a1145913

1 : 2016/03/09(水)13:50:23 ID:1ry

ビームでビームを受け止められるのかって問題はもう良いよ。
互いに正面を向いての鍔迫り合いならあれで良いと思う。
でもさ、頭上に振り下ろしたビームを相手が受け止めた場合。
その場合は、一旦ビームを切って、相手のサーベルをすり抜けてまたビーム出せばいいだろ?
正面からの鍔迫り合いならビームを切った瞬間に斬られるから出来ないの分かるんだよ。
でも、頭上でビームサーベルを受け止めた場合、ビームを切って相手のサーベルをすり抜けても
そのビームはこっちには当たらないだろ?

・・・ああ!なんでこんな細かくてどうでもいいことが気になるんだ!
こんな自分が嫌だ!



おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457499023/
5 : 2016/03/09(水)13:53:43

スイッチ切ったら相手のビームを押さえるものが無くなってこっちに来るんじゃないの?


9 : 2016/03/09(水)13:56:45 ID:1ry

>>5
正面同士の鍔迫り合いならそうなるけど。
頭上で受け止めてる場合はそうならないと思う。
他にも、受け止めた方の刃がこちらを向いてない状態で
ビームを一旦切ってすり抜けて斬らない理由がわからない。
ビームサーベルの利点は、刃の部分が出し入れ自由な点だし。



25 : 2016/03/09(水)14:06:16

お互いに推進力があるんだから、すり抜けた瞬間に
相手も移動しちゃうだろ



30 : 2016/03/09(水)14:09:20 ID:1ry

>>25
そんない相対速度が早いなら、そもそも切り結べないんじゃない?



32 : 2016/03/09(水)14:10:35

>>30
抜いた瞬間にトンデモSF特有の斥力場的なものが発生して、
ビームが出るのはその後……とか?



34 : 2016/03/09(水)14:12:28 ID:1ry

>>32
Iフィールド的な問題で、こちらのフィールドを切ると、
次に発生させる時は相手の機体を貫くようにフィールドを形成できないとかかな?



38 : 2016/03/09(水)14:14:13

>>30
相手も激突前提で踏ん張ってるから、激突しなけりゃ、そのまま移動するのはわかるよね。
すると、あの速度で刃を振ってる最中に相手が移動するんだから、ほんのちょっと
相手が移動するだけで、出すタイミングも大幅にズレるよね



40 : 2016/03/09(水)14:15:19 ID:1ry

>>38
つまり、相手との相対速度を減速させて近接武器に持ち込む関係性を決定するために受け止めあってるってこと?
それだとすると格好いいな!



