1 : 2016/03/03(木)17:31:17
飛行可能な時点で圧倒的なアドバンテージがある上に
ビーム砲も標準装備
さらには各種ストライカーパックも使える
地球上での戦いはこれとディープフォビドゥン量産すれば勝てる
ビーム砲も標準装備
さらには各種ストライカーパックも使える
地球上での戦いはこれとディープフォビドゥン量産すれば勝てる
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おーぷん2ちゃんねる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456993877/
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10 : 2016/03/03(木)19:01:28
下手なMSとは例えば何か
16 : 2016/03/03(木)21:51:50
>>10
ジン等のビーム兵器すら持ってない連中よりは強いだろ?
ジン等のビーム兵器すら持ってない連中よりは強いだろ?
2 : 2016/03/03(木)17:32:55
あれ連合の主力機やぞ
3 : 2016/03/03(木)17:54:58
>>2
その割りには二機しか登場しなかったな…
その割りには二機しか登場しなかったな…
4 : 2016/03/03(木)18:11:15
ストライクダガーは宇宙用の戦力に回して
地上はスカイグラスパーの生産に力を入れるべきだった
地上はスカイグラスパーの生産に力を入れるべきだった
5 : 2016/03/03(木)18:15:10
SEEDの後に制式に量産されただろ
7 : 2016/03/03(木)18:37:52
>>5
設定上はそうらしいけれど、本編はともかく外伝ですらほとんど登場しない件
設定上はそうらしいけれど、本編はともかく外伝ですらほとんど登場しない件
6 : 2016/03/03(木)18:20:07
試験機だからスペック良くてもコスト高いんちゃうん?ストライクダガーが複数作れる値段かも…
9 : 2016/03/03(木)18:59:17
>>6
戦闘機としては高価かもしれんが、MSより高いってことはないだろう
戦闘機としては高価かもしれんが、MSより高いってことはないだろう
8 : 2016/03/03(木)18:38:40
あれミサイル何発積んでんだろな
15 : 2016/03/03(木)20:10:16
>>8
内部に格納するタイプだから機体サイズ的に多くは積めなそう
実際に撃ってる数も一回の戦闘で2発程度だったしな
内部に格納するタイプだから機体サイズ的に多くは積めなそう
実際に撃ってる数も一回の戦闘で2発程度だったしな
11 : 2016/03/03(木)19:17:13
戦闘機なのにビームサーベル振り回して格闘できるという本末転倒メカ
12 : 2016/03/03(木)19:21:40
13 : 2016/03/03(木)19:24:58
メビウスの方がジンより後に出来たという……
確かメビウスで5対1なんだろ?
それ以前のミストラルがゴミすぎただけで
確かメビウスで5対1なんだろ?
それ以前のミストラルがゴミすぎただけで
17 : 2016/03/03(木)22:54:19
>>13
メビウスも宇宙戦闘機としては高性能なんだぜ。AMBAC使えたり
ただMSがそれ以上に凄かった…
メビウスも宇宙戦闘機としては高性能なんだぜ。AMBAC使えたり
ただMSがそれ以上に凄かった…
18 : 2016/03/03(木)22:55:10
子安が強かった、それだけだ
19 : 2016/03/03(木)23:22:03
>>18
それは確かに大きい
でもカガリが乗ったスカイグラスパーもそれなりに戦果あげてるから
それは確かに大きい
