0: 2016年01月28日 16:36
ガンダムパイロット達の年齢を考えると二十歳前後がピークなのかな?
スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:18
阿頼耶識があれば、10代前半でも割とパイロットはやれてた
コーディネイターも教育次第だろうが、10代後半位で十分以上
ハイブリットイノベイターやイノベイドなら1歳からでもいける
普通の人間なら、学徒や促成栽培でないなら士官学校卒業の20代前半位が適正
バニング見る限りだと39歳で限界が見え始める感じか
ラーガンやフリット、ウモンじいさんみたいなのは化物の類だろうし
コーディネイターも教育次第だろうが、10代後半位で十分以上
ハイブリットイノベイターやイノベイドなら1歳からでもいける
普通の人間なら、学徒や促成栽培でないなら士官学校卒業の20代前半位が適正
バニング見る限りだと39歳で限界が見え始める感じか
ラーガンやフリット、ウモンじいさんみたいなのは化物の類だろうし
2.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:27
現実的な基準で考えるかどうかで結構違いそう
役割の近い戦闘機なんかは反射神経の衰えや内臓へのダメージで40歳が基準になってるけど、MSは負担軽そうだしもう少し長いんかな?
役割の近い戦闘機なんかは反射神経の衰えや内臓へのダメージで40歳が基準になってるけど、MSは負担軽そうだしもう少し長いんかな?
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:28
男性パイロットなら
15~39歳まで
女性パイロットは
16~28歳までだな
15~39歳まで
女性パイロットは
16~28歳までだな
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:34
男女ともに結婚適齢期あたりだな。
9.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:48
正規パイロットだと、心身や知能が成長した18歳くらいから教育開始するくらいが開始時期としては良いと思うな
上限は試験と適性さえさえパスすればいくらでもOKかと
上限は試験と適性さえさえパスすればいくらでもOKかと
10.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:49
Gレコのユニバーサルスタンダードって概念はクセモノ。
たぶん教習所程度の訓練で誰にでも大量破壊兵器が扱える。
たぶん教習所程度の訓練で誰にでも大量破壊兵器が扱える。
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 22:52
ノインさんが五飛を見てまだ子供と驚いてたのでせめて18歳くらいから
13.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:02
肉体的には反射神経等を考えて10代後半がベストだが、
精神的には30~40代の方が冷静な判断を下せる
間をとって25歳くらいかなぁ
精神的には30~40代の方が冷静な判断を下せる
間をとって25歳くらいかなぁ
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:05
ちなみに人間の肉体を保ったまま操縦しているパイロットといえば、最年長はイゼルカントだが最年少って誰になるんだろ?
第一部のデシル(7歳)か??
第一部のデシル(7歳)か??
16.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:09
0083で39歳のバニング大尉がパイロットとして限界が来てたっぽいから多分20代から30代前半がピークなんじゃないかと思う。
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:11
車やバイクで事故る割合が多いのは十代とお年寄
十代もあまり適齢とは言えないんじゃね?
十代もあまり適齢とは言えないんじゃね?
