0: 2016年02月25日 00:59

Z劇中にてハヤトに連邦の首相になってくれれば...と言われたシャア
では実際に政治家になった場合うまくいくのだろうか??

条件として、エゥーゴから離反せずに第一次ネオジオン抗争後に軍→政界進出した場合で語りましょう


WS000273



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:12

スペースノイドからの支持はあるだろうし、旧WBクルー等の連邦の中でもある程度影響力がある人達も支持している状況だから、十分いけるのではないかな?


3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:15

スペースノイドの不満を和らげるためのお飾り首相(or議員)といったところに落ち着くのではないだろうか

そして出てくるセリフが、
「これでは道化だよ」



4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:17

シャアが政界に入った事でシャアの説得力やシャア率いるエゥーゴの功績があって、連邦がエゥーゴを正規軍として認め、もっとエゥーゴの組織が巨大化していったとかかな。


5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:18

ジオン・ダイクンの遺児としてスペースノイドからの支持は厚いしエゥーゴ時代に築いた地球連邦とのパイプもあってスペースノイドとアースノイドの架橋足り得る可能性はあるんだよシャアは、でも肝心の本人にその気がないからアムロのイライラもMAXなんだよ


8. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:22

ダイクンの息子だから政治家の資質はあるんじゃないかな
能力的には優秀だし、弁も達者だから自力で支持者も集められそうだが



10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:29

ブレックスが連邦議会の宇宙移転法案を出してたし
たぶんその路線を踏襲するとは思う
あとは本人の忍耐力と努力次第ではあるけど
スペースノイドとアースノイドの選挙権と税制の不公平是正から
最終的には全人類宇宙移住を掲げるんじゃね
選挙権と税制さえクリアすれば常時過半数の支持を確保することになるわけだし



13. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:35

ある意味では逆シャア時代では理想的な政治家になってたんだよな
コロニー1つ占領して自分の支持基盤をしっかり確保して優秀なブレーンも傍に付けてた訳だし



16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:39

連邦議会で名声を得るにはダイクンの子であることをアピールするためにも
キャスバルで通したほうがいいが、
ダカールや逆シャア見る限りはシャアの名前を使うのもかなりの影響力がある
連邦の軍籍をそのまま使えるクワトロの名前も便利と言える
個人的には第五の名前を作って0から政治家として出発して欲しいけど、
無名の男が連邦議会で議員に成れるはずもないのが難しい



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:43

ていうか、地球連邦政府の被選挙権ってどうなってるんだろうか?
クワトロがMIAした軍人の戸籍横流しだって発覚するだろうから、
スキャンダルどころの話じゃなくなるだろう。
素直にジオン籍のキャスバルでいいとしても、
連邦出身者でないキャスバルに公民権って与えられるんだろうか?



22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:55

※19
エゥーゴの最終目的が正しくそれ、スペースノイドの選挙権・被選挙権獲得
だから反ティターンズ組織ではなく、反地球連邦組織なんだとか



20. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:45

傀儡にされるだけだろ。


21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:52

上手くいくパターンと失敗するパターンがどっちも想像できる

逆シャアの時みたいに人の心を掴むのがうまい一面と、ファースト終盤やZみたいにドツボにハマるような面もあるし



23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:57

年齢的にいえば、クロボンの時代くらいまでは普通に政界で活動できるからな。
地球からコロニーへ緩やかにパワーバランスを移行させて、宇宙戦国時代を回避することもできたのでは。



24. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 21:58

そもそもダイクンの遺児という以外どこにシャアに政治家として評価される要素があったのだろう?ジオンのエースでパイロットとしては結果を残してるが何も政治家としての活動をしてたわけじゃないのに
ハヤトも「リーダーシップがある→地球連邦の首相になるべきだ」って倫理が飛躍しすぎなような・・・



25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:00

ブレックス級の政治家の先輩とかがいないとどうしようもないな
オクスナーやホルストは手助けしてくれるだろうし、
アナハイムやルオ商会辺りの支持もあるだろうけど、シャアの忍耐がどこまで持つやら
結局は絶望して、連邦軍上層部すら巻き込んで逆シャアが展開されるだけになりそう



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:07

いくら天性のカリスマがあろうと本人はやりたくないから
100年後くらにシャアの復活をもくろむ組織が出てきて再生されても拒むのがシャア



30. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:22

とりあえず、ティターンズの悪事を暴いたエゥーゴの英雄、かつジオンのシャア、かつダイクンの息子というネームバリューがあるからスペースノイドの支持はかなり好調だろうね。
後はアースノイドの支持をどこまで集められるか。
まずはエゥーゴの基盤をどこまで維持できるかがポイント。連邦正規軍派閥(ゴップ派閥とか)相手に派閥争いからだな。



