0: 2016年02月09日 18:50

ミネルバの42㎝火薬式3連装砲 M10「イゾルデ」
ガンダムシリーズの戦艦には珍しくビームではない実弾の砲なところが好き
発射の音と煙が堪らない

WS000113



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:30

AAのローエングリンかな
他にもイーゲルシュテルンとかウォンバットとか、種は武装の名前かっこよすぎる



4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:32

ネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲かな
波動砲に匹敵するね



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:36

アルマイヤーの主砲
ビームを溜めてる撃つ前の状態なのに隣にいたモビル・リブが熱で爆発したところで威力がヤベェと思った

WS000309



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:40

アークエンジェルの副砲ってバリアントだっけ?
展開する時のぐるりと回る感じとか好き



16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:54

※6
それはゴットフリート
バリアントはレール砲



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:41

ミネルバのイゾルデとタンホイザー
形的にはアークエンジェルよりもミネルバの方が好き



13. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:49

スクイードのメガ粒子砲の砲の配置が宇宙的で効率的なのが良い
宇宙戦艦のくせに上下の概念があるような艦船の形はナンセンス



14. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:53

やはりディーヴァのフォトンブラスターだな
旧式化した終盤でも活躍の場があって良かった


ディーヴァのフォトンブラスター



17. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 21:54

種、種死の戦艦周りの設定はえらい凝ってたな
主砲を地上で撃つと汚染が酷いから使ったら大問題とか、面白い制限の掛け方してた



18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:01

種は砲名がかっこよかったりオペレーションの口調がかっこよかったり。ガキの頃は物真似が捗った


20. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:03

アーガマの主砲は単装砲で大したことなさそうに見えるけど、ディープストライカーの砲になってるのを見ると途方もないものに思えてしまう不思議

アーガマの主砲



21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:14

※20
実際、かなりの長砲身だよな



2. Aiサムがお送りします : 2016年03月27日 21:31

イサリビの長砲
通称花火筒



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:32

リーブラの主砲。

毎回壊れるポンコツ具合が良い



29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:33

※28
普通に毎回壊れるならアレだけど、意図的な設計ミスだしな
仕方ないね



25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:21

ソレスタルビーイング号のビーム砲
大威力は正義


号のビーム



36. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:06

ムサイだろ

あの連装メガ粒子砲を3つまとめて同じ方向に撃つんだから火力だって十分ある



39. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:25

TV版ホワイトベースに装備されている無駄なパーツが多いメガ粒子砲が好き。
絶対最新の武器じゃないよね



40. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:36

サラミス改の連装メガ粒子砲。

カタパルトの増設で弱体化した兵装を
よりでっかい兵装で補うのはかっこいい。



42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:43

使わない時は副砲?扱いされてるミーティア。よくよく考えてみると戦艦の砲塔をあの機動性で運用できる(しかも命中率高い)自由と正義ってマジ凄いな(笑)


45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:53

ローエングリンだな、種見てる時は元ネタがあるなんて
知らなくて、ただカッコイイ名前だなとだけ思ってた



46. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:56

「イーゲルシュテルン、バリアント起動、スレッジハマー装填、ゴッドフリート照準!」


47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 23:57

ガランシェールのスキウレ砲。オペレーターと砲手(あるいは艦長)とのやり取りが無いのは物足りなさを感じるけど、敵機に対して自己判断で即座に迎撃態勢をとれそうなのは良いことだと思う。

Image253



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 00:34

これはベクトラ級宇宙空母だわ。空母にも関わらず、コロニーレーザー級のネェルアーガマ主砲の半分の威力とかロマンの固まり。


57. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 01:09

種も種死も艦隊戦のかっこよさなら他のガンダムシリーズ圧倒できる


59. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 01:40

ヨーツンヘイムの単装メガ粒子砲が、シンプルで好き。
戦闘艦船じゃないから自衛用の最低限の急設砲だし、威力も射程もお察しだけど、
あの貧弱な砲にも人生を賭けていた男がいたと思うと、感慨深いものがある。



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 01:42

ホワイトベースのメガ粒子砲かなあ
2連装なのと使用時だけ両舷からせり出してくるのが子供心にグッと来た
ガンダムのビームライフルが凄く強い武器だって知ってるから
ホワイトベースのメガ粒子砲はそれに輪をかけて凄い武器なんだと憧れた


