0: 2016年01月25日 01:39

リボンズ率いるイノベイター勢力の乗機としてソレスタルビーイングと戦いを繰り広げたGNZシリーズ("ガ"シリーズ)について語ろう。

ガラッゾが指の5本のビームサーベルを収束してダブルオーのGNソードⅡを切断した場面は衝撃的でした。


WS000060



 スポンサードリンク





1 : 2016-08-17 22:42:39

オリジナルに近い性能の疑似太陽炉の搭載で高いスペックだったな。
ガデッサ登場時のビームとかインパクトあったし。やっぱ完成度が高いこともあって、
ラファエルの設計データに繋げられたのも頷ける。



2 : 2016-08-17 22:45:53

今まで様々なガンダムシリーズがあったけど、使用目的がほぼ特攻専用機のガガって
ガンダムシリーズの中でも珍しい機体なんじゃないか。アレのトランザム特攻はリアタイで
見てて、背筋が凍りゾッとした・・・。



5 : 2016-08-17 22:47:56

ガデラーザが「ガ」の系譜なのはいまだに信じたくない

WS000017



8 : 2016-08-17 22:54:38

>>5
系譜っていうかガ系統の技術継承してるからってだけで
ガデラーザはそれまでのガ系とコンセプト的には直接つながってるわけではないからね



6 : 2016-08-17 22:48:53

優秀な脱出装置付きな印象


9 : 2016-08-17 22:54:38

各イノベイターのタイプに合わせてバリエーションがあるのが好き


10 : 2016-08-17 22:56:36

プルトーネを元にヴァーチェ→セラヴィーとガルムガンダム→"ガ"シリーズと派生したわけだから
セラヴィーと"ガ"シリーズは従兄弟みたいなものか?
ラファエルになるとまた1つに収束するんだから不思議な関係だ



15 : 2016-08-17 23:06:32

>>10
セラヴィーもガ系もパイロットは同じイノベイドだしね



17 : 2016-08-17 23:07:18

完全にやられ役だったけどガデッサガラッゾのコンビは好きだった

3153abef



18 : 2016-08-17 23:09:58

同じ柳瀬デザインのスパロボOGMDのズィー・ガディンが
ガガの大軍勢が特攻するヤバさに似た最強攻撃持ってて震えた



20 : 2016-08-17 23:12:55

今更だがガデッサガラッゾの立ち位置って、ヴァイエイトとメリクリウスに近かったな(射撃特化と近接戦防御持ち)
あとヒリングだっけ?他の人の色違いだけで完全な専用機もらえなかったの



23 : 2016-08-17 23:17:56

ガッデスがファング戦メインではなく偵察目的の機体だったのは意外だった
劇中ではガンガン戦闘を仕掛けるのに実は本来の用途じゃないというね



33 : 2016-08-17 23:42:21

>>23
プラモの取説ではファングは逃げるための牽制用みたいに解説されてたな。
その割には本編でケルディムを追い詰めるほど強かったんだがw



42 : 2016-08-18 00:38:30

>>33
あのときのケルディム…ライルの状況を元にファングの評価を下すのはどうかと思うけど



46 : 2016-08-18 01:53:35

>>42
ライルはアニュー相手のときは手加減してたけど、リボンズ相手の時咄嗟に対応しようとしてたら
サーベル機能しかないファングだけで、ライルとシールドビットの反応がまったく追いつかないどころか先読みされて数秒でボロボロにされてる。本来の素のスペックはめっちゃ高いんだと思われる

あれスローで見るとファングの動きが劇場版並にやばい
射撃できるシールドビットが全力でバーニア噴射して逃げたのにやられたりしてる



25 : 2016-08-17 23:18:40

構造が独特でプラモ作ってて楽しかった


29 : 2016-08-17 23:37:01

初登場時のガデッサ・ガラッゾの「こいつはヤバイ…」感は異常


31 : 2016-08-17 23:38:11

プラモで初めて知ったGNカッターの存在
あれって劇中で使われたの?

GNカッター



35 : 2016-08-17 23:44:24

>>31
自分の記憶が確かなら、確か一度も使って無かった筈。まぁ、ガンダムに限った話では無いと思うが
設定だとある武器でも実際に劇中で使わないなんて事は多々あるしなぁ。
他作品の鉄血だと百錬のナックルガードとかもそうだったし。



36 : 2016-08-17 23:51:51

次回予告で初めてガデッサが映った時にはカラーリングからコーラサワー専用機だと予想する人が多かった


38 : 2016-08-18 00:19:37

ガウッサ「お呼びでない?」


40 : 2016-08-18 00:29:18

ガンダムフェイスを隠した頭部のマスクはアロウズと共闘のためにガンダム色を排除する必要があったため、
通常時の脚部が接地しない形状なのは太陽炉搭載機との戦いが前提で空中戦、空間戦闘がメインになると想定していたためで、
2ndシーズンに登場する"ガ"シリーズは対ガンダム機としての姿になっていると言える



