bf78c9ef


第16話「フミタン・アドモス」あらすじ

雇用主である会社に抗議行動を起こしたコロニー労働者は過激さを増していき、遂にはギャラルホルンが介入するまでの事態に発展する。クーデリア(声・寺崎裕香)は、知らない内にその中心へと追い込まれてしまう。

(三日月・オーガス)河西健吾 (オルガ・イツカ)細谷佳正 (ビスケット・グリフォン)花江夏樹 (ユージン・セブンスターク)梅原裕一郎 (ノルバ・シノ)村田太志 (ヤマギ・ギルマトン)斉藤壮馬 (ライド・マッス)田村睦心 (ナディ・雪之丞・カッサパ)斧アツシ (名瀬・タービン)鳥海浩輔 (アミダ・アルカ)田中敦子 (メリビット・ステープルトン)田中理恵 (クーデリア・藍那・バーンスタイン)寺崎裕香 (フミタン・アドモス)内山夕実 (アトラ・ミクスタ)金元寿子 (ガエリオ・ボードウィン)松風雅也 (アイン・ダルトン)内田雄馬 ほか

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト
http://g-tekketsu.com/


 スポンサードリンク
874 : 2016/01/24(日) 17:26:38.98

フミタン
わかってたことだけどやっぱり堪えるな



876 : 2016/01/24(日) 17:26:40.88

なんかあっさりだったな


609 : 2016/01/24(日) 18:02:50.32

1453623579746

(´;ω;`)ピッコロさああああん



459 : 2016/01/24(日) 17:53:21.56

org710785

(´;ω;`)フミタン・・・



920 : 2016/01/24(日) 17:28:34.68

フミタンはなんだかんだでクーデリアを守って死ぬだろうとは言われてきて
まぁその通りなんだけど…
にしても、クーデリアはいつまでも右往左往しているだけのお姫様じゃ困るわ
来週に期待



478 : 2016/01/24(日) 17:54:11.93

i1589178-1453625490
i1589179-1453625520
i1589180-1453625548

三日月少しは悲しんでるだろうけど
基本人の扱いは適当だな



925 : 2016/01/24(日) 17:28:43.90

うん、だいたいクーデリアのせいだな


941 : 2016/01/24(日) 17:29:05.87

死ぬにはもうちょっと掘り下げるべきだったなぁ
よくわからん



262 : 2016/01/24(日) 17:42:41.19

i1589170-1453624732
i1589172-1453624819

紙が貴重な世界なんだな
貴重なものを自分に見せるってのも妬みとしてかんじたのかな



265 : 2016/01/24(日) 17:42:46.32

・子供のホームレスは平気
・更に子供が増えたらちょっとビビる
・オッサンホームレスが出てきたら逃げる

そりゃフミタンもイラッとくるわな



375 : 2016/01/24(日) 17:48:12span style=/bbr /.67

i1589177-1453625255

こんなおっさんがお菓子くれって突然出てきたら焦るよな



97 : 2016/01/24(日) 17:35:38.80

・フミタンはスラム出身
・クーデリアが眩しすぎてつらくてスパイになった
・でもやっぱり裏切れずに身を挺して庇って死んだ
こゆこと?



123 : 2016/01/24(日) 17:36:47.96

つーか掃射終わってカメラが思いっきり映してるとこ狙撃しちゃダメでしょ
完全に暗殺ですって言ってるようなもんやないの



153 : 2016/01/24(日) 17:37:51.77

>>123
暗殺と分かるような殺され方の方が独立運動が盛り上がるので問題ない



174 : 2016/01/24(日) 17:38:37.81

>>153
あそこで撃たれたら、あきらかにギャラルホルンが撃ったことになるものな
あとはノブリスがいいように使えばいいし



240 : 2016/01/24(日) 17:41:52.36

>>123
だから一発だけで止めたんだよ
あそこで追撃したら露骨過ぎるからな
あくまでもクーデリアは流れ弾に当たって死んだという事にしなければならない



588 : 2016/01/24(日) 18:01:25.24

xxQxlDe

革命の乙女としてこの絵が使われるのか



348 : 2016/01/24(日) 17:47:04.96

フミタンは普段から頭お花畑のお嬢様をうざく思っていて
ノブリスにそそのかされて革命家になったクーデリアを売ったってことかな



419 : 2016/01/24(日) 17:51:08.28

>>348
そう考えないと辻褄合わないよなぁ・・・
となるとフミタンがかなりの畜生になっちゃうんだが



622 : 2016/01/24(日) 18:03:34.74

フミタンの過去はもう少し掘ってほしかったな


968 : 2016/01/24(日) 17:29:51.78

ニュースで見てクーデリアの顔知ってるっていう労働者もいれば
革命の乙女だと称えながら顔を知らない労働者もいるし、
ニュースで流れたのにテレビ局員が知らなかったり色々不可解だな
こまけえこたあいいんだよ!ってスタンスなのかもしれないが



972 : 2016/01/24(日) 17:29:55.68

周りが全員死んでるのにクーデリアだけ無傷だもんなあ
もうちょい何とかならないかね



982 : 2016/01/24(日) 17:30:10.78

アインさんガエリオ先輩にベタ惚れw
このコンビ良い感じになってきたな、最終回も生き延びて欲しいもんだ



993 : 2016/01/24(日) 17:30:25.96

普通に良い話だと思ったけどなー
組合の反乱は今後大きな戦争になる前振りだろ



995 : 2016/01/24(日) 17:30:28.46

デモのおっさん達は一目でクーデリアと分かったのに
マスコミが知らないってのは・・・



6 : 2016/01/24(日) 17:32:31.83

この労働者組合の一連の流れ絶対いらなかっただろ
いや割とマジで



44 : 2016/01/24(日) 17:33:59.88

>>6
これがないとフミタンが死なない
死なないとクーデリアが決意しない
その為、労働者暴動必要



10 : 2016/01/24(日) 17:32:55.35

クーデリアを引っ張り出した金髪ってギャラルホルン側の工作員ってこと?