WS000311



62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 01:52

地味だがレセップスの主砲
アークエンジェルが宇宙から地上に移り、今までの戦いでは宇宙戦艦の砲はビームが多かったので実体弾の砲が使われているのが新鮮だった。砲撃音と砲弾が飛んでいく音、着弾音のSEが良い。



63. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 02:05

※62
初戦、砂丘の陰からの砲撃にアークエンジェルが対抗出来ないのを見て
やっぱり曲射が出来る実弾砲は便利だよな~と思った



65. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 02:39

アドラステアのタイヤ部分にあるメガ粒子砲
そこにも砲を付けてしまうのかと思ってしまう反面、こういったちょっとした部分にも
ザンスカール的なぶっ飛んだセンスを感じられて印象的



68. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 08:06

ローエングリンとタンホイザーが好き
主砲らしく使うときの切り札感があってカッコいい
種って戦艦同士の戦いがなかなか面白かった気がする
「○○照準、ってええええええ!!」ってのは見ててワクワクしてくる

WS000312



70. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 08:26

漫画ガンダムReonのステルス電子戦戦艦ガンドレイのビーム砲
強力だがチャージに時間かかるって欠点を補う為に艦の周囲にソーラーミラーシステム展開して急速充填、主人公側出し抜いたシーンが良かったわ



72. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:17

マゼラン改(MS載らない方)のサブブリッジ廃止してまで主砲追加してるの好き


73. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:52

ビックトレーとかダブデとか、艦船のビーム兵装が当たり前になった時代に旧式である炸薬式の艦砲が使用されてるのはなんかそそるものがある

ただ大気圏内のビーム減衰率や曲射が出来ることを考慮すると有効な選択であるんだけどね



76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 13:45

AAのバリアント
⚪︎宇宙大気圏内水中どこでも使用可能(タリア曰くミネルバは水中への攻撃オプションない)
⚪︎搭載位置&展開方法から射線広い(ミネルバへの勝利に貢献)
⚪︎艦砲サイズ故に威力高い(潜水旗艦だって一撃轟沈可能)
どう考えても便利過ぎる兵装

何で普及しなかった



78. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 14:56

バロノーク主砲
AGEといえばフォトンブラスターだが、こちらもシドに大ダメージを与えたり、EXA-DBの小惑星を粉砕したりとなかなかの活躍してるんだよな
小惑星とは言っても結構でかかったのに、あっという間に粉々にしちゃうなんて宇宙戦艦SUGEEEEEって思った

ダナジンの装甲を貫けないヴェイガン艦砲とは大違いだぜ!



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 15:57

ナスカ級のニュートロンスタンビーダー

ZAFTはなんで量産しなかったんだよ



80. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 16:16

※79
してどうするんだよ
核ミサイルと核搭載機にしか効かんやん



26. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 22:26

ダブデの主砲かな
重力戦線での描写でイッキに好きになったわ
あの大気に衝撃が伝わるさまと軋むダンパーがかっこよすぎる


WS000310



81. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 17:57

ネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲・普通の連装メガ粒子砲
種・種死のタンホイザーや艦砲稼働させてる状態のミーティア
ギャラルホルンのハーフピーク級の連装砲

この辺りが良いね
けど一番好きなのは00のバイカル・ヴォルガ級の垂直2連レーザー主砲
名称がグレード10mデュアルレーザーカノンって少々地味目な名前なのに比較的太いレーザーを
ガンガン連射するあの感じがたまらない



83. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 19:36

ディーヴァのフォトンブラスターは各編通して印象的な見せ場があったのも含めて思い入れ深いのう


85. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 20:39

戦闘用ではないけどクレッセントシップの対デブリ用の砲台が地味に好き


86. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 20:46

OZスーパーソニックトランスポーターの二連装レーザー砲

一見貧弱な武装なんだけれど地味に活躍してる



88. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 23:13

やっぱマゼランの主砲が最高!!他にはホワイトアークの主砲も好きだね。

WS000330



89. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 00:41

アークエンジェルのヴァリアントは好き
折りたたんで収納してるところとか発射した砲弾のエフェクトとか
使い勝手よさそう

あとサラミスの如何にも後からポン付けしましたって主砲



93. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 16:48

ミレルバって42cmなんだ
てっきり46か51だと思ってたw



94. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 17:16

※93
反動制御と炸薬技術がありえんぐらいたかい世界の42だから大和とはくらべものにならん攻撃力だろうな。



95. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:14

攻撃のためじゃないけどソレイユの月光蝶抑えるためのバリア放出が綺麗で好き




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/