CchrtZCXEAAtbJQ

0: 2016年03月11日 10:00

発売から一週間が経ち、やりこんだ人も多いと思うので、皆さんの感想を書いてゆきましょう。
ファミ通風に点数(10点満点)を付けてみるのもよいかと思います。
もちろんゲームを始めたばかりの方、途中の方の書き込みも歓迎します。

ネタバレ有りなのでストーリーなど知りたくない人はお気をつけください。


関連まとめ記事

「ガンダムブレイカー3」感想まとめ パーツ固有EXの制限解除やホットスポットなどの新要素が高評価!グラフィック・カメラワークも大幅進化!
http://gundamlog.com/archives/46982814.html



 スポンサードリンク





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 20:36

戦闘は正直いって眠くなる
アプデきたEXVSフォースに浮気するぐらい敵が硬い
2ぐらいの硬さだったら神ゲー
覚醒はアービター一択だな
ただアセンブルはめちゃくちゃ面白い
限界がないので工夫次第で完全オリジナルガンダムを作れる
なので4ではアンテナのバリエーションを増やして欲しい



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 20:41

アセンブルが主なゲームシステムなのに敵が硬いというバトルシステムの話がまず出てくるような印象をもたせたのは失敗
ミッションがつまらないといわれたからなんだろうけどその点はバウンティハンターで解決してるし...
神ゲー未満良ゲー以上といった感じ



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 20:52

バグ無しソロで難易度ニュータイプまで行ったけど
強いオプションの有無で、またパーツ格差が有ったの残念だった、
6連ミサとかで覚醒状態を維持すればグラビティで固め出来てそこまで難しくないよ。
またはタイタスアームのラリアットで足外してグランドすれば雑魚もサクサク倒せる
合成は楽しかったけど、パーツ入手数多すぎて管理がめんどくさすぎたのは残念



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 20:53

キャラゲーとしては良い
素組で戦えるようになったのも良い
ただやっぱ敵が硬すぎるんだよなぁ



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 20:55

1→2は結構別物になったけど今作は2の延長戦って感じ。ビルダーズパーツやEXの熟練度なんかは良い機能だと思う。ただバグやバランス調整に関しては1以上に酷いかな。パーツ整理なんか2から1に退化したしな。
そして拳法、ストフリ核ゲーの次はジュアッグという伝説。修正はよ



8. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:01

バグ前提の難易度はどうにかならなかったのか?普通にやってたらとても続けられない


9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:04

既出だけど
・ステージクリアに20分弱かかる・最初は楽しいけどある程度パーツが揃ってくると大量の無駄パーツ入手が鬱陶しい
・2はオプション兵器の強弱が無さ過ぎたけど今作は有り過ぎ…

雑魚固さは前作の延長でランス使ってた時は確かに感じたけど大剣で広範囲捲き込んでバッカンバッカン斬り倒すのはなかなかの爽快感(噂の拳法は未使用)



10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:08

トロコンまでやったけど
敵が硬いというより強化がバグ無しで何百時間かけさせるんだってくらい大変
強化と解体駆使すればさほど硬さを感じない



11. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:11

前作前々作はやってないから比較出来ないが、既プレイなガンダム無双よりはハマっているかなあ
ほとんどの武装が実際に使えるってのはガノタとして嬉しい



12. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:11

「ラクロアの勇者たち」ミッションだけでPS4ごと買ったかいがあったというものです。


14. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:18

まだ3日目で初めてこのゲームをやっているが初心者には不便が多過ぎる
説明書は公式サイトを見なければいけないし、見たとしても説明書にも載ってない事があるし
ゲーム中に説明画面が出ても再度見ることも出来ない

あとショップのガンプラ買う意味が解らない
買ってもレベル1のパーツなんて役に立たないのに値段だけは高すぎる



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:19

アセンブルは、奇怪なシルエットの機体が増えた上にパーツを盛れる要素の登場で機体作りがめちゃくちゃ面白くなった...んだけどパーツにスロット数制限があって思ったより盛れなかったり、動かせる幅が意外と狭かったりしてちょっと痒いところに手が届かないなーと感じた。ただランク制限も機体ごとの性能差もないから好きな機体を組めて戦えるのは大きな改良だと思う!
戦闘面は...正直2のが面白かったと思う。邪魔なジャマーもないし防衛もないんだけどとにかく敵が固い!核やファンネルで黄色ゲージ削って格闘でバラしてグラウンドブレイク...を長~いステージで延々と繰り返す作業になっちゃってる。グラウンドブレイクが即死なのが救いか...



