ギャラルホルンに一方的に弾圧される労働者たちを目の当たりにするクーデリア(声・寺崎裕香)と鉄華団。コロニーの実状を前に、クーデリアはある決意をする。
(三日月・オーガス)河西健吾 (オルガ・イツカ)細谷佳正 (ビスケット・グリフォン)花江夏樹 (ユージン・セブンスターク)梅原裕一郎 (昭弘・アルトランド)内匠靖明 (ノルバ・シノ)村田太志 (ヤマギ・ギルマトン)斉藤壮馬 (ライド・マッス)田村睦心 (チャド・チャダーン)石谷春貴 (ダンテ・モグロ)濱野大輝 (ナディ・雪之丞・カッサパ)斧アツシ (名瀬・タービン)鳥海浩輔 (アミダ・アルカ)田中敦子 (ラフタ:フランクランド)日笠陽子 (アジー・グルミン)國立幸 (メリビット・ステープルトン)田中理恵 (クーデリア・藍那・バーンスタイン)寺崎裕香 (アトラ・ミクタス)金元寿子 (ガエリオ・ボードウィン)松風雅也 (アイン・ダルトン)内田雄馬 ほか
■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト
http://g-tekketsu.com/
スポンサードリンク
ストーリーはやはりそんなに動かなかったけど戦闘は良かったな
氷の華を咲かせるのは当分先だぜ!って事はいつかは戦場で散るのか
カッとなって敵に向かっていくだけだったアインが
上官への気遣いや上官を庇う事を覚えたのか…
こういう相手は相性が悪い→ラフタやガリガリのような高機動タイプと今のチューンのバルバトスは相性が悪い
ええな
毎回フラグ立ててるがそろそろ本格的にやばい
やっぱ、逆転フミタン生存はなかったか(涙
>>620
あるなら2期目(3クール以降)でしょ。
元はあのゲスオカマの機体だったことが悔やまれる
クーデリアはなんか演説おっぱじめたけど、あのギャラルホルンの大部隊どうするんだろう
>>709
演説してる間にギャラルホルンが攻撃したらギャラルホルンは非難されるから沈黙するしかない
>>755
そのくらい余裕でやりそうな下種組織だけどね
こっちも戦力が整ってきたな
アインさんも株があがった
グシオンリベイクかっこええじゃん
つうか公式、絵変えてるし、隠してたな顔
アキヒロも三日月を守ったし
口悪いけど虐殺や腐ってるギャラルホルン嫌ってたり
まともすぎるからガエリオ生き残って欲しいなぁ
>>592
ガエリオは大局的な判断はやはり出来ないみたいだったが
「本位ではないがこの機会は逃せん」と苦々しげだったのは
初代ボードウィンが英雄だっただけはある気性だなとは思った
>>692
でもコレ、ガエリオも民衆虐殺に参加してましたって捏造されたら逃げ場ないぞ
機体は家宝だし
グシオン・リベイクってライフル・斧・盾と
オールラウンダーだけどバルバトスとキャラ被ってない?
>>34
バルバトスのパーツ流用してるんだし当然
>>606
意外と冷静だったけどねw
ガエを守ったし
戦争が起こるまでの話を描くのがガンダムとしては珍しいな
尊敬する元上司の機体が強奪された上にあんな痛車みたいに改造されたらそら怒るわな
つうかアインってセコすぎるわ非武装の輸送船真っ先に狙おうとするとか
キレイ事言う割に酷いやつだ
>>643
虐殺作戦に腐ってると憤慨しているガエリオを見て、何か考えているようだったけど、
アインにはそれ以上に汚れた子供殺すことのほうが重要なんだろうな
>>643
「そういうことか!」って言ってたろ
バルバトスがあえてかばったランチ、すなわち奴らが乗ってる、と。
ならいいじゃん。なんか悪いことしたか?
>>652
前に使ってたケーブルで動きを止める奴
今回使わなかったな
>>652
そもそも本来のバルバトスは何タイプの機体なのかがわかんね
主人公機だから万能?だったら遠距離兵器も最終的には備えるのか
>>711
オリジナルカラーリングが安普請の白メインだから
高性能コンセプトではない可能性
自分はできるのが闘うことしかないからなのかな
>>657
闘うことしかないからというより理想に向かって行動した経験がないから焦ってるんじゃないか
>>905
かわいそう
>>905
すげえアヘ顔w
>>681
グレイズにはシステムが組み込まれて無かったし
ガリガリなんて中ボスにもならん相手だろ
>>701
敵が雑魚でも硬すぎるからなぁ
ビームサーベル一本でもありゃザクザクなんだろうか
確か00みたいに分割4クールなんだよね?