1453623257476



27 : 2016/01/24(日) 17:33:31.07

>>10
あの若い男は確実に工作員だろうね



57 : 2016/01/24(日) 17:34:27.94

>>10
ノブリスの手下だと思う
だから顔も知ってたんだろう



73 : 2016/01/24(日) 17:34:56.30

>>10
そう考えないとTV局の人間ですら顔を知らなかった事がつながらない



40 : 2016/01/24(日) 17:25:42.23

ロボ戦闘が見たい奴にはダメなんだろうが
今話は神回だろ



41 : 2016/01/24(日) 17:25:45.36

序章が終わった感じか
動くな姫軍コロニーvsギャラルホルンか



95 : 2016/01/24(日) 17:26:04.78

戦闘無くて何週経ったっけ


230 : 2016/01/24(日) 17:26:54.96

OPはどうなるかねえ


257 : 2016/01/24(日) 17:27:14.22

>>230
メリビットおばさんに差し替え



278 : 2016/01/24(日) 17:27:20.19

ここまで来て気づいたんだけど、もしかしてこのアニメって、『戦争』は無いんじゃない?


295 : 2016/01/24(日) 17:27:24.02

まあさっきの虐殺シーンが煙でほとんど見えなかったのはちょっと残念
夕方5時だから仕方ないけど



296 : 2016/01/24(日) 17:27:24.60

さすがにクーデリア嫌いになってくるな
もう面倒くさいから外に出すなよ



139 : 2016/01/24(日) 17:26:18.75

ふみたん失血で気を失った感じだし生きてる可能性もあるな


255 : 2016/01/24(日) 17:27:10.37

>>139
あー、かもなあ
急所一発じゃなかったみたいだし
放置してたら失血死だけど



56 : 2016/01/24(日) 17:34:25.60

疑問 なぜクーデリアは狙われたのか

火星が独立すると困る連中が地球上層部にいるのか?



66 : 2016/01/24(日) 17:34:34.05

殺戮劇を目の当たりにして、テレビスタッフがアホみたいに安全で平然としすぎてる
よくあることなの?



164 : 2016/01/24(日) 17:38:08.03

>>66
あの程度の鎮圧劇なら現実世界でも稀によくある



268 : 2016/01/24(日) 17:42:49.52

>>164
あるないの話なんてしてないんだぜ
そういう紛争地域にいるわけでもないのにアホみたいにお気楽に銃撃戦や死体を撮影しているところを突っ込みたいんだ



79 : 2016/01/24(日) 17:35:05.41

ギャラホのアホさが顕になった回


124 : 2016/01/24(日) 17:36:50.11

>>79
ギャラルホルンに不満持ってるのは労働者だけじゃないのになあ
自分で火種を煽っちゃうあたり馬鹿といわれても仕方ないわ



136 : 2016/01/24(日) 17:37:13.47

これ暴動鎮圧するのはいいが
労働者居なくなっちゃわない?



242 : 2016/01/24(日) 17:42:01.83

>>136
多分代わりなんてはいて捨てるほどいるんだと思う
仕事のなかったスラムの人間に、死んだ人間の仕事が回るんだよ



195 : 2016/01/24(日) 17:39:35.14

よりによってマクマードが黒幕かよ
やっぱマフィアなんて信用できねえな

1453623789968



315 : 2016/01/24(日) 17:45:21.20

>>195
黒幕じゃなくって報道見て「あのー犯人わかっちゃったんですけどー」って事でしょ



391 : 2016/01/24(日) 17:49:23.93

>>315
けど荷物の中身知った上で運ばせたんだから同じことじゃん



238 : 2016/01/24(日) 17:41:51.21

そもそもテイワズが請け負って運ばせた荷物なんだから
テイワズ側も疑わしくなるわな



305 : 2016/01/24(日) 17:44:35.47

>>265
でも子供ホームレスにキャンディあげてる時に、おっさんホームレスなんてきたら、身の危険を普通に感じるよ



272 : 2016/01/24(日) 17:42:56.56

マクマードは別に裏切ったとかじゃないと思うぞ
あくまでテイワズのメリットを考えて行動してるだけで、
名瀬もマクマードがそういう怖い人物であることはわかってるだろう
ノブリスに協力を持ちかけたのも、今後またノブリスがクーデリア暗殺を謀ったりしないようにするためでもある



318 : 2016/01/24(日) 17:45:30.60

>>272
クーデリア死亡で火星の経済利権がパーになる可能性が高かったのに、兵器持込を黙認したのがどうもね



279 : 2016/01/24(日) 17:43:26.25

鉄華団はテイワズとも対立することになるのかね


298 : 2016/01/24(日) 17:44:18.24

>>279
なるだろうなあ
名瀬の立場がどうなるか



336 : 2016/01/24(日) 17:46:37.97

>>298
名瀬も階級による差別や迫害には嫌な顔してるから難しいところだね
余程マクマードが道理を曲げた言動をしたなら袂を分かつ可能性もある けど



372 : 2016/01/24(日) 17:48:07.86

>>279
マクマードの仕業だとわかればそうなるだろう



481 : 2016/01/24(日) 17:54:12.81

マフマードとの親子盃でなく名瀬との兄弟盃であった時点で売られるのは確定していたんだよ


482 : 2016/01/24(日) 17:54:19.91

マクマードって元々クーデリア利用する気満々だったじゃん
ノブリスに地球に着く前に殺されちゃう色々困るんだろ



491 : 2016/01/24(日) 17:54:55.44

まとめるとこんな感じかね
今回の件はギャラルホルンの作戦にノブリスが密かに介入していた
クーデリアの顔についてはギャラルホルンかノブリスによって情報統制されている
クーデリアに声をかけた男はノブリスの工作員
クーデリアの死によって火星や他の植民地の住人の決起を煽ろうとした



4 : 2016/01/24(日) 17:32:22.20

流星号、キマリス、リベイク
一気に来るんだな

1453624091162
1453624088493
1453624098600
1453624105836
1453624109214
1453624125445
1453624116096
1453624130931
1453624129041



82 : 2016/01/24(日) 17:35:11.79

>>4
これの1枚目のMSが気になる
マンロディと同じカメラアイだが



209 : 2016/01/24(日) 17:40:23.49

>>82
ロディフレームの本当の姿かもね
GHと反乱側のどちらが使ってるのか



156 : 2016/01/24(日) 17:37:57.60

>>4
1,2枚目は本来のロディフレームかな?