でもカガリが乗ったスカイグラスパーもそれなりに戦果あげてるから
21 : 2016/03/04(金)15:54:49
そういえばMSVでコスモグラスパーってのもあったが
こいつは外伝でも全然取り上げられないな…
こいつは外伝でも全然取り上げられないな…
20 : 2016/03/03(木)23:57:20
何よりもスカイグラスパーが優れているのは
MSと違ってナチュラルでもOSの助け無しに操縦出来ること
ただの学生でしかないトールでも短期間のシミュレーター訓練だけで乗りこなせた
MSと違ってナチュラルでもOSの助け無しに操縦出来ること
ただの学生でしかないトールでも短期間のシミュレーター訓練だけで乗りこなせた
コメント一覧 (146)
子安の腕が良かったのと、相手の射撃が下手かビーム防げる盾持ってなかったからってのもあるんじゃない。
エスコンとかやってれば分かるが、GUNやSAM相手に機銃で攻撃するのと同じで普通は相撃ちになる。
ってか一番強い装備ってAA級の戦艦にも一発で穴あけられるようなミサイル持ってる事だと思う。
当て続ける必要がある機銃と違ってビームは破壊力が段ち
軸線合わせたままでいる必要はなくて、機動の途中で一瞬正面に捉えればいい
ついでに機種転換訓練も根本が一緒な以上二足歩行人型に切り替えさせるよりは短く簡単に済む…筈
アホくせーまでに有能兵器よホンマ
それは相手にも言えないかね。
自分が撃てるタイミングは同じく相手も撃てるタイミングである、例えが悪かった所もあるが向かい合ってる時間の長さはそれ程重要じゃないと思うの。
というか、ビームサーベルじゃないんだから振るように撃った所で殺傷能力あるんだろうか。
ストライクダガー出るまでは地球上での主戦力だし…(震え声
ストライカーパック無しって…
メビウスやゼロは「宇宙兵器」として格好良いんだが、飛行機のデザインは難しい・・・。
下手したら狙い定めてる間に岩肌に激突しそう。
スカイグラスパーにモビルスーツ携帯のビームライフル
ビーム装備の航空機が一切登場しないんだよな
ゲタつきモビルスーツより機動性は上のはず
「腕」は回転銃座で補える・・・
航空機を否定する設定はないよなw
シールドごときにとは言うが、バルカンなり一撃でも食らえば墜ちる戦闘機でもMSを一撃で沈められるビーム兵器を持てるならイーブン
コスト的に量産が利くならスカイグラスパーに軍配が上がるのではないだろうか
ちなみにスカイグラスパーの元になったスピアヘッドでもパイロットしだいでは空戦型MSのディンと渡り合える設定だから、それの後継であるスカイグラスパーはMSと互角以上に戦えるもの頷ける
スカイグラスパーは高速で飛行しながら射撃できる
スカイグラスパー>>>>>>>>>>>>>>>ランチャーストライク(笑)
初期設定というか、戦争初期の連合側には対MS戦術のノウハウがなかったのとザフトの電撃戦込みで5対1なんだろうな
既存兵器の新型どころか新しいコンセプトの敵兵器の相手なんて手探りなのは当たり前だし被害もデカくなるのは当然よ
普通にバッテリーのお陰でいいと思う
ストライカーパックのバッテリーの位置は一応決まってて、エールは後ろに突き出た白いパーツの中、ソードはバックパック左側、そしてランチャーはアグニの後部に付いてる
つまりアグニは考えようによってはMS本体のパワーを回復させつつ赤ビームを連射できる(フェイズシフトダウンの回を参照)レベルのパワーパックと直結状態にある
敢えて言うなら腕で保持できない分精度は幾らか下がるかもしれんが
スカイグラスパーのビーム砲は自由に向きを変えられるよ
正面に捉える必要はない
コスト?MSの関節部分だけでお釣りが出そう。
CEのMAは宇宙戦闘機の発展兵器って設定だからそういうことじゃないかな
第一エネルギー系武器の出力は落とさないと扱えないとか有りそうだし
空中でもアグニ撃ってるんだけどストライク