>>707
戦国時代の入り口で終わるかもしれんな
いきなり最終回に30年ぐらいぶっ飛ばして終わらせるかもしれないけど。
情報統制なんて余裕余裕みたいに言ってたのにテレビ放送を遮断することすらできないとか・・・
>>735
そういえば「宇宙ネズミ相手に大人げ無かったかな」は以外と早く出て来たな
1VS1で圧倒したキマリス
というとなんか凄くガリガリの人が強く思える
>>884
脚ブースタによる機動撹乱だから重力圏内だと並レベルになるぞ、あれ
>>946
伝説の機体だけど、さすがに300年前の機体だから、あんまり覚えられてなかった、みたいなことがキマリスの説明書に書かれてた
アイン、1話でモビルワーカー盾にした三日月に怒ってたくせに同じことしとるで
ただギャラホの腐った体質の話のときにちょっとくってなっとった
ガエリオはマッキーと共闘すればいいのには
やられる意味ないじゃん
俺たちへの解説役
コロニーの不満分子を一気に粛清するための壮大な陰謀だったって事か
リベイクのフェイスオープンはどんな意味あるんだろう?ガンプラの説明書とかに解説あったりする?
>>758
公式に照準モードと書いてる
ガリガリが常識人な上にいい奴すぎる
マクギリスが暗躍しすぎてるだけであって
ガエリオさんも表側からしか捉えてないなりに見識はあるようだな
それが逆にピエロっぷりに繋がってるけど
>>777
ガリガリくんはギャラホの腐敗を正したい半面、
マッキーは案外世界その物の滅亡を目論んでそうでコワイ
やるじゃん今回のガンダム
>>800
上手い展開だわ
輸送機のクタン参型が来るのも予定調和だったし
演説までは読めなかった
>>868
ありきたりだけど投降するとか
これがきっかけで戦争になるんやろ?
立てよ人民!!打倒ギャラルホルン!!って
第17話をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。三日月のイライラが伝わってくるような戦闘シーンだったのではないでしょうか。本日22時半からの河西さんと寺崎さんによる鉄華団放送局の第17回も是非お楽しみ。 sun_コウジロウ #g_tekketsu
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
流星号の機体がピンクに塗られているのはシノのオーダーだそうです。モビルワーカーはもちろん、白兵戦用のヘルメットのバイザーもピンクで塗っていましたね。 sun_コウジロウ #g_tekketsu
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
ついに登場したグシオンリベイク。フレームや一部の装甲にグシオンのものを使用しつつ、バルバトスやグレイズのパーツも転用されています。ちなみにシートはマン・ロディの阿頼耶識付きが使われていますよ。盛り沢山ですね。 sun_コウジロウ #g_tekketsu
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
ガエリオの実家の蔵から持ち出されたキマリス。なぜにセブンスターズの一つボードウィン家にガンダムがあるのかは間も無く語られると思います。あの機動力からの凄まじい突きに三日月は何かしら対策をするんでしょうか。 sun_コウジロウ #g_tekketsu
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
ちなみにシノの流星号のメンテナンスを主に担当しているのはヤマギだそうです。おやっさん、バルバトスとグシオンの2機を面倒見なくちゃいけなくて大変ですね。 sun_コウジロウ #g_tekketsu
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
#鉄血のオルフェンズ 17話。フミタンの望み通り希望となり立ち上がる決意をしたクーデリアが、自分を謀殺しようとしたノブリス・ゴルドンを利用しドルトコロニーで起こっている真実を発信した回であり、ガエリオが「チョコの隣の人」から「ガリガリ」にランクアップした回 #g_tekketsu
— トンカチ (@tonka_chi) 2016, 1月 31
一転窮地になるチョコ隣人ですが、アインさんのカバーリングで事なきを得ました。
復讐に燃えていたアインさんですが、以前のナレーションでボードウィンさんが尊敬できる人だと言っていました。
捨て身の復讐心から心境の変化があったのかしら。#g_tekketsu#鉄血のオルフェンズ
— Fの人 (@FactionOfTrue) 2016, 1月 31
#鉄血のオルフェンズ クーデリアがコロニーの実態を知らせることで、
テレビ局もやばくね? 中継を先に切るか? 中国で天安門事件の
内情を知らせるようなもんだろ? クーデリア、想像以上に策士?