126 : 2016/01/24(日) 17:36:55.29

フミタン死亡で話題になってないが、リベイクって新しく作ったわけじゃなく普通にグシオンの中の人だったのかよ
本来だったらパージしてヴァーチェみたいな戦闘が可能だったのか?



165 : 2016/01/24(日) 17:38:12.61

>>126
ガンダムフレームということでバルバトスと規格が同じ
んでバルバトスの予備装甲を載せてちょこっと改造したんだろ



197 : 2016/01/24(日) 17:div class= 2016/01/24(日) 17:30:28.46 span style=39:38.68

>>126
ガンダムは全部ガンダムフレームっていうこの素体にそれぞれ装甲ついてるだけ

14

グシオンのフレームばらしてバルバトスのパーツも流用したのがリベイク



236 : 2016/01/24(日) 17:41:46.62

>>197
でもグシオン剥いだらそのまんまリベイクが出てきたみたいなこと言ってなかった?
素体に余剰パーツつけてリベイク作ったのだと思ってたが



518 : 2016/01/24(日) 17:56:28.99

今週良かったわ


536 : 2016/01/24(日) 17:58:08.72

>>518
俺も普通くらいの話かなとは思う
もう少しフミタンの過去ネタバレしてほしかった位



528 : 2016/01/24(日) 17:57:21.44

フミタンギリギリまで迷ってたっぽかったけど助けるって決意したのはクーデリアが本の少女に見えたあの瞬間なんやろな
って思ったら悲しくなった



559 : 2016/01/24(日) 17:59:54.56

来週オープニングでマッキーがフミタンの遺体に近づく描写とかあれば、フミタン復活可能だけど…

来週とかはフミタンの幻影とか多そうな

惜しまれるキャラは死んでなんぼ
声優冥利に尽きるだろ







コメント一覧

 コメント一覧 (583)

    • 484. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:13
    • あの世界の人間は肉体を機械化済み、火星の連中だけが生身を維持してたとかい妄想
    • 485. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:15
    • ※483
      クーデリアの行動がそもそもまだ何も無いような
      本編以前のノアキスの7月会議のクーデリアな分は火星独立運動の高まりに繋がったが
    • 486. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:23
    • フミタン……死んじゃったなぁ いや生きててほしいんだけど 難しいだろうなぁ
      もうフミタンじゃないか、三日月はそうやって仲間の死を割り切ってきたんだろうか

      この鎮圧で各経済圏の思惑通り「角笛崩壊」のシナリオがスタートして、
      マクムードとノブリスの表向き手を組んだ「対立」が明確化、
      クーデリアがデモ隊の女性とフミタンに庇われ生き残ったことで名実ともに「革命の女神」として地球圏デビュー、
      今のところマッキーのシナリオ通りになってるなぁ
      ガエリオが今回の鎮圧に対して嫌そうな顔をしていたし、コロニーでのマッキーの行動にも協力していたのかな? だとしたらあの変装のセンスはどっち由来なのだろうか?
      にしても労組のリーダーといい、ビスケットの兄貴といい……精一杯破局を回避しようとした人たちはつらかったろうな
      あのデモに至るまでの間にどれだけ武装蜂起を計画する過激派を抑えてたんだろう?
      それでも抑えきれずに、デモに武器を持ち込むことが過激派との妥協点だったとするとあの破局は避けられなかったんだろうなぁ
      デモ隊の金髪もそうだが、おそらく港湾部で角笛の兵士撃ったのもノブリスが仕込んだ工作員だろうなぁ
      クーデリアがどう前に進むのか来週が楽しみ
    • 487. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:24
    • ※419
      ごく一部の富裕層上層部なんかはアリアドネを使ってるからじゃない?
      だからノブリスやマクマードはすぐに情報が届く
      逆にギャラルホルンであれど下っ端であれば情報が届くのに時間がかかる
    • 488. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:26
    • クーデリアはノブリスが金を稼ぐために造った戦争の火種なんだからそこら辺は重要じゃないだろ
      クーデリアはあくまで革命の象徴でありさえすればいいわけで、資源の無くなった独立気運の高まる火星の使い道としてはクーデリアというジャンヌダルクに非業の死を遂げさせて独立戦争をおこさせて一儲けしようってテイワズとノブリスは考えてんじゃね
    • 489. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:27
    • テイワズはンな事考えて無いよー……
    • 490. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:28
    • 逆に考えれば、フミタンが死んでくれたおかげで少なくとも今いるコロニーから脱出するまでの間で
      主要キャラが死ぬことはなさそうてことだな!

      1期ラストで何人かは逝くだろうけど…
    • 491. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:28
    • ※486
      フミタンが生きてるとクーデリアが自立できないからなぁ
      言い方は悪いけど死んでもらわないと困るんだよね
    • 492. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:34
    • OVAやODAみたいに60〜80分のアニメをテレビ尺に当てはめて放送している感じだから、ストーリーごとにまとめて見ると案外すんなり入ってくるよ

      しかしながらAGEのファウデーンの状況と対比して見ると、似ているようで全く違うものだよなー
      AGEはUEという第三勢力の脅威に対抗するために1つになって戦おうとするけど、鉄血は人々が結束して虐殺されることで戦火を広げていく感じ
      戦うために1つになることもあるけど、戦いを止めたいのに1つになってしまうことで戦いの火種が生まれてしまうということもあるという、中々深い話よな
    • 493. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:35
    • ※485

      その会議での演説がクーデリアの活動家としての最初の行動じゃない? ただその前フリに対してCGSっていう世間から外れた視点から物語を始めてるせいで、クーデリアの思想・行動に対する火星政府の具体的な対応とか、火星独立運動の掲げてるスローガンとかまったく明かされてないよね。ってかそもそもクーデリア自身は火星独立運動の筆頭に立ってるのかっていうのも不明。革命の乙女って呼ばれてるからにはそうなんだろうけど、でも火星独立運動をしている(であろう)団体とクーデリアって何か別々に動いてそうだし。結局(クーデリアを含む)火星独立運動の組織だった動きってのが無視されてる。それじゃあやっぱりクーデリアの重要性ってのはわからんし、ただの金持ちのお嬢様になっちゃうよね。
    • 494. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 01:36
    • 今の時点ではノブリスの玩具でしかないクーデリアもフミタンの死によって自分が何を成すべきかを自覚するんだろうな
    • 495. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 02:08
    • ナボナさんが裏切ってると思ってた
      正直すまんかった
    • 496. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 02:52
    • これで革命の乙女に「目覚める」とかじゃないといいけどね
    • 497. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:00
    • ※483  ※485
      クーデリアの目的は、8か9話あたりにマクマードと会話したときにハープメタルがどうのっていってただろ
      さすがに批判するにしてもそこらへんは抑えとこうよ
    • 498. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:12
    • クーデリアがシャクティに見える