16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:24

ラクロアの勇者やったときにひしひしと感じたんだけどSD使わせてよォ!
戦闘モーションが全然見えなかったりするし御伴扱いはすごくもったいないと思う...



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 21:45

確かに2よりアセンブル面はよくなってるけど
やっぱり手足を各3パーツ分割できるぐらいまでは欲しいよな
正直塗装することができないビルダーズパーツ追加するよりもパーツ分割できるようになってくれた方が何倍も嬉しかった
ただ1から比べて3はいろんな面で大きく成長してるから4が出る頃にはせめて2パーツ分割ぐらいできるようになってくれると期待はできる



22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 22:08

言うほど敵固いか?しっかり強化すればあっという間だと思うんだが…2は敵弱すぎたし


24. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 22:32

敵が硬いってのもまあそうだがやはりストーリーモードがいらない…ところか
世界観的にもなんか適当な部分多いのはある意味でBFとどっこいレベルでしかない
キャラにしても同様、それだったらプレイヤー側に使うとかの方がまだマシだったか

ガンプラ関連は仕方ないというのはあるとしてももう少し増やせたのは確実にある
鉄血関連は時期的にやむを得ないはフォローできるが案の定でAGE関連とGレコ関連は絶対的に少ない
両方ともそれなりに出せるのが可能なはずが嫌なのか今後のアプデで増やすつもりなのか他に比べたら絶対に差がありすぎてるのが明白

正直MG関連を混ぜるくらいならHG関連を全作品通じて数を出すべきという感想しか出ない
MGにしても性能で差異が云々でもないから尚更かもしれんが
SDも正直要らないようにもちらほら見えてたのもそうかな

確かに楽しめるのはあるが反面かなり粗が目立つ故に来たるアプデでどれぐらい改善なりされるか次第だろうな



25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 22:40

敵が固いのと色々説明不足なのが辛い
ガンプラの改造したくても出来ない人にとっては楽しい
好きな組み合わせやカラー変更が手軽に出来るから、それだけでも楽しめる
あとはSDやBB戦士シリーズが欲しいかな



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 22:58

基本的に大会なのにルールが意味不明
何というか、主人公チームvsその他の参加チーム総出って感じ
トーナメント戦とかにすればもっとモブキャラも生きただろうに、勿体無い

ステージの仕掛けも謎というか無意味だな
モノリスはバリア付きなので基本、敵はほぼ残滅する必要あるし
コアもバリア外すために敵倒す必要あるし、酷い時は一定量しか減らせずに連戦だし
自コア攻められてもコアの耐久力高いから放っておいても問題ないし
これっぽっちもおもしろさに貢献してない仕掛けだと思う…どんな判断で入れたのか不思議

あとは、敵のボイスパターンも少ない(というか頻繁に乱入してくるからすぐ聞き飽きる)
MA戦が少ない、ステージのバリエーションが少ない
妙に容量軽くするためか、削らなくていい所まで削っちゃってるような気がする…

まぁでもおもしろく遊べてるけどさ



29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:02

敵が硬いのは拳法や大剣でグラウンドブレイク狙えば何とかなるし
アビリティに関しては迷いまくるしもっと枠が欲しいと思えるが、寧ろそういうの考えるのが楽しい

ただ、武器に属性ダメやら攻撃方法の違いがあって、欲しい属性や攻撃方法のを拾うまで粘るっていうのがちょっと・・・
こういうのも合成で引継ぎとか、格闘武器に至っては前作みたいに強化する事でⅠ→Ⅱ→Ⅲと強化されていくとか出来なかったのか
後やっぱ固有アビリティは前作みたいにゲーム内でどういう効果か解る仕様が良い



