外の最強ユニットにしたのって魂だけじゃなかろうか
たしか機体レベル上げてアル程度攻撃強化してないと攻略不可だったろ



22. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 12:17

キャラも声優もBGMも好きだったんで、クロスボーンのオンモ艦長をエースパイロットに据えるステータスガン無視プレイでしたわ。
ワキ役使って遊べる作品はやはり良い。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 12:36

使うステージ間違えるとマザーバンガードのマストが引っ掛かって動けなくなるのが厄介だった
サイズ関係ないからマスターユニットをデカいやつにしようと思ったけど、必死で作ったビグラングは簡単に墜とされたし、GP03は小回りきかないし結構苦労したな
結局マスターはグレードジオングで安定



25. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 12:41

F91のシーブックと組むためにセシリー乗せてたのもあって、ビギナ・ロナのバスターランサー×7のとち狂った火力を覚えてるな
ウォーズ以降はだいぶ威力高い扱いに調整されてたのもいい名残だと思う


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29. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 13:26

ハロスコアを稼ぐのが面倒だからオリキャラのマークやプロフィール達成率で加入するジョニー・ライデンとエイガーがスーパーエースになった思い出


30. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 13:33

MS IGLOOのステージで流れた夢轍が下手なアレンジ無しのいい出来で泣いた


32. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 13:52

Fみたいに強いMS入手できるとこから開始してACE機体GETだぜ!ではじめたCCAステージ
CCAアムロならきっと大丈夫……ギラ・ドーガとの連戦で1ターン目にνガンダムが沈みましたよ(泣)



33. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 14:03

スピリッツは悪くない作品ではあったけど、色々と大味だった
UC限定参戦らしいので、F形式の再来も含めてGジェネジェネは期待してる
出来ればベーシック機とかではなく、旧ザク(あるいはms-04)やザニーからコツコツ開発したい



35. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 14:11

ハロスコアがなぁ、って感じ
それ以外はUCに限っただけ有ってストーリー再現も良かったし機体やパイロットも細かく拾ってて良かった
クロスボーンからジェラドとかヨナ使えるのなんて魂ぐらいだったと思うの



39. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 15:59

スピリッツは色々な細かい所が充実してたな
戦艦がデカくなって発進場所設定されて艦砲射撃もあって
アニメーション時に艦長だけでなく通信士や操舵士も喋ったりして
戦艦がただMS収容する為だけの存在じゃなくなったのがよかった

コクピットカットインもスピリッツが一番凝ってたし
支援攻撃も同じ機体ですれば編隊組んだ様に攻撃してくれて隊で戦ってる感があって好きだった

20071119081629-73718



41. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 17:59

逆シャアでフィフス落としの際はアムロ側で、アクシズ落としの際はシャア側でと
自軍が思想に関係無く戦場に介入するのでロールプレイが大変だったな。

マークがまた声変わったのかと驚いたり、クレアのネタキャラが加速したりしたけど
レイチェルは魂からの川上とも子の声で固定されてしまったので、
ジェネシスでは成長して声が変わったんだと判断して使ったやりたい。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 19:25

自軍が介入できないイベントバトルと独立マップの緊張感が半端じゃなかったな。
ポケ戦のバーニィのザクⅡ改単独で大量のジムコマンドと戦うコロニー内戦闘と、0083のキンバライトステージの完全に敵に包囲された状態から始まるB小隊の戦闘が鬼畜じみた難しさだった。



43. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 19:44

08の狙撃ジムスナが強くはないけど鬱陶しかったな。イグルー全般とF91のラフレシア面が楽しかった。あとヤザンがギャプラン乗って来た面も何気に嬉しかった


45. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:00

最初に初代ガンダムのステージ1をクリアして、調子に乗ってそのままステージ2に進んだらガルマ率いるジオン軍地上部隊にあっという間に包囲されてジワジワなぶり殺しにされた思い出。


46. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:02

ヘイズルを初めて知って大好きになったなー
ファイバーがずっと主力だった



47. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:19

ヒデトとマルティンが序盤の自軍では心強かった
そんなigloo好きツィマッド社員のワイ、ヅダを自軍のエースに育てあげるもデュバル少佐が自軍加入しない知って咽び泣き



49. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:28

ジョニーライデンやマスターPレイヤーが自軍エースになるジージェネも珍しいよね

3479-4



50. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:35

初期の戦艦「マディア」と「メーインヘイム」
今にして思うと設定からして渋いよなぁ



51. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 20:45

※50
そして満を持して購入するのはクラップ級練習艦キャリー・ベース
資金かカツカツ、MAPに出せる艦は一艦のみなので
よほど好きな艦でもない限りはキャリー・ベースで最後まで通すことになる。



57. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 23:06

魅力的なキャラやかっこいい機体に限って
スカウト不可だったり生産登録不可だったり
痒い所に手が届かないシステムを筆頭に色々言いたい事もあるけど
なんやかんやいってもあの主題歌とOPだけで全部許せてしまう
そんなゲーム



58. GUNDAMがお送りします : 2016年01月28日 23:14

ヨルムンガンドが射程無限でロマンがあったな


59. GUNDAMがお送りします : 2016年01月29日 00:19

イグルーに興味を持つゲーム

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60. GUNDAMがお送りします : 2016年01月29日 00:36

僕「連装メガ粒子砲と連装ミサイルめっちゃ強い!」
∀ガンダム「ビーム射撃無効・実弾射撃大幅軽減やぞ」
僕「射撃がダメなら格闘だ!」
∀ガンダム「月光蝶あるからむしろ格闘戦の方が危険やぞ」
僕「でも囲んでから支援攻撃で袋叩きにすれば…」
∀ガンダム「ワープ移動できるから囲めんし下手に集まってたらスプラッシュビームシャワーの餌食やぞ」
僕「こうなったらアトミックバズーカで」
∀ガンダム「MAP兵器も無効やぞ」



63. GUNDAMがお送りします : 2016年01月29日 03:52

ザムス・ガルの圧倒的性能っ…!
いろいろお世話になりました。



71. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 07:44

世代じゃないガンダムのおおまかなストーリーとかを知れるいい教材だなぁと。シルエットフォーミラやF90、閃光のハサウェイなんかはアニメしゃないので手を出しにくかったですし。

イグルーとかは最後のオリヴァー・マイの報告とBGM思い出すだけでも泣けます。

ハロポイント自体は良くないとは思うけど、主人公を楽に出せないことで非エース級達でその作品の主人公らに援軍として参加して成長させてく感じで自分は好きでした



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/



コメント一覧

 コメント一覧 (87)

    • 1. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:01
    • Mk-Vのミサイルポッド×8が強過ぎた事だけは覚えている
    • 2. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:06
    • ハロスコア以外は本当に良かった
      あとはエースポイントとかでパイロットの能力値を自由に上げさせてくれたら、俺的には一生遊べる神ゲーだったんだが
    • 3. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:10
    • 森口博子さんがOP、ED担当してくれたのが嬉しかったな
      もうひとつの未来〜starry spirits〜は宇宙世紀の世界観に合ってて曲が流れたTVCMを何度も再生して見た
      CMの「宇宙世紀を愛する人たちへ」というフレーズもグッときた
    • 4. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:17
    • 「セーブしたらフリーズする」というバグが起きるようになったので遊ぶの止めちまったわ
    • 5. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:19
    • ハロポイントを集めるために、鹵獲したゾリディアの支援×8をマスターユニットにつけて殴るゲーム
      ハロポイント関係の作業感と、出撃不可ステージの関係でアムロやブライトを活躍させるのが難しい事、あとシュタイナー隊長等の好きなキャラが仲間にならない事が難点だったけど、繭をひたすら狩ったり結構やりこんだな
    • 6. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:29
    • とにかく難しいから初心者お断りゲームだとは思うわ

      Vガン好きならおすすめできるが
    • 7. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:48
    • ハロポイントが溜まった状態でレベルアップさせないと機体の成長がショボくなるのってコレだっけ?
      隠し要素ゲットや資金はともかく、これはマジで血迷ってるとしか思えない仕様だった
    • 8. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:49
    • ハロポイントの関係で、主人公が仲間になるのは一番最後だったよね
      そのくせ、オリキャラ勢も序盤は弱いし…

      だいたい序盤を如何に乗り越えるのかが、試練
      まあ、ブリッジクルーはすぐに充実するんだけどね
    • 9. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:08
    • ラストステージの繭で稼ぎまっくった記憶があるな
    • 10. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:12
    • サイズに苦労したな。