    • 499. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:17
    • ※483
      確認したら9話でマクマードとクーデリアの会話中に「火星経済の再生策として、地球側が取りまとめていた火星のハーフメタル資源の規制解除を要求。火星での独自流通を実現するため、地球くんだりまで出向く」て出てくるな
      これで君の長文の答えは出たね

      この人みたいにあまりアニメ見てないと思われる人が批判するのは萎えるからやめてくれ
    • 500. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:18
    • 無理だ、しんどいぞ。MSのバトルをみしてくれ~。
      フミタンの件、予定調和過ぎる。あとやっぱり、今回の話省略できたな。
      クーデリアは知られてないはずなのに知ってる奴いるのかよ。
      情報操作・ノブリスの仕込み、そういう解釈はできるけど確定情報じゃないよね。
      ここはもう都合解釈次第だな。
    • 501. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:19
    • ※483
      ちゃんと見て世界観理解してないのに文句だけ言うなよ…
      まずクーデリアが独立させようとしてるクリュセ自治区は地球にあるアーブラウ政府の
      支配下にあって、惑星間経済協定っていう不平等条約があって地球に搾取されてるから
      苦しいんだよ。

      これを何とか改善したくて訴え続けてたら、アーブラウの代表である蒔苗東護ノ介
      (まかないとうごのすけ)が交渉の席についてくれるっていうから地球に
      向かってる訳。

      クーデリアは具体的には、その席で火星資源のハーフメタルの規制を解除して貰って
      ハーフメタルの火星での独自流通を実現させて経済的に独立しようっていうのが目的。

      ここまで作中で描写されてた事だよ。
    • 502. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 03:29
    • うーんなんか微妙だなあ
      尺の割りにキャラに魅力を出せてない
      フミタンが死んだ所でどうでもいいな単純に

      クランクが
      登場して即退場してから思ったけど
      ストーリー内のキャラのテンションと
      視聴者のテンションが合致してないよ

      どうでもいいなあ〜って感じ
      マサヒロとアキヒロは良かったんだけどなあ

      Gレコの
      デレンセンが死ぬ時もそうだった
      せめて1クールはもてよと思ったよ

      そう考えるとOO1期は本当に凄かった
      盛り上げるところは盛り上げるし
      戦闘シーンも高クオリティーが頻繁にあったし

      グラハム
      コーラサワー
      荒熊
      サーシェス
      とライバルキャラ濃いし
      それぞれのストーリーも濃いしね

      とても同じ2クールガンダムとは思えない
      鉄血は微妙だよ
    • 503. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 06:31
    • アトラ好きうざい。消えろ
    • 504. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 06:52
    • 鉄血は正直つまらない。
    • 505. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 07:37
    • フミタンが元々スパイなら、七月会議とやらの成功もノブリスが手を回してる気がしてきた
      クーデリアはやる気と優しさは持つものの世界情勢に関わる覚悟や実力が無いお嬢様が、他人の手で祀り上げられる中で苦難を乗り越え、ようやく本当の意味で立ち上がるっていう、一般人主人公枠だったんだな
      親に売られ世界情勢に呑まれ、母とも姉とも言える従者を失ったことで今まで解決しようとしてきた「誰かの苦しみや問題」が「クーデリア自身の苦しみや問題」になり第三者から当事者へ立場が動いたわけだ
    • 506. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 08:34
    • フミタンを貫通しない件については、
      ドンパチに巻き込んでお嬢様を殺す現場に同行するわけだから
      当然最低限の防弾装備はしていた、という事で説明が付くと思う

      未だに話題になるクーデリアの知名度では
      情報統制下、苦境にある労働者にとっての希望の話題と
      社会的な職に就けている人間にとっての関係無い遠方の話題では
      受け手の認識に大きな差があるという事で説明が付くだろう
    • 507. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 08:43
    • なんでガンダム系スレは荒れやすいんだ?
      同じシリーズ物のプリキュア系やライダー(特撮)系は荒れにくいのに?
    • 508. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 08:44
    • 二期あるみたいだけど一期はどのように収拾つけるんだろう?
      まさかバルバトスが地球の大気圏に突入、堕ちていくところで終わるとか
      まあクリフハンガーで終わらないと二期に期待できないからね
    • 509. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 10:06
    • 自分も角笛は戦争起こしたいのかと思ってましたw勉強不足でした

      評価はどうとして普通にコメント欄の考察は勉強になります!
    • 510. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 10:31
    • 一から十まで何もかも懇切丁寧に
      説明しないと分からないもんか?

      そもそもあそこでクーデリアが
      退場したら話が終わっちまうだろーが。


    • 511. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 10:48
    • クーデリアが無能すぎて
      アトラのほうがよっぽど肝が据わってるだろ
    • 512. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 11:29
    • 子供向けのアニメという幼稚なシナリオが露呈しているな。
      せめて戦闘シーンをもっと入れてよね。3週連続なしってわけわからん。
    • 513. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 11:48
    • ※512
      SEEDやSEED運命の時にはバンクばっかと文句言われてたからなあ。
      正直週間アニメで戦闘シーン毎回入れるって製作的には拷問。
      ファフナーエクゾダスなんか2クール作るのに3年ぐらいかけたらしいし。
      まあ、そんな都合シラネって言われればそれまでだけど。
    • 514. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 11:59
    • ※512
      戦闘シーン欲しいって駄々こねるのは幼稚だな
    • 515. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 12:22
    • ※514
      こんな幼稚なシナリオなら、無意味でもいいから戦闘シーンあったほうがまだマシだろう
      クーデリアが異能生存体だったなら素直にごめんなさいだけど
    • 516. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 12:26
    • スパイ臭いのは第1話からプンプンだったが…生い立ちや妬みの動機付けの描きが薄いなあ。

