0: 2016年02月04日 03:57

ヅダはザクとの採用試験の時
土星エンジンいらなかったと思う  

土星エンジン無くてもヅダは
ザクより強いから
土星エンジン無しのヅダを制式採用
してから開発費を増やして
土星エンジンに耐えられる様に
強化すれば空中分
解しない完璧なヅダが
出来るはず 制式採用されれば開発状況が良くなるはずだから 採用試験の時点で土星エンジンは 時期が早すぎたと思う


adc09766



 スポンサードリンク





1 : 2016-07-20 16:32:00

むしろヅダが必要ないんじゃないか


2 : 2016-07-20 16:35:21

ヅダは政治に破れたんやで


4 : 2016-07-20 16:41:08

土星エンジン前提で初めから設計されてたか、スポンサーが土星エンジン使わないと開発費を出してくれなかったか、そのあたりじゃないでしょうか


6 : 2016-07-20 16:43:38

まぁ、後々の系譜は見てみたかったかな。
あの局面に必要だったのかどうかは別として



8 : 2016-07-20 16:44:46

まずEMS-04ヅダのは木星エンジンな。
で空中分解を起こしてしまった反省から回収を行い、機体構造にも大幅な改良を加えるとともにドム系列で採用実戦配備された土星エンジンを搭載した『とされた』のがEMS-10ヅダ。
ただしマイ中尉によれば、改良前とスペック上の差がほぼ見られないから本当に土星エンジンを積んでいるかどうかも怪しい。

というわけで、土星エンジンは信頼性の高いドム、リックドムのものなので誤解の無いようお願いします。
以上ドム好きからのお願いでした。



16 : 2016-07-20 17:01:15

いたずらに速度や性能を上げてもそれを運用するドクトリンが未発達だから無用の長物だな


17 : 2016-07-20 17:09:18

汎用性が無い


18 : 2016-07-20 17:13:24

そもそも土星エンジンはジェネレーターなのかスラスターなのか?
ジェネレーターだとするなら、高速機動中に暴走・自爆する理由がわからんし
スラスターなら、そんなもん安定運用な別物にすげ替えりゃ済むこと。
まさかスラスター一体型ジェネレーターなんていう、アホなもんのはずもないし。

WS000626



23 : 2016-07-20 17:18:32

>>18
重金属粒子の放出とかいう設定があるから多分スラスター。
ジェネレーターは共通でミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉。
でご指摘の通りヅダは欠陥品だった木星エンジンを土星エンジンに積み替えた。



30 : 2016-07-20 17:28:48

ドム系列の機体は必要無いと言いたいのか?(土星エンジンはドム系列の機体の装備)


36 : 2016-07-20 17:36:41

土星エンジンは有能やで。いらないのは木製エンジンとヅダやで。


45 : 2016-07-20 18:31:09

まあ、やっぱり兵器に必要なのは信頼性だよなぁ…いくら性能良くても戦ってたら壊れましたとかじゃイカンよ
ナチスドイツの戦車も性能はいいけどデリケートで肝心な時に動きませんでしたなんて失敗をしてたそうだしな
もうちょっと予算を出して信頼性を完璧なものにしてたら結果は変わってたかも?



47 : 2016-07-20 18:37:16

>>45
なおB29のエンジンは、使い捨て前提の耐久、信頼性しかなかった模様
必要な稼動数を確保できる代替品があればいいのよ! (アメリ感)



46 : 2016-07-20 18:33:44

少佐自ら危険性を身をもって示したじゃないですか


53 : 2016-07-20 19:02:00

わざわざ土星エンジンを選択したのではなく他に選択肢がなかったのかもしれない。
航空機でもロケットでも自動車でもエンジンは簡単に開発できるものではない。
傑作か欠陥かとか、コストとか関係なくMSに搭載できるのが土星、木星エンジンくらいだったとは考えられないだろうか?



60 : 2016-07-20 19:44:03

結局のところ必要でなかったからゴーストファイターのような扱いとなったわけだが
後の技術革新で弱点を克服した土製エンジンとか妄想するのもロマンっすねぇ



61 : 2016-07-20 20:02:16

ヅダは

ザクのフレームに凄いエンジンと特殊な動きをするするスラスターを積み込んだらザクのフレームが耐えられなかったZe?

