名無し 16/01/27(水)21:27:44
盾を構えるのが間に合わないで撃墜される量産機を見るたんびに
もうスレ画みたいに最初から正面に固定しとけばいいのにと思ってしまう
というか、小型の盾をコクピットを中心に張り付ければいいんじゃね?
スポンサードリンク
盾を構えるのが間に合わないで撃墜される量産機を見るたんびに
もうスレ画みたいに最初から正面に固定しとけばいいのにと思ってしまう
というか、小型の盾をコクピットを中心に張り付ければいいんじゃね?
名無し 16/01/27(水)21:29:30
サンボルの盾いっぱいサブアームって
そういう発想か
名無し 16/01/27(水)21:33:59
なぜフルアーマーオプションが量産機に適用されないのか不思議だよね
名無し 16/01/27(水)21:34:56
敵MSもとんでもない機動しとるんで盾を固定しとると都合悪いんじゃね?
名無し 16/01/27(水)21:36:03
不要な時に重りを捨てれないということでも
コクピットハッチをふさぐという意味でもあるがよろしいか?
名無し 16/01/27(水)21:38:26
つーか
マニュピレーターでの保持の利点といえば付けたり離したりが自由自在で
任意の方向に動かせるということだろう?
つまり位置を固定しちまったらそこ以外には向けれないってことだよな?
名無し 16/01/27(水)21:45:17
名無し 16/01/27(水)22:22:40
種でシールドと同じ素材でMS作ればいいんじゃね?と技術士官に言ったら失笑された高官がいましてねえ
名無し 16/01/27(水)22:27:16
>種でシールドと同じ素材でMS作ればいいんじゃね?と技術士官に言ったら失笑された高官がいましてねえ
ABCシールドは振動かなんかがあるから装甲には使えない設定だったはず?
UCの盾はそんな特殊盾じゃないよね
名無し 16/01/27(水)22:46:39
PS装甲に耐ビームコーティングしたらいいんじゃね?
名無し 16/01/27(水)23:02:35
名無し 16/01/27(水)23:49:03
名無し 16/01/27(水)23:59:51
そういや胴体に直接ビームシールドを取り付けたMSって有ったっけ?
名無し 16/01/28(木)00:13:24
>そういや胴体に直接ビームシールドを取り付けたMSって有ったっけ?
木製帝国のトトゥガ
V2もGジェネのムービーで光の翼で自分を覆って防御してたり
名無し 16/01/30(土)19:46:04
実装された運用
名無し 16/01/28(木)01:42:51
量産機でなくても、特にガンダムシリーズの盾とか
「ライバル登場→ライバルの牽制→盾破壊→ドッグファイト」
っていう感じに、被弾描写を見せつつ本体は傷つけないって演出の道具にされたりと、やけに脆いから
こんな議論が出るくらいに必要性を感じないんだよ…
画像の人の盾ぐらいに役に立つ盾を見せてくれって感じはする
名無し 16/01/28(木)02:04:03
名無し 16/01/28(木)05:17:09
せっかくの盾なんだから鈍器としても使ってほしい
名無し 16/01/28(木)07:52:25 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) No.1448730
>せっかくの盾なんだから鈍器としても使ってほしい
鈍器を通り越して飛び道具と化す初代シ-ルド
名無し 16/01/28(木)20:29:15
>鈍器を通り越して飛び道具と化す初代シ-ルド
ワンダースワンのゲーム(vol.1)では律儀に原作再現して
武器にシールド投擲があるという
名無し 16/01/28(木)21:30:17
シールド投げられて潰された戦闘機もいたよね…
名無し 16/01/28(木)05:29:49
名無し 16/01/28(木)00:31:54
そもそもシールドの価値は使い捨てできるコスト安い装甲なんだから
装甲厚くしたらシールドいらないは本末転倒なんだよな
チョバムアーマーやフルアーマーなんて着脱装甲すらシールドより圧倒的にコスト高いから量産機には配備出来ない
それこそジムにルナチタ装甲つけないのはおかしいって意見と同じでコスト問題
名無し 16/01/28(木)01:10:20
コストって材料費だけじゃないし
それに盾なら持ち替えるだけだが
装甲は張り替える必要があるとか?