23.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:30
ある意味センスと鍛錬次第じゃないか?と思うが… 阿頼耶識詰んでりゃ10歳前後でも行けるのはわからんでもないがあれは省いて一般的なタイプで見た場合 感覚的に操縦方法がわかるなら14あたりでも行けそう
普通はマニュアル見つつ練習してくもんだが
普通はマニュアル見つつ練習してくもんだが
24.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:43
座ってるだけに見えてもたぶん振動と遠心力がきついだろうし
ぶん殴られでもした日にはシートでびよんびよん跳ね回る有り様だし
相当な重労働のような
ぶん殴られでもした日にはシートでびよんびよん跳ね回る有り様だし
相当な重労働のような
22.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月05日 23:27
三十路はたくさん、爺もちらほらいるけど四十肩から還暦がすっぽり抜ける印象
ノリスとかカスペンとかビッター少将て何歳だったんだろ
ノリスとかカスペンとかビッター少将て何歳だったんだろ
27.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 00:12
適正はわからないけど戦争が頻発するガンダム世界では生き残っていい年齢になる人が少ないんじゃない
ジオンはそもそも人材不足で若年層が多いようだし
結果的にパイロットの平均年齢が低いということだろうね
身体的に成熟するのが10代後半~30代だから身体的にもハードなMSパイロットに最適な年齢はその辺りかな
ただし修練度合いも重要だから30代以降でも一線で活躍することも可能だと思う
ジオンはそもそも人材不足で若年層が多いようだし
結果的にパイロットの平均年齢が低いということだろうね
身体的に成熟するのが10代後半~30代だから身体的にもハードなMSパイロットに最適な年齢はその辺りかな
ただし修練度合いも重要だから30代以降でも一線で活躍することも可能だと思う
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 00:28
気力、体力、精神力が充実し出すのが16歳頃でだいたいピークを迎えるのが20代半ばで20代後半から30代半ばまでが一番油が乗った時期ってところかなぁ
31.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 00:32
ニュータイプは10歳前後でも鬼のように強い
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 01:07
パイロットっていっても兵卒、小隊長、中隊長、NT専用大型機パイロットと全部役割が変わるからな
指揮を取るタイプなら30~くらいで経験有る方がいいし
NT機だと若年のほうが感性が強くでるので向いてる
指揮を取るタイプなら30~くらいで経験有る方がいいし
NT機だと若年のほうが感性が強くでるので向いてる
34.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 01:13
パイロットじゃないが90歳ぐらいで巨大MAに乗ったドゥガチ
もう機体に直接繋げてたような感じだったが
もう機体に直接繋げてたような感じだったが
35.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 01:47
操作系に早く順応して自在に動かすとなれば脳が柔軟な10代前半くらいになるのだろうが、
身体に掛かるGやら考えると10代後半くらいからが妥当なところか?
身体に掛かる負担を軽視できたとしても、
幼すぎると基礎教養もない、基本的な倫理観もないで制御不能な怪物が生まれるだけでパイロットには向かないと思う
上限は反射や体力が落ちてくる頃になるだろうから、40代くらいか?
それでも40代後半には厳しそうだし、現実的には40前くらいだと思う
身体に掛かるGやら考えると10代後半くらいからが妥当なところか?
身体に掛かる負担を軽視できたとしても、
幼すぎると基礎教養もない、基本的な倫理観もないで制御不能な怪物が生まれるだけでパイロットには向かないと思う
上限は反射や体力が落ちてくる頃になるだろうから、40代くらいか?
それでも40代後半には厳しそうだし、現実的には40前くらいだと思う
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 01:49
超能力や霊感なんかは大きくなるとともに薄れると言われているからNTなら十数歳までが適正だろう
37.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 02:02
現実の戦闘機パイロットが30代半ばくらいが限界だからMSも20代から30代半ばくらいじゃないかな
38.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 02:59
宇宙出るパイロットは宇宙放射線の影響あるから、成長期を完全に過ぎてからが理想的だな
