旧ザク

http://2ch.sc/より
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453948803/
4 : 2016/01/28(木) 11:42:16.94

強度が増すだろ。ちゃんと計算されてる。角度とか。


3 : 2016/01/28(木) 11:41:32.82

そこにピント合わせなければ気にならない


5 : 2016/01/28(木) 11:42:39.42

モノアイ自体が左右に動くんだから首動かす必要無い


6 : 2016/01/28(木) 11:47:14.90

デザイン的には好きだ


9 : 2016/01/28(木) 11:51:28.95

ズゴックはピラーを避けたとこでモノアイ止めてるね


11 : 2016/01/28(木) 11:53:26.52

見にくいから修正されてザクIIになったんですけど?

3041945i



121 : 2016/01/28(木) 14:45:10.43

>>11
設計の段階で気が付かなかったん?
アホすぎね?



7 : 2016/01/28(木) 11:49:52.34

全天周囲モニターなのにメインカメラを目の位置につけているってどういうこと?


60 : 2016/01/28(木) 13:00:33.09

>>7
お飾りだろ
ゼータザクはモノアイの範囲だけになってた気もするが



64 : 2016/01/28(木) 13:08:35.50

>>7
現実にリアルタイムで天球画像つなぎ合わせる技術あるくらいなので「首」なんてものを回す必要は本来無いくらいなんだよな。



137 : 2016/01/28(木) 15:36:34.15

>>64
首を動かすのは、バルカン撃つから。



10 : 2016/01/28(木) 11:51:56.65

モニターには問題なく表示されているように見えるが
あれはコンピュータが補完した映像であって実際に敵がいても
何も写らない



50 : 2016/01/28(木) 12:41:12.99

>>10
んなことない
各所のカメラ映像を合成すると重なる部分が出てくるのでそれを加工している
また自分の腕や足が邪魔で前が見えないなんて事がないように加工もしてる



54 : 2016/01/28(木) 12:51:49.56

>>50
ストビューみたいなもんだな



12 : 2016/01/28(木) 11:53:46.50

ダブルアイとか意味なくね?ロボットが目の照準合わして距離を計るわけじゃなかろうに


82 : 2016/01/28(木) 13:27:38.17

>>12
ガンダムの両目はセンサーで、実際はモノアイやで



110 : 2016/01/28(木) 14:12:15.83

>>82
TjHFM6C

V2はどーなってんだろねw



123 : 2016/01/28(木) 14:52:57.47

>>110
アタマにはセンサーとレーダーしか入ってないのかな
その割に排気が大仰すぎないか



21 : 2016/01/28(木) 12:10:20.04

ゼータにザクの頭つけたときはピラーが写りこんでなかったっけ


22 : 2016/01/28(木) 12:12:18.01

飾りだろあれ


23 : 2016/01/28(木) 12:14:38.00

モノアイってどういう仕掛けになってるんだろうな。
普通のカメラのレンズみたいなのとは明らかに理屈からして違うようだけど・・・。



25 : 2016/01/28(木) 12:15:47.31

どんな理屈だろうと、わざわざ光ることはないよね


29 : 2016/01/28(木) 12:18:06.83

あの時代の悪役兵器はソ連がモチーフだろうから
多分Mig-19見てデザインしたんだろうな

Mig-19



32 : 2016/01/28(木) 12:22:02.97

>>29
機首にぽっかりとエアインテイクあるのが悪メカで
ノーズにレドームがあるのが正義のメカとか



67 : 2016/01/28(木) 13:10:13.46

>>32
今時の車悪役やんけ
まああれさ格好悪いにもほどがあるけど



30 : 2016/01/28(木) 12:20:59.20

あれってなんのために光ってるんだ?


36 : 2016/01/28(木) 12:25:20.98

>>30
点滅と左右の動きで意思疎通ができる
ミノフスキー粒子登場でほぼ有視界戦闘なんだろ
あの世界じゃ



114 : 2016/01/28(木) 14:26:51.97

>>36
そもそも、レーダーが効かないと何で二足歩行の人型ロボットが必要になるんだろう?
俺も中学まではその説明で納得してたんだが



33 : 2016/01/28(木) 12:22:54.07

モノアイって、あんだけでかいレンズってめっちゃ高そうなんやけど。


35 : 2016/01/28(木) 12:24:31.35

まあ、モノアイにしろダブルアイにしろ一応カメラってことになってるが他のサブカメラの映像と合成して投影してるんだろうから
デザイン的な部分が大きいだろうな



37 : 2016/01/28(木) 12:27:16.47

旧ザクは前方視認は直で窓から見えるんだよ。
モノアイは死角をモニターするためにある。
トラックのカメラと一緒だね。
でも窓から弾丸が突き破ってオペレーターが死亡することが多かったんで
窓はやめてピラーレスの全モニター方式に変えた。
これでオペレーターの死亡事故は激減したと言われる。
ガンダム知らないけど。



38 : 2016/01/28(木) 12:27:50.64

ドムは斜め見るときどうすんの?

20070927172209-84469



43 : 2016/01/28(木) 12:34:32.06

>>38
実は首もちょっと動くよ^^
MGドムを作ってみろ
意外とよく動くぞ



51 : 2016/01/28(木) 12:41:28.24

スナイパーモデルならともかく
全機にあんなクソデカ口径のセンサーいるのか



56 : 2016/01/28(木) 12:55:14.01

あれカメラじゃなくて投光機なのか?


61 : 2016/01/28(木) 13:01:23.73

>>56
確かガンダムのメインカメラって額にあるよね
人間の目にあたる部分はレーザーセンサーじゃなかった?



81 : 2016/01/28(木) 13:26:21.89

映画版のアッシマーは中に三つあったな

070746b7



84 : 2016/01/28(木) 13:30:11.90

cf73a730

[ ::━◎]ノ アッグガイは複眼やな.



104 : 2016/01/28(木) 13:55:16.76

>>84
作業用にも使えなさそうだし、この手どうしよう



107 : 2016/01/28(木) 13:59:03.36

>>104
あれヒートロッドらしいですよ
しかもズゴックの爪と換装できるとか
意外に高性能じゃね?



120 : 2016/01/28(木) 14:43:18.93

>>84
マイクロレンズアレイと同じだな
メガレンズアレイ
激しい動きの中でも常にフォーカスを合わせられる
理にかなってるわ



91 : 2016/01/28(木) 13:38:06.07

MSの目はパイロットの目と連動してんじゃないの?
目が向いてる方向だけは補助カメラより細かく見えるとか

【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III (2巻連動購入特典:「1~4巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]



113 : 2016/01/28(木) 14:25:33.34

ハンブラビっていろんなとこにモノアイなかったっけ?


129 : 2016/01/28(木) 15:12:31.45

ランバラルがヒートロッドちょろっと出して確認するとこが好き


49 : 2016/01/28(木) 12:41:03.77

あれはむしろモノアイを破片から守るためのものなんだよ。ザク2になってからは
モノアイそのものに強度を持たせたから不要になっただけで(適当