0: 2015年09月29日 22:10

タイトル:詰まる所、Gレコにおける「ガンダム」とは何だったのか?

本文:作中「ガンダム」という言葉が台詞として出てきたのは、敵パイロットがGセルフを見て呟いた1回だけだったと記憶していますが、あの世界においてガンダムとは一体どういう存在だったのかにはまるで言及されていません。もちろんそれはそれで構わないのですが、ならばこそ尚更あのパイロットの一言が気に掛かります。一世代前になんかのガンダムが恐ろしいことでもしでかしたのでしょうか?

Gレコ世界の「ガンダム」についてご意見を。


2015021411



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:05

ツインアイでツノ付いてる様なMSをすべからくガンダムと判別してるのかな?
Gセルフはツノ無いからガンダムらしきMSという事で

ジン・ジャハナムの名前継いだMSも出てきてたし、
おとぎ話とか民間伝承でガンダムが出てくるとか、
スコード教の経典とかに乗ってるとかあるのかもしれん



2. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:07

あえていうなら過去にG系として登録されたものと、それに類似する機体じゃないかな
元々はきっちりとの定義があったんだろうけど、種類が増えすぎてこれって定義できるものじゃなくなってるんだと思う



3. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:09

Gレコが∀のよりも未来の話なら黒歴史に記録されてる歴代ガンダムと似てればガンダムなんじゃね?


5. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:16

技術の進歩(特に兵器関係)がタブーになってるらしいから、その頂点としてのガンダムの存在は禁忌に近いものとして伝えられてるのかも、と妄想


6. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:16

Gルシファーの様なモノアイ機もG系MSに分類されているのを見ると外見で区別されてる訳ではないのだろうな

20150222230207405



7. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:17

ベルリが注射されて気を失う前にもガンダムってつぶやいてたよね


8. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:22

前時代のめっちゃ強いモビルスーツ程度じゃない?


10. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:25

ガンダムの定義(外見など)ではなく、あの世界でガンダムの存在がどんな位置付けで捉えられているかって話でしょ

スコードの教義的に見て、各時代の戦争兵器を代表することになる「ガンダム」は伝説かつ究極のタブーみたいな感じかと



11. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:27

Gというのはガンダムという意味である…という方が素直だと思うけど、実際はかなり違う
カバカーリーやアルケインなどG系と呼ばれるMSにはG-セルフ以外はそこまでガンダムとしての記号が施されているわけではないし、ジロッドやジーラッハなどMAにもGの名を冠している訳だから

81e230f9

Gというのはかつて活躍した「ガンダム」のような機体になってほしいという想いというか願いが込められていると思ったほうがいいのかもしれない
全て23話『ニュータイプの音』でのラライヤとノレドの「名前で勝ったり、生き残ったりします?」「名前なんて希望でしょ。名付けた人の保証じゃないよ」というセリフに現れていると思う



12. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:29

Gセルフは月のドレット軍の試作機、Gアルケインは地球のアメリア軍開発の姫様専用機
Gルシファーはビーナス・グロゥブのジット・ラボで開発された最新鋭機
ジャイオーンやジャスティマもも同じくジット・ラボ製のMS

開発場所とか見た目はバラバラ、性能もパーフェクトパック装備のGセルフ以外は
そこまで特筆して超高性能と言うわけでもない
高性能のMSはGの頭文字で命名するのがあの時代で常識になったってのは理由にならないし…



14. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:31

あの世界における「ガンダム」は封印されてた前世紀の禁忌の技術で作られた強力な兵器の結晶.機体という意味で捉えられていて、ルシファーなどはそれらの技術を使って作られた機体だから「G(ガンダム)系」、「ガンダム」の象徴的なものが所謂ガンダムフェイス.トリコロールカラーとされている
とか?



16. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:33

ガンダム伝説やニュータイプ伝説がある世界なんでしょ。
F91やVでも似たようなことやってたしな。



17. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:38

単なる『強いMS』くらいの意味合いしかないと思う。

宇宙世紀にガンダムと名の付いたMSが伝説を作りまくった→じゃあそれにあやかってヘルメスの薔薇に乗ってたGタイプのMSはガンダムって愛称着けるか。
なんか見た目も似てるやつ多いし。

みたいな感じ。


c71125a5



19. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 22:58

ただの記号


23. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:02

G系はガンダム及びそれに準ずるものすごくつよい機体の技術系統を
薔薇の設計図ではひとまとめにしたものじゃないかと想像した。
それとは別に時代の節目にあらわれる伝説のMSガンダムの記憶を継承している
人々もいるってのがガヴァンのセリフなんじゃないかな。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:05

G系の具体的な定義はわからないけど
ガヴァン隊長の『ガンダム』発言とロックパイの『ニュータイプ』発言(で合ってたっけ?)の意味は「なんかめっちゃ強いやつ」ぐらいだと思う
大昔にガンダムやニュータイプとか言う奴等がなんか凄い活躍したらしい、みたいな感じに風化されてるように見えた



25. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:16

日本におけるサムライみたいなもん?


27. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:30

※25
ヤマトタケルとかそんなんじゃない?



26. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:18

カバカーリーが本来はG-ITでジット
ジャイオーンがG-アイオーン?
基本G系統自体はヴィーナスグローヴの持つ宇宙世紀系技術を使ったハイスペックマシンって意味なんだろう
G-セルフのガンダムはたまたまツインアイのガンダムデザインのG-系統つまり高性能機だっただけみたいな



28. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:36

ニュータイプと共に伝説扱いだったから
本当に神器みたいな存在だったかも。



30. GUNDAMがお送りします : 2016年02月08日 23:40

ヘルメスの薔薇の設計図の中でもなんか毛色が違う存在だったんじゃね?
しかも高性能なら作りたくもなる



33. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:26

みんな言ってる通り、あの世界のガンダムってのはタブーになってる旧世紀の技術を使った最上級モデル、位の意味しかないと思う。
今で例えるならスポーツカーの最高峰がF1マシンって呼ばれてる位の感覚じゃないかな。
参加メーカーごとに機構とか性能に違いがあるけど総称としてF1と呼ばれてる。
G系ってのも次元が違う高性能モビルスーツの総称ってイメージ。



35. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:31

F91〜Vガンダムの時代においてもガンダム=超高性能試作機っていうより抵抗のシンボルって認識が強いみたいだし、何千年後だともっと曖昧な存在になってるんだと思う

オルフェンズで言われていたように、歴史の節目に現れて多大な影響を与える存在ってのもあれば、ただ単にスゲーMSって認識かもしれん



37. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:37

00と同じでフォトンバッテリー積んでれば全部ガンダムなんじゃねーの

20150121013239



39. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:40

あの世界のガンダムってのは、大昔にそんなもんがあったらしい、くらいの伝説じゃないかな
我々のブッダとかイエスキリストとか、アレクサンダー大王だとかクレオパトラだとか始皇帝やらローマ帝国だとか、ぼんやりとした史実とされているという認識くらいなもんかも
その上で個人的に思うには、「ヘルメス薔薇の設計図」というのが実はラヴィアンローズに蓄積されていた機体データだったりしたら胸熱だなあと
アムロカミーユジュドーらの何かが繋がってたりするのかなと思うとワクワクしちゃう



41. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:47

軍、およびそれに敵対する勢力の持っていたとされる強力なMS群
とにかくすごい性能を持った機体のことだと思う。
Gセルフを見てガンダムって言ったからトリコロールカラーは伝えられてそう



42. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 00:50

そもそも富野さんがGレコ世界でのガンダムをどんなもんか決めてるのかを聞いてみたい


44. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 01:02

宇宙世紀(月光蝶開発?)→G‐ルシファーに月光蝶搭載(技術保全のため)
研究会ソースだとこんな感じなので

ヘルメスの薔薇の設計図からモビルスーツを製造することで復興・技術保全、偶に軍事利用
これがRCの基本か
G系はただのモビルスーツ区分で、ガンダムはトワサンガ人が知っている伝説のモビルスーツ…?



45. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 01:15

「なんであのパイロットが一言ガンダムといったのか」は、ベルリがトワサンガに帰ったこと(と諸々の強いストレスにより)ニュータイプ能力に目覚め始めたからである
ベルリの超人的な動きとGセルフの姿を見た、宇宙移民者である敵のパイロットは「大昔に宇宙移民者をいじめ抜いた白いモビルスーツ(∀より引用)」という話を思い出して震えた
キャピタルにも宇宙世紀時代のMSコレクションが展示してるところをみてもGレコの時代に宇宙世紀時代の全てが消滅したようには思えない
宇宙移民者であれば、∀より後の時代であっても前の時代であっても、恐ろしいガンダムの伝説的な逸話は連綿と受け継がれてきたであろうことは想像できる

脚本として見れば、ガンダムとニュータイプの覚醒をセットにすることで説明的なシーンとしてガンダムの名称を用いたと考えられる



47. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 01:44

F-1マシンやサムライのたとえは興味深いな。
とんでもなく凄いものを見たとき、知っている中で最上級のものと並べてたたえるのは理解できる。
知ってる人は知っている、兵器関連がタブーになった世界での禁忌の象徴、というと大袈裟か。
ただ何をもってGセルフをガンダムだとおもったのか。色や形かねぇ?
「ガンダムってどんなの?」と聞かれたらなんて説明するかがこたえかも



49. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 03:34

常人離れしたパルクールに「ワーオ、彼はニンジャなのかい!?」なんてコメントする外人みたいなものじゃない?
なんかよく分からんが昔あったスゴイもの、な認識



51. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 03:57

G系≠ガンダムだとは思うな。
G系はヘルメスの薔薇の設計図に載ってる高性能機群でそのG系の名前の由来がガンダムから来ているとは思うけどね。


173e54c5



53. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 04:43

ターンAがガンダムと呼ばれていたなら月光蝶なる禁忌の兵器を搭載していたことになり、それから500年後の世界ならタブーの存在として伝わってたりして。ガンダム…口にしてはいけない言葉だったり(笑)


54. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 07:22

過去の歴史に名の残るすっごいMS=ガンダム
じゃないの?



56. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 08:51

宇宙世紀と地続きなんだから名前自体に意味はないだろ
知名度の高くて後の時代にも名を残す伝説のMSの名前というだけ



57. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 11:34

なんでタブーの世界なのにあんなにバンバンMS作っちゃったの?
タブーなんだよね?



58. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 11:44

※57

そういや、そうだな。
イスラム教徒で豚肉を食べるのはタブーだよね。
勿論タブーだからと言って食べる人はいるのだろうけれど、表立ってバンバン食べたり、豚肉料理店開いたりはしない。
なのに、Gレコでタブーのハズの技術がバンバン次々出てきちゃって時点で、このタブーが半分市に設定になっちゃってる気がするな。
「技術で浮かれて・・・」ならば単にロストテクノロジーであったという設定だけでよかった気がする。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 12:10

※57、58
死に設定も何もタブーとして押さえつけた結果がGレコだからな
戦争と切り離された世代だからこそ戦争に憧れを抱く
玩具があれば使いたくなる



60. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 12:18

※58
禁止しているからこそGレコ本編の状況の異常性が伝わると思うけどな。スコード教のお膝元のキャピタルも保守点検の為のレクテンを騙し騙し使っていたのに、カットシー使いだすし。



76. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 15:24

タブーに関してはスコード教がそういう教えを広めてるってだけ。
Gレコ世界の全員がタブー視してるワケじゃないでしょ。
そもそもキャピタルのレクテンですら技術進歩してるって劇中でも説明されてる。



77. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 15:36

宗教として神聖化、概念化したからこそGレコの時代までタブー化できたんでしょ。
スコード教にはエネルギー管理の問題とかもあるし。



79. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 15:59

全員がタブー視してるわけじゃないが、アメリア内にもスコード教がいて、聖地を占領するって聞いて怖気づいてるから、スコード教はかなり浸透してる。


82. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 16:44

前世紀の忘れられかけた産物の一つ。
ガンダムがG系と総称されはじめて「ガンダム」という呼び方が忘れられた。
ニュータイプも忘れられ伝説とよばれるようになった



86. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 18:07

Gとはガンダムを越えた存在
そして若者よ、世界に一番必要なのものはガンダムでもニュータイプでもない…。

未来を変える強い心、未来に向けて我が道を進む意思、それこそが…。

元気のGは、始まりのG !!!



100. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 19:50

カバカーリーってガンダム顔に近いと思うけどG系じゃないのか

78cb99d5



102. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 20:01

アルケインは腐ってもG系MSだから旧ジャハナムなんぞよりは乗ってて安全、どうせ突撃娘が大人しくしてるわけないんだから……なんて理由があるとか無いとか

※100
G系よ?
カーリーはマスクのつけたいわば愛称だし



104. GUNDAMがお送りします : 2016年02月09日 23:13

パッと見て強そうに見えないのに、なぜか圧力を感じるのがガンダム。


105. GUNDAMがお送りします : 2016年02月10日 04:28

人類が滅びかけた上に1000単位で時間が経ってるわけでしょ。
前世紀のいち起動兵器の定義なんて相当曖昧になってるんじゃないかな。
伝説として何となくの外見の特徴や活躍ぶりが残ってるだけなのかも。
(ツノっぽいのがあった?、白かった?赤かった?青かった?等)

そんな中、ネオドゥの口が明らかにガンダムなのにG系じゃないのは、
Gの技術が設計図として残される前に作られた本当の意味での「ガンダム」だからだと思ってる。



117. GUNDAMがお送りします : 2016年02月12日 14:19

太古より、時代の局面には決まって"ガンダム"と呼ばれるMSが現れて来た。
それはあの感じの見た目と高性能と卓越したパイロットを兼ね備え、
戦局を大きく変えて来た英雄的機体、神MSだった。
「この時代にもまた"ガンダム"が現れたというのか!?」みたいな?



ガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブック

学研パブリッシング
売り上げランキング: 100,512


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/