次回「声」 まー、クーデリアの演説かな? ヒゲ爺って、テイワズのボスか?
— 黒卵(コクラン) (@kokuran73) 2016, 1月 31
ガンダムキマリスは突破力に優れた機体か。確かにバルバトスの戦法とは相性が悪い。そして黒幕のノブリスをさえ利用するクーデリアは何を言うつもりなのか。#鉄血のオルフェンズ
— 灯 斗南の中の友達いない人 (@edairu) 2016, 1月 31
スペースコロニーの労働者の姿を目の当たりにしたクーデリアが、火星のみならず、全ての虐げられた人々の希望の星になろうとするわけだな。王道だね。#鉄血のオルフェンズ
— のわーる@がんばらない (@noirseuil) 2016, 1月 31
虐殺・統制・策謀・熱いMS戦もある中でしっかりお色気も混ぜる辺りが鉄血のスゴい所(`Д´) #鉄血のオルフェンズ
— てんすてぃっく (@tenstick) 2016, 1月 31
#鉄血のオルフェンズ クーデリアがコロニーの実態を知らせることで、
テレビ局もやばくね? 中継を先に切るか? 中国で天安門事件の
内情を知らせるようなもんだろ? クーデリア、想像以上に策士?
次回「声」 まー、クーデリアの演説かな? ヒゲ爺って、テイワズのボスか?
— 黒卵(コクラン) (@kokuran73) 2016, 1月 31
特装限定版Blu-ray第2巻が只今好評発売中です!特典には全9巻収納可能な鷲尾直広描き下ろしボックスが付属!続く第3巻は2/24に発売です!(BV成澤)https://t.co/R49RzEvRQD #g_tekketsu pic.twitter.com/t0JZYGDDdL
— 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (@g_tekketsu) 2016, 1月 31
コメント一覧 (395)
てっきり火星とか辺境でのちょっとした有力者くらいにしか思ってなかったけど、
ちょっと手を回した位で、ギャラルホルンの情報統制を軽く超えて全宇宙(?)TV中継可能になるって
流石にぶっ飛び過ぎではないだろうか…
○ 粗にもなってない部分を上げてはツッコミを食らうが、しつこく同じ部分を蒸し返す。
荒らし芸にしてもいい加減うぜえよ、先週からずっとだろう。
あれは接触回線でしょう。
いわゆる、お肌のふれあい会話。
三日月が、キマリスのパイロットが隣の人、と気づいたのが突進を脇で挟んで会話、チョコの隣の人→ガリガリに呼称変化、という流れですし。
シノがアインと会話したのも、切り結んでる?時でしたし。
またパーツ拾ってきたのか…w
そういやリベイクのサブアームってグレイズと同じもんだけど
流星号がクランク機のヴァージョンアップなわけだから
リベイクのはアインが既に完全に忘れてる大リス隊長のだよね
アインは無理だわ
それなりの設備さえあればアリアドネタダ乗りとかでやり取りするのは割合簡単なのかもしれない
孤児やら家族持ちやら抱えて面倒見るくらいのつもりで商売広げようと思ったのに
独立運動とか革命じゃ自分らはいいけどチビ達の生活と安全はどうなるんだよ
そりゃ迷うよなー、できれば穏便な活動にしてもらいたいだろうな
でも鉄華団とクーデリアのスポンサーがノブリスだよね。
つまり無事クーデリアを地球に届けてもお金貰えない可能性が想像できるわけだよね。
実際はノブリスは地球降下を阻止するわけだけど。
そうなると、一応劇中の関係性で言うとクーデリアの待遇に影響でるよね。
そうなるんだろうがクランクさんの方に情が完全に入ってて忘れてそうwww
というかバルバトスに付けるよる流星号にアイン機のスラスターを色合わせて
付けた方が似合いそうだな同じグレイズだし。まぁバルバトスに機動力が足りないから
付けるのは当然だろうけどさ。
あと今回見ててある意味恐ろしかったのがキマリスのスピード。
たかだか脚のスラスターでそこまで速くは無いだろなんて思ってたら滅茶くそ速くて草w
ちなみにどうでも良いかもしれんが2月にオプションセットでブースター出るんだけど
キマリス用らしいんだよね。何も付けないであのスピードなのに付けたらどうなるのか
考えただけで恐ろしいなw
どっかでノブリスとクーデリアが通信してた時に振り込んでおきましたって言ってたから
前払いしてるね。気前いいなって思ってたわ。
今までは確かにポンコツ扱いだったけども大学を飛び級で進学しているくらいには
聡明なんだし弁舌が立つのも証明済み
公的な立場を明らかにした方が鉄華団の安全を保障しやすいし
ノブリスは鉄華団のスポンサーではないよ
クーデリアのスポンサーであって、鉄華団はクーデリアから報酬をもらうことになってる
しかし鉄華団はテイワズ加盟後、クーデリア輸送任務はテイワズの依頼という形でやっているので
クーデリア→テイワズ→鉄華団への報酬という形になる可能性がある
あと、もうノブリスにクーデリアを殺す必要性は無くなったし、地球降下を妨害する必要性もない
そしてノブリスのクーデリアへの金銭的支援の件はまだ生きていると思われる
裏切りを認めて、受け入れてさらに利用したわけか。たくましいぜ、お嬢様。
まだまだ不安はあるが、クーデリアは方向が定まってきた。鉄火団はどうなるんだろう。矛盾の塊の三日月は?テイワズ、GNトレーディング、ノブリス、名瀬、オルガ。この辺どこがどう繋がるのかたのしみ。
そもそも爆発したグレイズっているっけ?