      チョコレート仮面が改造人間にして記憶の無い「怪人ツボネ女」に変える。
    • 517. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 13:00
    • ※514
      チープな造りのイベントを擁護しようって言うならお前は幼稚以下の下等生物か何か?
    • 518. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 13:03
    • ※512

      むしろ小中学生向けとしてはよくできてるんじゃない?
      政治色出した中に分かりやすい悪役やら、ベタな色恋とか「賢そう」に仕立ててる。

      面白いか?って聞かれたら、個人的にはうーんとなるが。
    • 519. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 13:06
    • 気のせいかもしれないけどなんか数人が似たようなことをひたすら言い合ってないか?
    • 520. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 13:48
    • ※510
      お前含め、説明が想像がとか言い出す奴がいきなり湧いてきたけど
      鉄血はその「1から10まで丁寧に描く」が高評価の軸だろとw
      展開が遅い、MS戦がないに対してどういう擁護展開してきたかも忘れたのかw
      流石にその掌返しはないわ
      そもそも、今回の話が不評なのは今までがよく出来てせいだろ
    • 521. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:04
    • 「こんな幼稚なシナリオなら」とか主観でしかないのをさも当然の意見のように語るのは幼稚だよなあ
    • 522. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:17
    • ※521

      >>「こんな幼稚なシナリオなら」とか主観でしかない

      主観でしかないってのは決めつけ。
      やっぱり客観的に見ても【今回】は「よくあるパターン」「新鮮味が無い」「マンネリ」でアニメ舌の肥えた人の心には刺さらないシナリオなのは明白。
    • 523. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:33
    • ※522
      客観的に見るなら、客観的なデータを出したら?
    • 524. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:36
    • 客観は主観の集合でしかないって教わらなかったの?
      って煽ろうと思ったら

      >アニメ舌の肥えた人の心には刺さらない

      ↑これで声出して笑ったわwwwwwwwアwwwwニwwwwメwwww舌wwwwwww
    • 525. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:40
    • おーい、いいかげん中身の無い中傷合戦はやめとけ。
      個人攻撃になっとるぞ。
    • 526. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 14:46
    • 523
      この程度の事でデータは不要。

      524
      主観の集合とか頭良いとこアピールか?無駄に大学出てんのか?
      煽るとか調子こいてんなよこの程度のテーマ(笑)で。
      受けて立ってやるよクズ。反知性主義者の猿が。
    • 527. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:02
    • 反知性主義者って言葉の意味知ってる?
      「知識人であること」が「真に知的であること」を忘れて権威や権力を指向することを指すんだよ。
      だから基本的には権力者(や指導者)に対して使う言葉でこういう掲示板で使う言葉じゃないよ。
    • 528. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:04
    • とりあえず「アニメ舌」とか「肥えた」とかいう言葉を使った本人が、その意味を「客観的」に説明してくれないとな。
    • 529. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:12
    • 「この程度のこと」って決めつけから、「データは不要」って決めつけてる自分が一番客観的ではないんだよ
    • 530. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:19
    • >>とりあえず「アニメ舌」とか「肥えた」とかいう言葉を使った本人が、その意味を「客観的」に説明してくれないとな。

      →想像力働かせろヨバ○!!!脳ミソ使え。



      >>「この程度のこと」って決めつけから、「データは不要」って決めつけてる自分が一番客観的ではないんだよ

      じゃあおまえは俺の次に一番客観的でないな。(苦笑)
      ここは意見書くとこだろ?おまえは煽ってんだろうが、こっちは社会調査やる気はねーヨ、タコ。
      だからデータなんて出さね~。
    • 531. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:29
    • なるほど。何のデータも集めてないということは客観的な意見ではないということだから、シナリオが幼稚というのが客観的な意見ではないと認めるわけだ
    • 532. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 15:49
    • あれ?
      最初に「クーデリアさんですよね。」って声掛けた組合員を装った青年男性は「サクラ」って認識でいいんだよな?
    • 533. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 16:04
    • 織田信長の例もある通り銃弾が何故か当たらんことはある何故かは知らないけど
      ライフルで貫通しないっていうけど象徴として美しい死にざまとして絵を求めるなら
      そこに気を遣って威力下げてても不思議じゃないあくまで推測だけど
      流石に遺体がぐちゃぐちゃになるようなそんなの使わんだろ
    • 534. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 16:25
    • ちょっと今回は予定調和過ぎて、イマイチに感じたなぁ
      ああ、創作物でよく見るよねみたいに思ってしまった。ノブリス達がそこを上手く使う展開なのかも知れないけど

      クーデリアの活躍がないとただ状況に翻弄されてるだけに見えてしまう。今回の話がそれの準備や成長の前段階なのはわかるんだけど
    • 535. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 16:36
    • 録画してたの今見たんだけど
      わかってたとはいえショックが…
      おっさん二人の思惑も気になるなぁ
    • 536. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 16:49
    • 鉄血キッズが富信レベルにうざいな
      こんなレベルの低い脚本とキャラクター
      ストーリーを援護してるし

      全部説明ないと分からないのか
      と言ったり
      理由も言えずに面白い面白いと連呼

      完全にGレコの富信と同じです
    • 537. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 16:56
    • ※531

      おまえ、変態的にデータ×2しつこいな。

      人間データなんか無くてもまっとうな人間は常識や社会通念、経験からそんなもん解るんだよ。

      データに頼らなきゃ何も言えないのは度胸も無い思考しないチキンの戯言だよ。
    • 538. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 17:10
    • フミタンが死んだのは悲しいけど、狙撃の瞬間にフミタンが縮地並みの超高速移動して、さらに思いっ切りジャンプして正確に狙撃の射線に割り込んだのかと思うとちょっと笑える。
    • 539. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 17:15
    • まっとうな人間が下衆な人格攻撃してんじゃないよ。

