強行偵察型

 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453948311/
2 : 2016/01/28(木) 11:32:54.37

は?
連邦軍の女性士官を選別するために必要だろうが!
不細工の写真撮って変えるってのは敗北と同じなんだよ!



3 : 2016/01/28(木) 11:34:24.83

初代の第一話でザクのコクピット開けて双眼鏡で偵察してただろ
ザクのカメラはスマホ並みなんだよきっと

WS000031



10 : 2016/01/28(木) 11:40:35.48

>>3
おお
おまえ鋭いな
いままで疑問に感じたことなかったわ



73 : 2016/01/28(木) 16:12:19.96

>>3
なるほど



76 : 2016/01/28(木) 17:37:24.34

>>3
あんなでっかいピンクのギョロ目が動いていたらバレちゃうだろ。



86 : 2016/01/28(木) 22:46:58.15

>>3
肉眼で確認をしなければいけない
カメラの映像ではジャミングを受けているかもしれないから



90 : 2016/01/29(金) 00:11:22.62

>>86
いや光学機器に有効なジャミングなら肉眼で見たって結果は変わらんだろ



5 : 2016/01/28(木) 11:37:11.06

偵察だけならドローンじゃ駄目なの?

93abc821



25 : 2016/01/28(木) 12:11:25.21

>>5
ドローンなんてまだない時代なんだよ



82 : 2016/01/28(木) 22:04:49.80

>>25
なんという説得力
昔の未来観じゃスマホ全盛な現代も
全く想像できなかったよなぁ



67 : 2016/01/28(木) 15:40:03.09

>>5
ミノフスキー粒子のこと忘れてるだろ
無人のものをどうやってコントロールし続ける気なんだ?



104 : 2016/01/29(金) 14:05:45.41

>>25
漫画版イグルーにドローンちっくなのなかった?



9 : 2016/01/28(木) 11:39:16.21

カメラ一つじゃ壊れたら終わりやん


4 : 2016/01/28(木) 11:35:56.45

実はルーもメインカメラやられた状態でグレミー倒してる


12 : 2016/01/28(木) 11:42:36.79

MSVのやつかな?
全然知らん

そういや全天周モニタのMSでフライトレコーダ的な映像記録をとったら
再生媒体はなにになるんだろう
コックピットかな



47 : 2016/01/28(木) 12:53:58.58


14 : 2016/01/28(木) 11:45:42.89

モノアイには録画機能が無かったのよ


15 : 2016/01/28(木) 11:46:31.68

何言ってんだ。アイザックなんてレドーム付きだぞ

ガンダム世界ではレーダーの概念はフワッとしてんだよ


Rms-119



16 : 2016/01/28(木) 11:46:48.55

冗長性は必要よ
モノアイでノーカットで動画を撮り続けてたら
カメラで撮った写真の情報を補完することもあるし



17 : 2016/01/28(木) 11:49:01.65

あの世界、カメラ映像を阻害する技術があってな、ホワイトベースがベルファストではカメラに映らなかったりしてるので、それに対する阻害補正した
ものすごく高性能なカメラか、目視確認が有効という感じ。

光学阻害じゃなくて、M粒子技術に因るカメラのデジタル回路阻害だと思われ。



35 : 2016/01/28(木) 12:30:36.92

>>17
ミチルだっけ?ジオンのスパイでカイシデンに近づいた女。
ホワイトベースが入港した時の写真がうまく映らない描写があったよね?

de26bc87



22 : 2016/01/28(木) 11:59:47.14

三つ目の方が距離がはかりやすいんじゃなかった?
それぞれ目的にあわせて使い分けしてるとか?