最も遅い場合だと男性で25歳、女性で22歳だとか
最も遅い場合だと男性で25歳、女性で22歳だとか
41.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 03:45
大体20代前半位にならないと身体が出来上がってこないし、精神的なものと経験からの判断力を考えると28〜32ぐらいまでかな
10代なんてもってのほかだし、現実のスポーツ選手を見ても30を超えると一段落ちる。それに対応して戦術を変えられる選手だけ活躍してるイメージ。
年取ると長期戦になった場合、疲れた体に酸素を取られて集中力がどうしても途切れ途切れになるからパイロットにはそれは死活問題になると思う。
10代なんてもってのほかだし、現実のスポーツ選手を見ても30を超えると一段落ちる。それに対応して戦術を変えられる選手だけ活躍してるイメージ。
年取ると長期戦になった場合、疲れた体に酸素を取られて集中力がどうしても途切れ途切れになるからパイロットにはそれは死活問題になると思う。
47.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 10:55
ギャプラン以上の高機動MSケストレルの専属だったヴァンは脳障害を患ってリタイアだったな。
強化人間でもなければ心肺機能的に高機動戦闘は長くは続けられないのかもな。
強化人間でもなければ心肺機能的に高機動戦闘は長くは続けられないのかもな。
46.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 10:38
宇宙世紀だとリニアシートなど開発されていったがパイロットへの対G能力など負担軽減の技術が開発されていったのかも関わるような
それ次第でパイロットの寿命も伸びて身体能力を経験でカバーできる年齢も上がっていったのかもしれないし
それ次第でパイロットの寿命も伸びて身体能力を経験でカバーできる年齢も上がっていったのかもしれないし
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 10:58
体力や身体能力のピークは20歳くらいでそこから20代はゆるやかに下降して30過ぎたら急激に落ちる
経験との折り合い考えると十代半ば~後半からMS触り始めて20代半ば~後半になるくらいが一番強くなりそう
CCAアムロ、キンケドゥ、劇場版刹那、青年期フリットがそのくらい。
経験との折り合い考えると十代半ば~後半からMS触り始めて20代半ば~後半になるくらいが一番強くなりそう
CCAアムロ、キンケドゥ、劇場版刹那、青年期フリットがそのくらい。
51.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 13:43
機動時のGは成長期の体には負担がでかそうだから、16~18くらいがスタートで、目が衰え始める30代後半が限度かねえ。
MSは基本目視で相手を捕らえないといけないから、眼(特に動体視力)が衰え始めたらきついだろう。
MSは基本目視で相手を捕らえないといけないから、眼(特に動体視力)が衰え始めたらきついだろう。
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 16:13
20かそこらで身体能力のピークは来ないだろ。直接身体能力を要求される陸上水泳は23から中盤だし、今の状況からいうともっと伸びる可能性がある。トレーニング方法や食事療法で選手寿命とピークの期間が伸びてるんだ。トップ選手の高齢化が言われるようになってきてる。
でかい鉄の塊を飛ばせる技術があるんだから人体の研究も相当進んでるだろうし、ちゃんとトレーニングとかしてれば30代も20代と変わらないんじゃないか?あの世界は。
ただ体への負担はかなりのものだろうから40近くになればボロボロだろうけど。
でかい鉄の塊を飛ばせる技術があるんだから人体の研究も相当進んでるだろうし、ちゃんとトレーニングとかしてれば30代も20代と変わらないんじゃないか?あの世界は。
ただ体への負担はかなりのものだろうから40近くになればボロボロだろうけど。
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月06日 16:46
よくネットで望まれてる40〜50の古兵パイロットって不自然なんだよな
自衛隊でも30代から身体の調子で引退し始めて40でほぼ引退なんだし
残っててもキレキレの若いパイロットに対応できるわけがない
自衛隊でも30代から身体の調子で引退し始めて40でほぼ引退なんだし
残っててもキレキレの若いパイロットに対応できるわけがない
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年02月11日 08:38
NT能力は若い方が強い傾向にあるからな
実際プルシリーズは10歳前後で完成とする訳だし、将来性考えるなら十代前半からMSに乗せて熟練度積ませた方が強くなるんじゃね?
倫理観はおいといて。
実際プルシリーズは10歳前後で完成とする訳だし、将来性考えるなら十代前半からMSに乗せて熟練度積ませた方が強くなるんじゃね?