      大体アニメという娯楽になんでそんなピリピリするかね…
    • 540. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 17:26
    • 今回の話はダメダメ回だと思うし基本的に今までのところオルフェンズをさほど肯定的に見てないけど
      さすがに狙撃銃の弾丸がクーデリアに届かなかったこと、クーデリアだけ生き残れたことは
      許してやれよ・・・。どっちかというとマスコミ無傷、動揺せずの方が違和感だけどw
      違和感なく描くのが力量だとすればそれが無いのかもしらんが
      さすがにそこはどうでもいいわ・・・。
    • 541. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 17:36
    • たぶん腕を撃たれてた、生存者が他に数名いる程度の演出があるだけでも受け取り方はだいぶ違ったんだろうね。全滅してるかのような描写だったから違和感があっても仕方ない。

      これがファンタジー系なら「神に選ばれた」みたいな言い方すれば解決できるだろうけど、一応形だけはSFなのでね。
    • 542. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 17:58
    • 「フミタンがクーデリアを庇って撃たれて死ぬ」
      このシーンをやりたいが為に登場人物たちに悉くアホな行動を取らせるのは下策中の下策
    • 543. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 18:03
    • ※539

      そいつの人格なんか知らないよ。
      相手の侮辱・挑発的意見に反論してるだけ。
    • 544. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 18:35
    • こんな幼稚なシナリオ、とかいう侮蔑発言がそもそもの発端なんじゃないかな。
      それを皮肉った米に対して口汚く人格攻撃してるのを反論って言ってもねえ…
    • 545. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 18:42
    • 「もうフミタンじゃない」で
      「だってよアーサーなんだぜ」を思い出した。
    • 546. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 18:50
    • ※543
      >そいつの人格なんか知らないよ。

      いやいや、ダメでしょ…
    • 547. トミノ 由悠季
    • 2016年01月25日 19:24
    • フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…フミタン死んじゃった…うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    • 548. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 19:47
    • ※543
      自分は良いけど相手はダメっていうね……
    • 549. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 20:47
    • ※532
      違う。劇中でサクラだとは説明されてないし、描写されていない。
      擁護派がそう思いたいだけ。
    • 550. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 21:35
    • ※549

      「クーデリアの顔を知っている人間がほとんどいない」という描写が徹底しているのに、金髪がクーデリアの顔を知っていることを疑問に思わないヤツこそ、サクラじゃないと思いたいだけじゃん。
    • 551. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 21:41
    • マクマードは今回の件で完全にノブリスの尻尾掴もうと放置してたんだろ。
      あとクーデリアが賭けるに足る器か測るため。
    • 552. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 21:48
    • 斉射でクーデリアだけ生き残ったのが都合良すぎるなー
      他にも生き残りが数人いて逃げまとうシーンがあれば不自然じゃないと思えたんだけど
    • 553. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月25日 21:50
    • 放送局は一局しかないと確信出来るシーン
      或いは複数の局で誰だか知らないシーン
      どちらかでもあればもう少し説得力出るんだけどね
    • 554. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 00:21
    • 煙で隠す大虐殺。
      SEEDの人間ポップコーンとか00のオートマトン無双からすると
      随分マイルドになった気がする。
    • 555. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 00:26
    • なんかコメント欄見てたらおかしくなってきた
      クーデリアやカメラクルーが無事な理由はまあいいとして
      クーデリアに話しかけてきたモブがスパイor工作員・・・えっ
      工作員がなんかする描写あったか?それとも監督がツイッターとかでそう言ったのか?
      この位想像できないか?とか言ってるやついるけどそこは監督が描写しないと駄目じゃん・・・
    • 556. 
    • 2016年01月26日 00:46
    • このコメントは削除されました。
    • 557. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 00:52
    • さて真実はどっちだ(´・ω・`)
    • 558. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 00:54
    • ※463
      あんな内容のない電波垂れ流しと一緒にするなよw
      流石に可哀想だわw
    • 559. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 01:00
    • フミタンの動機は、まあ人の心なんざ完全に理解できるものじゃないからいいとして、斉射のシーンは、クーさん一つ二つわかりやすい怪我してもよかったかもなー
    • 560. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 04:15
    • ※534
      >クーデリアの活躍がないとただ状況に翻弄されてるだけに見えてしまう。今回の話がそれの準備や成長の前段階なのはわかるんだけど

       いやいや、彼女は「まだ」状況に流されてるだけだぜ?状況の変化に対応できてないし。彼女が活躍するにはこういう通貨儀礼が必要なんやろ そこらへんはよくある話で別に問題なくない?
    • 561. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 04:26
    • ※549
      金髪がクーデリア誘導するのを見てたノブリスの黒服が
      「どうやらうまくやったようだな」って言ってる。これで十分だろ。
      不自然な説明ゼリフでも入れないと伝わらないか?

      金髪が巻き添え食ってたのは最初から使い捨てる気だったか
      狙撃した後に予定より進行が早いって言ってたから逃げるのが間に合わなかったか

      そもそもクーデリアが予定外の別行動したせいでノブリスの連中も
      アドリブで動いてただろうし金髪も本来はあんな危険な役やらされるはずじゃなかったのかも
    • 562. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 08:44
    • ※556

      クーデリアはナボナの乗っていた先頭のトラックの後ろの方にいたから、運良くトラックが盾になった可能性はあると思うよ。

      ギャラホのMWは3台あったから、トラックから離れすぎると左右のMWの射角に入るし、近すぎるとトラックの爆発に巻き込まれた可能性がある(映像では一斉射撃時に先頭のトラックが爆発したように見える)。
    • 563. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 08:52
    • 金髪男が「工作員」である必要はないと思うんだよなあ。

      クーデリアを見つけてナボナのところまで案内するだけなら、クーデリアの顔さえ知っていれば組合員の誰でもできるんだぜ。

      むしろ、この程度の「簡単なお仕事」に工作員をわざわざ用意する必要ないだろ。

      クーデリアの代理人(自称)が「クーデリア様がスムーズにデモに参加できるよう、ちょっとこういう仕事をしてくれないか」とでも頼まれれば、頭の悪い組合員なら二つ返事で引き受けるんじゃね?
    • 564. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 08:56
    • 訂正

      誤:クーデリアの代理人(自称)が
      正:クーデリアの代理人(自称)から
    • 565. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 10:37
    • 金髪が工作員じゃない!とか言ってる奴は作品をよーく見直した方がいいんじゃね?
      まず、クーデリアさんじゃないですか!とかいったときの表情。
      そして、クーデリアが何か話そうとしたら遮る…
      どっからどー見ても工作員以外ありえないだろ。
      しかも、暗殺班のおっさんがうまくいったな言ってたし。
    • 566. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 12:07
    • ※563
      「顔さえ知っていれば」という前提ね。ここが劇中で「組合員も、憲兵も、名前と噂だけで顔を知らない」という描かれ方をしてるのに、金髪が特定できたのは何故なのか? ポッと出で何も描写はないが、明らかに不自然な存在じゃないか?