31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:05

硬いのとステージが長いのがな
あと4章とかストーリーがスカスカなのも
あと肩と腕、腰。足、スリッパともう少しパーツ分けてくれると改造の幅がひろがるんだろうけどな



32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:19

ストーリーのエンディングらへんは好き


33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:24

敵側にアッガイ系の胴体使ってくる奴が出てくると瞬殺できないのがな・・・胴体繋がってるからある意味一番厄介なんだよしかも妙にバリエーションあるからそこだけが辛い あと爆発スキルのショットガンめっちゃ気持ちいいぞ


34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:26

前作からだけどズゴックの胸のところの色変えさせてほしかった


35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:26

サーペント買いまくってボーナス等がついたダブガトガチャやってるが出ないし金50万すぐに蒸発する…てかガト持ちの強敵少なすぎて単純なDPS強化もままならない状況で火力きつい


36. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:26

パーツの管理がちょっとなぁ・・・コモンのGP変換はある程度自動で処理できればいいんだけどなぁ


38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月12日 23:41

プレイ時間20時間程度
ストーリーはチャプター5中盤まで

良い点
・豊富な機体数
・他人の機体と擬似対戦
・SDガンダムのお供
・ビルダーズパーツ要素

悪い点
・敵が硬い ただただ硬い
・エンカウント多すぎ

総合評価
・75点(敵の硬さが無くなれば80点代)



41. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 00:17

ミサちゃんのキャラ崩壊が一番ワロタwwWwWWwWwwwWwWWW


43. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 00:29

敵の固さは今のままでいい。
ステージ構成を半分くらい短くしてくれれば。

あとは機体をもっと増やしてさえくれれば…

ベルガギロスとかヴェルデバスターとかクランシェカスタムとか欲しかったなあ…



46. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 00:41

今回特定の武器使わないと相手の下半身が取れないのは雑魚エース関係なくグラウンドブレイクで一撃死狙えるからか?

1ステージクリアに20~40分以上かかるけど戦闘自体は楽しい
敵エースも変にスリムな体のベアッガイⅢとかゲルググ頭にジオング下半身ズゴッククローのやつとか面白いのも多い
大会参加者系はキュベレイトリオとかネモモドキコンビとかチームでコンセプト的なものがあるのもいるのが更に良し



47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 00:53

個人的には90点付けたいくらいの出来なんだけど満点と言うには少しアラがあるなあとも思う。その辺大体他のコメントと一緒。
いやでもすごく楽しませてもらってる。
2から下手な冒険しないで正統進化といった具合で。
1からのシリーズファンとしてはどんどん進化してきているこのタイトルがどこまで行けるかこれからの展開がとても楽しみ。4も出るなら楽しみにしてますよ~



48. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 00:58

・コモン一括売却もしくは自動売却
・部位によらない全パーツからの絞り込み、特にアビリティ逆引き
・アビリティ表示の改善(パーツ選択時にデフォルトで選択パーツのアビリティのみが表示されるように)
・一部タッチのみでのページめくりなど操作を現状スティックとかぶっている十字キーでの操作に
・パイに詰め込めるもの

次回作でも構わんからこの辺りを改善してほしいかなと



50. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 01:19

※48
ペチャパイにはコンプレックスという男に効果抜群な武器詰まってるだろいい加減にしろ!!



51. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 02:47

敵が堅いしステージの水増しがひどい
もっと短くしても回るだろ
後半とか既視感の塊だったわ



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 03:38

前作もだけど、ムービーギャラリーくらいつけろよ・・・


53. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 07:11

点数:8
アセンブルは楽しいを通り越して時間泥棒の領域。
ストーリーも楽しいし、アップルパイのイベントは笑えて良い。
ウィル坊やとの決着がキチンとつかない点だけが残念。

戦闘パートも面白いのだが、敵の堅さ、多さと1ステージの長さが苦行。
プロローグの延長のプラクティスの時点でいつ終わるんだよ!ってなっちゃうのはなぁ。
良いゲームなだけに不満が大きく、非常に惜しい!
でも十分楽しかったぞ!