脇役の戦闘機のくせして他作品の数々の主役機差し置いてRGにもPGにもなってんだぞ
それMSにも言えるな
走りながら横にいる敵に狙いつけようとしたら転んだり障害物にぶつかったりしそう
もっとも運命でウィンダム&レイダーが主力になってるんで何らかの問題があったんだろうけど。
(というよりストライカーパックがジェット&核ばっかしなところを見ると、他のの生産が何らかの理由で抑えられたのかもしれんけど)
MSと互角に戦えるほど性能引き出せるのがムウ並みのパイロットだけだから説を押す
MSは立ち止まったり受け身をとったりできるけど、航空機は急な方向転換とかできないじゃん
弾幕>マルチロックオン
うむ
スカイグラスパーはホバリングはもちろんバックまで出来るぞ
他のメカが強そうでもMSがとにかく主流って世界観が大前提なんだよ
ただ航空戦闘機の開発が宇宙でやってたというのも何か違和感ある気がするが
自重を上回りVTOLを実現し、空力特性が間違いなく悪化するであろうストライカーを装備してもなお空戦を行える推力とVTOLを可能にしたベクタード・スラストを組合せればコブラやフック、クルビット、いやダブル・クルビットを含めたPSMも可能だろう
その推力を生み出す電力でビーム兵器の運用も可能になったとしても不思議は無いだろう
ウーン、どう考えてもMSより強いだろ
つか、本スレでも言われていたが、素人に操縦ができるってのは相当凄いぞ
現実のパイロットの選抜、養成を考えればオソロシイことだ
まぁ、航空機の操縦自体はそれほどでもないが、戦闘と何よりも着陸は難易度が半端無い
コレを素人同然の人間ができるということはかなり完成度の高い自動操縦機能が実装されたことになる
戦中はストライクダガーのストライカーパック省略やレイダーの正式採用もあっていらない子になって
戦後もジェットストライカーが普及したからやっぱりいらない子のまま。
航宙仕様のコスモグラスパーもあったらしいが資料がないのでどんな活躍をしたのかは知らん。
確殺できる腕があるならまだしも
豆鉄砲だとすぐ補給に戻りそう
試験飛行のことを考えると宇宙で開発は考え難い
地球からマスドライバーで宇宙に運んだんじゃないかな?
アグニやビームキャノンを豆鉄砲とな
アストレイシリーズよろしく、連合に楯突く勢力は相次いでMSを新規開発あるいは既存機改良してるから、対MS要員としてのMS部隊は必要でしょうが、連合的には無理にMSに兵科統合する必要がない、世の中が平和になるほどMSが主力である意義が減っていくという
あと、スパロボαⅢじゃ常にエール装備で、足の遅い小隊に組み込んでたな
ザクより強いで。
まあ乗り手しだいだが
大抵、味方のレギュラーキャラが乗ってる時しか活躍しないし
あっさりやられてるけどユークリッドが一応のMAの完成形
近距離で格闘かけられるとあっさり落ちるが
速力、火力、防御力に優れてるので一撃離脱で運用すればものすごく強い
バウとSEEDの世界観って
相性が良さそう
下半身をドラグーンにした奴
カオスの時点でドラグーンを
一般兵でも使えるなら
ドラグーンを下半身一つだけにした
バウなら一般兵でも操作出来そう
演出先行で考えたんだろうけど、実体剣でアレは無いわ。
勢い付いてるし対艦刀にも切れ味があるから平気っしょ
実際の太刀も、振り回さずに馬が走る勢いですれ違いざまに斬るし
それなのに人気が出てしまってからガンダム人気復活のための措置としてお決まりのMS大戦争に成り下がってしまった
MSという全く新しい戦術に従来の兵器がどうやって対処していくかが魅力だったのに・・・
最終的にはMSが主力になるにせよ、連合は対MSの戦術を確立させてコストパフォーマンスに優れる戦闘機などを大量に生産し、物資や人口の差という根本的なアドバンテージを活かしていくものと思ってたのに