サンボルの盾いっぱいサブアームって
そういう発想か
なぜフルアーマーオプションが量産機に適用されないのか不思議だよね
敵MSもとんでもない機動しとるんで盾を固定しとると都合悪いんじゃね?
不要な時に重りを捨てれないということでも
コクピットハッチをふさぐという意味でもあるがよろしいか?
つーか
マニュピレーターでの保持の利点といえば付けたり離したりが自由自在で
任意の方向に動かせるということだろう?
つまり位置を固定しちまったらそこ以外には向けれないってことだよな?
名無し 16/01/27(水)22:22:40
種でシールドと同じ素材でMS作ればいいんじゃね?と技術士官に言ったら失笑された高官がいましてねえ
>種でシールドと同じ素材でMS作ればいいんじゃね?と技術士官に言ったら失笑された高官がいましてねえ
ABCシールドは振動かなんかがあるから装甲には使えない設定だったはず?
UCの盾はそんな特殊盾じゃないよね
PS装甲に耐ビームコーティングしたらいいんじゃね?
名無し 16/01/27(水)23:49:03
名無し 16/01/27(水)23:59:51
そういや胴体に直接ビームシールドを取り付けたMSって有ったっけ?
>そういや胴体に直接ビームシールドを取り付けたMSって有ったっけ?
木製帝国のトトゥガ
V2もGジェネのムービーで光の翼で自分を覆って防御してたり
実装された運用
量産機でなくても、特にガンダムシリーズの盾とか
「ライバル登場→ライバルの牽制→盾破壊→ドッグファイト」
っていう感じに、被弾描写を見せつつ本体は傷つけないって演出の道具にされたりと、やけに脆いから
こんな議論が出るくらいに必要性を感じないんだよ…
画像の人の盾ぐらいに役に立つ盾を見せてくれって感じはする
名無し 16/01/28(木)05:17:09
せっかくの盾なんだから鈍器としても使ってほしい
>せっかくの盾なんだから鈍器としても使ってほしい
鈍器を通り越して飛び道具と化す初代シ-ルド
>鈍器を通り越して飛び道具と化す初代シ-ルド
ワンダースワンのゲーム(vol.1)では律儀に原作再現して
武器にシールド投擲があるという
シールド投げられて潰された戦闘機もいたよね…
名無し 16/01/28(木)00:31:54
そもそもシールドの価値は使い捨てできるコスト安い装甲なんだから
装甲厚くしたらシールドいらないは本末転倒なんだよな
チョバムアーマーやフルアーマーなんて着脱装甲すらシールドより圧倒的にコスト高いから量産機には配備出来ない
それこそジムにルナチタ装甲つけないのはおかしいって意見と同じでコスト問題
コストって材料費だけじゃないし
それに盾なら持ち替えるだけだが
装甲は張り替える必要があるとか?
コメント一覧 (111)
機動隊みたいな盾使って立ち回ってるアムロが異常
というか1stのコンテワークが異常
それならコストかかんないし大量製産出来るね
薄いことは薄いので弱点でもあるらしいけど
他にいい形にっていうとそれこそデンドロの発生装置みたいなデカイのになるんじゃないか?