      「用意する必要がない」のと「二つ返事で引き受ける」ところが完全に矛盾しているが大丈夫か? 金髪が工作員である、という推定は先の不自然な行動と、現地の頭の悪い組合員に金と顔写真と行動指示を渡すことで実現可能だからだよ。 もちろんノブリス一派のエージェントという可能性もあるが、そこは説明がないから、工作員というのは「ノブリスの一派か、そいつらが雇った現地人。詳細不明」ということでいいと思うんだが。

      機銃掃射の流れ弾で死ぬ可能性はあるので使い捨てられたか、生き残ったにしろ「報酬は鉛弾だよ」で消される未来しかなさそうだけどね。
    • 567. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 12:27
    • 利用された→敵だ!に直結する奴多いね
    • 568. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 13:48
    • ※566

      説明が足りなかったみたいでスマンな。

      オレが言いたいのは、金髪は「自分が工作員だという自覚のある工作員」ではなく、「自分が工作員だという自覚のない、自分ではクーデリア(の代理人)に協力しているつもりで実はノブリスに利用されただけの、ただの組合員」じゃないかということだよ。

      ちなみに工作員の定義はこうだ。

      1.敵対勢力内部に潜伏または同化し、敵対勢力の機密情報を合法・非合法手段を問わず入手することや、情報のかく乱、反乱の扇動などを行い内部分裂・組織崩壊させることを任務とする人。諜報員。スパイ。
      2.事実の隠蔽や歪曲、世論のすり替え・誘導などを行う民間人のこと。

      「工作員」という言葉を見て、1の意味だけを思い浮かべるやつもいれば、2の意味だと考えるやつもいる。

      その辺も混乱する原因なんじゃないのか?
    • 569. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 14:38
    • ※561、※565
      違う。暗殺のおっさんたちの言った「どうやらうまくいったようだな」発言はその前の描写でフミタンに言った「クーデリアをおびきだせ、あとはこっちがやる」からの発言で工作員のことを指しての発言じゃない。フミタンのことを指しての発言。
      好きに解釈はしてもいいけど、劇中の描写だけを見ればこういうこと。
      工作員説自体否定はできないしね、ただし絶対とも言えない。
    • 570. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月26日 16:21
    • ※569

      「あの女」みたいなセリフがない以上、劇中描写を【極めて厳密に】見れば「誰のことを指しているか明言していない」が客観的に正しい。
    • 571. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月27日 00:21
    • 546、548
      →?
    • 572. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月27日 11:20
    • ※570
      そうだね、極めて厳密に見れば誰のことを指してるかわからないというその都合解釈でも正しいよ。
      ただし、客観的では決してない。
      そう受け取れる、そう思えると言うだけの個人的な主観。
      そう思うのは個人の自由だよ。
      もっと言えば「フミタン」というセリフも無いから、例え「あの女」というセリフがあったとしても誰を指してるかはわからないね。
    • 573. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月27日 12:45
    • ※568
      なるほど、たしかに「連れて行くだけ」という仕事であればただ利用されただけの善意の組合員という解釈もできる。
      だけどその考察に対する問題点が「クーデリアの発言にかぶせるようにたたみかけ」「強引に腕をとって引っ張っている」という点。

      普通の人間なら指示に対してアドリブきかせて自分で考えてどうやってクーデリアを矢面に立たせるか考えることはできるけど、スラム出の工員がそこまで使える人間かどうかには個人的には「そこまで"使える"人間は居ない」という立ち位置。使えない人間ってマジで何もできないし何も考えないからね。

      例外的にビスケ兄みたいに頭のいい奴を選んだんじゃなかろうか、という説ももちろんあるだろうが、たとえば現実としてFラン学校の有象無象からどうやってそれを見分けるのか? という問題がある。

      そこらへんご都合にしてもいいんだけど、説得力ある善意ある考察としてはどちらかというと「もとからノブリス寄りで使われていた内部の裏切り者」としたほうが設定として無理がなくない? その場で利用するにはハードルは以外と高いと思うんだよね スラム出身の人間の脳みそを低く見るか自分と同じくらいと見るかの差が出ると思うけど・・・
    • 574. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月27日 14:19
    • ※572

      >誰のことを指してるかわからないというその都合解釈

      オレのコメントは「誰のことを指しているか【明言していない】」だ。
      だから解釈ではなく、「誰にとっても疑問の余地のない客観的事実」だよ。

      【明言していない】を【わからない】にすり替えたのはそちらの解釈であり主観。

      「明言していない」に対して反論があるなら、「明言している」部分を示してくれ。
    • 575. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月27日 15:46
    • ※574
      そうだね、『極めて厳密に見れば誰のことを指しているかは明言してない』だね。
      ごめんね、「わからない」を「明言してない」とすり替えたと誤解させちゃったね。
      ここはわからない=名言してないというつもりで投稿したんだ。
      だから仮にあの女というセリフがあってもフミタンという固有名詞ではない、別の女性の可能性もあるからフミタンでは無いという見方も出来るってね。
      反論は無いよ、むしろ肯定してるよ。その通りだと思うよ。
      「クーデリアをおびきだせ、あとはこっちでやる」のセリフは無視しても構わないと思うよ。
      確かにこれが「どうやら上手くやったようだな」と繋がるとは限らないからね。
      確かにこのセリフ部分だけでは誰を指しているかは明言してないしね。
      繋げられる確かな論拠も無い。フミタンであるとは確かに断言はできないね。