倫理観はおいといて。
【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III (2巻連動購入特典:「1~4巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.02.05
バンダイビジュアル (2016-06-10)
売り上げランキング: 29
売り上げランキング: 29
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (63)
コーディネイターも教育次第だろうが、10代後半位で十分以上
ハイブリットイノベイターやイノベイドなら1歳からでもいける
普通の人間なら、学徒や促成栽培でないなら士官学校卒業の20代前半位が適正
バニング見る限りだと39歳で限界が見え始める感じか
ラーガンやフリット、ウモンじいさんみたいなのは化物の類だろうし
役割の近い戦闘機なんかは反射神経の衰えや内臓へのダメージで40歳が基準になってるけど、MSは負担軽そうだしもう少し長いんかな?
15~39歳まで
女性パイロットは
16~28歳までだな
リガミリティアは人材不足だし仕方ないか
アミダやラフタも子供出来てると判明しても、
ある程度はパイロット続けそうなところがあるし、戦闘職の女性は大変だ
18歳未満に人殺しさせるのはなあ
上限は試験と適性さえさえパスすればいくらでもOKかと
たぶん教習所程度の訓練で誰にでも大量破壊兵器が扱える。
精神的には30~40代の方が冷静な判断を下せる
間をとって25歳くらいかなぁ
ノイン自体が10歳くらいで戦場に出てるんだよなぁ
第一部のデシル(7歳)か??
普通、30過ぎると動体視力とかあからさまに衰えていくからなぁ
ウメハラは異常だけど
十代もあまり適齢とは言えないんじゃね?
デシルで7歳、プルシリーズで10歳、タカキで13歳
年少者のパイロットならこんなところか?
イングリットゼロも見た目小学生位だが、1年戦争時点である程度の年齢は行ってるだろうし
00のクローン置鮎なら0歳の可能性も有るけど
ノリスとかカスペンとかビッター少将て何歳だったんだろ
普通はマニュアル見つつ練習してくもんだが
ぶん殴られでもした日にはシートでびよんびよん跳ね回る有り様だし
相当な重労働のような
40代だとアレハンドロ、荒熊、ハーキュリー、ウルフ(アセム編)
50代だとキノコ(キオ編)、カークス、ロニの親父(小説版)
年齢が設定されてないキャラも多いので正確な年齢が解らん奴も多い
ノリス大佐は昔からサハリン家に仕えており、
15年以上前のサハリン家は没落していない、アイナが父と思っていた等から推測すると
40後半くらいの可能性が高いとしか言えないな
MGなら15歳以上だな(ボケ倒し)
ジオンはそもそも人材不足で若年層が多いようだし
結果的にパイロットの平均年齢が低いということだろうね
身体的に成熟するのが10代後半~30代だから身体的にもハードなMSパイロットに最適な年齢はその辺りかな
ただし修練度合いも重要だから30代以降でも一線で活躍することも可能だと思う
やっぱりデシルの7歳が最年少かな?
...ウッソでさえ中1なのに小1でエースパイロットって訳分からんな汗
あとイノベイドは知能なり肉体なり設定で弄くれるから、考証対象外にしたほうが良いな
ちなみに彼らの平均年齢は28.5歳でした
指揮を取るタイプなら30~くらいで経験有る方がいいし
NT機だと若年のほうが感性が強くでるので向いてる
もう機体に直接繋げてたような感じだったが
身体に掛かるGやら考えると10代後半くらいからが妥当なところか?
身体に掛かる負担を軽視できたとしても、
幼すぎると基礎教養もない、基本的な倫理観もないで制御不能な怪物が生まれるだけでパイロットには向かないと思う
上限は反射や体力が落ちてくる頃になるだろうから、40代くらいか?