      0083のサイサリス追いかけるステージで3L以上が引っ掛かる引っ掛かるwww
    • 11. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:22
    • クロスボーンのストーリーが充実していて嬉しかったな
      なおジェネシスの参戦作品一覧にはない模様・・・・・・
    • 12. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:26
    • ところどころに一騎打ちの別マップが出現するのは、緊張感が出てよかった。
      最近の作品の一騎打ちはいざとなったら自軍が割り込めるから、作業感がでるんだよな
    • 13. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:28
    • 決戦兵器がビームぶっ放してるムービーしかなかった印象
    • 14. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:36
    • ※7
       それはポータブルの事だと思う。
      ハロポイント入手がスキップできないし、遊び辛い。

       どうも毎回、ユーザー無視した余計なシステム入れるから、
      ちょっと嫌な予感してる。
    • 15. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:03
    • 初めてやったGジェネだったからなんか不評なハロポイントもこういうゲームなんだって楽しめた
    • 16. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:15
    • ペーネロペーの消費ENがやたら少ないの結局設定ミスだったのん?
    • 17. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:25
    • >>16 クスィーのバルカンと間違えてた(並び的に)
    • 18. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:31
    • 初プレイで1st以外のステージを選んで全滅する初見殺し仕様
      敵のバズーカ系武器が強すぎてドムの集団に軽くトラウマ

      ジムスナイパー2を強化すると消費ENと射程の関係で無双出来たり
    • 19. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:35
    • フルクロが本気で固くて笑った記憶があるな
    • 20. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 11:55
    • 後にも先にも∀を規格外の最強ユニットにしたのって魂だけじゃなかろうか
      たしか機体レベル上げてアル程度攻撃強化してないと攻略不可だったろ
    • 21. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 12:17
    • マーク・ギルダーにフェニックスガンダムはオレの中のデフォルト
    • 22. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 12:17
    • キャラも声優もBGMも好きだったんで、クロスボーンのオンモ艦長をエースパイロットに据えるステータスガン無視プレイでしたわ。
      ワキ役使って遊べる作品はやはり良い。
    • 23. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 12:36
    • 使うステージ間違えるとマザーバンガードのマストが引っ掛かって動けなくなるのが厄介だった
      サイズ関係ないからマスターユニットをデカいやつにしようと思ったけど、必死で作ったビグラングは簡単に墜とされたし、GP03は小回りきかないし結構苦労したな
      結局マスターはグレードジオングで安定
    • 24. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 12:38
    • 速効でフルクロスが作れてバカみたいに性能であ、これもう何の苦もなくクリアできるわ・・・と悟って止めちゃった
      まぁ使わなきゃいいんだろうけどそういうことじゃないんだ
    • 25. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 12:41
    • F91のシーブックと組むためにセシリー乗せてたのもあって、ビギナ・ロナのバスターランサー×7のとち狂った火力を覚えてるな
      ウォーズ以降はだいぶ威力高い扱いに調整されてたのもいい名残だと思う
    • 26. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:02
    • ※24
      フルクロスだけだとハロポイント稼ぐには火力が足りないな(マスターをミサイル支援で囲まないとプラチナ取れない難易度だし)
    • 27. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:04
    • ∀にまったく興味なかったからラスボスになっててしかもやたら強いのが驚きだった
    • 28. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:24
    • 正直思い出せない。
      ていうかPS2がどんな姿形だったかも思い出せない。PS1は思い出せるのに
    • 29. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:26
    • ハロスコアを稼ぐのが面倒だからオリキャラのマークやプロフィール達成率で加入するジョニー・ライデンとエイガーがスーパーエースになった思い出
    • 30. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:33
    • MS IGLOOのステージで流れた夢轍が下手なアレンジ無しのいい出来で泣いた
    • 31. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:35
    • コックピットカットインがかっこよかった(小並感)
    • 32. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 13:52
    • Fみたいに強いMS入手できるとこから開始してACE機体GETだぜ!ではじめたCCAステージ
      CCAアムロならきっと大丈夫……ギラ・ドーガとの連戦で1ターン目にνガンダムが沈みましたよ(泣)
    • 33. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 14:03
    • スピリッツは悪くない作品ではあったけど、色々と大味だった
      UC限定参戦らしいので、F形式の再来も含めてGジェネジェネは期待してる
      出来ればベーシック機とかではなく、旧ザク(あるいはms-04)やザニーからコツコツ開発したい
    • 34. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 14:08
    • ゲーム自体は面白かったけどハロポイントがひたすらめんどくさかったな
      それとCCAシナリオのアクシズ落としがネオジオン側なのが嫌だった
    • 35. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 14:11
    • ハロスコアがなぁ、って感じ
      それ以外はUCに限っただけ有ってストーリー再現も良かったし機体やパイロットも細かく拾ってて良かった
      クロスボーンからジェラドとかヨナ使えるのなんて魂ぐらいだったと思うの
    • 36. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 14:29
    • >>1
      クロスオーバーではなかろう。

