0: 2016年02月19日 08:49

戦火の中でまともに移動できないであろう戦場やその近辺、更に宇宙ではデブリや宇宙線という壁が立ちはだかる中、どのようにして人や物は行き来しているのか考察してみよう

WS000050



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 09:51

一年戦争中は地球と宇宙を往来する民間交通はやっぱり全部停止したのかな?


3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:00

ダブルオーの軌道エレベーターは便利そうだよね

WS000292



4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:12

目立ちにくいけど要所要所ででてくるマスドライバー
戦時下でも主に地球勢力の物資人員の輸送に多大に貢献していると思われる



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:13

Vや種のマスドライバー、ターンエーのザックトレーガー、OOやGレコの軌道エレベーター。
ストーリーに明確に関わったことのある交通の重要施設って、なんか印象的だよね。
個人的には種のオーブ戦でのマスドライバーがお気に入り。
重要なものなのに、役目終えて敵に奪われるくらいならと即破壊される思い切りの良さが同時に切なくて。

WS000289



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:17

スペースシャトル型の発射システムは旧式化してるんだけっけ?Zの頃だと?後、ガルダ級をシャトルのプラットフォームとして運用していたけな?


8. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:19

Zのテンプテーションは旅客機ながら連装砲を装備してたな
自衛用としては心許ないし、恐らく対デブリ用に装備されてたのかな?



10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:27

軌道エレベータは材質の問題やらを解決出来たら実現可能なんだっけ、シャトルをいちいち打ち上げるより低コストで安全らしいんだが…問題は設置場所やら各国の利権争いとか対テロ問題らしい、技術的な問題より人為的な問題の方がクリアが難しいとか、リアルの世界もガンダムの世界と変わんねぇな


12. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:33

そういや宇宙世紀の地球圏で鉄道の描写ってあまりなかったような…幾ら技術が進歩したっていっても張り巡らした鉄道網を簡単に放棄するとは思えないけど、どうなんだろう?


14. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:39

※12
鉄血で地球圏での移動を鉄道使ってて「まだ残ってた?」とか言われてたけど普通に整備されてて問題なく運行出来てたところをみると、鉄道網は廃れてないと見てもいいと思う。
普通に考えて低コストで安全に地上を移動できる鉄道が廃れるとは考えられない、もしかしたら鉄道関係の安全を守るため、線路付近での戦闘を禁じる法律まであるのかも。



13. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 10:38

ガンダムX最終回の列車。
民間人ばかりを乗せた列車が普通に運行されているところが平和になりつつあることを印象付ける。

WS000290



18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 11:22

作品に出てきたらとりあえず狙われるイメージ
現実でもテロの標的になりやすいからしょうがないね



20. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 11:45

小説版コロ落ちだと鉄道網が重要なアイテムになってたね。


21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 11:47

オリジン描写を見るに一般市民だと自分のいるコロニーから出ること自体が相当珍しい行為っぽいな。


23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 12:10

地味にエレカは現実が追い付いてるな。
WBの空飛ぶバギーはさすがに無理だけど。

Gレコのスーパーカブは、現在のが残ったのか、
それともはるか未来でも生産が続いてるのか?



26. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 12:32

スペースコロニーや宇宙戦艦作れるくらいだし、サイド間を往来する宇宙船は結構あるんじゃない。
核融合も実現されてるから、鉄道はリニアに置き換わってる可能性もある。
でも、ガンダムはとにかく庶民生活が描写されないからなぁ…



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 12:42

ミノ粉の影響は大丈夫なんかな


29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 13:09

※28
陸路は大した影響なさそうだが、海路と空路は大昔のやり方に戻さなくてはならないから大混乱必至だな



30. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 13:22

戦闘の真っ最中で無い限り地球⇄宇宙の行き来も飛行機で海外に行くくらいのノリでやってるけど
手荷物検査や重量制限ってある程度厳しくなってるんだろうか?



