0: 2016年02月23日 21:26

ジオンを掌握し悪夢の独立戦争を仕掛けたたザビ家、ラプラスの箱を有し世界的影響力を持ったビスト一族、コスモ貴族主義を掲げたロナ家...etc

そんな物語に多大な影響を与える名家について語りましょう


WS000114



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:23

ドゥガチ家とか?


2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:26

ビスト家は一族で殺し合いしてたけど
マーセナス家は結構、穏やかな一族そうだなぁ。

ザビ家とかコスモバビロニアンとかは、成り上がりで俺の名家定義とは違うかな。



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:27

フラガ家とかいう超人軍団
当主が自分の後継に自分以上ふさわしい人間はいないと考えた結果、自身のクローンを作るがそのクローンにより殺され没落



4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:27

アスノ家は元々名家なんだっけ
そう考えると、フリットの出世速度も頷ける話ではある

は元々名家



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:34

Gガンのサンド家はネオフランスの名門貴族。
当主ジョルジュの愛国心も高いし、何より国家元首の娘マリアルイゼに好かれてるから安泰だろうね。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:40

RCの成り立ちの根本に関係しているかも知れないレイハントン家。作中では既に滅んでいた為全容は掴めなかったけど、クレッセントシップにGメタルが感応したのは大きいし、あれはヘルメス財団の持ち物だからなぁ。


9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:41

アスノ家はモビルスーツ鍛冶としての名家だったけど、アセム編の頃にはフリットの軍、技術者としての功績の結果家が再興されて資産家みたいになってたね。
ちなみに、フリットは私腹を肥やしたり、派閥を作ることを嫌ってたから、アセムの結婚式も知人しかよんでなかったそうな。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:46

クシュリナーダ家にカタロニア家、ピースクラフト王家と貴族級の名家が揃ってるイメージのガンダムW勢

WS000305



11. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:47

マーセナス家は初代連邦首相以降も後の首相や高官を輩出してるであろう名門だよな
ケネディ家みたいな政治家一族って感じがする



16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 08:56

発掘したザクに「ボルジャーノン」と名付けたボルジャーノ家。
ハイム家が発掘していたら、「ハイムーン」になっていたのかもしれない。



18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:07

レイハントン家はフォトンバッテリーの製造元であるビーナス・グロウブを健造したんだっけ

レイハントン家



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:13

ビスト家は婿入りしたサイアムが箱を持ってたのが大きい。
もともとアナハイムの専務がビスト家出身だったけど
そのアナハイムが巨大化したのも箱とサイアムがきっかけだし



20. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:16

アイナちゃんとこのサハリン家はどうして没落したんだろ
ザビ家の塔に近い場所に土地があるくらいだからかなりの家柄だったろうに



22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:21

鉄血のセブンスターズは、戦後処理とその後の世界秩序維持のために意図的に名家っぽく振る舞ってるだけではないかという気がする。
元を辿ったらどの家も阿頼耶識でブイブイ言わしてたんだろうし。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:26

資産家(金)の名家
貴族・王族(血)の名家

おおむねこの二つに分けられるんだろうけど、ブッホ家が買ったロナ家みたいな例もあるから、後者と言えるのは本当に限定される予感。


ロナ家



24. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:27

ロナ家とかビスト家は元々ブルーワーカーの成り上がりじゃん。
ジオンの名家マツナガ家に一票。



27. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 09:36

そろそろヤシマ家視点で戦時経済中心の作品が見たい。
ミライパパの死なんていう美味しいイベントもあるし、
そもミライが許婚のカムランから離れてサイド7暮らしになった背景とか
NHK朝ドラ風味じゃなかろうか。



31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 10:03

ゴップが単なる軍政家かと思いきや、凄い名家なのがびっくりしたね。
ゴップ家を冠したホテルや博物館、自然公園もあって、それが一般公開するほどの公共性もあって、馬車サービスの話だと少なくともそれが200年続いてるわけだし。
軍務に就かなくても良い位の地位なのに入隊した辺り、出自を隠して戦闘機パイロットになったカーディアス・ビスト並に、実はやんちゃな性格なのかも?



33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 10:28

シャアにアクシズを売り渡したあげく娘に乗った船ごと葬られたパラヤ家の当主・・・


34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 10:30

オーブ連合首長国もさり気に貴族主義(正確には氏族だが)で
代表首長はセイラン家、トキノ家、マシマ家、キオウ家、アスハ家の五大氏族の族長の中から
政治もその氏族関係者しか関われなく、国民は選挙権も被選挙権も持っていない

まぁサハク家みたいに五大氏族の中で後継者問題が起きた氏族と交代したり
そのサハク家族長が作られた養子だったりと結構実力主義みたいな部分もあるけどね



36. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 10:58

アストレイ小説でオーブには立法機関である議会があるとか書いてなかったっけ?