      ゼロの次に買ったのがスピリッツだったんだが、機体やキャラのレベルが無制限的に「伸ばさせられる」のと、戦艦の移動のやり方に戸惑ったな。
      戦艦移動のこのシステムは好きだった。

      PS2のコントローラがイカれてPSのデュアルショックを使ってるんだが、なぜかこれだとスピリッツは操作できないためゲーム棚の肥やしになってる。
      他のPS2ゲームは操作できるのに何でだろ?
    • 37. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 15:25
    • スタダスの2面どうやって試作1とジムカスとジムキャ2であの包囲網突破すんのか?!
      攻略本買ったのにできなかった無能です。
    • 38. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 15:29
    • 初めてのGジェネで、F91のあらすじ知ってDVD借りてきてみました。
    • 39. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 15:59
    • スピリッツは色々な細かい所が充実してたな
      戦艦がデカくなって発進場所設定されて艦砲射撃もあって
      アニメーション時に艦長だけでなく通信士や操舵士も喋ったりして
      戦艦がただMS収容する為だけの存在じゃなくなったのがよかった

      コクピットカットインもスピリッツが一番凝ってたし
      支援攻撃も同じ機体ですれば編隊組んだ様に攻撃してくれて隊で戦ってる感があって好きだった
    • 40. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 16:01
    • GWXが切られたのは残念だったけど、SEEDも切られたのは良かったわ。
      あと、OPも凄く良かった。
      ハロポイントが余計なシステムだったのは間違いないな。
      ハロポイント廃止したウォーズは凄い快適に育成できたし。
    • 41. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 17:59
    • 逆シャアでフィフス落としの際はアムロ側で、アクシズ落としの際はシャア側でと
      自軍が思想に関係無く戦場に介入するのでロールプレイが大変だったな。

      マークがまた声変わったのかと驚いたり、クレアのネタキャラが加速したりしたけど
      レイチェルは魂からの川上とも子の声で固定されてしまったので、
      ジェネシスでは成長して声が変わったんだと判断して使ったやりたい。
    • 42. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 19:25
    • 自軍が介入できないイベントバトルと独立マップの緊張感が半端じゃなかったな。
      ポケ戦のバーニィのザクⅡ改単独で大量のジムコマンドと戦うコロニー内戦闘と、0083のキンバライトステージの完全に敵に包囲された状態から始まるB小隊の戦闘が鬼畜じみた難しさだった。
    • 43. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 19:44
    • 08の狙撃ジムスナが強くはないけど鬱陶しかったな。イグルー全般とF91のラフレシア面が楽しかった。あとヤザンがギャプラン乗って来た面も何気に嬉しかった
    • 44. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 19:57
    • ビームライフルの射程が狂ってたなぁ…3~4って…2マスがバルカンしかねぇ
    • 45. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:00
    • 最初に初代ガンダムのステージ1をクリアして、調子に乗ってそのままステージ2に進んだらガルマ率いるジオン軍地上部隊にあっという間に包囲されてジワジワなぶり殺しにされた思い出。
    • 46. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:02
    • ヘイズルを初めて知って大好きになったなー
      ファイバーがずっと主力だった
    • 47. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:19
    • ヒデトとマルティンが序盤の自軍では心強かった
      そんなigloo好きツィマッド社員のワイ、ヅダを自軍のエースに育てあげるもデュバル少佐が自軍加入しない知って咽び泣き
    • 48. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:22
    • ザニーさんを復活させるも初期からジムくんが生産できる時点で使う必要がなく
      また無理に使おうとしてもリメイクされた戦艦のシステムと地形適正&移動力が絶望的に噛み合わなかった思ひ出
    • 49. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:28
    • ジョニーライデンやマスターPレイヤーが自軍エースになるジージェネも珍しいよね
    • 50. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:35
    • 初期の戦艦「マディア」と「メーインヘイム」
      今にして思うと設定からして渋いよなぁ
    • 51. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:45
    • ※50
      そして満を持して購入するのはクラップ級練習艦キャリー・ベース
      資金かカツカツ、MAPに出せる艦は一艦のみなので
      よほど好きな艦でもない限りはキャリー・ベースで最後まで通すことになる。
    • 52. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 20:49
    • 登場オリキャラと声優抜擢がほんと「絶妙」だった印象だわ。
      突飛すぎて世界観にそぐわなかったタイプのキャラは復活せず
      宇宙世紀にギリいてもおかしくなさそうなタイプのキャラを選出してて。

