0: 2015年10月02日 21:01

ガンダムシリーズで欠かせない整備士や技術士達について語って下さい。
アストナージやバルガスなど主人公やその他キャラとの関係性や活躍シーンなど 自由に語り合いましょう。

85b3e85b05b56a9c336dde4505781a42



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:17

スパロボでアストナージが出てきた時の安心感


2. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:18

ガンダムXのキッド
有能すぎてヤバい


WS000217



3. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:23

誰か一人と組めと言われたら、レイン一択だな


6. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:25

WのプロフェッサーGの博士とカトル


11. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:31

テイワズのメカニック爺さんは、
なんか危ない人オーラがあって好き
また出ないかな



12. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:32

はっぱさんは、愉快な感じで好印象。

8c1eeb3e



18. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:46

発破をかけるからハッパさん、ベルリとの会話がいい感じで好印象だった


19. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:47

機体のソフトウェア、ハードウェア両面を完璧にこなし
更に本業は医者なのでファイターの心身ともにケアできるうえにいざとなったら機体そのものも操縦する
そしていい女と完璧すぎるように見えて実はおっちょこちょいなところもあるレインがいいです



22. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:52

正式な整備員ではなく技官兼パイロットだったけど
Gレコのジット団の連中は自分たちの開発したMSを使ってみたい子供、
Wのオットーやワーカーなんかは覚悟を持った軍人としていいキャラしていた
∀の大仏やWのツバロフ技師長、エイフマン教授など平成ガンダムは敵・味方問わず
優秀且つ記憶に残る整備士・開発者が多い
逆に宇宙世紀は目立つ整備士あんまりいないので、次のGジェネの整備士はどうしようか悩む



24. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:53

メカマンじゃないがVガンで野外メンテナンスの場面がなんか好き
如何にも手作業&皆で手分けしてやってますって感じで



25. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 22:54

リンダ・ヴァスティさんマジ才女
有能でありながら漂う家庭的な母性と、知性からくる色気を併せ持ったイイ女ですわ


xqEVZfq1



29. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:00

マザー・バンガードの技術長
死の旋風隊のクァバーゼへの対抗策を考える中、酒を飲みながらよりリーチの長い武器を作ればいいと大雑把な意見。
読者の自分もトビアのようにそれでいいの!?って思ったけど、スクリューウィップでリベンジを果たしたので結果的に彼は正しかった。



31. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:04

チボデーギャルズやサイサイシーんとこの坊主二人やジョルジュの執事もここに入れていいのか?
ナスターシャは指揮官だからメカニックは別にいるだろうとして



34. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:14

自分でガンダムを造ったフリットはメカニック枠に入れていいんだろうか?
それ以外にアデルの開発にも関わってるけど


note-2011-10-11-06h05m56s241



35. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:29

※34
ガンダム主人公は結構メカマン適性ある人間も多いし入れてよかろう
アムロ、カミーユ、コウ、キラ、ヒイロ、ロラン、フリット等々
OS関連なり設計関連なりMS知識なりあくまで工作員技能の一環としてであれ、
メカニックとしての技術持っているわけだし



39. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:32

シロッコ「自ら造り出した機体でエゥーゴを苦しめた私は仲間外れかね?」


44. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:44

※39
シロッコは設計はしてても、自分で機体整備は(出来ても)しなさそうだからね



41. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:40

イアンさんが他のメカニックより飛び抜けて凄いところは
嫁も娘も、ついでに弟子まで可愛い所だろ

そんなイアンさんが
「絶対にトランザムするなよ!」「了解!トランザム!!」
で振り回されるのが好き



43. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:43

どんなロボットでも整備しちゃうスパロボのアストナージ。


50. GUNDAMがお送りします : 2016年01月30日 23:59

00のおやっさん好きだった
「カッコよくないメカは勝てない」っていう素敵な信念持つ人



55. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:08

ま、マードックさん…
有能さでは他の連中に一歩譲るかもしれないが、それなりの数の整備班まとめて変態技量パイロットの要求に応え続けただけでも大したもんだと思うのよ。種運命でのキラと阿吽の呼吸できてる感良い。
あと話変わるけど袖付きの機付長は詩詠うは良い漫画。


マードック



58. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:31

足は飾りじゃないしダーマは移動ポッドなモブの悲哀


59. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:32

バーニィがザク改をアルと2人で修理するシーン大好き
サイクロプス隊全滅で陰鬱な空気が晴れて希望が見えてきてほっこりする
その後の顛末を知った後で再度見ると号泣するんだけど・・・



61. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:37

世話んなったねアストナージさん


64. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:43

シェリリンとかいう美少女弟子を抱え美人な嫁と可愛い娘がいてメカニックとして信条を貫いてきっちり仕事をこなす

ソレスタルビーイングもAEUもイアンがいなかったら10年20年くらい遅れてそう。間接直接問わずに。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 00:47

クアンタのエクシア風デザインもイアン発だっけ


68. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 01:01

イアンや雪之丞が「おやっさん」って呼ばれるのが好き

仮面ライダーの立花藤兵衛や谷源次郎ら「おやっさん」のイメージだよね
「戦わないけど帰るべき場所を任せられる頼れる裏方」って感じで

雪之丞



70. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 01:07

ハッパ中尉
「貴様に守ってもらいたいんだよ」



76. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 02:07

0083のケリィもOK?途中からコウも手伝ったけど

WS000218



79. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 02:25

昔のスパロボだと
シロッコはジ・O以外に乗ると気力上げの雑魚扱いされそうで
アストナージさん尊敬してる5段階改造を15段階改造にした時は神かと思った



80. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 02:30

ロランとホレスさんのやり取りはターンエーのシステムを徐々に明かしてるようで見てて楽しかったな


81. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 02:35

ガンダムXの反政府組織サテリコンのメカニックは
スクラップ同然のGファルコンを再生したり初見のDXを速攻修理したり
かなりの技術力あっただろうにたった1話で退場とかもったいない



83. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 02:55

お題の人が「バルガスなど」って言ってんのにおまえら誰もしゃべらんな。


84. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 03:04

リィズの八架けの吊り橋にはしゃいでコズモ元大佐に頭突きかますグルスさん。好き
バイオコンピュータを搭載した最新の小型MSってだけでも勝手が違って大変なのに、モニカ母さんが手書きのマニュアルなんて残すもんだからさぞ苦労なさった事だろう…。


WS000219



88. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 06:43

種でキラがフリーダムで帰ってきてからの再開シーンでアークエンジェルのモブ達もキラお前生きてたんだなとか言って喜んでたのみてやっぱメカニック連中と交流あったんだなって思った
実際にあのモブ達がメカニックかは知らんけどマードックさんいた気がするしたぶんメカニック



91. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 10:27

UCのトムラさん
名倉やないかい!と言われつつも腕もいいし優しい



97. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 18:37

整備よりも消火活動に勤しんでるときのほうが生き生きとしてるマードックさん


93. GUNDAMがお送りします : 2016年01月31日 12:31

マッドーナ家のMSは正規軍製よりもきっと高性能
数は用意出来ないだろうけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/