8 : 2016/03/09(水)13:56:17

鍔迫り合いじゃない。切り結び。

32f83c20



11 : 2016/03/09(水)13:57:29 ID:1ry

>>8
そうなのか。すまん、語彙力が足らなくて。



14 : 2016/03/09(水)13:58:57

>>1
お前のせいじゃない。
間違った単語を広めた奴が悪い。

鍔迫り合いは鍔で競り合う行為だ

4分あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=YVWw9Eha7_w




16 : 2016/03/09(水)14:00:27 ID:1ry

>>14
剣道とかやってたらそういう区別がつくんだろうな。
刃で刃を受けるのは切り結びね。覚えた。
切り結びの量詞が合なのは何故か知ってるw



27 : 2016/03/09(水)14:06:50

実際この状況を鍔迫り合いと誤認識してる人結構多いしなあ


3 : 2016/03/09(水)13:52:23

そういえばGレコだと鍔迫り合いってあったっけ


6 : 2016/03/09(水)13:54:10 ID:1ry

>>3
Gレコだと
ポンコツ「ビームサーベルを使います」
ベルリ「なんだってぇ~?」
って会話が思い出される。
鍔迫り合いはしてた気が・・・確認してないけど。



13 : 2016/03/09(水)13:58:29

あんなに近接戦闘をするならもう機体に指向性散弾とか装備しとけYO


15 : 2016/03/09(水)13:59:23 ID:1ry

>>13
その意味では、オルフェンズの機体は近接戦闘時の牽制用の射撃武器がちゃんとついててえらいな。



18 : 2016/03/09(水)14:01:42

>>15
素晴らしいな
いつも疑問に思ってたんだよ 折角装甲化された機体に乗っているのに何故馬鹿正直に斬り合うのかと



22 : 2016/03/09(水)14:04:11 ID:1ry

>>18
馬鹿にされてたキマリスのCDとかも、相手の腕を止めたり、近接武器の軌道を反らせるだけで
だいぶ近接戦闘は有利になると思うんだ。



19 : 2016/03/09(水)14:02:24

ビームサーベルは始動にタイムラグが無いとランドセル溶かしそう


22 : 2016/03/09(水)14:04:11 ID:1ry

>>19
そうか・・・確かにそうだね。
再発生までの時間の問題かあ。



28 : 2016/03/09(水)14:07:33

切り結ぶような状況になったら、
手首を返して相手の刃を滑らせて流すかなー



30 : 2016/03/09(水)14:09:20 ID:1ry

>>28
例えば、斬る寸前まで刃が出ない逆シャアの時代のMSだと、受け止めてないよね。
というか受け止めるために出した刃を通りすぎてから相手の刃が発生するから意味ないし。



36 : 2016/03/09(水)14:13:22

>>28
SWだとそれの応用みたいな感じでアナキンがドゥークーの腕を切り落としてたな



29 : 2016/03/09(水)14:08:54

受け止められた!散弾発射!
のほうが見応えあるんやなかろうか



31 : 2016/03/09(水)14:09:40 ID:1ry

>>29
そうそう、そういうロボ的な切り抜けの演出あったら燃えるよね!



33 : 2016/03/09(水)14:11:17

>>31
うむ 実体剣やらビームサーベルでガッチンガッチン殴り合うだけじゃ人間と変わらんしw



37 : 2016/03/09(水)14:13:27 ID:1ry

>>33
だから隠し腕とか大好きだわw
そういう意味では、本来ありえない方向に関節が曲がっても良いんだから、
受け止めた腕が変な方向に曲がって相手を切るとかあってもいいよね。



35 : 2016/03/09(水)14:13:01

そういやダブルオーでもあったなぁ
切り結んだところで、ガデッサとセラヴィーが互いの大砲に向かってビーム発射して爆発、ってシーン



39 : 2016/03/09(水)14:14:23 ID:1ry

>>35
そういう決め手にこだわらない戦い方本当に好きw



10 : 2016/03/09(水)13:57:12

ライトセーバーは?


12 : 2016/03/09(水)13:58:22 ID:1ry

>>10
ジェダイがやらない理由はわかる。
勝負の勝ちにこだわるとダークサイドに落ちるしな。
でもダークサイドが刃を自由に出し入れして戦わない理由はわからんね。



41 : 2016/03/09(水)14:16:13

ガンダム機体もグリーバス将軍みたいに戦ってくれんかな

LO1008



42 : 2016/03/09(水)14:17:43 ID:1ry

>>41
操る人間は強化人間じゃないと操縦系統の複雑さを処理できなそうw

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル



43 : 2016/03/09(水)14:19:31

>>42
まぁそこは謎技術で・・・

4、5本のビームサーベルをグルグルと振り回す機体があってもいいじゃないww



46 : 2016/03/09(水)14:20:18

>>43
セラヴィー「」

i320



44 : 2016/03/09(水)14:20:06

>>41
Gレコでわりとやってる



49 : 2016/03/09(水)14:22:40 ID:1ry

>>44でも出てるけど、Gレコでそういう機体はあった。
でも、なんかいっぺんにガシャってサーベルをふるだけで、芸がなかった。
君が言ってるのは、複数の刃をトリッキーに使うって感じでしょ?分かるわ。
4体ぐらいの的に斬りつけられるフォーメーションを複数のサーベルでいなしたりか。



48 : 2016/03/09(水)14:21:34

変態的ビームサーベルの持ち方
q4O8lwG



51 : 2016/03/09(水)14:23:54 ID:1ry

>>48
こういうのいいねw



52 : 2016/03/09(水)14:24:05

呼んだ?
UqG2FH5



53 : 2016/03/09(水)14:25:37

>>52
手も使えよw



58 : 2016/03/09(水)14:27:48

>>53
手はライフル専用みたい
謎のこだわりだな

0n7d9aG



54 : 2016/03/09(水)14:26:11 ID:1ry

>>52
ジャイオーンのその歯の使い方が期待はずれでさ・・・



56 : 2016/03/09(水)14:27:07

>>52
サスケ第二形態かな?



55 : 2016/03/09(水)14:26:42

ジャイオーンのフェイス
新しくて好き



60 : 2016/03/09(水)14:28:56 ID:1ry

>>55
カットシー系統だよね。あれは良かったw



65 : 2016/03/09(水)14:41:02

まずあんな高速で動き回ってて敵に衝突せずに
剣だけ当ててる時点で無理があるから気にしたら負け