      悪役系キャラのBGMが無かったのは残念だったが…
    • 53. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 21:09
    • 当時の魂スレの独特な盛り上がりとノリ含めて
      良くも悪くもGジェネの中でも特に印象深い作品だわ
    • 54. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 21:26
    • 俺「やった!最初から自軍にガンダムおるやん!」

      俺「よっわああああwwwwww」
    • 55. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 21:48
    • 今となってはGジェネのシステムでフルボイスってとんでもないことだったと思うよ
      マイナー作品もフルボイスだとちゃんと一作品やり切った感がすごいある
    • 56. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 22:13
    • 宇宙世紀に絞ったGジェネを謡っておいて
      黒い三連星やマもまともに出てないのは問題だったと思う
    • 57. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 23:06
    • 魅力的なキャラやかっこいい機体に限って
      スカウト不可だったり生産登録不可だったり
      痒い所に手が届かないシステムを筆頭に色々言いたい事もあるけど
      なんやかんやいってもあの主題歌とOPだけで全部許せてしまう
      そんなゲーム
    • 58. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 23:14
    • ヨルムンガンドが射程無限でロマンがあったな
    • 59. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 00:19
    • イグルーに興味を持つゲーム
    • 60. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 00:36
    • 僕「連装メガ粒子砲と連装ミサイルめっちゃ強い!」
      ∀ガンダム「ビーム射撃無効・実弾射撃大幅軽減やぞ」
      僕「射撃がダメなら格闘だ!」
      ∀ガンダム「月光蝶あるからむしろ格闘戦の方が危険やぞ」
      僕「でも囲んでから支援攻撃で袋叩きにすれば…」
      ∀ガンダム「ワープ移動できるから囲めんし下手に集まってたらスプラッシュビームシャワーの餌食やぞ」
      僕「こうなったらアトミックバズーカで」
      ∀ガンダム「MAP兵器も無効やぞ」
    • 61. 
    • 2016年01月29日 01:59
    • このコメントは削除されました。
    • 62. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 02:32
    • パメラちゃんがなかなか出てこなくてイライラした
    • 63. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 03:52
    • ザムス・ガルの圧倒的性能っ…!
      いろいろお世話になりました。
    • 64. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 09:47
    • Gジェネは基本「無双できるユニットができたら後は作業」となるゲームだけど
      魂に関しては無双ユニット作るのがスタートラインみたいな所がある
    • 65. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 09:56
    • F90とVダッシュガンダムの頼もしさが半端じゃなかった。F90がここまで活躍できるGジェネって他にはないだろ
    • 66. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 10:17
    • マディアの援護射撃どこから出てるのか問題
    • 67. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 10:33
    • >>7
      レベルの高いキャラを乗せて機体をレベルアップさせると上昇率ってか改修ポイントが多く手に入る、だな

      ただ、ラス面でボーナス手に入るからあんま気にならんよ
    • 68. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 17:11
    • ハロポイントさえなければ、ストーリー追従型で派生の方も望めたんじゃないかと今でも思う。
    • 69. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 19:20
    • オプションパーツの獲得と原作キャラのスカウトには全く費用がかからないのに、プロフィール埋める為にオリキャラを全員スカウトするのに莫大な費用がかかる謎システム。
    • 70. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 23:14
    • ラスボスが黒歴史∀ってのがまた解ってるなぁって感じ