とにかく、MS一辺倒のガンダム観から脱却して演出の幅を広げた新しい時代のガンダムが始まったんだってワクワク感はすごかった
最初は、ね・・・
ガンダムで新しい試みやるってのは難しいわ
量産されなかったのは、旋回性能や初速とかいった諸々の問題だろ。ビーム、砲塔の攻撃範囲、ミサイル、武装換装と利点もあるだろうがMSが主力の戦場で欠点を補えるほど活躍できるものじゃなかった。
ストライクダガーだってメインの武器にビームあるしミサイルも装備できるし、105ダガーに至っては換装できたしで挙げられた武装面はダダかぶりだし、そもそもMSの攻撃範囲は360度全方位だし……
少数量産されて戦場を住み分けたコスモグラスパーでもグゥルに乗るジンやディンには旋回性能で劣るせいでそれこそ子安みたいなエースや一撃離脱といった限られた状況下でもなければ勝てなかった。
戦中後期や戦後はレイダーやウィンダムが量産されて連合でも飛べる機体が出来たから更にメリットが薄くなった。
良い意味でも悪い意味でも
別に炎上はしないと思う、匙加減さえ間違えなければ
スカイグラスパーもメビウスゼロもエグザスもプラモ化してるし、スポンサーにとっても特別都合悪くないんじゃないかな
当時の連合にとって不馴れなMSより既存の戦闘機と同じ様に使えるスカイグラスパーの方が運用しやすいだろう
パイロットだけでなく整備や設備の面でも戦闘機用の物がそのまま流用出来るのだから
いや炎上は避けられんでしょ
作品として面白いかどうかが問題じゃないんだから
個人的には人型は万能だけど全能では無いと思ってるから、それはそれで面白いと思えるけど。。。
このサイトでもよくそんなのガンダムじゃないとかだったらガンダム見るなとかお決まりの名言飛び出すほどには荒れると思うよ
スポンサー的には金型流用できんから嫌がるんじゃない?
MSに対しては「~ができる」「~する事もできる」というポジティブな考え方
今日もガノタは平常運転
そいつの脳内ガノタがどんだけ性質悪いか知らんが、自分の気に入らないアニメ展開やスレの話の流れを、何でもかんでもガノタのせいにするのはどうかと思うよ
ガノタが荒れる原因の一つなのは間違いないけどガノタの全てがそうって訳じゃないからな
でもまあガノタって言葉にいい印象は無いかな
※114みたいな流れになるのも経験してるし
確かに戦闘機より最高速度や航続距離では劣るだろうけど、空中戦が出来る時点で戦闘機のメリットはNJが稼働してる有視界戦闘における戦場では偵察や哨戒でしか役に立たず、MSが主力になったって前提で話の元に作品作ってるんだから。
だからC.E.71年時点では戦闘機は量産されてる。つまり役割が違うだけ。
第一次大戦で活躍した飛行船が第二次大戦で淘汰されたのと一緒
出たガノタ視線
種の時点ではMSが主力になる過渡期の話で主力になった前提とするなら種死だぞ
ファーストでの設定も新世代の兵器であるMSに対応できなかったとはされてるけど、それは使われてる技術の差だった
後にMSが主力になった理由までは明らかにされてない
・・・ていうのは過去スレで誰かが言ってたかな
実働してるパイロットの数は段違いで少ない
MSを相手にする場合の航空機は数で押すことが前提だけど、数が足りないから
ジェットストライカー装備のウィンダム&ダガーで賄ってるのだろう
MSのほうが多用途に使える分、平時では有利なのだ
実際ストライクダガーは地上でパナマ防衛線とかでは第13部隊ぐらいだっただろう
宇宙でどうやってスカイグラスパー動いたらいいねん。メビウスでええやん。メビウスは最終話までおっただろ
キラの話題って不殺ばっかだからその辺も見てあげてほしい
それと推力で揚力稼ぐ必要がない宇宙では戦闘機の利便性が増すのも着目してほしい
先入観から常に動いてないといけないみたいなイメージ持ってる人が多いよ
あと、種でMSの発展で不思議なのはオーブ
あのタイミングで何あの完成度!?