って機体で、ガッシリとした同じ作りのエンジン積み込んでみたのがドム



64 : 2016-07-20 20:31:31

どうせ、半年後にはゲルググでるからいらない子


67 : 2016-07-20 20:46:08

>>64
半年もないで。
軌道上に幻影は疾るはオデッサ作戦時点だから11月初旬、ゲルググ配備は先行試作機が10月でそれより前だし、実戦初参加はシャアゲルのテキサスコロニーだろうから12月後半。



66 : 2016-07-20 20:39:59

というかその単発エンジンのせいで宇宙でしか運用できないとかどうなのよ?

ザクに負けてる点はそこだろ



68 : 2016-07-20 20:46:56

>>66
いや、ザクもJ型開発までは煮たようなもんだったんだが。



69 : 2016-07-20 20:58:30

>>68
お前C型でも機敏に動けるレベルなのにヅダは飛べないと何もできんMSだぞ?

というかアレ単発にした理由がわからん ポン付けにもほどがあるだろ



71 : 2016-07-20 21:14:11

>>69
ヅダは地上運用の描写は無いけど、別に脚部が貧弱なわけでない(一応コロニー内とはいえコンペでザク?と同じような試験は受けているはず)から歩行できないわけではないよ。
そもそもザク?とのコンペ時点だと要求性能に地上運用能力が無いわけがない。
スパロボ風に言えばヅダは陸C宇S、なぜかギレンの野望だと陸上運用できないけどね。



79 : 2016-07-20 22:55:17

欠陥があったのはスラスターだろ

土星エンジンは良いエンジン

39d9d047



80 : 2016-07-20 22:56:35

分解しないようにマイルドに調整したらザクと変わらんか汎用性の分劣る機体になったんじゃなかろうか


81 : 2016-07-20 22:59:08

誤解されてるみたいだけどエンジンが爆発してるんじゃなくてフレームが耐えられなくて空中分解してるんだよ


82 : 2016-07-20 23:01:25

>>81
一旦出力がレッドゾーンに入ると暴走して
自壊するまで戻らないという欠陥は華麗にスルーですかそうですか



85 : 2016-07-20 23:29:26

>>82
それはフレームが歪んで配線がメチャメチャになるかららしいよ ついでに脱出装置も歪んじゃうよ



107 : 2016-07-21 06:57:22

そもそも土星エンジンって何?


114 : 2016-07-21 10:01:45

>>107
明確な描写は無いけど、基本的にはドムやリックドム、ヅダのバックパックにあるメイン推進器のこと。
ただしヅダのに関しては土星エンジンかどうか怪しい(マイの観測によるとエンジンの出力曲線や爆発時の数値が木星エンジンと一緒)



108 : 2016-07-21 06:59:52

コストの分は木星エンジンの分も
含んでるから
 
コストが安いエンジンと取り換えて
性能が
ザクとスピードが同じくらいでも
グフよりも格闘戦が上ならば
 
初期の段階でだけど量産しても
良いと思う



110 : 2016-07-21 07:34:03

土星エンジンのネーミングの由来的に 大日本帝国時代の 金星エンジンとかのイメージがあるんじゃないの?

ヅダは 兵器として求められなかったけど ドムや高機動型ザクへと繋がっていくのだから 今後の兵器の存在には必要なんだろう



115 : 2016-07-21 10:10:15

結局の所 木星エンジンは 加速をかけて 一定値まで行くと暴走 エンジンの起動自体を止めない限り 加速して爆発って認識で良いのかね そいや機体の強度ついて作中明言されてたっけ 作中エンジンがアカンというイメージがあるんだが


116 : 2016-07-21 10:27:21

>>115
ちょっと違う。
木星エンジン自体は暴走したところで、爆散するわけじゃない。
通常なら推進剤が切れるまで加速するけど、推進剤が切れればそれで終わりだし、最悪ある程度の大きさの円を描きながら飛行すれば影響を最小限に抑えられる。
ヅダの欠陥はエンジンの異常振動に機体が耐えられないこと。
ヅダのは木星エンジンが暴走→エンジンに異常振動が発生→フレームが共振→フレームが分解
って流れ。
だからエンジン付け替えだけでなく、機体も改修されたとされた。



113 : 2016-07-21 08:49:48

ザクが開発された当初はモビルスーツは新兵器で、対抗できるモビルスーツが連邦になかったわけだから、ジオン軍統帥部は高性能よりも信頼性を重視したのかも。逆に連邦がGMを先に量産していれば対抗策としてヅダを改良したタイプが量産されていたかもしれない。オリジン・アニメ版でヅダの雄姿を見たい。


HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
バンダイ (2006-06-11)
売り上げランキング: 8,123


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/