0: 2015年12月01日 20:59

今年でガンダムXが放映してから20周年になるので、ガンダムXにまつわる思い出等を語らないか?
当時、小学生だった自分はガンダムDXとGファルコンの合体した時はかなりカッコよかったです。


WS000298



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:23

何かそれまでノンビリと話が進んでたのに31話の「飛べ、ガロード!」から話が急展開になって
面白くなったのは打ち切り決まって話を詰める為なんだろうなぁ
と当時子供心に思った記憶がある
今になって見返すとやっぱりノンビリした展開何だけどいいエピソードが多いわ
エスタルド編が好きだ



2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:34

メタ設定が味がある、大人が作った子供の為のガンダムってイメージ
大人になって見返すと懐かしさに加えて
製作者が子供達へどういう視線を持っていたかが分かって面白い
アニメって基本的には子供向けの物なんだけど
その一線を越える事が正しいみたいな風潮は、本当の大人がする事ではないと思う



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:37

毎回台詞のサブタイトルが秀逸だった。
中でもおさらばでございますは熱すぎた


おさらばでございます



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:41

ガロードとティファのボーイ・ミーツ・ガールが注目されるけどジャミル視点で見ると戦争の過去を引きずって前に進めなかったジャミルがガロードと出会い新たな価値観を見出だしトラウマを克服し前に進む決意をすると言うマン・ミーツ・ボーイでもあるんだよ、そういう意味ではガンダムXはガロードの成長物語でありながらジャミルの成長物語でもあるんだ。


9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:46

序盤の退屈さはよく聞くし擁護もできないけど、そこを乗り越えて見続けた価値はあったと思える作品

個人的には海に出てからが好きだなぁ
ティファが段々感情豊かになっていくし、水中戦っていうシチュエーションをまとめて見れたし

Xはサテライトキャノンの発光とか独特の外連味があって最も好きなガンダム(機体)の一つ
ガンプラだと簡単に換装できて、種以前はこいつで装備付け替え楽しんだものだ

あとやっぱティファ可愛い



10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:49

こんだけ戦う目的がぶれなかった主人公は珍しいと思う
大人になってDVDで観直しても面白かった
ただ、ずっとガンダム続きで視聴者に飽きがきてたのが残念だったと思う



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:42

私を見て!

私を見て!



11. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:49

「複数勢力間の戦争の中で生き抜こうとする少年少女と運用されるロボット兵器」、ってガンダム定番の枠組みに飽きていた頃だったからツボにハマった一作だった
地味だけど地に足のついたエピソードの数々は好き



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:55

設定上仕方がないがザクに相当する敵雑魚の代表格がなかったのが痛い。


16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 09:56

初めて見たガンダムだからすごく印象に残ってる。
キャラもMSも全部大好き。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:05

全部見たのがつい先日のテレ玉の再放送だった。
なんだかんだで全部見ちゃうくらいには面白かったよ



18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:08

大人がちゃんと大人してる作品だった、中でもテクス先生が特に格好良かったな、キザな台詞もキザったらしく聞こえないのは先生の人柄故だと思う、案外お茶目な所があるのも魅力の一つだな。
テクス「巷に雨の降るごとく、我が心にも雨ぞ降る…ランボーだったか」
ジャミル「ヴェルレーヌだ」
テクス「フッ」
のシーンが好きすぎる。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:14

ガロードの真っ直ぐなところが見てて気持ちが良かった

我道走の名前に恥じない猪突猛進っぷり


ガロード



25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:15

Xのサテライトキャノンの左右非対称なデザインは
個人的に全ガンダムでも屈指のカッコよさだと思うわ。
それだけにDXのツインサテライトには当時ガッカリした覚えがある。
いや、DXも好きだけどね。

物語としてはガロードとティファの二人が成長していき
第1話では遠慮なくブッパした
大量破壊兵器のサテキャを手の内に入れ続けつつも
「そう簡単に撃っちゃいかんもんだよね。
 ホイホイ人殺すのはNGよ、やっぱ」
と結論付けて最後の手段にしていくのは好印象。
ちゃんと子供から真っ当な大人へとなっていくんだよなぁ。



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:26

ガンダム盗もうとしたキャラは多いが
売り飛ばそうとしてセリにまでかけた野郎なんてがロードぐらいなもんだろう
あの場面でバルチャー共を相手にふっかけるとかどんだけ図太いんだかw



