0: 2016年01月23日 23:12
とりあえず、『W』のエピオンと『00』のティエレンシリーズくらいなのかな、HMDって?
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ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:17
キャラクターの顔が隠れてしまって絵的に映えないからでしょ
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:19
∀のVRヘッドもこんな感じじゃね?
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:21
アニメだからな、キャラの顔がわからないのはマズイだろ。作画は楽になるかもな。
8.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:26
アイアンマンとか仮面ライダーバースみたいな描写が増えるのか...
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:32
14.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:36
作画的な要因...ってとこは一番だけど、パイロットの心理や息苦しさとか使う人間のことを考えるとモニター式にしたほうが快適なんじゃないかと
あとコンソール類を操作するにあたりHDタイプだと比較的不便になると思う
あとコンソール類を操作するにあたりHDタイプだと比較的不便になると思う
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:44
アレって緊急時にモニターが消えた非常時の場合、ヘルメットの外が見えなくなってコクピット内部の計器すら操作出来なくなってしまう気がする。
予備のヘルメットに交換しなくきゃいけないとしても、そのときヘルメット外しても大丈夫な環境じゃなかったらそれもできんし。
そりゃあそんな状態まで機体が追い込まれること自体が論外ではあるけど、システムダウンしてしまって動かない機体をパイロットが応急措置をしなきゃいけないときはアレ邪魔だと思う。
予備のヘルメットに交換しなくきゃいけないとしても、そのときヘルメット外しても大丈夫な環境じゃなかったらそれもできんし。
そりゃあそんな状態まで機体が追い込まれること自体が論外ではあるけど、システムダウンしてしまって動かない機体をパイロットが応急措置をしなきゃいけないときはアレ邪魔だと思う。
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:44
エピオンとかティエレンみたいに頭丸ごとすっぽり被るようなタイプは息苦しそうだけど、
∀のやつは即座に展開・収納できて便利そう。
∀のやつは即座に展開・収納できて便利そう。
21.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:50
バーチャルボーイはすぐに廃れただろ?
つまり、そういう事だ
つまり、そういう事だ
22.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 22:52
※21
あれは時代を先取りし過ぎたのだよ...
あれは時代を先取りし過ぎたのだよ...
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:08
しかし搭乗者の居住性を考慮しない効率重視の人革連がHMDを採用していたとなると、操作性は悪いがコストパフォーマンスは優れていると言えるかもな
デカいディスプレイや酸素供給装置をヘルメットにするだけで良いし
デカいディスプレイや酸素供給装置をヘルメットにするだけで良いし
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:15
※30
その人革連も虎の子のタオツーにはHMD使ってないぞ
一般兵にはHMDで十分程度の考えなんでしょ
その人革連も虎の子のタオツーにはHMD使ってないぞ
一般兵にはHMDで十分程度の考えなんでしょ
34.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:15
アイアンマン的な描き方すれば演出的には…微妙か
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:18
AGEのヴェイガンの機体とかは?
40.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:27
ガンダムの場合パイロットスーツが宇宙服を兼ねてるから
HMD付きだとコックピットを出て活動する時に不都合があるのかも
どんな不都合があり得るかは思い付かないが…
HMD付きだとコックピットを出て活動する時に不都合があるのかも
どんな不都合があり得るかは思い付かないが…
43.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:36
全天周囲モニターってそんなに優位かな?
パイロット的には快適かもしれないけど、コックピット容積が広くなってしまって無駄が多くなるような…
HMDならコックピットをコンパクトに出来るから設計にも余裕が生まれると思う
パイロット的には快適かもしれないけど、コックピット容積が広くなってしまって無駄が多くなるような…
HMDならコックピットをコンパクトに出来るから設計にも余裕が生まれると思う
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月27日 23:42
「全周囲モニタ」といってもMSのモニタやセンサ類が得る情報を処理して投影してる、というなら
全周囲に投影するよりもパイロットに的確な警報を出す方が効率良い気もする
ニュータイプはコンピュータが判断する情報より全周囲の画像が重要!というのは分かる気もする
けど、そもそもその映像がコンピュータ処理済みなんだよね?
最近の車って左右後方に車があるとミラーに警告が出たりするけどNTの場合そういう情報をどう
使うのか興味あるなぁ。その警報が出ても目視(確認)するのか。センサに任せて集中するのか。
全周囲に投影するよりもパイロットに的確な警報を出す方が効率良い気もする
ニュータイプはコンピュータが判断する情報より全周囲の画像が重要!というのは分かる気もする
けど、そもそもその映像がコンピュータ処理済みなんだよね?