量産機レベルではそれらと同じことは到底無理な話。パイロットの経験と勘だけが頼りだ
攻撃されそうと感じたら予め盾を構えておけとしか
なるほど、デカくなっちゃうのか。
自分で他の形ないかな?とか言っといてあれだけど他の形と言えばゴトラがビームカッターでビームシールド形成してたような気がする。
それでもデットウェイトの盾を装備するのは、少しでも生存力を上げるため。
実態弾、破片を防ぎ格闘戦で活用した。
ただ、モビルスーツがZ以降は、重装甲から機動性で回避する方向に開発が進化していったとも言える。
鉾と盾のバランスが崩れて、ビームシールドが量産機に搭載されるのは、F91時代以降の逆襲のシャアから20年あまり未来。
Iフィールドを搭載できたのは、一部のワンオフの高級機かモビルアーマーくらいだった。
まあ、架空の兵器の話、大体は後付の設定なので仕方がない。
完全に死角が無いという意味なら全身を覆っちゃうバリアー系しかないね
Iフィールド、ミノフスキーバリアー、サイコフィールド、GNバリアーなど
コクピットに貼れる盾なんぞパッチアーマーと大差ねえよ
Zでは変形用サブユニットを兼ねてるし、ZZ時代はメガ粒子砲仕込んだ武器兼用が増えだし
CCAではミサイルやグレネードつけたりサーベル置き場だったり、完全にウエポンラック兼ねてるからな
純粋に防御に使うためだけに盾は時代が進むとほとんどない
それでも少しでも生還率を高めるために盾を持たせるんだ。
機械と違って死んだらそれで終わりやぞ
紙装甲の高機動玄人専用機なんてどんどんパイロット減るわ
たしかにビーム兵器の圧倒的な破壊力と、装甲の圧倒的な脆弱性を見ると、
一発ぐらいまぐれで被弾回避してくれりゃいいや、的な盾になるよね
「今までの矛を防げる盾」を作った次の瞬間に「それを貫ける矛」が開発される
結局兵器が行き着いたのは「そもそも当たらないこと」なだけ
※29
兵器において頑丈さは概ね俊敏さとトレードオフになるからな
パイロットが重要だから避けられるように造るんだよ、何言ってだ?
攻撃が来る方向を予測して構えなければならないシールドより、フルアーマーにした方が生存率上がるよね
コストが高くなるとは言っても撃墜されたら元も子もないんだし
スタッフ「作画の手間を省きたいので、全身が隠れる大きさの盾をデザインして下さい」
簡単に盗まれるし核はそのままだし
サイサリスの盾はビームコートがされる前に強奪されたから弱点になっている
後、そもそもサイサリスは単独で戦うための機体じゃなかったし
あの時代のビームコートはGP01のシールドの青い部分なんだが、GP02のラジエーターシールドがビームコートされる前に強奪されたなんて設定は無いぞ
砲身の運搬及び核による熱や放射線を防ぐためラジエーターを内蔵した特殊なシールドなので、一般的な戦闘による非ダメージから機体を守るには適していないっていうのがラジエーターシールドの設定
本スレでも出てるが、コストは単に製造費用の事だけに限らない
整備のつど増加装甲を外すとなれば、メンテに時間も人手もかかるし
装甲を部位ごとに管理、輸送しないといけないので後方部隊の手間も増大、
多種多様な部位の装甲を保管するスペースも必要と、色々まとめて「高コスト」となる
これら諸々に見合うほど、盾より増加装甲が有効かというと…たぶん厳しい
・通常のシールドより対応面積が広い
・実体盾より軽量
・ビームライフル数発分を相殺可
・トビア「バナナを…あげるよ?」
…ABCマント的スタイルは、もっと発展しても良かったと思う。
てか手に持ってるだけなのに、どこを冷却してるんですかねぇ?
シールドの裏側から涼しい風でも出てるんか?
>>フルアーマーにしろ
現実の戦闘機や戦車フルアーマーにしてどうすんだ。
※31でもう書かれてるけど、「装甲増加による防御力UP=重量増加による俊敏性DOWN」だからな。
ガンダム世界でも現実でもほとんどの時代で「火力>装甲防御力」なんだから、結局はフルアーマー化しても俊敏性が落ちた事で攻撃を避けられずに嬲られるだけで生存率は変わらないどころか、むしろ低下する可能性すらある。
多分冷却装置がデカ過ぎて外付けするしか無かったと思うんですけど(名推理)
零戦とワイルドキャットの関係みたいなもんだな
装甲が薄い所か存在しない零戦
装甲は厚いがトロいワイルドキャット
前半戦は零戦が圧倒してたが熟練パイロットが次々戦死していった結果立場が逆転した
そもそも機動力がありゃ避けられるって前提がおかしいと思う
ガンダムのアニメで機動力を活かして攻撃を回避できるパイロットなんて有名人だけでほとんどのパイロットは直撃されてる
しかも360度全てから被弾する可能性もあるし
※43
盾に機体を隠して、核爆発の熱を盾で受けて冷却するのを想定してたんじゃないのかな?