隊長のもクランク二尉のもメイスでボコられたけど原形はとどめてたし。
火星の支部長だけ思い出せないけど他のモブは全部パーツどりできるレベルで無事(?)だったよな。
火星の支部長は遠距離から数発被弾して姿勢を崩した程度で
破損箇所はコクピットをピンポイントで貫かれたところくらいだったと思う
EDじゃ毎回食べてるけど
しかし今回の鉄華団MS三体揃い踏みは良かったな
主人公機以外の仲間が活躍するガンダムは大好きだわ
加速能力はスラスターが決めるんだろうが、エイハブリアクターが慣性制御して中の人へのG軽減とかもしてるから出力が高いことは関係ないわけじゃないと思うぞ
単なる直線番長ならともかくああいう突撃をしようと思ったら相応の高出力型、それこそ二個積みのガンダムフレームであるに越したことはないだろ
あと、オルガが以前のように「派手にやる」だけではなくて、優先順位を意識してセーブできるようになってたのが印象的だった。
船員『誰だ?あの変態・・・』
ガリガリは結構いい奴でどんどん上がってく
エイハブリアクターが「エンジン」スラスターが「足回り」推進剤が「ガソリン」だとして、足回りを強化しガソリンを増量したところで、エンジンの限界以上の性能は出せないから
エイハブリアクターが慣性制御して中の人へのG軽減とかもしてるから出力が高いことは関係ないことないと確かに前に重力云々言うってましたね。なるほど説明ありがとうございます。
むしろご褒美なんじゃね
そういやイサリビ等の艦はエイハブリアクターいくつ積んでるんだろう
足回りを強化しガソリンを増量したところで、エンジンの限界以上の性能は出せないからとのことですが、なるほど回答ありがとうございます。じゃあグリムゲルデもエイハブ・リアクターを二基搭載してるですかね、一基じゃ出力とかでガンダムタイプ相手では劣勢ですね。仮面の技量は凄いんだろうけど、三日月も相当腕上げているのでどうなるんだろ。グリムゲルデの詳細スペックがまだ分からないので何とも言えないですけど何か情報ないですか?
覚悟が疾うに決まっているから、目的達成のために何をしなければならないかの判断が早いな
腐敗しきった角笛打倒の指導者として激動の中心人物となる……のも仮面チョコマッキーのシナリオ通りか
ガリガリくんはどこまで仮面チョコの計画を聞いてるんだろうか?
あとノブリスがいるのは火星じゃなくて多分地球じゃないかね?