29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:36

雪煙の中のベルディゴとの決闘が好き。
ビームサーベルとシルエットだけのチャンバラ、本人たちじゃなくてウイッツとかに語らせてるシーンは子供心に凄く響いた。

WS000177



32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:40

ガロード・ラン=我が道を行く
名前の意味を知った時は凄く驚いた

純粋で真っ直ぐな今までのガンダムに無い素晴らしい主人公



35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 10:48

なんと言われようと
やはりガロードとティファの部分が好きやった



38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 11:06

一番好きなガンダムだ
見終わった後こんなに優しい気持ちになれるガンダムは他にない

UCのテレビ版が始まる今こそガンダムXも見直してほしい
ぼくらは、ニュータイプという幻想で繋がった世代なのだから…



42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 11:21

初めて見たガンダム補正で全肯定してる自分がいる
ガンダムXのプラモ買って床に落としてサテライトキャノン折れたけど問題なく飾っていた



44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 11:25

最終回OAの日はコミケで手伝いしてたなぁ…
「今日X最終回ですよねー帰ったらビデオ(VHS)で見るんスよ」っつったら
「あ、自分もう見てないです。つまんないし」って同じ手伝いの人に言われた記憶
(そりゃあそうだよなぁ)と納得してしまった僕が居た



47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 11:38

ラスヴェートに切られまくっても、ライフルが被弾してもなんともないDXの頑丈さに驚いた。
DXが一番苦戦した戦いって、お披露目戦の次のコルレル戦だよな。
まだ乗り換えたばかりなのに片腕落とされてたから驚いた。



50. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 11:44

当時小学生だった自分には「何で必殺技のサテライトキャノン使わないんだ?つまんない」って考えてたけど、後年見直してようやく納得出来た作品

人類史上最悪の兵器に乗る以上、使い方を誤ってはいけない事をよく作中でやり通したと思う



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 12:30

あんま評価高くないけどエスタルド編が好きでなぁ
四話と短いながらも一つの国が滅ぶ過程を三人の為政者たちがそれぞれの立場を崩さずに国と民を思う気持ちを通して見せる手際の良さとテーマ性
その中でフリーデンクルーは大きな戦争と向き合う心持ちを確かめて決意を固める流れが凄く良い
かませだけどNT候補者のオモシロメカとの戦闘も毎回あって

WS000178

Xはフォートセバーンとかローレライの海とか個々の章でしっかりテーマとキャラの転機をもった話をまとめつつ、メカの見せ場もあってかなり秀作だと思うんだがねぇ



57. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 12:33

後期OPを新規作画で観たかった。


58. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 12:36

俺の初ガンダムがXだったな
まだガキだったからドモン=なんか殴りあいしてる恐い兄ちゃん、ヒイロ=何考えてるかよくわかんねぇ兄ちゃんってのから、ガロード=ティファのためにひたすら頑張る同世代、って感じだっからガロードに感情移入しながら見てたよ
(今では3人とも魅力的な主人公だと思ってる)

今でも大好きな作品だな



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 13:27

レオパルドvsガブルが一番熱い戦闘だった気がする
いつもヘラヘラした態度のロアビィが熱血するんだよな

WS000182



62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 13:49

OPとかシリーズ通してもDREAMSとRESOLUTIONよりかっこいい曲はなかなかない
ガンダムX自体素晴らしいデザインだし、サテライトキャノンとかいうとんでも兵器を持ってたりで魅力満載だったと思う
ただ、90年代後半はアニメの数が多すぎて打ち切りや作画崩壊作品が頻発した時代でもあるから、その波に飲まれてしまった悲しい作品だと思う



63. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 14:00

もう20回以上は観たであろうな。
DVD-BOXも買った。

第28話「撃つしかないのか!」の回では一時国外逃亡するも国王としての責任、覚悟に目覚めるウィリス王子と、ポリシー持って闘うコトに嫌気が差したロアビィが反政府組織ゲリラ達の散りざまに感化され、またフリーデンに戻る決意をするという濃い人間ドラマを二つもやりつつMSの戦闘もキッチリ描いている。鉄血の脚本家さんもコレを見習ってほしい。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 14:02

最初に「エアマスターとレオパルドのパイロット逆じゃね?」と思うのは、誰しも一度は通った道だと思いたい。
今となっちゃ、逆にするほうが違和感強すぎる。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 14:06