だからといってシールドが無くなったかと言えばそうじゃなくてシールドブースターやら武装ラックやらMSの展開を補完する装備として進化した感じかな
核使ってないのに盾壊れたらオーバーヒートしたんですがそれは。
冷却を全部盾依存なんか。
で、ディバイダーは有能だし・・・
熱だけじゃなくて衝撃波もくるし残骸も飛んでくるんですがね
ラジエーターシールドでカバー出来ない脚部にはラジエーターが内蔵されてる
マクベは前方に構えながら突進してたけど
アクセス稼ぎやすいから。
その為取り回しを無視すれば出力アップの為の大型化ができるビーム射兵器とビームシールドではビーム射兵器に軍配が上がる
兵器なんてもんは極論、「殺られる前に殺れ」だから、楯も気休めってことになっちゃうのかな
Iフィールド発生装置がどこまで高価だったかわかれば、量産型対ビーム装備機が開発されなかった理由もわかりそうなものなんだが(少なくともEx-Sに搭載された例はあるんだし、MS搭載可能なサイズになってはいたはずなんだが・・・あれが例外かなぁ)
気持ちはわかるけど動力使ってまで回さんでもとは思う
たしか、Gのレコンギスタ?
フィールドの範囲や包み込む容量に制限が有り、攻防一体にした分デメリットもある。
寄せて上げるブラ状態で上を強化して守ると足元が開く。
全方位フィールドは、あの食中植物みたいにモブが引寄せられなければ、波状攻撃さられると移動できなくなるように見えました。
また、ベルリの一点突破の至近高出力砲撃で貫通撃破されています。
弾道に合わせるようにクルクル回って弾を反らすんだっけ、丸い盾だと重くなるし反らせないのかな?
予測不能な回転で逆に回る物が無いと宇宙で振り回されそうな気もする
あれ未だに仕組みがよく分からん。センサーか何かで弾丸の角度を計算してロッドを回転させて弾く感じなのかな
気休めでも盾でも持たせて、パイロットの生存性を上げたと軍上層部が配慮し、「君らが盾だ」と言いたい母艦の乗員、棺桶状態の艦隊にも気を配った。
パイロットは少なくとも自分の命を自分で守る努力はできる。
輸送艦の積載能力にかかる負担はMS一機の重量増x積載数だ。
MSを軽くしてその分運べるMSの数を2,3機増やしたほうが結果的に部隊単位の火力も生存率も上がる。
おっとギャンさんの悪口はそれまでだ!!
全方位から攻撃って、そんな事が可能なのはビット兵器持ちだけだろう
そもそも自分一人を複数が狙ってるって状況自体まずあり得ん、無双ゲームじゃあるまいし
盾で運よく一発防げるだけでもマシと心得ていただかないと
だいたい大規模戦になるほど作戦が大雑把になって消耗戦に落ち着くし
最初からしっかり正面に構えてビームライフルを撃ちまくるって戦法がいいんでない?
でも乱戦になると色んな方向から敵が攻撃してくる可能性が出てくるし
一般兵レベルでどこから攻撃が飛んで来るか正確に予測するのは難しいんじゃない?