ノブリスのおっさん
擁護派がそう思いたかった、勝手に捏造した理屈。
グリムゲルデに関してはまだ情報が少ないので何とも言えないが、エイハブリアクターの二基と一基では馬力に明確な差が出るという話がインタビューで語られてるね(グレイズを新型のコンパクトカー、ガンダムを旧式のスポーツカーに例えていた)
今回グレイズの斧をバルバトスが片手で腕を取って抑え、パイロットに驚かれたシーンがあったが、あれが出来るのは二基積んでる馬力あっての事なんだろう。
百里はキマリスと同じ一撃離脱がコンセプトの機体だけど、あまり格闘戦をしてこなかったし、「高機動と格闘性能の両立」が出来るのがキマリスの強さなんじゃないかな。
コロニー編はだるかったけど、バルバトス流星号リベイクキマリスがカッケースゲカッタ、やっぱ待たされてたから余計かっこよく見えるな。
流星号真ん中のバルバトスリベイクの並びいいね。
にげてぇ~~ってわりに余裕あるなあの三人
余分に積めば出力だけじゃなくてより分厚いラミネート、センサーやギミック類みたいな燃費が上がるものも積み込めるようになるしECM機能の向上にもなるんだろうな
あと慣性制御と重力制御があれば加速にも影響が出そうだし推進剤の節約にもなるから継戦時間伸びそう
すね下あたりはフレームむき出しに見えるけど
スポーツカーでもZとかスカイラインじゃなくて、エボインプあたり
同じこと思った。常識人ガリガリさんのライバルになりきれない感がクロノクル思い出す
最終的にはサクラ兼使い捨てって認識にならなかったか?
それが最初から言われてた内容じゃね、「工作員」って言葉が独り歩き状態だったけど
レギルスもそうだけど、フェイスオープンのMSはかっこええな。
ここにはぶったまげたが戦闘は良かったな、毎話これ位やってくれ
ぶん投げた武器をしれっと回収してるなんて良くある事だろ
待遇改善とか殺し殺されする程重いテーマでもないのに
はなからヒャッハーモードな奴が結構いるってのは正直謎だな
弾圧後に残党が暴徒化ってのはわかるがあいつら元々やる気だったし
あの頭部素敵性能高いな
根本的に話し合いという舞台に持っていく事さえ出来ていないのが現状だったんだよ
それを強行するための武力示威で
ナボナさんのような穏健派がそれでも導入するしかなかった
アトラがボコされてるのが「クーデリアだから」と視聴者に映ってるせいもあるだろうな
あれは「デモ隊の幹部ひいては労働者」なら「治安組織にさえ暴行や薬物投与が常態化している」描写
お前さんみたいななんでもかんでも批判する側からは理解出来ない「考察」ってやつだよ
いや、重いテーマだよ
見てから言ったら?
話し合いに応じない以上、当たり前
まあわざとだろうけど
そうだな、なんでもかんでも肯定するべきだよな。
批判するのは間違っていると思います。
一番良いのは中庸
そうだね、批判も肯定もどっちであってもいいわけだし、どう思うかは人それぞれなんだから人の意見にいちゃもん付けるのは良くないね。
同時お披露目で
マサヒロの(乗機じゃないけど)形見はカッコいいガンダムになって
故クランクのはマンガだもんね
所詮モブといえばモブなんだが、シリアスな展開な筈なのにイマイチ締まらない
酷く作業的に描写しているように見えて、作り手の感情が篭っていないように感じる
でも、他人に手前勝手な都合のいい仮説を押し付ける人とか
本編で散々言われてることに何度も何度も噛みついてる人とかには流石にツッコミ入りますわ
肯定否定も行き過ぎたらどっちも異質だもの
銃突き付けた程度で態度変える相手ならそこまで揉めないんだよなぁ
行動の先まで見えてたのはナボナさんだけだった様子
他の連中はまさしく道化だった
それぞれ自分の意見を書けばいいだろ
明らかな釣りはスルーがネットの基本だぞ
それ、重いテーマじゃないって主張する理由に全くなってないけど
話し合いどころか銃突きつけたところで態度変える筈もないのは、作中で言われてる通り
だから、銃突きつけるだけじゃなくて、どうせこのまま末代まで使役され続けるなら、少しでも攻撃してやろうってのがナボナさんが必死に抑えようとした過激派でしょ
考察であればなおさら、その前提が間違っている場合に指摘されるのは当然だ
このコメ欄で散々言い返されてた、労働者が苦しんでるように見えないって主張は、労働者達の苦境を偲ばせる数々の作中描写があることから否定されてる
批判は認められるべきと言ったところで、その批判が前提から履き違えた物なら、当然否定されるよ
全く持って同意。
一応台詞で語られていたり、何カットか描写されていたりする事を十分把握した上で、
その描写が弱すぎかつテンプレ的で、とてもこれだけのテーマを扱うに足る
説得力が無いって事を言いたいんだと思うよ
しかし、クーデリアの知名度についてもそうだったけど
「作中で描写された結果がある以上、そこに帰結する原因があったのだろう」ではなくて
「作品で描写された結果は、スタッフの拙さによるもの。自分の考える作品背景(根拠は無い)と食い違うのでおかしい」という食い付き方なの
考察とも批判とも呼べない、ただのいちゃもんだからな
人によってはキャラが語る状況から、どれだけ苦しいか推察できるって方が面白い場合もあるし、安易に描写が足りないとするのは一方的かなと思います
武装デモを起こす程の不満をドルド全体で溜め込んでいた訳ではなく、元からあった不満を利用されて武装デモを起こすように誘導させられただけですからね。
同意。台詞だけ説明、後出し資料で把握して、テンプレ描写が多すぎて不満なんだろうね。もう少し丁寧に描写して欲しいということなんじゃないかな。多分に監督や脚本、演出の問題だとは思うけど
今回は戦闘が多かったからあまりそういう齟齬は気にならなかったとは思うけど
MSのバリエーション少ないからまだまだ頑張ると予想。
バリエーションはまだまだあるからな。
グシオンみたいな重装甲パワー型とか超長距離狙撃型とかミサイル満載系とか
そういやあの世界ってミノ粉設定あんのかな?