最近の車って左右後方に車があるとミラーに警告が出たりするけどNTの場合そういう情報をどう
使うのか興味あるなぁ。その警報が出ても目視(確認)するのか。センサに任せて集中するのか。
49.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 00:04
あの狭い空間にみっちりオッサンの顔面が詰まってるのは画的にちょっと…
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 00:14
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 00:26
漫画版ブルーディスティニーのパイロットがしてた(ユウもちょっとだけ使ってた)ゴーグルみたいなあれは、やっぱヘッドマウントディスプレイ的なサムシングだったんだろうか。
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 00:29
スペース・オペラみたいなものだから……。
大河ドラマの合戦シーンで、役者が面頬を着けないようなもので、
顔を見せることに重点が置かれているから……。
破壊されたMSのコクピットからパイロットを引っ張り出すも、
中の見えないHMDヘルメットの下から血がダバァ、とか絶望感ある。
大河ドラマの合戦シーンで、役者が面頬を着けないようなもので、
顔を見せることに重点が置かれているから……。
破壊されたMSのコクピットからパイロットを引っ張り出すも、
中の見えないHMDヘルメットの下から血がダバァ、とか絶望感ある。
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 00:35
でもあれガラス部分なさそうだし割れて顔ケガすることなさそうだよね
エピオンのはスライド式だったが
エピオンのはスライド式だったが
67.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 01:02
アニメだと悪役感とか機械に支配されてるみたいな演出ととられるね。
68.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 01:03
目の前に画面があるよりある程度離れて画面があるほうが目の負担的に楽だし一度に目に入る情報量も多くできるでしょ
70.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 01:33
※68
最近のVRコンテンツを考えればそんなことはないと思うぞ
奥行きのある映像で情報量も申し分ない筈だ
最近のVRコンテンツを考えればそんなことはないと思うぞ
奥行きのある映像で情報量も申し分ない筈だ
72.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 01:47
ちょっとゴツいがプラネテスに出てくる宇宙服良いよね。切り替えてヘルメットを覆うことでHMDみたいになるし。
73.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 01:57
いやぁ、あれ目と首が疲れるのよマジで
77.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 02:50
HMDで頭の動きに合わせて表示範囲を変えるようにするとタイムラグがあって不都合だからとか
79.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 05:14
複数のカメラからの複合と個別の映像を切り替えて使う場合は
視野が限定された状態だと視覚からのイメージに引きずられてしまい俯瞰的な機体や空間の状態把握に混乱を来すとか?
視野が限定された状態だと視覚からのイメージに引きずられてしまい俯瞰的な機体や空間の状態把握に混乱を来すとか?
82.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 07:38
パイロットの精神的負担を考慮してカメラで捉えた映像わざわざCGに変換するくらいだし
パイロットの精神面考慮してHMDは不採用になりましたとかはありそう
どういう精神的負担が掛かるかは知らん
パイロットの精神面考慮してHMDは不採用になりましたとかはありそう
どういう精神的負担が掛かるかは知らん
83.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 07:47
オルフェンズの阿頼耶識もHMDみたいな事やってるよな
プラグで脳神経と接続し網膜スキャンでまるで目で見ているかのように映像を出力したりと
それにHMDと違って顔を覆わないから作画的な問題もクリアしてるからこれがアニメにおけるHMDの理想刑なんじゃないか
プラグで脳神経と接続し網膜スキャンでまるで目で見ているかのように映像を出力したりと
それにHMDと違って顔を覆わないから作画的な問題もクリアしてるからこれがアニメにおけるHMDの理想刑なんじゃないか
89.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 11:05
閉塞感すごいよな、閉所恐怖症だからティエレンのコクピットとか失神しそう
90.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 11:33
パネル情報とかターゲットレティクルの表示が欲しいなら
わざわざ目隠しヘルメット被るより、
スカウターやゴーグル的なヘッドセットでいんじゃね
わざわざ目隠しヘルメット被るより、
スカウターやゴーグル的なヘッドセットでいんじゃね
91.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 12:00
没頭感は凄いが自分のサイズとモビルスーツのサイズの不整合に
F1以上のGでエアバック装備なので居住性が悪すぎるとか?
F1以上のGでエアバック装備なので居住性が悪すぎるとか?