それでも40代後半には厳しそうだし、現実的には40前くらいだと思う
最も遅い場合だと男性で25歳、女性で22歳だとか
テテニスの母親と結婚したのが齢70に手が届くころだから、クロボン本編時はおそらく80前後だな
10代なんてもってのほかだし、現実のスポーツ選手を見ても30を超えると一段落ちる。それに対応して戦術を変えられる選手だけ活躍してるイメージ。
年取ると長期戦になった場合、疲れた体に酸素を取られて集中力がどうしても途切れ途切れになるからパイロットにはそれは死活問題になると思う。
10位歳とって見えるんだが
まぁ、経験積むほど相手の動きの予測は上手くなっていくけど
それを成長期の子供がやったらどういう影響を与えるのか。
>>38のいうとおり宇宙放射線の影響もあるだろうし。
まあ、AGEで幼少の主人公に対して、メディカルチェック受けないとMS乗せられないとか言ってたし
少年兵が戦うのが普通の状況だったら、それに対する受け皿というかチェック体制はできてると思いたい。
それ次第でパイロットの寿命も伸びて身体能力を経験でカバーできる年齢も上がっていったのかもしれないし
強化人間でもなければ心肺機能的に高機動戦闘は長くは続けられないのかもな。
経験との折り合い考えると十代半ば~後半からMS触り始めて20代半ば~後半になるくらいが一番強くなりそう
CCAアムロ、キンケドゥ、劇場版刹那、青年期フリットがそのくらい。
40代にやたらOOのパイロットが多いと思ったが慣性制御できるんでアテにならない気がする。
グラハムみたいに無茶苦茶やらない限り体力面での制約は他作品より緩い筈。
AGEも公式設定ではないものの慣性制御やってるかも…って感じだし。
あと慣性制御の有無だけでなく主な戦場によってもかなり変わってくるだろうな。
地上戦メインだと体力的には戦闘機パイロットよりも若干、楽そうな気はするが
体力的にまだまだイケても振動で身体にガタが来て引退とかありそう。
空中戦、宇宙戦メインだと戦闘機パイロットと同じかそれ以上なのは確実だろう。
宇宙の場合は無重力で楽になる面はあるけど身体に掛かるGは大気圏内より凄そうだし、
色々と気をつけなくちゃいけない事が増えてきて体力も判断能力も要求基準は高そう。
MSは基本目視で相手を捕らえないといけないから、眼(特に動体視力)が衰え始めたらきついだろう。
正直中年期くらいが一番強かったろあの人
でかい鉄の塊を飛ばせる技術があるんだから人体の研究も相当進んでるだろうし、ちゃんとトレーニングとかしてれば30代も20代と変わらないんじゃないか?あの世界は。
ただ体への負担はかなりのものだろうから40近くになればボロボロだろうけど。
自衛隊でも30代から身体の調子で引退し始めて40でほぼ引退なんだし
残っててもキレキレの若いパイロットに対応できるわけがない
でもやっぱり20後半くらいから30代が一番いいんじゃないかねぇ
一応公式でゲーム版で描かれてる青年時がフリットの全盛期
レイザーウェアのAGE-1でヴェイガンの艦隊をほとんど一人で壊滅させるぐらいには化け物だった
実際プルシリーズは10歳前後で完成とする訳だし、将来性考えるなら十代前半からMSに乗せて熟練度積ませた方が強くなるんじゃね?
倫理観はおいといて。
体力・知識・経験の全てが円熟するのがそれくらいになるから。
まーでもオッサン、オバハンばっかりしか出ないのなんて見たかないよねぇ?大部分の人は。
この世は大部分が勝つもんなんやで?
キャリア的には男性の成長期が完全に終わる18〜20くらいから訓練開始して3〜5年位で充分だろうからそのくらいからがいい時期のスタートで個人差のある目や反射神経筋力が衰えてきたら引退って感じだろ
さすがにフルアーマー化しないと厳しいくらいには反応速度落ちてたとは思うが
とりあえず身体が出来上がっていない10代前半からMSに乗せるのはかなり危険だと思う。
少年兵ってのは倫理的に異常だよ。
まぁ、現在の戦闘機のパイロットと同じくらいが適正だろうね
全員がハイパーパイロットwでなくてもいいので
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
カテゴリなしの他の記事