54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 08:48

chapter4がまさに苦行。
紙芝居ストーリーすらほとんどなくてミッションも長い。
あれさえ無ければストーリーはギリ評価できるがchapter4のせいで全て台無しにされてる。
敵の固さはMGと認識したらちょうどいいが序盤から引き継ぎありきの固さは3から始めた奴にはきつい。



55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 10:37

ガンブレシリーズ初プレイで発売日に買ったけど最初は間違いなく神ゲーだと思った
でも敵があまりにも固すぎでうんざりするようになった
バグ発覚で即効バグ使って快適になったかと思ったら、4章の同じ事の繰り返し紙芝居すら無しでもうつらい
難易度カジュアルにしてムチDPS7500マスタークロスレベル20、頭部バルカンでひたすら薙ぎ倒してストーリーだけクリアーしてGEOで5000円で売却
敵の台詞も同じだしとにかく単調、あと大会ルールもガバガバ、敵のモノリスはバリア付だったり何回もコンティニューしてきたりうざすぎ



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 11:14

ん?コモン一括売却ならショップにあるぞ?
ショップに入る→不要品をGPと交換→ソート機能でコモンのみを表示→全チェック→売却

あまりにも時間がかかりすぎるのでバグを使用…したらバウンティの敵の強さが大変なことになった。一応即死回避とリペアキット連打、無限覚醒で倒せるんだが、黄色ゲージ削るのがただただ面倒くさい。あれ何ポイントくらいあるのさ…確実に1000万オーバーでしょ…



57. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 11:36

シーリーズとうして初めて買ったけど微妙かなぁー
カスタマイズは楽しいけど他はつまらん



58. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 11:38

チュートリアル的なのなんもなくて困惑


62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 12:59

今回アセンはかなり楽しい
どんなパーツでも強くできるから趣味に走れる
オプション武装やシールド武装も強化出来てメインしか使い物にならないって状況がなくなった
ただ、プレイヤー乱入の時の黄色いオーラは見にくいのでやめて欲しいかな

みんな言ってるけど敵が堅すぎて作業感が強くなる
大剣でパーツ外してたら緩和されるけど、アッガイ系が即死回避になってて嫌いになるな
PGとのバトルが堅い・単調・長いの三重苦で純格闘辞めて射撃機に逃げた

このアセンシステムを更に自由度増やした次回作に期待



64. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 14:50

最強と噂のジュアッグの腕を使ってみたけど本当に強いな
敵の体力が一気に減るから凄い爽快だし



67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 16:29

やっぱりステージの種類が少ないよなあ。特に2にあった戦艦防衛とかのギミックとか。主砲に乗っかって攻め寄せてくる敵MSに極太ビームを浴びせるとか好きだったのに…


68. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 17:02

3でシリーズ初めて触ったけど
合成やら強化やらがいい意味で大雑把なシステムで気軽にあれこれ楽しめるのがいいね
ミッションカウンターやアリーナで同じミッション・相手をすぐに選択出来るなど
インターフェイス面で"繰り返し"に対するフォローがしっかりしてて良い

それだけに山積したパーツ郡の処分まで手が回ってない感じなのが残念ポイント
あと既に書き連ねられてるけど
敵が堅すぎて眠くなるのが現状の問題かなぁ



69. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 17:03

アークエンジェルのみとはいえあのギミックは面白かったよね、ローエングリン撃ったりとか

バウンティの最上位は凄いわ…EX技一撃で百万ほど削ってきたり、竜巻みたいな技で拘束してフィールドリペアの発動を阻止してきたりと凄まじい
アトミックバズも結構な頻度でぶちかましてくるしなぁ…



70. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 17:33

敵が固すぎてだれるエースは解体でまぁいいけど雑魚はアトミック何発も打ちたくなるぐらいうざい。
ストーリーは戦闘中とかもっとしゃべって欲しかった。
vita版買ったけど処理落ち多すぎ。
vr空間は削除してもいいと思った

総評で60点アプデに期待。



74. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 20:11

UIのソート機能がダメすぎた
アセンの時とショップで売却するとき何でフィルタ条件やソートがリンクしてんねん
そのせいで管理がしにくすぎる
あと複数強化するとき素材のアビリティが見れないのもな
あともう少し追加装備を自由に着けさせてくれ
痒いとこに手が届かない
でってにーいんぱの肘ブーメランがギリギリ届かない……ちくしょー!
まあそれでも楽しんでますよ