33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 13:51

UCではコロニー市民は移動に電車を使っていて、その電車はコロニーの内部ではなく外壁の表面を宇宙に剥き出しの状態で走っている
理由は空気抵抗がないから
コロニー内部から見ると街の地下を走っているように感じられるので市民からは地下鉄と呼ばれているのが面白かった



34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 14:11

OOの軌道エレベーターは対デブリ用に電磁シールドかなんか張ってんだっけ
1話で軌道エレベーター攻撃しようとしたMSが1機突破に失敗して爆散してたような記憶がある
実際でも技術的にはおおよそクリアしてるけどデブリが問題とも言われてるよね軌道エレベーター



42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 15:14

逆にジャンボンジェット機は、どんな時代の地球でも需要があるのだなと感じた。
ZやXで出てきたから。

WS000291



44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 16:59

マスドライバーって聞くと地球から宇宙への運搬ではなく、
宇宙から地球への攻撃に使われそうなイメージがある。

これもスパロボ(Aのイメージ。元はドラグナーかな?)の印象が…



45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 17:01

そういやムサイって民間用貨物船ベースの仮装巡洋艦じゃなかったっけか
あんだけたくさんのムサイがいたんだから、かなりのコロニー間大量輸送ができてたのだろう
そのムサイとの連携可能な規格のパプワとかもいるのだから
1年戦争開戦以前のジオンの輸送能力は、十分以上の規模だったんだろうな

てか、そのくらいじゃないと開戦も地上降下もできないかw



46. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 17:05

コロニーって全長せいぜい30kmくらいなんだから
エレカや地下鉄すらオーバースペックな気がするわ
人工降雨以外で雨降らないんだから、自転車で十分じゃろ



47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 17:28

※46
円周に沿って移動すると勾配は緩やかだが常に上り坂だぞ。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 18:39

クレッセントシップは停泊中の、人や積み荷を出し入れする様子を見てみたいなあ

5c38719a



50. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 18:46

逆シャアで確か、シャアが市民に歌を歌われて電車で移動するシーンがあったのでやはりコロニー内部でも電車移動が可能なのではないでしょうか?


51. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 18:56

※50
むしろコロニー内では電車移動がメインじゃないの?エレカーもだけど密閉空間であるコロニーでは排気ガスを出さない公共交通機関が発達してると考えていいな。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 18:58

ミライさんはスペースグライダー、カイさんは大型特殊の免許持ってたな
どこで取ったのかはさておき、教習所みたいな所がある筈だから
1年戦争前はそれなりに個人で宇宙に出る事も可能だったんだろう

ホモ・アビスやホビーハイザックもホビーやレジャー用としてそれなりに普及していたのかな



53. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 19:59

コロニー落とし時はコロニーを運んできたし
アクシズは移動して地球圏まできたし
連邦の圧政はウンザリだ!
独立するんだ!
と思ったなら、独立戦争なんか仕掛けずに
ミノ粉巻いてコロニーごと逃げれば連邦は追跡出来ないんじゃなかろうか
コロニーは自立して生活できるって設定らしいし



54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 20:09

移動は無理やりだからな
コロニー言うても基本はサイド単位だからそんな自由度は無いよ
それこそ宇宙世紀の最後?みたいにコロニーごと宇宙船にできるようにならんと無理



55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 21:01

「バンチ」という区切りや観光用コロニーがある事から
同じサイド内では定期便とかで結構頻繁に行き来してそうなイメージがある



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月25日 23:59

民間シャトルのパイロットの収入や待遇はどれくらいなんだろう?
現代でいうと旅客機パイロット並みなのか、それともバスやトラック運転手程度なのか



61. GUNDAMがお送りします : 2016年03月26日 00:40

アムロやガロードは車運転してたね
ガキでも車運転できることに憧れてた



62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月26日 01:03

ロウたちがS2型インフルエンザが流行してるコロニーにワクチンを高速航行で届ける話があったが、本来なら医薬品を含む物資が届くにのは時間が掛かって犠牲者は増えたかもしれない。
ルキーニにナチュラルを救おうとしてる、とたぶらかされたとはいえザフト基地から攻撃を受けてるし、戦時下だと民間の物資輸送も影響を受けるだろうから宇宙の運輸業は大変だろうな。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年03月26日 23:36

バーニィが偽装貨物船でコロニーに潜入するシーンで
すぐ側で戦闘が行われてる中を突っ切って来たのに、コロニーの受付の人もバーニィも飄々と受け答えしていたのを見て
この世界の貨物船にとっては戦闘に巻き込まれるのは日常茶飯事なんだろうなぁと思って恐ろしくなった



67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 01:13

※66
死体と一緒に来たのにフツーに受け答えしてて、びびったよな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/