23 : 2016/01/28(木) 11:59:54.61

カメラくらい持ってなきゃ周りからサボってるとおもわれるんじゃねーかよ


24 : 2016/01/28(木) 12:10:31.18

あれは、鈍器なんやで


27 : 2016/01/28(木) 12:14:30.92

手元を見るため


28 : 2016/01/28(木) 12:20:55.65

偵察なのにデカすぎだろ


32 : 2016/01/28(木) 12:28:08.63

でかすぎるとかえって気づかれない
嘘や誤植と同じよ、同じ



33 : 2016/01/28(木) 12:29:27.12

強行偵察型の手持ちカメラはフィルムカメラやから電波障害やらジャミングとか関係なく映すことが出来るんやで。


37 : 2016/01/28(木) 12:32:24.82

>>33
ハイテクの壁をローテクで突破する展開燃える



34 : 2016/01/28(木) 12:30:07.53

汎用性や作業性が売りなのに、機能特化したらモビルスーツの意味がないよな…


110 : 2016/01/29(金) 14:42:41.28

>>34
種類増やさないとスポンサーのおもちゃ屋が売るおもちゃの種類増やせないじゃん(小声



36 : 2016/01/28(木) 12:31:40.49

機体に取り付けたカメラと手持ちのカメラ両方で撮影してた旧日本軍にあやまれ


38 : 2016/01/28(木) 12:34:00.52

SR-71だってデカいだろ。
ある程度の出力を持たせる為には技術が追い付いてなかった時代だ。



43 : 2016/01/28(木) 12:43:29.99

ギレンの野望だと役に立った記憶


45 : 2016/01/28(木) 12:51:21.69

実はガンダムの世界もレーダーは使える。ただ速攻で戦艦が撒くから戦闘領域では使えなくなるだけ。


52 : 2016/01/28(木) 13:23:50.74

そもそもモノアイが光るって発見されるだろ


56 : 2016/01/28(木) 14:01:43.88

1ilwWhP
OdVGs6J

当時は微妙なデザインだと思いながら買ってたけど
今見ると格好良く見えるw



112 : 2016/01/29(金) 15:22:40.61

Zにちょっとだけ出てきて百式にソッコー発見されてビームサーベルでやられてたな

クワトロ「あそこに敵!」



87 : 2016/01/28(木) 22:54:30.74

モノアイってあれはカメラじゃなくてサーチライトだろ
カメラが光るわけないし、それにデカすぎる。



64 : 2016/01/28(木) 15:15:05.87

たぶんモノアイが広角単焦点、カメラが望遠なんだろう
戦闘機動時の振動や距離感のことを考えると分けるのが自然かと



72 : 2016/01/28(木) 16:05:29.40

ギレンの野望で敵が意味もなく量産するイメージ


98 : 2016/01/29(金) 09:05:43.15

捜索レーダーと火器レーダーの関係と同じじゃね
広角度のモノアイで周囲を索敵しつつ
見つけた目標を高解像度のカメラガンで撮影するみたいな



101 : 2016/01/29(金) 10:33:37.72

宇宙世紀になってもそんなデカい筐体とデカいカメラじゃないと偵察できないの?
森永チョコスナック 1/300 機動戦士ガンダム MSV ザク強行偵察型



102 : 2016/01/29(金) 13:45:51.43

>>101
ミノフスキー粒子の濃度に寄っては、シールド施していない電子回路が影響受けて誤作動する設定。
初期の時は戦闘時「ミノフスキー粒子、戦闘濃度散布」って云ってるのも、このため。
その防護策のために精密機器搭載の戦闘機は、対策施して巨大化するか、
影響を受ける機器を最小限化して、目視による有視界戦闘の世界になった。

で、生まれたMSの空間機動性能が通常の航宙戦闘機より数段高いので、それを基本に偵察機能をもたせた。
いいカメラ載せても、この世界、ある程度接近しないわけにも行かないので、生存性上げるためにもMSじゃいけないという理由もある。
強行偵察型は敵艦隊装備を映像で割り出すための任務だから、本当にむちゃくちゃ。



105 : 2016/01/29(金) 14:15:58.18

つーかモノアイって謎技術だよな

定点カメラを複数切り替える方が安上がりだろうに



111 : 2016/01/29(金) 15:17:19.09

スコープドッグのターレットも謎だわ