20160118192444-41369


ストライクノワール

「アクタイオン・プロジェクト」において生産された5機のG兵器のうちストライク再生機は、I.W.S.P.を装備した「ストライクI.W.S.P.」としてスウェン・カル・バヤン中尉により運用された。

そして、その搭乗実戦データに基づいて改修を加え、「ストライクE」にI.W.S.P.を改良合理化した専用ストライカー「ノワールストライカー」を標準搭載とした機体がこのストライクノワールである。パワーエクステンダーの改良でPS装甲が黒化したこととストライカー装備の関係から「ノワール」(フランス語で「黒」の意)と呼ばれる。

本来ノワールストライカーはI.W.S.P.から発展し対艦刀2振りと大威力のレールガンを2門ずつ併せ持った汎用型の装備だが、基本的にはファントムペインの主戦術である集団戦に合わせてブルデュエルやヴェルデバスターとの連携を前提に作成されており、ストライクEと併せて本来の用途である近接戦闘に主眼が置かれて特化している。なお、従来と異なりストライカー自体にもPS装甲が施されたため、専用の盾は装備していない。また、PS装甲部材の生産性の低さからノワールストライカーはフルフェイズシフト仕様・非フェイズシフト型のそれぞれの仕様で複数機が生産されたといわれる。しかしながらエクステンデッドパイロットの登用にて人材を賄う方向に進んだファントムペインでは当装備もフルフェイズシフト仕様の大半はエクステンデッド搭乗機に回され、ナチュラル搭乗機でストライカーパックのフルフェイズシフト仕様が確認されているのはスウェン機のみとされている。スウェン機は一時期非フェイズシフト型の物も装備していた模様。

なお、スウェン機はノワールストライカーの完成が機体より遅れたか、作戦上の理由により、I.W.S.P.装備で運用されていたこともあった(下記の対マーシャン戦とは別)。

ファントムペインの機体として運用された本機はブレイク・ザ・ワールド事件後、キルギスプラントを襲撃したザフト軍の殲滅任務を受け、ブルデュエルやヴェルデバスターとともに現場に急行、これを鎮圧。別の作戦では地球視察に訪れたマーシャンの機体とも交戦。その際には破壊されたノワールストライカーに替わって、同行していた105スローターダガー装備のI.W.S.P.を自機に換装させている。また、西ユーラシア地方にてハンニバル級陸上戦艦ボナパルトの防衛任務を務めた後、高度な自律型AIユニットを有するD.S.S.D製の宇宙探査用MS、GSX-401FW スターゲイザー奪取任務を命じられトロヤステーションを襲撃した。ヴェルデバスターとともに圧倒的戦闘力で保安部のシビリアンアストレイを多数撃墜、そして自ら出撃したスターゲイザーと相見える。激戦の末相手に組み付かれ、そのままヴォワチュール・リュミエールの超加速で太陽方面へ飛ばされた。その際、強烈な加速度によるダメージで機体は大きく損壊、最後は地球圏帰還のため残存エネルギーをスターゲイザーに与えそのまま放棄された。


 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 08:32

MGの箱絵がかっこよくて衝動買いした思いで

4543112620446_3



3. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 08:39

アンカーでバクゥ2機振り回すシーンはどんな腕力してんだよと思った
カッコいいからいいけど



5. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 08:41

IWSPよりノワールストライカーのが性能は上なのだろうか。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 08:51

火力だけならIWSPが上だろう。ノワールはショーティやアンカーなど小回りが売りだし。


8. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 08:59

IWSPをブラッシュアップしたノワール、接近戦も多少はこなせるようになったヴェルデバスターは良いとして、デュエルASからそんな進歩してないブルデュエルの存在意義は…
フォルテストラと一体化した状態に設計を変更したロングダガーでも建造した方が安上がりだったんじゃないですかね



30. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 10:20

※8
ブルデュエルは増加装甲部分もPS装甲になったという進歩があるだろいい加減にしろ(着脱できなくなってるから正確には増加装甲とは言えないかもしれないが)
スウェンさんあんな簡単にバクゥ蹴散らせるなら、パクパクされる前にブルデュエルを助けてあげてください。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:06

ジョンウー時空を実現するスタイリッシュガンダム
鳩が飛ばないのが不思議なくらい



11. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:09

正面から見るとアンテナが丁度ツインアイに被ってて惑わされる


12. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:12

…黒い


15. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:29

パイロットのスウェン込みでよくスターゲイザーの主人公機だと勘違いされる。
無理もないが。


swen_img



21. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:44

腰サイドアーマーがビームライフル懸架のためだけの一枚板で
これが一番サイドアーマーに意味を持った機体だと思った



24. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:55

なぜ足にアンカーを4つもつけてるのか聞きたい


26. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:57

顔がネコひげでちょっと可愛いのに、戦闘中はかっこいい。
上の画像のフラガラッハを右手に持ってる奴をみたら、黒騎士っぽくも見えるという。
ノワールって名前も相まって、中二心がくすぐられる機体。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 09:59

