0: 2016年03月03日 02:43

艦艇や部隊の指揮を執る場所である艦橋(ブリッジ)、それは艦ごとに多彩な形状や内装、設備があり、
作品ごと、勢力ごとによってその特徴はまちまち

そんな艦橋について好きなもの、運用方法の考察、ブリッジを使った演出など色々語っていきましょう


2546a3f6



1. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 08:38

やっぱ収納できないとね


2. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 08:44

せめて宇宙空間で剥き出しの艦橋は止めてくれと思う


3. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 08:45

ミネルバのブリッジ遮蔽は格好良かった。
でもアーサーの椅子がCICにあるせいで平常時は立ちっぱなしというのはいじめだと思う。


WS000010



4. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 08:47

鉄血の艦橋は色々あるので内装でも個性があるからいいよね


7. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 08:58

00のトレミー(プトレマイオス2含めて)は、
かなり未来的で性能面含めてかなり好きだな。



8. GUNDAMがお送りします :  2017年03月23日 09:06

個人的にはユニコーン系の
ゴチャゴチャした狭苦しいブリッジが好き
足元に出入り口があったりする奴



10. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 09:24

全体的に装甲もっと厚くてもいいんじゃないですかね


12. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 09:26

防御力増やすために装甲増やした結果、ブリッジ収納できなくなるという本末転倒黄金のジャスレイ号。

98d64861



13. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 09:30

リ・ホームなんかブリッジの床下から格納庫までいけてたよね。キャプテンG.Gとロウならではと思った。


16. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 09:56

CICの存在を初めて知ったのが逆シャアだった


21. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:13

ホワイトベースのは広かったよなぁ~。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:17

久々にウイング見たがピースミリオンがあれだけデカイのにブリッジの小ささが半端なく思ったわ
機体もガンダム含む数機しか収納してないのにな



27. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:22

トレミーの未来的空間は好きだったなあ

a16854b3



31. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:33

旗艦を勤める艦は指揮能力の関係上、能力が強化されている
(主に通信機能や情報分析機能)はずなのに艦橋内外に
そういう描写がない。(例えば銀英伝では旗艦はアンテナがでかいorハリネズミみたいに
いっぱいくっついてる)おまけに明らかに人員が足りないよね。
まあ、艦隊規模の問題もあるんだろうけど。
あと、艦長席はあるけど艦隊司令席や司令長官席ってあったっけ?



33. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:47

どの席からもほぼ全てのことができる種死のアークエンジェルすごいよね


34. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 10:56

艦長以外立ち仕事なメガファウナ、ガンダムにおいてはレアな気がする


36. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 11:03

AGEのディーヴァは、ブリッジはそのまま、クルーが世代ごとに変わっていくのが面白かった
人が違うだけで結構雰囲気も変わるものだな、と

UCのネェル・アーガマとレウルーラも似たような感じで良かった



37. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 11:45

艦橋が上に飛び出してるのってより水平線の先を見るための仕組みだし宇宙用で艦橋が飛び出してるの見ると違和感ある 完全にガラス窓をなくせとは言わないけど瞬発的な反応が必要なMSですらカメラ視界なんだからもっとカメラ頼りになっていいと思う


44. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 12:19

グラーフツェペリンのキャプテンシートとかかっこいい


45. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 12:23

演出上では船の顔だからそこ壊しとけば船は落ちたってことにできて便利なんだよね
現実的には危ないからちゃんと隠せよってなっちゃうが



46. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 12:29

AGE12話、艦長同士の思考戦と描写が熱かったな
静的なにらみ合いの中にフリットの狙撃やザラムエウバ艦の砲撃といった動きが入り
それを抑え込んでまた静に戻されることで緊張感が出てた

主砲をチャージしながら連邦戦艦に真っ直ぐ突っ込むディーヴァ
「相討ち覚悟の攻撃!?」「いいや、違うな。…最大戦速!奴らに道を開けるんだ!」
すれ違う瞬間、左からストラー、右からグルーデックのアップ画がスライドして
「てーっ!!」
ここは逆に、ディーヴァの動→黙ってすれ違う静→いよいよ艦長が叫ぶ動、と。
盛り上げ方に定評のある木村さん担当回の中でも屈指の演出だと思う



48. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 12:40

現実で艦橋ではなくCICで指揮をとるようになった理由の一つがその方が安心して指揮出来るっていう心理的な物だしね
艦橋の目の前に敵MSが肉薄してくるガンダム世界での恐怖は現実の比じゃないだろうによく耐えられるな



49. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 12:41

MSがカメラで取得した映像を使えてるんだから
より大きな設備を設置できる艦艇でカメラが使えないなんてことは有りえんわな



55. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 13:54

演出優先でつくってるんだから、安全な内部にってのはそれでも映える演出方法を考えてからだな


56. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 14:13

※55
その点鉄血は挑戦的だな
艦橋の出し入れで演出変えれるし



59. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 14:55

艦橋のシートにシートベルトがない戦艦が多いのが疑問
戦艦だって戦闘機動すれば激しく揺れる描写があるんだし、ちゃんとシートベルトくらいしとけよと
スーツの背中がシートに吸着するようになってるっていう話も聞いたことあるけど、見てても全然背中がくっついてるように思えない



60. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 14:57

ガンダム世界の艦船のブリッジは詰まるところ「洋上艦の航海艦橋をそのままコピーした」だけ。
例えばミノ粉以前の設計であるマゼラン等は有視界戦闘を全く考えていなかったはずだから、
あんなだだっ広い艦橋、しかも3か所も設ける必要が全くない。
普通に考えれば艦中央にCIC配備で終わる。

にも関わらず、あんな如何にも「洋上艦を宙に浮かべた」デザインにした理由は子供向けに判りやすさを優先したからだろう。なので、理屈で考えるだけ野暮ってところかな?


WS000011



64. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 16:05

C.E.世界の操舵室とCICが一体化したブリッジは正直どうよと思う


65. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 16:20

※64
本来ならば宇宙船のブリッジは洋上艦を模すよりも潜水艦のソレを模すべきだと思う。
潜水艦の作戦指令室は操舵室とCICを分けるなんて贅沢できないから、一緒でもいいかな?と



69. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 17:22

鉄血のブリッジって
イサリビ、ハンマーヘッド、黄金のジャスレイあたりは同一規格なんかな? 
広さやレイアウトの差はあれど、椅子とかはそっくりなんよね



71. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 17:48

種運命で、マリューさんに艦長席を薦められた虎が「そこはやっぱ、あなたの席でしょう」って返すシーンいいよね…


103. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 01:04

ペガサス級のブリッジが大きいのは、艦隊旗艦としての機能が備わっているため、だそうだよ。
実際には単艦行動が多いので宝の持ち腐れだけど。

1a3c11a2



75. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 18:22

案外一年戦争初期の戦艦(マゼランなど)はMSなんて想定してないから投影面積のでかい船体に指揮所を設けるよりも艦橋として出っ張らせて船体が大破しても司令部は無事にさせようとしていたのかもしれない。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 20:05

∀の方だけど、MSのエンジンや核弾頭の核爆発に反応してギャロップの艦橋の窓にシャッターが降りるシーンは感心した。
「シャッター降りるの遅くね?」と思わなくもないが



83. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 21:53

艦橋は宇宙戦争という意味なら必要じゃ無いかな?
上下左右無いんだから艦隊を並べた時に逆さまになってる艦があってもおかしく無い。でも艦隊司令は自分の見ている方角方向で指示出すんだから他の艦も同じ方角向かないといけなくなる。
艦橋があると一発で向いている方向と上下左右がわかるから目印は必要だし、目視で確認もこの場合は艦艇の向き修正で必要になると思う。
それに宇宙で一番やりたく無いのが迷子だと思うから、目視で方向判断のできる艦橋はやっぱり大事なんじゃ無いかな。



87. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 22:37

てか、ホワイトベースの艦橋の時点で戦闘時シャッターでガラス?を覆って、そこに映像を写してたよね?(劇場版3より、TV版は知らん)
だから視認性云々は理由付けとしては弱いと思う



88. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 22:42

カメラはそれ単体じゃミハルの件もあって正常に稼働しないようだし
設定であるようにCG補正技術のたまものなのだろう、望遠鏡等を使うならある程度開けた場所が必要そう
ああいうブリッジである必要はないけれど
そもそも一般視聴者の宇宙に対する知識の底上げはファーストからたいして変わってないので、現実的な描写にこだわるよりは作劇重視なんだろう



89. GUNDAMがお送りします : 2017年03月23日 22:51

艦橋の防御力が低すぎるんだよなぁ
ガラス張りにするならするでめっちゃくちゃ強靭な超強化ガラスです、みたいな設定にすればいいのに
歩兵の武器であっさり砕かれる脆さなのはどうなんだ



92. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 05:19

真っ先に思いつくのはメガファウナ……の艦長席

シートに金髪水着のおねーさん描いてあるのなんて後にも先にもあれだけじゃないかな



94. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:53

艦橋が露出しているのはアステロイドベルト航海時や
小惑星や宇宙ステーションタイプの基地ドックへの入渠時や
コロニー(一部は地球上)の港湾施設入港時に使用
する為じゃないの?



95. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 10:54

鉄血の世界観において「黄金のジャスレイ号」のブリッジ構造は味わい深いダメさ加減だった


96. GUNDAMがお送りします : 2017年03月24日 11:30

なんだかんだ、ブリッジを出し入れできる鉄血式が演出と実用性をなんとか調整つけた形な気がするなあ


104. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 01:12

ガルダ級の翼にはサブのブリッジがついている。
何のためにそんな所に?と思っていたのだが、「シャトル発射時の管制の為」と知ってなんか納得した。
この機能のおかげでメロゥドは落ちずに済んだわけだ。



105. GUNDAMがお送りします : 2017年03月25日 11:06

ネェルアーガマの近代改修感とレウルーラのどこか懐かしい感じの艦橋内部、なんだか各艦の事情と懐具合が垣間見える




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/