93.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 12:26
定番の仮面キャラが目立たなくなっちまうからな。
95.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 12:30
精神的負担は全天周囲モニターも凄そう
宇宙空間に生身で浮いてる状態とか恐ろしい…
宇宙空間に生身で浮いてる状態とか恐ろしい…
98.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 16:55
一分の例外を除いてノーマルスーツは確実に着るのだからそこに映せば済むんじゃねというのは一理あるわな
とはいえ緊急時等にそういったメット無しでも操縦ができるようにするのが当然の措置なわけだしそれなら最初からそれで操縦させたほうがコスパが良いという見方はできるかな
とはいえ緊急時等にそういったメット無しでも操縦ができるようにするのが当然の措置なわけだしそれなら最初からそれで操縦させたほうがコスパが良いという見方はできるかな
103.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 17:25
基本はHMDで、サブモニター(全周囲ではない)がコックピットに付いていて状況に応じて使い分けるのがベストな気がする
105.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 17:49
目の前にピカピカしてる映像長い時間見てたら目が疲れるから
107.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 19:04
アニメだから顔見えないといけないのが全て
透明な部分増やして顔見せてもディスプレイの表示が邪魔になっちゃうし
透明な部分増やして顔見せてもディスプレイの表示が邪魔になっちゃうし
111.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 22:33
現実の技術を基準に考えるのは意味ないと思う
遥かに技術の進んだ世界が舞台である以上、技術的な問題は全て解決されていると考えるべき
全天周囲モニターだって機体各所のカメラが捉えた映像を瞬時に合成・CG処理するなんていう現代では不可能な離れ業を行っているんだから
遥かに技術の進んだ世界が舞台である以上、技術的な問題は全て解決されていると考えるべき
全天周囲モニターだって機体各所のカメラが捉えた映像を瞬時に合成・CG処理するなんていう現代では不可能な離れ業を行っているんだから
112.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月28日 23:09
※111
それを言っちゃったら技術的に問題はないにも関わらず
三面モニタにすら負けて誰も使わなかったいう事実しか存在しないがよろしいか
それを言っちゃったら技術的に問題はないにも関わらず
三面モニタにすら負けて誰も使わなかったいう事実しか存在しないがよろしいか
113.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月29日 00:16
※112
そういうことでしょう
技術的に問題があったとなると全天モニターは実現出来て何故HMDは不可能なのかという疑問が生じてしまう
三面モニターや全天モニターにはHMDにない何らかのメリットがあったと考えるのが自然かと
そういうことでしょう
技術的に問題があったとなると全天モニターは実現出来て何故HMDは不可能なのかという疑問が生じてしまう
三面モニターや全天モニターにはHMDにない何らかのメリットがあったと考えるのが自然かと
122.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月31日 09:12
目だけじゃなくて顔を覆ってるやつはまずい。吐血、ゲロを吐いた時に対処はされるんだろうけど気持ち悪そう。
123.
GUNDAMがお送りします :
2016年01月31日 11:16
※122
それノーマルスーツのヘルメットでも同じじゃね?
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コメント一覧 (147)
コックピットを丸型に近くする事で構造上強くなるし
パイロットが不随意に体を振られてもぶつける心配が少なくなる
コスト面とか良く言う人いるけどロートル機にも簡単に導入出来るくらいには対策済み
HMDと見える範囲は殆ど同じだし視覚範囲外の警告表示も感覚的に役に立つ
コックピット回りに生む1m位の設計の余裕ってのは巨大なMSの場合は設計思想の範囲に収まりそう
超兵仕様として特別にチューンされてるし、通常機体よりコストを掛けた分コックピットもHMD形式から変えたのかもな
あと人革連の次世代試作機の一面もあるから、テストも兼ねて搭載した可能性もある
大河ドラマの合戦シーンで、役者が面頬を着けないようなもので、
顔を見せることに重点が置かれているから……。
破壊されたMSのコクピットからパイロットを引っ張り出すも、
中の見えないHMDヘルメットの下から血がダバァ、とか絶望感ある。
首の動きと映像の遅延ズレの解決がわりと問題になったらしい
あと首を損傷する危険があるほど重くなりかねなかったり値段が高かったり、意外とデメリットが多い
エピオンのはスライド式だったが
HMDに映すのが外の情景の場合コクピット内のセンサー類、アラートやレーダーなどが見えないじゃん
コクピット内を映したらもはや意味不明だしw
それらのデメリットは宇宙世紀の技術力なら余裕で解決出来そうだが
その程度も解決出来ないならMSなんてとても作れないだろう
アラートやレーダーもHMDに映せばいいじゃん
NT能力持ちは視覚情報とか以前にだいたいあの辺になんかいるとか
なんかこっち来るとか認識するから、たかがメインカメラなくてもおkなんじゃね
逆に言えばコクピットにつけるモニタも軽く薄い、例えば現在発展途上の折り曲げられる紙のようなモニタとか
そういうものでたやすくデメリットをすくなくして達成できる可能性が高い
とすれば、宇宙での活動もするメットだから容積をHMDに割きたくないからという説はどうだろう
そういうモノがあるというのも知らなかったんでは?