38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 11:00

※36
議会って言っても貴族院みたいなものなんじゃね?



39. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 11:44

ミライさんってヤシマ重工の重役の娘でかなりの良家のお嬢様なんだよな、両家であることを鼻にかけず皆を気遣い支える母性的な人柄、飛び級で大学まで言っちゃう頭脳、スペースグライダーのライセンスだけで連邦軍の最新鋭艦を操る才能…ブライト禿げろ!!


41. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 12:01

五飛の張家も名家だな


45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 12:45

こうしてみるとガンダムって、名家・良家のキャラや設定がどの作品にもしばしば出てきているんだな

キャラの箔付けとか世界観のふくらましとか色々と活用できるから、
名家というものは言ってしまえば話の構築に便利な設定と思える



46. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 12:47

ルイスの家はお父さんが石油輸出制限機構かなんかのお偉いさん。
ドラマCD1の方は、それが原因でルイスがテロに狙われるかもしれないってのが始まり。
スローネが出てこなかったら、サジはすんごい勝ち組だったんだけどな…

大使ことアレハンドロ・コーナーも国連の大使だったけど、「コーナー一族の悲願を…!」とか言ってたから長い事続いた家柄なのかもしれない。

WS000306



50. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 12:55

ボードウィン家は初代からあの時代まで繁栄しているみたいだしガエリオみたいに産まれながらに植え付けられた差別意識はあってもみんな清廉潔白な一族なんだと思う
これからが心配だけれども…



51. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 13:03

00の王留美んとこはどうなるんやろな。留美紅龍いなくなっちゃったし。
ハレヴィ家もあそこガチで一族郎党ネーナにやられちゃったし。残されたルイスは
劇場版でも入院生活余儀なくされてるし。



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 13:07

ムーンレイスを支えた三大名家、ソレル家、ギンガナム家、メンテナー家
黒歴史発生から月のエネルギー資源が枯渇しそうになった際、アステロイドコロニー「ミスルトゥ」での植物の栽培に成功したソレル家とそれに絶対忠誠を誓う二つの名門、軍事を司るギンガナム家と冬の宮殿を見守るメンテナー家。元のルーツを辿ればディアナ姫が地球移住を決断したのも、ギムがクーデターを起こしたのも納得がいくな。

WS000308



57. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 14:17

主人公勢で名家の出なのは
バナージ、フリット(アセム、キオも同様)、ベルリ

逆に、貧民層、孤児なのは
ジュドー、ヒイロ、ガロード、ロラン、刹那、三日月か



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 15:04

何回も侵攻されたけど退けてきた新世大将軍家


62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 15:46

確かに考えてみるとコロニーって建設、移住の時に主導した政治家や企業役員が特権階級になってそうだな


64. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 16:31

日系のマツナガ家。一体何をしたのかは不明だが、名家らしい。
ゲームによっては「武門の~」とかいってるので軍人家系?
にしては連邦に籍を置く有名人がいない。
商家ならわかるけど。



65. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 16:49

ガンダムセンチネルのニューディサイズに所属するジョッシュ・オフショーの家も名家として知られてたらしいが、分かっているのは親が連邦議員で金持ちという程度で名家なのかどうか…まあジョッシュ自身はかなり世間知らずなとこがあるし、ボンボンなんだろうなってことは分かる


68. GUNDAMがお送りします : 2016年03月27日 19:52

セブンスターズはまだ三家しか判明してないな
残り四家は二期に出てくんのか外伝にまわすのか

セブンスターズ



72. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 00:33

ダリダ・ローラハ・チャンドラは何世だっけ?

またスペースノイドは貴族とか上流階級が多いのは、コロニーというかなり限られたスペースにおいて、1バンチの一等地に土地を持っている→名家という構図ができやすいからかな。
ヤシマ家観光コロニーとは言えまるまる持ってたけどw



73. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 00:46

※72 Ⅱ世


75. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:27

名家繋がりだと、コスモ貴族主義についてその「貴族」たる確立された条件は特になく、社会の成り立ちとしてはオカシイってトビアは言ってたな

現実だと名誉や称号、資産で区分けされてるらしいが政治的には非常に曖昧な定義らしいし、選民思想をていの良い言葉にしただけだと思う



機動戦士ガンダムUC バンデシネ (15) (カドカワコミックス・エース)
大森 倖三
KADOKAWA/角川書店 (2016-04-21)
売り上げランキング: 498


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/