0: 2016年02月04日 23:26

本編では特に活躍もせずに突撃してあっさりと死んでしまったが
何気にフラッグの空中変形をこなすなどの高い操縦技能があるパイロット
そんな彼について語ろうじゃないか


20081005154108

人物像

オーバーフラッグス隊の結成に伴い、アラスカから転属してきたフラッグファイター。階級は少尉。高い操縦技能を持ち、すでにフラッグの空中変形を習得している。グラハムに強い対抗心を持っており、グラハムがフラッグのテストパイロットを務めていた時に起きた死亡事故についても、「上官殺し」と中傷している。

最期

三軍合同演習という名目で行なわれたガンダム鹵獲作戦では、功を焦って単機でデュナメスに突撃し、空中変形を行い肉薄したが、反撃を受けて戦死した。

主な登場機体

オーバーフラッグ ユニオンフラッグ空戦偵察哨戒型(エアロフラッグ)
『00N』に登場。敵領空内での情報収集を目的とした偵察仕様機。機首兼用のリニアライフルを各種センサー内蔵の大型エアロカウルに換装し、飛行形態での最高速度、航続距離が大幅に向上している。このエアロカウルは空中で切り離すことで無人機として使用可能だが、推進器を持たないため滞空時間が短く、単独での離陸も不可能である。
武装面では、リニアライフル撤去による火力の低下を補うため、両腕のマニピュレーターを60mmリニアガントレットに換装。この状態ではソニックブレイドなどの携行武装が使用できない為に格闘戦能力は大幅に低下するので、人型での運用は基本的に行わない。



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 09:32

咬ませ犬の代名詞


2. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 09:39

ああいうかませキャラになりたい

WS000242



4. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 09:50

グラハムしか出来なかった空中変形を実戦中にやってのけたり、砲狙撃戦仕様のデュナメスとはいえ当時最高性能のガンダムに肉薄するなど、腕前はかなりのものだったイメージ。生き残れてりゃあジンクスのパイロットに選出された可能性も大きいかなぁと思う。


7. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:04

もっと冷静だったらかなり活躍してたと思う


10. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:15

なつかしいなあ
オーバーフラッグスは大好き!



11. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:16

ジョシュア・エドワーズって誰だよアラスカ・ノ・ジョシュアだろ!


8. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:12

機体特性で見たら肉薄する必要性ないんだろうになあ…

WS000243



16. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:31

ダリルとハワードがユニオン各地のエースで構成されたフラッグ部隊を見て先頭にいるのはジョシュア機だ、と喋ったことでエース部隊の中で最初に名前が出た訳だが、先頭を任される程の技量があったのか、それとも彼の最期みたいにフォーメーションを崩して先頭に割り込んできたのか。


17. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:34

当時のハムスレではグラハム反発しつつも共に戦っていくうちに
いつしか信頼関係を築いていく熱い展開を期待されていたが
実際は一人でしゃばってあっさり逝ったキャラ



18. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:35

功を焦り過ぎるとロクなことがないことをよく表した人

もっと時間をかければグラハムのようにデュナメスとハグ出来たろうに...



20. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:45

究極の死に急ぎ野郎


21. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:46

デュナメスに片手間で倒された人

WS000244



24. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:59

空中変形を敢行してデュナメスに迫った凄腕パイロット


25. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 10:59

ユニオンにこやつ
人革連にはミン中尉
と名有りの即刻やられたイカしたモブ居るのに、AEUには居ない権



26. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 11:08

アラスカ・ノ・ジョシュアという響きからすぐ爆発する予感がした放送当時。
なお的中した模様。



28. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 11:09

ギュネイと同じタイプ。


30. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 11:12

まぁ、ストーリーの流れ的にハワードやダリルがやられたらグラハムがキレちゃうしそれはもう少し先にとっておきたい。グラハムがやられちゃうのは論外、かといって大規模な戦力が集まる展開なんでグラハム達以外の名有りキャラでやられても問題無いアメリカンな奴といえばこんな感じ


32. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 11:29

こいつは空中変形を使いこなせてないと思う。空中変形「できる」だけ。

グラハムみたいに空中変形の特性(減速や軌道変化)を戦闘に利用して初めて「使いこなしてる」と言える。
優秀ではあるんだろうけど、グラハムに比べると一歩劣るイメージ。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 11:39

グラハムのこと上官殺しがどーたら愚弄してたな。唯一グラハムの過去がチラッと伺えるシーン。


37. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 12:04

オーバーフラッグスは全員ジンクス乗りになったが、
死んだのこいつだけか?



38. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 12:06

※37
ハワードがフラッグでツヴァイにやられてる

63



44. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 12:52

エドワーズって言われてもピンとこないが
アラスカのジョシュアと言えば大体の00ファンは分かる



46. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 13:35

00Nで色々と明かされたよね
かつての乗機はエアロフラッグ
パーソナルマークの斧と骸骨はアクセルを意味する
中にはグラハムより評価する人もいる
コーラがレポートを(一応)書いている



52. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 16:00

疲弊しきったロックオンニキに一発でティウンされる程度の雑魚としか印象がない


53. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 16:32

グラハムの隊長としての技量を魅せるための捨てキャラだよな
無視したら死ぬという意味で



59. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 19:53

ガンダム一発芸界のカリスマの一人
絶妙な「どっかで見たような感じのありがちなキャラデザ」が一発ネタの面白さを引き立てる



60. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 19:59

※59
ああ……デザインちゃんとしてるのに、ぱっと見で即退場のモブキャラとわかる絶妙なデザインだなw



61. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 20:19

当初の予定通りコーラサワーが一話で退場していたらコイツが不死身枠になったんじゃないかと思う
でもコイツじゃ愛されないと思うわ



67. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 22:52

ユニオン領の最前線でロシアの人革連側に最も近い最前線と言って良い筈の
アラスカで名を上げたエースなんだから超優秀なはずだが、
よく考えてみれば、オキナワも最前線なんだからタケイと同じだし
ユニオンのフラッグは緊急展開用に航続距離も高いだろうし最前線に配属されていたからと言って、
トップガンのグラハム、ハワード、ダリル辺りよりも腕が上とは言えないか…



68. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 22:54

スレッグ・スレーチャー少佐の元部下とかでグラハムを憎んでるとかの
キャラ付けがあれば、もうちょい出番あったんだろうなぁ

本編見てる限りだと、トップガンのグラハムに対抗意識むき出しで
ガンダムへの一番槍という手柄ほしさに突っ込んで撃墜された
ダメなコーラサワーといった程度の印象しか無い



69. GUNDAMがお送りします : 2016年02月18日 23:17

グラハム以外にもエースがいっぱいいる設定にワクワクして、おまけにセリフまでついてたから期待してたんだけどなぁ…アラスカのジョシュア


73. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 00:37

ぶっちゃけ噛ませとグラハムの過去話を収録したドラマCDの宣伝を兼ねたキャラだよね

グラハムの過去話を収録したドラマCD



76. GUNDAMがお送りします : 2016年02月19日 11:15

確かに訓練時代とかからグラハムに歯が立たなくて…
みたいなエピソード期待してたけど全然なかったな



78. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 11:52

あんなんでも生き残っていればGN-X任されるほどの実力あるんだよな(スパロボ破界篇では実際に乗ってきたりする)
でもコーラサワーよりパラメータも習得スキルも負けているという……



79. GUNDAMがお送りします : 2016年02月20日 14:18

ハワードやダリルよりも誰それ?って奴 グラハムに食ってかかる物言いだったから、あコイツいずれ死ぬなとは思った


機動戦士ガンダムOO(特典無し)
バンダイ (2008-03-27)
売り上げランキング: 12,296


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/