∀のVRヘッドやW、00みたいに時代が進むと出てくるけどキャラ人気を考えると顔が見えないのは致命的よね
アイアンマン見たいな見せ方もあるけど限定的だし
何よりガンダムには既に全周囲モニタがある
最近のVRコンテンツを考えればそんなことはないと思うぞ
奥行きのある映像で情報量も申し分ない筈だ
演出の道具としては本当に便利よね冨野監督さすがだわ
首や目の疲労が激しいこと(継戦時間の低下)と心理的疲労かなぁ
視覚的には狭くて暗い場所に閉じ込められているのと変わらないからパイロットの精神が相当やられそう
そんななかで生死のかかった戦闘状態……発狂しかねないんじゃないんだろうか
それで実際に戦闘している時間は十分程度だろう
疲労は心配する程ではないと思うがねえ
高いGがかかる高機動戦闘が多いし、通常のヘルメット以上の重量があった場合は
ヘッドレストがあるとはいえ首や肩の負担は相当キツイと思うぞ
視野が限定された状態だと視覚からのイメージに引きずられてしまい俯瞰的な機体や空間の状態把握に混乱を来すとか?
パイロットの精神面考慮してHMDは不採用になりましたとかはありそう
どういう精神的負担が掛かるかは知らん
プラグで脳神経と接続し網膜スキャンでまるで目で見ているかのように映像を出力したりと
それにHMDと違って顔を覆わないから作画的な問題もクリアしてるからこれがアニメにおけるHMDの理想刑なんじゃないか
実際、今の戦闘機用HMDもそれが問題にはなってるらしい。あと目に対する負担。
人革連のだと情報の取りこぼしが少ないとか、コクピットの容積減らせて装甲を分厚くできるとかあったんじゃなかった?
1で終わってたw
宇宙に視界だけでポカンと浮いてるの想像したらなかなか怖いな
わざわざ目隠しヘルメット被るより、
スカウターやゴーグル的なヘッドセットでいんじゃね
F1以上のGでエアバック装備なので居住性が悪すぎるとか?
細かい星の位置がHMDじゃ再現できないってのなら大画面にする意味はある
宇宙空間に生身で浮いてる状態とか恐ろしい…
テストパイロットの野明が網膜投影システムは全身に目があるようで
気持ち悪いとか言ってたな。
顔が出るかどうかなんて関係ない
顔を出すときはメット内だけ映すとか方法はある
ガンダムは描写に手を抜きすぎなだけ
前の作品の絵をトレースするだけで何も新しい描写をしない
とはいえ緊急時等にそういったメット無しでも操縦ができるようにするのが当然の措置なわけだしそれなら最初からそれで操縦させたほうがコスパが良いという見方はできるかな
>前の作品の絵をトレースするだけで何も新しい描写をしない
長くシリーズ化された弊害か、新しいことをすると「こんなのガンダムじゃない」と批判される風潮ですし…
※98
破損だの出血だのした時に脱げませんってのはねえ
Gはその辺凄いよな
これが無かったら今も宇宙世紀の設定に囚われたままでオワコンになってたと思う
禿の許可があったとはいえ、かなり勇気ある決断だったと思う
戦闘機みたいに酸素マスクから出血や吐瀉物吸い取るようにすればいいじゃん
さすがに故障したときの事も考えた無いわけもないし
問題はヘルメットに映すのとコクピット内のディスプレイに映すのでどっちがメリットが大きいかだね
なんか併用式で落ち着きそうな気はするけど
正規採用する理由なくね?