    • 576. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 01:24
    • ※574
      ↑の続きです。ちなみに黒服たちがフミタンに言った台詞は正確には「まもなく衝突が起きる、ターゲットをその混乱の中に送り込め、あとはこっちで何とかする」だよ。うん、確かに誰とは明言していないね。そしてこの後に黒服たちが「どうやらうまくやったようだな」と言う、こっちも誰とは言ってない。
      確かに誰とは明言していない以上、これらの台詞は誰かと断言できるものではない、この点だけを極めて厳密に見たら確かにそうだね。ターゲット=クーデリアでは無いし、黒服の台詞も前振りのフミタンへの台詞と絡んだものとは限らないしね。「明言していない」に反論したかったけど、それは残念ながらできないんだよね。
    • 577. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 09:09
    • ※576

      >ターゲット=クーデリアでは無いし

      ライフルを構えてスコープを覗く→スコープ中央にクーデリアの頭部を捉える→引き金に指をかける、という一連の描写から、クーデリアはターゲットである。

      ここで論点となりうるのは「ターゲット=クーデリアのみ」か「ターゲット=クーデリア+誰か」だが、クーデリア以外のターゲットが存在する可能性について、オレの知る限りにおいて、劇中で描写も明言もされていないしそのような論争も発生していない。

      故に、「ターゲット=クーデリアのみ」を前提とすることに異論はない。
    • 578. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 10:02
    • ※573

      >使えない人間ってマジで何もできないし何も考えないからね。

      デモは規律正しく実施されていた(少なくとも規律が乱れている描写はなかった)し、ナボナはギャラルホルンに発砲の口実を与えないよう慎重に行動する必要があることを認識していた。

      つまり、あのデモに参加しているのは「規律正しく慎重に行動できる組合員だけ」で、「マジで何もできないし何も考えない」ような人間は含まれていなかった、と考える方がむしろ自然だといえる。

      >たとえば現実としてFラン学校の有象無象からどうやってそれを見分けるのか?

      有象無象の中に優秀な人間が混じっていれば、「この中で一番頭いいヤツは誰?」と何人かに聞いて特定することは、それほど難しくないとも考えられる。学校のたとえにならえば教師に聞けばいいし、工場なら職場の長に聞けばいい。
    • 579. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 16:02
    • ※577
      576の続きです。
      そのセリフは黒服たちが言ったセリフでこの後に黒服たちが「どうやら上手くやったようだな」と言うんだけど、この二つのセリフの間に金髪の兄ちゃんが知らないはずのクーデリアの顔を知っているという謎、今回の論争が発生するんだ、この違和感が工作員説を生んでこの仮説が上記のセリフに噛み合っちゃうんだよね。あり得そうな話だよね。だから上記のセリフ=金髪が工作員だという証拠の描写って誤認しちゃう人がいるんだけど、そもそもが工作員説じゃないと辻褄が合わないという推察から来るものであって、劇中では一切、金髪が工作員だ・労働組合の中に工作員を紛れ込ませているという描写・表現・説明は全く無くて論拠の無い仮説なんだよ。仮説なんだよ。だから、「どうやら上手くやったようだな」=金髪が工作員であるという理屈は論外なんだよ。
      普通に今回の話を見れば、「クーデリアをおびきだせ、あとはこっちがやる」→「どうやら上手くやったようだな」の一連の描写はフミタンを指しての事なんだけど、前述のとおり金髪の論争がこの解釈をこんがらせてしまって誤認してしまう人が多いってわけ。

      劇中の描写だけを見れば「どうやらうまくやったようだな」はフミタンを指してのセリフ以外にはあり得ないんだよね。
      可能性や仮説を加味すれば金髪や他の工作員を指しているかもしれない、ただしこれは仮説であって事実では無い。客観的事実は「どうやらうまくやったようだな」はフミタンを指しての言葉なんだよ。
    • 580. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月28日 22:19
    • ※579
      >劇中では一切、金髪が工作員だ・労働組合の中に工作員を紛れ込ませているという描写・表現・説明は全く無くて論拠の無い仮説なんだよ。

      たしかに「劇中では一切、金髪が工作員だ・労働組合の中に工作員を紛れ込ませているという描写・表現・説明は全く無くて」という部分はそのとおりなんだが、残念ながら「論拠の無い仮説」の部分はちょっとおかしい。

      ここで「仮説」というのは「金髪が工作員であるという説」(以下工作員説と称す)のことを指していると思うんだが、違うのか?

      違うのなら何のことなのかはっきりさせてくれ。

      もし工作員説のことを指すのであれば、工作員説には「劇中描写に基づく論拠」がある。
      すなわち、地球圏においてクーデリア以外の人物をクーデリアと誤認した事例、クーデリア本人をクーデリアと認識できなかった事例がそれぞれ複数描写されている一方、同じ地球圏において(ノブリスの手先を除き)金髪のみがクーデリアの顔を認識しているというのは、いずれも劇中表現だ。

      もちろんこれらは、いわば情況証拠みたいなものであって工作員説の決定的証拠ではない。それでも「劇中描写に基づく論拠」であることは間違いない。

      もしかしてキミは、「論拠」という語を「決定的証拠」のような意味に誤解していないか?
      論拠というのは一般にもっと広い意味で使われ、決定的証拠のような意味を含む場合もあるがそれに限定されるわけじゃない。
    • 581. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 11:47
    • AGEのファーデーン編思い出す位にはつまらなかった
      次回に期待
    • 582. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月29日 13:34
    • ※580、※579の続きです。
      ごめんね、誤解を招く表現をしてしまったのと言葉を間違えてしまった。
      論拠の無い仮説というのは確かにちょっとおかしかったです。
      正しくは根拠の無い仮説ですね。この仮説を確定できる決定的証拠は無いという意見を言いたかったのでこの部分を理解していてくれればいいです。
      仮説=工作員説です。これで合ってます。

      客観的事実を言えば「どうやらうまくやったようだな」はフミタンを指しての言葉
      決して金髪が工作員だという証拠にはならない。
      この二点を理解してくれれば他は別にどうだっていいです。
    • 583. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2016年01月31日 15:04
    • うーん緊張感も悲壮感もないわ、初期の演出はどこに行ったんだよ
・NGワードをいくつか指定しております。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。

詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

関連記事