45 : 2016-08-18 01:49:05

ガルムガンダムのコア・ファイターが本体から分離した後にどんな姿になるのか未だに気になってしかたがない。


49 : 2016-08-18 06:13:04

ガラッゾのバイザー、ツインアイ、モノアイの全部取り入れた頭部大好き

60331282



50 : 2016-08-18 06:35:01

GNZ-001 ガルムガンダム
GNZ-003 ガデッサ
GNZ-004 ガガ
GNZ-005 ガラッゾ
GNZ-007 ガッデス
だから002と006が空いてるな
ガガの型番がガラッゾより若いのを知ったときは意外だった



53 : 2016-08-18 07:27:32

ダブルオーを見てリボンズが「あの程度の性能、ガデッサに遠く及ばない」とか言ってたからそんなに強いのかと驚いたが、00ライザーになったとたんやられ役になっちまったな。


56 : 2016-08-18 08:05:18

>>53
得意分野ではガデッサとガラッゾのほうが00ライザーより性能は高い
パイロットが経験が浅いイノベイドだったのが駄目だった
近接よりの万能機の00より特化型のほうが得意分野で強いのは当たり前ではあるが



64 : 2016-08-18 09:29:42

ガガ自体にも一応GNバルカンが装備されていて、対ELS戦ではGNキャノンを増設され戦線に100機以上が投入されるもかなりの数が未帰還機になった
もちろんパイロットは全員イノベイド
特攻兵器に射撃武器をつけてまで出撃させなくてはいけなかったという総力戦



65 : 2016-08-18 10:45:17

ガッデスは白石涼子ファンの柳瀬が「アニューにガラッゾは似合わない」ってんで頼まれもしないのにデザインして監督に頼んでねじ込んだんだらしい
ハムフラの左利きといい00はメカデザイナーが自己責任において好き勝手やったエピソードが結構ある



66 : 2016-08-18 11:14:10

ガッデスのデザイン云々で言うと、カラーリングは白石さんのアルバムを参考にしたって話も好き。
本人はまさかそのまま採用されると思ってなかったらしいがw
ガッデス関係のエピソードは普段真面目らしい柳瀬氏が遊び心に目覚めたいいエピソードだと思った。



70 : 2016-08-18 12:21:08

「ハア?嫌ですよ地べた歩くなんて(ヾノ・∀・`)浮いたまま移動できるのに意味わかりません。まあ重力下の戦艦勤めなら仕方ないですけど、人類なんて基本上から見下ろすものでしょ?」
と言わんばかりのデザインがキャラを捉えてるなあと

ガデッサが一番好き



71 : 2016-08-18 12:45:27

ガラッゾかなんかの追加足ブースターがキュリオスガストのデータ使ってるとかなるほどと思ったね


72 : 2016-08-18 13:17:48

粒子消費量の多い武器を運用するために肩部に大型コンデンサー搭載してるあのシルエットが好き。ファティマスーツみたいな華やかさを感じる


76 : 2016-08-18 16:02:50

3.5世代や粒子生成量が二乗化した位で不安定な機体よか性能は上ってだけでもインパクトは有ったけどなぁ。
それでも「ガンダムを越えたガンダムだから機体名からガンダム取っちゃお」な00ライザーをアロウズ艦隊とガガ部隊の物量の後とは言え連携で00ライザーを今一歩まで追い詰めたやんガデッサとガラッゾ。



77 : 2016-08-18 16:48:49

デザイナーがアニューとその中の人のことが好きすぎたために生まれたガッデスという機体。

まあ確かにアニューにガラッゾは似合わない気はするが……

o0719046910149468779



79 : 2016-08-18 19:34:49

何気にフラッグ等よりはやれそうなガガキャノン


82 : 2016-08-18 22:01:14

ガデッサのGNメガランチャーの通常は先端の3門の砲口からビームを発射し、最大出力の時だけ砲身を開くギミック好き


83 : 2016-08-19 00:32:47

常に爪先立ちみたいな足先がすごい印象に残った
それが同じガ系のラファエルだけでなくクアンタにも継承されているのがまた印象深い



86 : 2016-08-19 09:16:58

上空で待ち伏せしてトレミーを撃つシーンはほんとかっこいい


85 : 2016-08-19 09:14:33

ガデッサ ガラッゾ ガッデス
名前の響きがすごく好き



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

HG 1/144 GNZ-007 ガッデス (機動戦士ガンダム00)
価格:3838円(税込、送料別) (2016/8/23時点)




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/