透明な部分増やして顔見せてもディスプレイの表示が邪魔になっちゃうし
今でも一時の例外扱いなのが特殊さを物語ってるわ
各種情報は目の前のスクリーンにしか映らないし、その情報を取捨する方法も限られる
身体が動かない方式とか余程操縦が簡単じゃない限り、操縦桿の位置も映し出さなきゃならない
通常視覚と変わらない情報をスクリーンに映せれば、その辺りは防止出来るだろうけど
その場合、仮想現実的な情報を処理する高性能なコンピューターが必要になる
そう言うHMDにするか外部情報にも頼れる併用式にするかって事になると設計者次第だろうな
遥かに技術の進んだ世界が舞台である以上、技術的な問題は全て解決されていると考えるべき
全天周囲モニターだって機体各所のカメラが捉えた映像を瞬時に合成・CG処理するなんていう現代では不可能な離れ業を行っているんだから
それを言っちゃったら技術的に問題はないにも関わらず
三面モニタにすら負けて誰も使わなかったいう事実しか存在しないがよろしいか
そういうことでしょう
技術的に問題があったとなると全天モニターは実現出来て何故HMDは不可能なのかという疑問が生じてしまう
三面モニターや全天モニターにはHMDにない何らかのメリットがあったと考えるのが自然かと
って事は一般にイメージするヘッドギア型は、もう通り過ぎてる?
最近のガンダムで考えればいんじゃね?
さすがに製作時期による技術の差はいかんともしがたいよ
エスコン5のコフィンシステムみたいな感じの奴、やっぱり難しいのか
上で言ってるEODAS搭載のF35は計器の大半がタッチパネルモニターになっているんだってね
それはそれとして
キャノピーを全モニター化するには研究中のフルカラー電子ペーパーにでもしないと重そう
脱出する時にコネクター類が問題なく剥離出来るかも気になるところ
投影式にしたとしても映像の歪みを補正して映し出す必要があるだろうから
リアルタイムで映すにはまだ色々と問題を解決する必要があるんじゃないかな?
モニターが消えたら外が見えなくなるんじゃパイロットは乗りたがらないだろうし
コフィンシステムはHMDじゃなかったか?
なんかうろ覚え過ぎて忘れていたが
3の時に出たのは神経接続タイプ
それ以降に出て来るのは全天周囲スクリーン
間にって言うか遥か未来に出て来るのが併用タイプらしい
そうなのか
架空機とはいえ凄い技術使ってるな
それノーマルスーツのヘルメットでも同じじゃね?
※102で解決
ボトムズとかで結構頑張って顔潰していたけど
まぁ正直HMDを採用しない理由はちょっと見当たらないよね
エアコンやオーディオの操作の度に外せないもんな。
あと、鼻の頭痒い時に不便だし。
もうガンダムでもHMD採用しないと不自然だよ
大体あの全周囲モニターとか衝撃ですぐ駄目になりそうじゃん
20m前後の人型ロボだと全周囲モニターにするには小さすぎる
当時、アニメで顔隠すって冒険してんな〜って感心した覚えがある。
それにしても人革連ェ…
HMD=バーチャルボーイみたいな奴ってわけじゃない
フライトヘルメットのゴーグル部分を透過ディスプレイにして情報を映してる
今じゃパイロットの視線でミサイルの標的ロックまでやれるからな
全周囲モニターってすごいよな
合理性を一切省いている
そうじゃなきゃおもしろみが足りないw
それとも頭?
当時普及してた型は丁度ミノ粉の機能障害に特に弱くて大体が使用不能に
代わりに比較的相性が良かった他の方式が使われるようになってそのまま標準化してしまった、みたいな
HMDはどうしても装置の小型軽量化は意識しないとならないだろうしシールドし難かったってのはあるんじゃね
まぁそれだけだと他のも大体死ぬから↑の妄想なんだが
起きてるならそのときの様子だけで物語できそうだよね。
ちなみに地中に打ち込まれて半永続的に稼働するニュートロンジャーマーだと億単位の被害者と有線通信・太陽光発電への切り替えで天文学的予算出てる
それしたら、その一部の例外がとんでもないキャラクターになるわ(専用スーツなしでMF扱う師匠、タンクトップで宇宙で戦い大気圏突入も行うヒイロ、被弾しなければいいという考えの1stのシャアやシロッコなど)。
整合性が逆に全くつかなくなるからw
そもそも透過してる様に見えるヘルメットのバイザーは作画の事情で透過してるだけで実際にはかなりスモーク入ったものだったりするのかもな。
つか宇宙にしろ大気圏にしろスモークにしないと太陽光眩しくてやってらんないと思う
そうしたってハゲが以前言っていたが
ガンオタお得意のミノ粉でコーティング
透けてるけど眩しくないあたりにでもしてみたら
そのうち正史にでもなるんじゃないw
相変わらずガンダムの作画は無能
コックピット内背景すら書かんでよくなって楽なんじゃないかな
ファンネル系の武器は手じゃ操作しきれないし
カメラも脳で直接操作できた方が早い
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