76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 20:43

一撃系っぽい(大剣、斧)より手数系(鞭、双剣)を使ってたんだけど、エクストリームで厳しくなる。パーツアウト狙える技ないと辛くなるってのは悲しかった。

アセンブルは結構色々できるし前作よりかなり楽しい。個人的に手持ち武器を使ってないとき背負いたいな。敵で出てくるサンドロックとか見てるとショーテル4刀流がかなり違和感あったし、盾担げるならそこもお願いしたかったな~。不満点も出るけど割りと満足できるゲーム



77. GUNDAMがお送りします : 2016年03月13日 21:40

敵巨大MSもなんか変わり映えしない上に数が少ないよね。最後の赤い足が飾りのMAは容易に想像出来たけど他がアプサラスとビグザムのみってのはなんだかなあ…シャンブロぐらい出せよ。


80. GUNDAMがお送りします : 2016年03月14日 00:25

アセンは前作余裕越え。ミッションは長い。雑魚倒す中ボス倒すの繰り返しを延々やらされるの辛い。バグ一切未使用、前作引き継ぎのエクシアベースの機体強化しながら最後までやったが、GNバスターソードに解体に近い効果あるからなんとか最後までとおせたかんじ。グラウンドブレイクできないとダルすぎる。特殊の詳細見れないのもマイナス。効果わからんのに引き継ぎのアビリティ選べと言われても…。今後のアプデでその辺改善してくれるとありがたい。MAとPG機は前からの仕様だがもうちょいなんとかならんかなぁ…。時間かかるだけのただの不味い的に成り下がってるぞ、今回は…


81. GUNDAMがお送りします : 2016年03月14日 00:52

ストーリーは中盤以降は薄かったが結構好き。序盤からでているキャラは好きなの多い。
大会の他の参加者について簡単な紹介文と使用機体だけでも見られたらよかったかも
敵は堅いけどそんなに気にならない。でも1ステージが長いのとどのミッションでも殲滅するだけなのでもっとバリエーションがほしい。アセンは見た目も能力も自由度が上がって○。
バグやバランスの悪さがあるのが伝統みたいになっている気がするので、次回はもう少しその辺も改善してくれれば

Vita版やっている人の意見を見るに、Vitaだと性能が足りない面も出てきているのかな?Vitaの方が本数は売れているみたいだから、もっと最適化に力を入れてほしい。
ビルダーズパーツの個数が少なめなのはゲーム機の性能を考慮した制限なのかな?



86. GUNDAMがお送りします : 2016年03月14日 19:56

アクションゲームとしては2のほうが上。
がんぷらシミュレータとしては3のほうが格段に進化してる感じ。

ストーリーについてはBFっぽいけど、BFの熱さはなかったし、
あんまり評判の良くなかった2のストーリーも個人的には好きだったし、
3より先が気になった。
やっぱりストーリーの先が気にならないってのはちょっと致命的な気が。

パーツの数値を平等化したせいで自分の好きなパーツで戦いやすくはってるけど、
アクションゲームとしては手抜きとも言えるし、難しいところ。
あと数値は同じでもオプション武器の有無があるので、まだ本当に平等になったわけではない。
1の頃みたいにオプション武器のついてるパーツは数値が低いとかでも良かった気が。

だいぶ辛口なことを書いたけどガンプラシミュレータとしての面白さを考慮して
点数としては7点くらいです。
敵が固い性でガンプラシミュレータ用のパーツ集めが大変だけど・・・



88. GUNDAMがお送りします : 2016年03月15日 00:02

ビルダーズパーツの自由度が思ったより低かったのが……
追加装備としては十分だけど、カスタマイズとしては残念
少なくとも移動範囲とか回転角とかに制限はいらないし
装備数に関してはポリゴン数とかの制限あるのかはしらんがもっと増やしてほしい
オプション武装の関係で増やせないってんならオプション機能がない完全ビジュアル用パーツとかでもいいし



89. GUNDAMがお送りします : 2016年03月15日 22:05

まぁぶっちゃっけPS4でガンブレできる時点で個人的に満足
敵の硬さとかアビリティーの説明とかはアプデで解消されると信じ
ガンブレ4ではビルドパーツの自由さと増量、ストーリー関連、あと細かいところをカスタマイズできると
期待する



【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 60


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/