0: 2016年01月29日 09:58

「エクストリームバーサスシリーズに、機体の色変えは必要? 不必要?」

4人対戦で全員が同じ機体だと、敵か味方か判らなくなることがあって困っています。 かつての連邦VSジオンのように、機体の色が変わってくれればやりやすくなるんだよ…。


smile



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 09:41

ゆうて4機同じとかあるか?
ロック不可か可能かで判別は出来るだろうし



2. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 09:43

エクバはやったことないけど、パイロットは固定で色だけ変わるって違和感凄いと思うけどな


4. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 09:52

軍別でチーム分けてる訳じゃないからいらないと思う。パイロットありなのに専用カラー持ちが別カラーとかで出てくるのは違和感しかない


5. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 09:52

4人同じ機体でもややこしいと思った事はないなあ


7. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:04

いらんでしょ
ぶっちゃけ対戦中そんなこと気にする余裕がない



10. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:15

色変えるならネームドパイロット廃止で戦場の絆みたいに名前を登録するようにして、ガンブレ2みたいな塗装システム入れたほうがいいな


12. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:26

4人とも同じ機体だったら四風連打で無効試合にしたらいいんじゃね
冗談は置いといても、赤い百式とかかっこよかったしカラバリは面白いと思う
あと昔みたいにパイロットは自由選択にして欲しいなー



14. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:47

そもそも見分けつかないか?
味方は水色の、敵は赤色の体力バーがガッツリあるんだから分かると思うけど。



15. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:57

バンナム的にカラバリで別機体の水増し出来なくなるから無いな。


16. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 10:58

2Pカラーとかはあっていいと思う
色替えしたくない奴はしなければいいだけ
したい奴に対して、それができる自由をメーカーが提供するのは悪いことじゃない



18. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:03

同機体で困るのはリプ見るときかな
あとは時々、敵だと思ってノーロックで鞭振ったら味方でしたってパターンくらいだし色替えはいらないかな



21. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:09

そういや、あったな。懐かしいわ


22. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:11

敵味方の識別的な意味合いでは必要無いけど、ファンサービス的な意味合いでは是非とも欲しい。エウティタ辺りまであった鹵獲機カラー、今でも見たくない?


24. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:12

格ゲーなんかじゃDLCで8Pカラーまであったりするし、DLC大好きなバンナムならやってくれると信じてる


26. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:32

敵味方が解らんってことは無いやろ。敵が同キャラ2機だと一瞬迷う時あるけど


27. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 11:34

エクバなら不要だな
連ザとかなら、パイロット一般兵にすると妄想が捗るからアリだが



33. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 12:31

素直に色違いが欲しいとだけ言えば良かった物を・・
まあそういう意味ではあっても良いね、俺はパイロットが正規なのに機体が違うと違和感なので使わんが



36. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 12:40

遊びとしては良いね
連ジの鹵獲ドムのカラーリングとか好きだったし色替えしたいって気持ちはあるけど必須ではないよな
こういうのこそ課金で良いと思うわ



37. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 12:44

特定状況のカラバリは黒幕とか虎ガイアが売ってあるじゃない


38. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 12:49

あっても面白いけど
格ゲーと違ってカメラがつねに自機の後ろにあるし必要性は余り無いかなあ



39. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 12:52

たまに「お前誰のセラヴィーなんだよ!?」ってなる


40. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:04

過去のガンダムのゲームで色替えは実際にあるある。
タイトル「ガンダムTHEバトルマスター」
青いアッガイや青いサイサリス、青いサザビーとかいろいろ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:11

※40
2D格ゲーな上にパイロット別人じゃねーか



42. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:13

錆びた百式とかシャイニングバーザムとか懐かしいなー


45. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:30

かつてVSシリーズを作ってたカプコン開発チームがガチャフォースの開発便りで語ってる
サイト閉鎖したから見えないけど要約すると
敵味方を識別させるために2Pカラー作ったけど遠くに変な色の機体がいてもすぐには識別出来ないし近くで色を見てたらゲームスピードも相まって殴られるだけ
それで味方の識別にはロックオンカーソルにデカデカと「みかた」と表示される形式にして、勿体ないから2Pカラーは



46. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:34

途中で送ってしまった
続き
アナザーカラーとして残したらしい
アナザーカラーがない機体は仕様が決まった後に作られたもの



47. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:52

ゲーセンだとカードとかに色とパイロット登録してくれると嬉しいですね
家庭用ならそこら辺は追加で作ればいいだけだろうし
いっその事ガンダムブレイカーみたいに自分で色塗ったりできるようにして欲しい
ってかガンダムブレイカーにVSシリーズ混ぜた作品作って欲しい



48. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 13:54

原作に固執する人には不評なんだろうな
俺は「自分専用機」みたいなのにロマンを感じるから
原作にないカラーを用意したり、自分で塗れるようにしてほしい

ガンブレやってろって言われたらそれまでだけどさ



49. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 14:15

バトオペやガンブレみたいにペイント出来たら普通に面白いんじゃないか
それが嫌ならしなきゃ良い話だし



50. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 14:30

現状今のVSシリーズじゃあ仮に色は変えられたとしてもパイロットが固定な限り自分専用機でも無ければそのパイロット専用機でも無くなって違和感出ると思うんだよな…
ペイント機能付けるんだったらまたパイロットを自由に乗り換え出来る様にして、連ザの名無し軍パイロットに名前とマイキャラ用の声優を選んで付けれる様にしてほしいわ。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 15:43

こういうのは原作愛、機体愛が基本なんで原作通りの機体で遊びたいな
自機もそうだが、相手が独自カラーとかだと没入感下がってつらい。
ゲーム感だけじゃなく、そういうなりきり感も大切なゲームだと思うんですね。



53. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 16:26

カプコン時代は悪役カラーの主役機とかセンス溢れて良かったが今のは全部一緒だからねー。
今のvsもダブったら2Pカラーとかありゃいいのに。



67. GUNDAMがお送りします : 2016年02月05日 23:34

他の格ゲーのコスチューム選択みたいに色変えられたらそれはそれでいいんじゃね

連ジDXまたやりてぇな



69. GUNDAMがお送りします : 2016年02月06日 01:16

2Pカラーみたいなのを強制的にやらされるといやだな
でもサイトでカスタマイズできるレベルならちょっと良いかなと思う。



70. GUNDAMがお送りします : 2016年02月06日 06:30


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/