作品としては一番好きなガンダムだな
ガロード・ティファだけじゃなくて味方の登場人物すべてが未来を見据えて成長して行き
大人としてしっかりしていたテクス先生ですら成長する
過去に縛られ精神的に成長することをやめたフロスト兄弟やザイデル、ブラッドマンとの対比も良かったし
また各キャラクターの性格や設定の芯がシンプルながらしっかりしてるので、各々の目線で作品を見ていくと色々面白い
評価の低いMS戦も、必然性などポイントは抑えているので過不足無かったと思う
まあ敵MSのインパクトがワンオフ機以外無かったのは演出上仕方が無い



69. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 14:34

ガロードとティファほど「末永くお幸せに」とそっと見守ってやりたいカップルはそうそうないと思う


76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 16:06

エスタルドスがちょっとぐたってた気が昔はしてたんだけど、今見るとそうでもないな。
なんというか・・・ジャミルのGコン湖ぽ~いとカリスの説得シーンがマジで大好き。
天国なんてあるのかなとかはホントいい話なのにもやもやしちゃうんだよな。
こうすればうまく行ったかも知れないのにみたいな慚愧がはいる。もう完全に脚本の意図通りに転がされてたなぁ自分。



78. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 16:40

「何も喋るな」の時の次回予告のセンス好き


81. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 17:09

登場人物みんなに魅力があるよな。
ガロードやティファ、ジャミルら以外のウィッツやロアビィ、サラやトニヤらのサブキャラクターに、カトックやルチルらの各話ごとの名脇役まで。
世紀末後の世界だけに、コルレルみたいな紙装甲のヘンテコ兵器もあれば、DXみたいな重装甲かつ大火力っていういろんなMSがあるのも魅力的だった。
ひたすら真っ直ぐなガロードは大人になっても魅力に感じる主人公だと思う。
あと、凍結湖にGコン投げ込んで「取ってこい」させるジャミルのスパルタ教育が割と好き。やられたくないけどw



85. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 18:34

ローレライの海編が好きだった
ジャミルの過去やGbitの圧倒的な強さ
NTの悲劇が垣間見えるいい回だった
そして、何よりLシステムに取り込まれた全裸のルチル・リリアントにはとてもお世話になってる


WS000183



86. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 18:50

ボンボンで連載してたジャミルの過去話が好き

コロニー落としは単なる脅しで実際にやる予定はなかったけどサテキャにビビってコロニー落としやったとか



87. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 19:09

全ガンダム中、最も好きだと声を大にして言えるシリーズ。
放送当時はガンダムのガの字も知らずにトランスフォーマーと間違えてプラモ買っちゃったクチなんだけどな…

大人がちゃんと大人の視点を持ってもがいているのが良い、物語に深みが出る



90. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 19:36

DXがいつもボコボコにやられているのを「新型機やねんからシャキッとせんか!!」と思いながら見てた


92. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 20:36

Xで一番印象に残ってるのはやっぱりナレーションかな
「15年前、戦争があった。」
で始まる第七次宇宙戦争の映像はインパクトあった
そしてDOMEの声がナレーションと同じというのも感慨深い



98. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 21:33

X見終えて初めてプラモ買いに行った時アシュタロンHCがプラモ化してないという現実を知って本気で泣いた


106. GUNDAMがお送りします : 2016年03月10日 03:07

子供の頃から好きだったけど、大人になった今見ると本当に面白い。
一時期「○○は俺の嫁」ってネタが流行ってた時にX好きな仲間内で「ガロードは俺の息子」って盛り上がってたな。
それくらいガロードは好きな主人公だ。
ティファは自慢の息子の嫁です。



107. GUNDAMがお送りします : 2016年03月10日 14:18

ジェニスとかベルティゴとか、デザインすごく好きだったのに、プラモで出てくれなくてしょんぼりしたなぁ。

クラウダの重装甲ップリに当時衝撃受けたよ。マシンガン食らって平然と突っ込んでくる、バズーカ食らって無傷、ビームの直撃で装甲ちょっと融けたって、悪夢だわ。大好きだよ~。だからプラモをだねぇ



110. GUNDAMがお送りします : 2016年03月10日 17:56

キュンキュンさせてもらいました
ボーイミーツガールっていいよね