元々核エンジンザクと戦った時のIWSPのバランスの悪さをアンカーによる姿勢制御でカバーするために全身にアンカーランチャーが装備された


29. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 10:07

フラガラッハの柄の部分はつばぜり合いしたら自分に刃が刺さっちゃわないか不安だ


33. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 10:51

まずね、機体がカッコイイ
次に中の人がカッコイイ
中の人の中の人もカッコイイ
つまりノワールはカッコイイ



35. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 10:54

王道の主人公機であるストライクの改良機がダークヒーロー感あるノワールになるってとこが良い

おまけにノワールストライカーも自由度が高くて非常に素晴らしい、素直にカッコ良いって言える機体だわ

2014ASTRAYNOIR363



36. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 10:54

二丁拳銃!二刀流!ワイヤーアクション!カラーリングは黒!
男の子はこういうのが好きなんでしょ?といった要素をふんだんに盛り込んだ機体
はい大好きです



43. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 11:40

大剣の二刀流。二丁拳銃。おまけにワイヤー。
そして黒のカラーリング、スタイリッシュなアクション。
……こんなん人気でない方がおかしいってくらいに中二成分が盛りだくさんの機体。
でもデスサイズとは別方向に中二してるからうまく差別化できてて、個人的に好印象だ。

スターゲイザーという作品が陰鬱ながらも神秘的な雰囲気をしてて、作品を見たことがある人だとそこまで「俺TUEEE」感を感じないのもこの機体を好きな人が多い理由なのかもね。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 11:43

アンカー良いよね…


49. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 11:44

いちばんすきなストライク

その次に素ストライクがすき



50. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 11:47

そいやなんでCE73なのにデュエルのライフル持たされてたのか…
旧式なんだし威力不足じゃないのか?



54. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 12:06

※50
信頼性が高く、グレネードも付いている点が現場の兵士から高評価だったらしい



55. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 12:08

爆炎を背に佇むノワールさんマジかっこいい


65. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 12:58

「ストライクノワール」って名前の機体かと思ったら「ストライクEのノワールストライカー装備」って意味だって事に最初気付かなかった。
「エールストライク」とか「ソードインパルス」みたいな感じだったんだな。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 13:02

全然ストライクに見えないわ
色の効力ってすごいな



69. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 13:19

黒い主人公機+クールなパイロット+ガン=カタ=すごくかっこいい


70. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 13:26

何気に核動力持ちのMS(Δアストレイ)を倒した数少ないバッテリー機の一機


71. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 13:27

ビームライフルショーティって使いにくくないのかな?
1発当たりの威力がライフルより低そうだし、ビームバルカンほど連射力なさそうだけど…。
ゲームみたいにロックオンすりゃ全弾当たってくれる仕様ならまだ何とかって印象なんだが…。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 13:45

※71
接近戦での取り回しを重視しているのだろう
通常のライフルやビームバルカンだと大き過ぎて剣の間合いで使うには邪魔になる
そして遠距離を想定した時はデュエルのビームライフルを装備している



76. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 14:16

統合ストライカーパックとしては完成形と言ってもいい機体
全部載せのPストの発想で止まったデスティニーとくらべると換装システムは連合に一日の長があったとよくわかる



78. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 14:28

よく考えて見るとバックパックの強度や整備面が不安になる作りだよな
対艦刀の柄がマウント時ビームガンになるとか



85. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 15:24

足とか各所に付いてるアンカーはNダガーNと同じ運用方じゃね?本来は


89. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 16:01

ストライクEはストライクの強化機だけど少なくとも外装は同じパーツ無いよな


93. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 17:51

猫髭スリット嫌いって人居るけど、あれアーミーメイクだと思えば格好いいぞ?


45. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 11:42

ストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスター、ロッソイージス、ネロブリッツ

本家より好きですはい


HgStrukeNoirX105E-05



100. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 20:32

かつての主人公機体の強化版、そして悪役面。とても素晴らしいのだが、膝ののっぺり感が残念


101. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 20:55

黒の衝撃・・・


102. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 21:02

あのストライクがこうも印象が変わるか!という衝撃
ただそれ以上にこれの元機体である「ストライクE」の設定的便利さに驚いた
俺ストライク妄想が捗るんだなこれが



106. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 22:23

スタイリッシュ‼


110. GUNDAMがお送りします : 2016年02月03日 23:11

トリコロールの本編主役ガンダムを黒にするのがいいね
オールランドだけど近接戦寄りの兵装セッティングもいい

顔のスリットがやや独自なので絵や立体でのかっこいい顔のバランスが難しい気がする



117. GUNDAMがお送りします : 2016年02月04日 09:53

一目惚れして以来ガンプラ買って連座やエクバ、トライエイジ等のゲームでも愛機として使い続けてる
個人的に初期のカスタムメイドのワンオフ機って設定のが好きだった



118. GUNDAMがお送りします : 2016年02月04日 10:42

最近のプラモに比べると劣るけどMGのノワールはいい出来だった 
ロボ魂の出来がHG並みだったから余計に造形がよくみえる



119. GUNDAMがお送りします : 2016年02月04日 17:48

いやかっこいいんだけど、剣(フラガラッハ)のビーム部分が短すぎるのが気になる
あれ切れんやろ



120. GUNDAMがお送りします : 2016年02月04日 21:37

※119
ビーム刃はPS装甲の敵機に遭遇した場合の備えで、通常は実刃の部分で切るのがメインなんだろう



121. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 01:10

最終回でスターゲイザーにエネルギーを分け与えたノワールを破棄するシーンは、ファントムペインだった過去の自分との決別って感じがして良かったな
まぁ、当のスウェンにそんな気は無かったのかもしれないけど、そうであって欲しいと思えるラストだった





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/


WS000318WS000319WS000320WS000321WS000322WS000323WS000324WS000325WS000326WS000327WS000328WS000329WS000330WS000332