だからこその盾1枚なんだろ
正面から攻撃して来た敵が回り込みながら更に攻撃してくる場合
距離を離しながら盾をそちらに向ける事も出来る
あれは運用組織やメカの特性考えたら案外ありな気もした
エックスタイプはサテライトキャノン積んだ拠点攻撃MSだから
※60
爆薬仕込んだ装甲が実在するからそこはあんまり問題無いかもね
ゾロアットは肩アーマーと一体化
ゾリディアは頑丈な装甲で基部を覆っている
そしてV1は発生器を小型化することで、基部の保護には結構気を使われている
……問題は20年前のオーパーツ
基部の露出がない
それでいて20年後の最新型のサーベルやライフルを完全に防ぐビーム圧を持つ謎のポンコツデバイス
……まぁ、本編にも30年前の開発にもかかわらず、最新鋭のビームライフルを上回る命中精度と威力を持つので解析して量産された、時々撃つだけで爆発する謎のトンデモライフルなんてのも出てきたのでありっちゃありだけど
防御力を高めるのと盾で安全性を高めるのはイコールではないのだ
いいのかそれでwwwそれにガンダムの名を冠してしまってもwwwいいのかwww
フラッグは空戦MSだから普通の盾は重くて装備できないから
その苦肉の策としてロッドを回して弾を反らすはじく特殊な盾を装備してるだけ。
装備できるんなら普通の盾を装備するだろう。
宇宙空間ではディフェンスロッドは外して必要なら普通の盾を装備すると思う。
アニメ何回も見てるけど試作2号機がオーバーヒートしてるシーンなんて1回もない
側面はビームシールド完備、タイヤ部分も高速回転で実弾もビームも軽微な損傷で済む、ある意味最強の楯。
盾を持ってるとは考えにくいわなあ。
そもそもドムが持ってない時点で、
答えが出ちゃってる。
でもプラモだと、盾があるとすごい
見栄えがするから、個人的にはあると嬉しい。
そのドム、盾持ちジムに叩き斬られるんですけど
側面のビームシールドは乗ってるMSが発生させてるんだが
リックドムはドムを無理やり宇宙用にしたものだからね、仕方ないね
ホームグラウンドである地上ではホバーによる高機動のおかげで盾無しでも問題ないんだ
その筈だと思ってたんだが、ジンクスあたりはGNフィールドの発生にワザワザ回転するディフェンスロッドを使っているらしいんだよ
※90
最初のザクに付いているシールドが、武装ラックか宇宙でバランスをとる為か何かの理由で付けてるようにしか見えないから、少なくとも最初の頃のジオン軍は盾の有効性に疑問を持っていたんだろうな
戦車の砲弾を弾くザクの装甲に盾なんかいらんわな
戦艦の主砲?あんなもん盾で受け止めたって盾もろとも木っ端みじんだろ
ドムに関してはホバー走行の都合で機体を少しでも軽くしたかったってのもあるかも
だから敵の攻撃をよけなくても大丈夫、なんて使い方はされない
よけれるものならよけるのが普通
盾だって何度も受け止められるわけじゃない
そこんとこなんかわかってないやつが装甲が硬ければ~とか言いだす
あとユニコーンのIフィールド内臓の盾は便利そうだったが
普及するにはコストかかりすぎだったのかな
ライフル構えたまま特に動きも無く落とされるだけ
シールドボタン押したときには大抵もう被弾してる
先読みして構えないといけないんだよなぁ…
たぶんシールドにサーベルで穴あけられて冷却材噴出、シールドの損傷が大きくなると核攻撃に支障が出るから撤退したシーンを勘違いしてるんじゃね。もしくはシールド装備の手が動かなくなったシーン。後者は核攻撃後だから違うとおもうけど
確か後継機にはなかったはず
それ、攻められた時じゃなく積極的に攻める行動のなかに組み込むべきなんじゃないかな
ジムは盾はルナチタだけど装甲は違うのは
ルナチタのコストが素材のコストより加工コストの方が大きいからだろう
だからこそ加工しやすいルナチタであるガンダリウムγが画期的だったわけで
実際、ネモやらザクやら任されてる時点で、そいつは部隊内でもそこそこの適性の持ち主で
GMvsザクの戦闘なら、教本通りにシールド駆使したりバーニアで回避できたりしてるんだろ。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
カテゴリなしの他の記事