アキヒロとくっついちゃったりするのかな
そうでも無いな
労働者たちの代表とかに喋らせつつ外の風景映したり鉄華団の感想入れたりと見ながら十分把握出来る
テンプレというが具体的に何を指してテンプレと言うかも不明だしな
人間は「不合理な生き物」っていうのが本質なのにね。
我々視聴者は、全体を俯瞰できる「神視点」にいることをお忘れなく。
一歩引いた場所で色んな情報やキャラの意図を知ってるからこそ合理的な判断もできるけど、当事者で切迫した状況で限られた世界しか見えてないならああなってもおかしくないのに。
そもそも「労働者=下層階級=満足な教育も行き届いていない可能性」もある訳だから、「話し合いに武器をもってくことが倫理的におかしい」ということが分からないかもしれないし、現代の先進各国が軍隊を持ってる理由の一つが「国際社会での発言力の保持」であることを見ると実は別段おかしいことでもなかったりするしね。
前座談会かなんかでラフタとなんかあるような話をアキヒロの中の人?がしたとか。
「たったあんだけのセリフやシーンだけで全部察しろっていうのかよ」というのは理解できる話だが、それにしては批判がわの言い方がそう言っていないのだが・・・まあドラマの中心は与えられた情況に対する鉄華団の対応の仕方なわけで、視聴者と鉄華団の受け取る情報を等しくしようとしたあげくああなったのではなかろうか。
コロニーの労働者の事情について1話使ったとして、それは小説なら可能なことかもしれんがアニメとしてどうなんだ?という部分になってきてしまう。
労働者の扱いが軽い、という部分には確かに同意するけど、彼らの事情に感情移入することが演出の目的ではないのだから軽くならざるをえないだろう。世界観の掘り下げとストーリーの進行は相容れないからなあ・・・ あれか、5分くらいナレーションで基礎知識を語ってもらったほうがよかったのかw
そうなのか
今後の進展が楽しみだ
鉄華団視点で進む故の難点はあるねえ
視点が増えるとGレコみたいにまたややこしくなったりするのが難しいとこだけど
ギャラホだけでも、火星、地球、ガリガリ(チョコ)でそれぞれ思惑違う上に、ややこしく感じてる人多いから、視点変えようもんならいよいよついていけなくなると思う。
その前段階である全てギャラホの手の内、というのをフラットな常態として繰り返し描写しなきゃならなかったんだよ
大本である「労働者が不満を溜めてデモを起こそうとしてるけど、実は…」という段階は必然整理されてしまう
地球出身か、出身じゃないかで、待遇に人種差別的な要素が出ているので、改善の為の交渉。
ギャラルホルン内部でもアインが火星出身という事で同僚から差別的な言動を受けたシーンがあったろ。
5分くらいナレーションで基礎知識を語ってもらったほうがよかったのかw>
批判している人達は、おそらくナレーションでの説明を求めていなくて、キャラの行動や台詞なんかでもう少し丁寧に描写して欲しいってことを言っているんじゃないかな
労働者勢が踊らされすぎなのは事実だし、それを指摘=脚本批判って訳じゃないし
そこまで必死に噛みつかんでもいいと思う
同意。
なんか本当に「粗探し」って感じがする
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「鉄血のオルフェンズ 感想まとめ」カテゴリの最新記事