84 : 2016/03/07(月) 16:39:16.87

プラモからランナー自体がなくなる日がくることを望みつづけてはや数年
パーツが真空パックみたいになっててゲート処理なしで
すぐに組み立てや塗装できるようになんないかなぁ

ガンプラ  ランナー



 スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1457044075/
85 : 2016/03/07(月) 16:59:03.86

それは思う。
この先プラモデルがひとつ進化できる所があるとしたら「ランナーもいじゃいました」をやることだよね

ランナーついてるのがプラモの醍醐味だろ!と言うのはそうだけど、
スナップフィット化で接着剤要らずになって既に一つ通った道ではある
ランナーなくせば商品容積もコンパクトに縮小できて店側も願ったりだろうし販路も広がるかも



98 : 2016/03/07(月) 18:58:36.29

>>85
ビルダーズパーツでやったみたいに既存のキットを外国のおばちゃんが
適当にもいだのが売られるだけな気が



86 : 2016/03/07(月) 16:59:33.74

パズルみたいに読み解いて組むのが主目的の商品じゃないんだから分かりやすくするに越したことはないだろ


87 : 2016/03/07(月) 17:04:23.91

ランナーが無くなるとしたら
一個のパーツごとに完全個別化した金型に、一つ一つプラ流し込む感じになるのか
手間が滅茶苦茶増えそう



89 : 2016/03/07(月) 17:10:21.79

>>87
イメージとしてはパーツのゲート部が凹んでいてもいで取るような感じでランナーに鈴なりにパーツが生っている感じかね?
半導体のLEDとかでは使ってるよ

WS000036



91 : 2016/03/07(月) 17:17:39.15

>>89
これ要するにタッチゲートじゃね?



92 : 2016/03/07(月) 17:18:17.43

>>91
うんそんなつもり



104 : 2016/03/07(月) 21:24:49.85

>>87
3Dプリンターがもっと進歩すれば全部それで出力するんでない
金型持つ必要も無い



107 : 2016/03/07(月) 21:58:41.89

>>104
データ販売はそのうちあるだろうね
でもプリンターが普及しても
本にはそれなりに需要があるから
似た道をたどるんだろうね



88 : 2016/03/07(月) 17:08:12.63

今のランナーと同じような配置でトレイから抜き取るだけとか
高くなるか



90 : 2016/03/07(月) 17:11:20.41

いや、抜型でランナーから抜いてしまうという方式じゃないかな
ただ湯口を全部垂直に抜くことになるから処理は必要だと思う
パチ組erには問題ないだろう



113 : 2016/03/08(火) 00:01:13.86

ランナーなしは小さいパーツがネックになりそう


114 : 2016/03/08(火) 01:00:57.72

ランナーレスになったとしたら各部位ごとに袋詰めされるんかね


116 : 2016/03/08(火) 02:22:18.84

ランナーレスはやろうと思えばできるだろうがかえって無駄が多いとか聞いた事が有る


117 : 2016/03/08(火) 02:51:44.90

ランナーレスにするとランナー代がいらない代わりに、輸送時に傷がつかないように部品一つ一つを個別にパッケージするためのコストが発生する。
超合金魂とかの完成品玩具の武器や各種エフェクトパーツみたいな梱包を想像してもらうと分かると思うが、あの手間をプラモのパーツ一つ一つレベルまで全部行うことを考えると、
ランナー状態にして板単位でパックする方が楽だし安く済みそうって思うよね。
台座とか、でかくて多少キズがついてもいいパーツはビニール袋に入っていないけど、その他のパーツはランナーごとに袋入りにしているのはキズ防止という立派な名目があるのよ。

箱のままディスプレイしてもおkな完成品玩具と違って、プラモは組み立てて楽しむ玩具なのでパーツをランナーから切り離す行為も楽しんでくれ、としか言えん。
それすら苦行と思うならプラモ作りが趣味として楽しめないってことだから、素直に完成品玩具を買って箱のまま愛でてくれ。

ガンプラ戦記 ジャブローズ・スカイ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)



118 : 2016/03/08(火) 03:03:46.37

でもプラモって商品としてかさばりすぎだよな。どうにかもっとコンパクトに出来ればいいんだけどねえ


119 : 2016/03/08(火) 04:03:21.07

色分けが不十分だゲート跡や合わせ目が目立つだ膝立ちできないだ関節緩いだ、挙げ句の果てにはランナー邪魔だと、じゃあもうプラモ作るなじゃあもうプラモ作るな
アクションフィギュア買っとけ



144 : 2016/03/08(火) 12:26:28.94

ガンダムじゃないけど
ランナーもすべて使うとか言うプラモでてなかったけ?

たしか変形させられたり組み合わせを自由に変えられるとか言うの。。



145 : 2016/03/08(火) 12:29:24.83

フレームロボ




79 : 2016/03/07(月) 12:12:42.38

膨大なランナーの山から目指すパーツを探す。
それこそが醍醐味だとは思わんかね。



83 : 2016/03/07(月) 14:22:22.45

>>79
俺は常にそーいう感じ。全部品切り出してからゲート処理しながらパチる。
立体パズルはMGよりHGの方が難解な事が多いな。なまじ共通ポリ使うから間違え易い。
MGでコレは難解だ と思ったのはGアーマーとガンタンク。



81 : 2016/03/07(月) 12:20:22.48

今回使わないパーツ一覧が欲しい


83 : 2016/03/07(月) 14:22:22.45

>>81
そーいうのも組説のランナー一覧に網掛け表示されてない?
プレバン品だと別紙のカラーガイド等で表示されてたけど。



82 : 2016/03/07(月) 13:30:54.77

今は1工程の中で使うランナー数を極力少なくしてるって
どっかに書いてあったな。
例えば腕とかの白いパーツは全部ランナー1枚の中に
レイアウトしてるとか。



83 : 2016/03/07(月) 14:22:22.45

>>82
2.0企画でバリエーション展開を見据えたランナー構成を総括的に設計すると
必然的にそうなるとも思うけどな。
ザク2.0のランナーを各機種比較すると、設計思想がよく判る。
設計済みかもしれない06Dザク・デザートタイプと06Vザクタンクは今からでも出して欲しいなー。
ついでに外装6割くらい流用効きそうなザクマリナーも4月からのUCのTV放送に合わせて
出して欲しいのー



96 : 2016/03/07(月) 18:16:39.04

組み立てる前のパーツが並んだランナーの状態が結構好き

眺めているだけでワクワクする