やっぱスポンサーの意向かねぇ
MSが主役という大前提は、世界観の都合上覆せないにしても、戦闘機が活躍出来る条件もそれなりに設定出来てはいると思うのだがな、ガンダム世界は
それは本来スポンサー様への気配りだったんだよなぁ
ファーストでは合体メカ出せって言っておいてガンプラが売れたらMSいっぱい出せって
それで世界観広げられないまま今ではガノタの顔色も伺わないといけない
作品造りって難しいネ
俺としちゃカッコイイMSが出てくれれば性能が発揮される条件が限定的だろうと何でも良いんだけど
HGUCでもBB戦士でも戦国伝でもGアーマーが出ていて
PGやRGでスカイグラスパーが出ていて、ダブルオーライザーもあったな
EXモデルも含めると、ヒルドルブでもジェットコアブースターでもドップでもマゼラアタックでもメビウスゼロでも出ていて
・・・それでもまだ、ガンダム世界で戦闘機が優遇されないと気が済まないのかね?
一体、何がガノタやスポンサーへの気配りなのか
ガノタに噛みつくにしても、もう少し考えて噛みつきなよ
受け身が出来るので
戦闘機に対してMSが有利なのは
体当たりが出来る上に
戦闘機よりも
障害物に接触しない様にする
配慮からくるストレスが
MSの方が少ないはず
それが戦術の柔軟性に繋がるはず
MSが主力になるのは作品上確定してることなのに、なんでそんな必死になってるのかね?
お前みたいな奴らがマジョリティぶって排他的な雰囲気作ってるからガンダムシリーズは一時期危なかったんだよ
そんなに戦闘機が活躍できる条件や設定があるならこんなスレ立ってないし、戦闘機関連のスレで粘着する奴もいねえっての
ガンダムシリーズでは問答無用でMSさいつよなんだよ
それに理由や根拠なんて一切無い
全ての物理現象がMSのために存在する世界だからな
下手に設定なんて作ろうもんならそれこそ大荒れになっちまう
議論しようとするのが間違いなんだよ。
テンプレなガノタ以外もいるんだって事を示さないといつまで経っても閉鎖的なままだよ
人型否定派のガンダム好きがいたっていいじゃない
戦闘機は強い
猛禽類型ゾイドか
ビグロを小型化した様なの
マニュピュレーターで
接近戦も出来るから
戦闘機の前の方に装備して
零戦やフライングパンケーキ
ぽっくしよう
もしくは後ろの方に着けて震電風
乗ってる奴らがちゃんとしたパイロットと言い切れない連中だから仕方ない
むしろやられる割に結果出してくるカガリが異常
そのカガリもMSはナチュラルの脇役エースにも遠く及ばない適正しかない設定
やっぱり操縦しやすいのかな?
そもそも各種ストライカーパック使えるもんな強いし多分相手からしたらソードなんかあぁストライクの武器だなぁって感じはするけどまさか使ってくるのは予想外じゃね?戦闘機があんなもん使ってくるとは思わない
戦闘機が有利になるはずだもんな
でもまぁそれをロボアニメでやっちゃうわけにはいかんので…
確かになw
ペーペーの臨時パイロットでも戦果上げてるしアラスカでデータ回収してるなら
充分に開発への説得力あるな
ナチュラルとコーディの差もあるんだろうこの辺は、単に兵器の性能だけでなく
結局連合は種死でもMA開発しまくってたし
序盤から中場までスカイグラスパー量産ゲーになりそう
最後のプロヴィとの対決もストライクの性能がムウの技能に追いついてなくてフリーダムなら全弾回避できたって小説に書いてあるし
メビウスゼロ時代もイージスやバスター相手に「ビームだったらもう終わってるって(ry」やってるし
ムウさんにネオが乗ってたエグザスあったらクルーゼ隊は真面目に全滅してたよ
つーか、メビウスゼロがエグザスだったら5話の奇襲の時点でヴェサリウス沈んでるんちゃうか
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
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