      戦闘アニメの最初に機体の顔見せシーンが入るんだけど
      それが原作でありそうなイメージを上手く把握しているなと思った
      Zがまっすぐにドーンと飛んでいくのに対してνガンダムはぐっと下の方に降りて回り込んでいくみたいな
    • 71. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月30日 07:44
    • 世代じゃないガンダムのおおまかなストーリーとかを知れるいい教材だなぁと。シルエットフォーミラやF90、閃光のハサウェイなんかはアニメしゃないので手を出しにくかったですし。

      イグルーとかは最後のオリヴァー・マイの報告とBGM思い出すだけでも泣けます。

      ハロポイント自体は良くないとは思うけど、主人公を楽に出せないことで非エース級達でその作品の主人公らに援軍として参加して成長させてく感じで自分は好きでした。

    • 72. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 08:38
    • 面白かったけどこれであなさも出てきたらと思ってしまった
    • 73. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 08:42
    • バーニィィ!     ハロッ!
    • 74. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 10:07
    • 戦艦や大型機体の影響でFまでよりマップが狭く感じた
    • 75. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 11:16
    • 0083の熱砂の攻防戦だったか。
      HLV打ち上げまでのターン制限がある上に、敵増援のドムが後方や側面からウジャウジャ出てくる。
      戦力が整っていないとクリアすら難しかった。プラチナ取るとなると地獄。

      飛行可能で無双できるマスターユニットにブースター付けて、戦場を飛び回らせてギリギリでプラチナ取った。
      二度とやりたくないステージのひとつ。
    • 76. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 12:02
    • 魂のOPが良すぎたり、外伝が充実しててウォーズがボリューム不足に感じたな。
      でも、ゲームとしてはウォーズの方が上だった。
    • 77. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 12:33
    • 久しぶりにやってみたらセーブ時にやたらフリーズするようになった。
      いろいろ調べた結果、PS3でやったらフリーズしないという事が判明し、わざわざ初期型PS3を買いに行った思い出。
    • 78. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 13:02
    • ※76
      スピリッツの方が売れたという事実はあるが、ぶっちゃけゲームとしてはウォーズの方が良かったよね
    • 79. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 14:51
    • 人それぞれ好みはあるってのは重々承知だが
      ベーシック機や交換、ウォーズブレイクやジェネーションシステム等を生み出したウォーズがスピリッツより良かったってのはないわ、
      オバワを生み出した諸悪の根源で、褒められるのはアナザーガンダムがちゃんと参戦した事ぐらいだわ
    • 80. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 16:52
    • ハロポイントのせいで全てが台無し
      それが魂
    • 81. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 20:28
    • ※79
      ウォーズ以後を知らんのでワールドの事はなんも言えんが、ベーシックは確かに要らんかったなぁ。
      交換も結局蛇足だった。
      でも、エースポイントのお陰でカンスト出来たのは良かった。
      Gジェネは兎に角、余計なことをしなくて良い。
      正直、パイロットのLvや後継機への成長率引き継ぎも要らん。
    • 82. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 20:33
    • ※81訂正
      パイロットのLvや後継機への成長率引き継ぎも要らん。

      パイロットのLvや機体をどれだけ成長させたかで開発した機体の成長率が変化するのも要らん。
    • 83. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月16日 20:49
    • 最初のGジェネで兄貴がエルンストにハロって名前つけたおかげで、それからずっとうちでは奴の呼び名がハロになった
    • 84. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月17日 00:50
    • あのイグルーゲーか
    • 85. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月17日 07:45
    • ニート時代中古ワンコインで購入してほぼ引きこってても3ヵ月遊べたいいゲームだった。∀はアムロ載せたν単騎で無理やり倒した。
    • 86. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年02月20日 03:10
    • ゲスト戦艦が敵に囲まれてるステージ構成が多すぎて苦痛だった
    • 87. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年05月31日 09:54
    • 魂は個人的に1・2を争うほど好きなGジェネ。
      良かったところは 森口さんの曲 グラフィック一新したのに機体数頑張ったこと
      戦闘演出も回避演出が単調だったこと意外は満足 ストーリーがボイスつきで豪華
      戦闘セリフが多彩に用意 ゲームとしての歯ごたえ有り サイズは功罪あったけど臨場感を感じられた

      悪かったところは、1部隊しか出せないところ パイロットの成長がランダム 
      パイロットレベルが機体成長に影響するところ ハロPがめんどい など

      なんか素材はとても良かったけど、味付けが少し荒かったっていう印象かな。
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