33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:30

初代連邦首相みたいに暗殺される未来が見えます


34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:36

ただ、アムロが傍で支えるか煽るかしないとすぐに投げ出しそうではあるなww


35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:40

※34
ヘタれたら鉄拳修正を躊躇なく実行できる人材と、
子供の正論を忌憚なく述べる人材もサービスしてやろう



38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:44

スペースノイドを中心にカリスマ的な人気を集める。
しかしアクシズには裏切り者のレッテルを貼られ、反対勢力のティターンズからは命を狙われるだろう。
暗殺されそうになるも、辛くも脱出し身をひそめる。
時を見て地球の引力に囚われた老人に粛清を与えるべく、隕石落としを…。


あれ?やっぱそうなるやん。



40. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 22:59

理念先行で現実に対応できない。妥協も出来ない
当然批判を浴びるようになるが、自省することなく原因を他に求め、次第に孤立

後はハニトラにかかって失脚か、かつての信奉者に殺されるかかな
どちらにせよ失敗は確定でしょう



44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 23:12

復讐者として生きてた時代のモチベがあれば
万難をはねのけても本懐を遂げるだけの忍耐も努力も惜しまないだろうけど
クワトロ以降はすっかり燃え尽きちゃってるからなんとも
意外と子供でもこさえてれば希望の未来にレディゴーしてたんじゃないか



45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 23:13

身近な支持者の生活よりも地球圏全体のことやこの先の百年のことを考えて大鉈を振るうような真似ができず、意外と一地方の政治家で終わってたかも


47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 23:28

シャアはスペースノイドの不満を抑える一時的な御飾りくらいの役目しか出来んだろう。
最終的にスペースノイドから見捨てられるか、より過激な派閥を生みかねん。
政治家に据えるならブライト辺りの方がよほど適任。
ブライトは実際に小説版ユニコーンでリディの親父から出馬したら勝てると言われてたしね。



49. GUNDAMがお送りします : 2016年03月07日 23:48

※47
政治家から出馬したら勝てるよと勧誘されるのは持ち駒として派閥の人数目的だよ。

つまりブライトを本音では人集めの顔としてしか認識していない、
ブライトをタレント議員のように扱う気満々で見下してると思う、
そして実際ブライトが政治家になっても忙しく動き回るばかりで権力はつかめないと思うので
大した成果は挙げなれないと思う



51. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 00:03

※49
結局、シャアもブライトも政治家なんぞにならずにパイロットと艦長でいるのがベストだね。



53. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 00:18

リアルでの評価はともかく作中では軍人としての実績もそれなりにある、おまけに若くてイケメン
婦人票大量獲得間違いなしでトリューニヒトみたいな政治家がいたら真っ先に潰しにかかるか勢力に引き入れて利用する人材やな
シャアくらいしたたかなら取り込まれた振りして逆に利用するかな?いずれにしても周囲の環境的に碌な事になりそうにない



54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 00:25

野党の第一党にはなれるかもしれんが、連邦首相にはなれないよ
敵も味方も多過ぎる



55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 00:29

ブレックスやシャア自身、それにジャミトフも
「もう地球は限界だから人間はすべて宇宙へあがれ」という政治思想を持っている。
ただブレックスやシャアを支持するスペースノイドにそこまでの視野なんてない。
ただ地球に住んでる人間の利権が羨ましい。
スペースノイドに票券が与えられて、宇宙出身の政治家が出た閃ハサ以降の時代
彼らは宇宙への利権誘導に躍起になってて、地球のことなんて考えちゃいない。
人類全てを宇宙にあげたいなら、本末転倒だけど民主主義で大統領になるのではなく
地球圏を支配して独裁者になるしかないだろう。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 00:45

シャア自身が彼の理想のゴールまで辿り着こうと考えると、どうしたって絶望して結局はテロに走ってしまうと思う。
彼が政治家として結果を出そうとしたら、「次の世代に託す」という覚悟がまず必須で、
その上で権力者を目指すよりは、思想家として各層の教化を進めることに重心を置き、
政治家としてはブレーン的な位置に留まるような、いわばクワトロ的な立ち位置で行くと結果を出せるんじゃないかな?



61. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 01:38

コロニーや月からの支持は分厚いが、連邦軍が議会に持つ既得権との戦いは熾烈だろうな
連邦軍としては不倶戴天の「ジオンのシャア」であることは変わらないし
反軍派の連邦議員たちも味方になってくれるだろうけど、
「キャスバル」であることが発覚すると危険視されるかもしれない
現実と向き合いながら歩かざるを得ないから政治家として大化けするけど、
かつての仲間たちからは理想を失ったと失望されそう

ラプラス事件が早まるかな……?
ただミネバともフロンタルとも対立することになるだろうけど



63. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 02:16

シャアはリーダーとしては優秀だが政治家としてはそうでもない気がする。
動乱の時代では活躍するが平和な時代ではイマイチなタイプ。

つか外伝等の描写を見る限り、連邦の政治家が狸過ぎてシャアじゃ太刀打ち出来なさそう。



72. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 07:07

現実世界でもそうなんだが、ある程度のカリスマが知事をやるとかなりやれる印象。
鳴り物入りの国会議員って空気で終わる。
ハヤトの言う「地球連邦の首相」を目指すならかなり時間がかかるな。



75. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 09:10

忍耐力に問題がありそうだからな・・・


78. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 12:01

本人のやる気次第だけど、アムロと空き時間にやる模擬戦最高→実際に戦ってみたいなぁ、からの劇場版機動戦士ガンダム反逆のアムロかな。
その後は種運命のザラ派残党みたいなシャア派連邦やらなんやら、かなり面倒な展開に。



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 12:03

議員になっても首相になっても結局は本流と言うモノの一部としかなりえなかったんじゃないかな?
Zの時点から軍縮をする連邦政府と軍閥政治を望む連邦軍の対立にちょっかい出してたのが残党やスペースノイド
議員になって首相になっても軍を押さえられない、軍のままでも上まで上がれたとは思えない
あれだけ良識人・豪腕な人が政治や軍に関わっていても腐っていったのが連邦だから
シャアだけでは無理、政府転覆を狙っても阻止される強運もあるからねw
それが出来たのが鉄化面以降の話だし



80. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 12:48

シャア自身高い能力とカリスマ性、特異な出自があるから、初のスペースノイド議員としてリベラル派の有力議員に旗印にされていきそう
スペースノイドの待遇改善やジオンの自治権返還の延期なんかの影響はありそうだし、ビスト家からラプラスの箱を譲渡されるなんてこともあるかも

問題はモチベーションだが、シャアを理解して母性愛を与えてくれる女性が見つかれば問題ないはず
あとはアムロが時々愚痴を聞いて喧嘩してあげればOK



83. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 17:34

ティターンズとアクシズを平らげた軍閥の長ともなれば権勢は絶大だろう
黙っていてもみんな擦り寄ってくる。ジャミトフ以上の強力な政権を作れる。
だから後は本人のやる気というかここが最大のネックだな。
実はシャアに一番必要なのは父親だと思っているのでブレックスが生きていてくれればシャアもちゃんと働きそうに思えるが
後はアムロらがシャアがストレスを溜めた時にすすんでシミュレータなどで解消させてあげないとな。



88. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 20:11

ネオジオン総帥ってのも、一種の政治家ではあるんじゃないかな?
でも、その立場ですら、アムロとの決着を優先しちゃったりするあたり、実は政治家向きではないのかも
専制君主や独裁者、或いは神輿になるだけのカリスマ性は持ってるが、政治家っていう折衝やら意見の取りまとめやらの、ある種ナァナァ持ちつ持たれつで、名より実を取ることが出来ないというか
ジョニ帰還のゴップとは真逆の性格のような、精神的幼さがある様な気がする



93. GUNDAMがお送りします : 2016年03月08日 23:05

Z時代に地球の政治家が地球を駄目にしていると理解しているから無理。
しかもミライさんも言ってるけど純粋だからね。
仮になったとしてもより失望と憎悪が増すだけでなにも変わらん。
シャアは連邦政府の変革を望んだんじゃなくて、粛清したかったんだから



94. GUNDAMがお送りします : 2016年03月09日 03:33

長続きしないんじゃないの?本人にやる気が実はない(才能やコネはある)
シロッコなんかはパイロットより政治(一種の院政みたいな)が好きそうだが



100. GUNDAMがお送りします : 2016年03月11日 21:04

シャアは能力はバカ高いけど、本質的な所で他人への興味が薄い甲斐性なしだからな
気配りやフォローが超絶苦手な甲斐性なしが政治家上手くやれるとは思えん



102. GUNDAMがお送りします : 2016年03月15日 07:25

むしろブライトかアムロを政治家に立たせて、シャアは裏の汚れ仕事を請け負った方が上手く行きそうな気がする
あ、駄目だ絶対喧嘩別れするわコレ



シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術
鈴木 博毅
日本実業出版社
売り上げランキング: 116,725


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/