0: 2016年03月11日 10:00
発売から一週間が経ち、やりこんだ人も多いと思うので、皆さんの感想を書いてゆきましょう。
ファミ通風に点数(10点満点)を付けてみるのもよいかと思います。
もちろんゲームを始めたばかりの方、途中の方の書き込みも歓迎します。
ネタバレ有りなのでストーリーなど知りたくない人はお気をつけください。
ファミ通風に点数(10点満点)を付けてみるのもよいかと思います。
もちろんゲームを始めたばかりの方、途中の方の書き込みも歓迎します。
ネタバレ有りなのでストーリーなど知りたくない人はお気をつけください。
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1.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 20:36
戦闘は正直いって眠くなる
アプデきたEXVSフォースに浮気するぐらい敵が硬い
2ぐらいの硬さだったら神ゲー
覚醒はアービター一択だな
ただアセンブルはめちゃくちゃ面白い
限界がないので工夫次第で完全オリジナルガンダムを作れる
なので4ではアンテナのバリエーションを増やして欲しい
アプデきたEXVSフォースに浮気するぐらい敵が硬い
2ぐらいの硬さだったら神ゲー
覚醒はアービター一択だな
ただアセンブルはめちゃくちゃ面白い
限界がないので工夫次第で完全オリジナルガンダムを作れる
なので4ではアンテナのバリエーションを増やして欲しい
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 20:41
アセンブルが主なゲームシステムなのに敵が硬いというバトルシステムの話がまず出てくるような印象をもたせたのは失敗
ミッションがつまらないといわれたからなんだろうけどその点はバウンティハンターで解決してるし...
神ゲー未満良ゲー以上といった感じ
ミッションがつまらないといわれたからなんだろうけどその点はバウンティハンターで解決してるし...
神ゲー未満良ゲー以上といった感じ
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 20:52
バグ無しソロで難易度ニュータイプまで行ったけど
強いオプションの有無で、またパーツ格差が有ったの残念だった、
6連ミサとかで覚醒状態を維持すればグラビティで固め出来てそこまで難しくないよ。
またはタイタスアームのラリアットで足外してグランドすれば雑魚もサクサク倒せる
合成は楽しかったけど、パーツ入手数多すぎて管理がめんどくさすぎたのは残念
強いオプションの有無で、またパーツ格差が有ったの残念だった、
6連ミサとかで覚醒状態を維持すればグラビティで固め出来てそこまで難しくないよ。
またはタイタスアームのラリアットで足外してグランドすれば雑魚もサクサク倒せる
合成は楽しかったけど、パーツ入手数多すぎて管理がめんどくさすぎたのは残念
6.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 20:53
キャラゲーとしては良い
素組で戦えるようになったのも良い
ただやっぱ敵が硬すぎるんだよなぁ
素組で戦えるようになったのも良い
ただやっぱ敵が硬すぎるんだよなぁ
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 20:55
1→2は結構別物になったけど今作は2の延長戦って感じ。ビルダーズパーツやEXの熟練度なんかは良い機能だと思う。ただバグやバランス調整に関しては1以上に酷いかな。パーツ整理なんか2から1に退化したしな。
そして拳法、ストフリ核ゲーの次はジュアッグという伝説。修正はよ
そして拳法、ストフリ核ゲーの次はジュアッグという伝説。修正はよ
8.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:01
バグ前提の難易度はどうにかならなかったのか?普通にやってたらとても続けられない
9.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:04
既出だけど
・ステージクリアに20分弱かかる・最初は楽しいけどある程度パーツが揃ってくると大量の無駄パーツ入手が鬱陶しい
・2はオプション兵器の強弱が無さ過ぎたけど今作は有り過ぎ…
雑魚固さは前作の延長でランス使ってた時は確かに感じたけど大剣で広範囲捲き込んでバッカンバッカン斬り倒すのはなかなかの爽快感(噂の拳法は未使用)
・ステージクリアに20分弱かかる・最初は楽しいけどある程度パーツが揃ってくると大量の無駄パーツ入手が鬱陶しい
・2はオプション兵器の強弱が無さ過ぎたけど今作は有り過ぎ…
雑魚固さは前作の延長でランス使ってた時は確かに感じたけど大剣で広範囲捲き込んでバッカンバッカン斬り倒すのはなかなかの爽快感(噂の拳法は未使用)
10.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:08
トロコンまでやったけど
敵が硬いというより強化がバグ無しで何百時間かけさせるんだってくらい大変
強化と解体駆使すればさほど硬さを感じない
敵が硬いというより強化がバグ無しで何百時間かけさせるんだってくらい大変
強化と解体駆使すればさほど硬さを感じない
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:11
前作前々作はやってないから比較出来ないが、既プレイなガンダム無双よりはハマっているかなあ
ほとんどの武装が実際に使えるってのはガノタとして嬉しい
ほとんどの武装が実際に使えるってのはガノタとして嬉しい
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:11
「ラクロアの勇者たち」ミッションだけでPS4ごと買ったかいがあったというものです。
14.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:18
まだ3日目で初めてこのゲームをやっているが初心者には不便が多過ぎる
説明書は公式サイトを見なければいけないし、見たとしても説明書にも載ってない事があるし
ゲーム中に説明画面が出ても再度見ることも出来ない
あとショップのガンプラ買う意味が解らない
買ってもレベル1のパーツなんて役に立たないのに値段だけは高すぎる
説明書は公式サイトを見なければいけないし、見たとしても説明書にも載ってない事があるし
ゲーム中に説明画面が出ても再度見ることも出来ない
あとショップのガンプラ買う意味が解らない
買ってもレベル1のパーツなんて役に立たないのに値段だけは高すぎる
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:19
アセンブルは、奇怪なシルエットの機体が増えた上にパーツを盛れる要素の登場で機体作りがめちゃくちゃ面白くなった...んだけどパーツにスロット数制限があって思ったより盛れなかったり、動かせる幅が意外と狭かったりしてちょっと痒いところに手が届かないなーと感じた。ただランク制限も機体ごとの性能差もないから好きな機体を組めて戦えるのは大きな改良だと思う!
戦闘面は...正直2のが面白かったと思う。邪魔なジャマーもないし防衛もないんだけどとにかく敵が固い!核やファンネルで黄色ゲージ削って格闘でバラしてグラウンドブレイク...を長~いステージで延々と繰り返す作業になっちゃってる。グラウンドブレイクが即死なのが救いか...
戦闘面は...正直2のが面白かったと思う。邪魔なジャマーもないし防衛もないんだけどとにかく敵が固い!核やファンネルで黄色ゲージ削って格闘でバラしてグラウンドブレイク...を長~いステージで延々と繰り返す作業になっちゃってる。グラウンドブレイクが即死なのが救いか...
16.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:24
ラクロアの勇者やったときにひしひしと感じたんだけどSD使わせてよォ!
戦闘モーションが全然見えなかったりするし御伴扱いはすごくもったいないと思う...
戦闘モーションが全然見えなかったりするし御伴扱いはすごくもったいないと思う...
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 21:45
確かに2よりアセンブル面はよくなってるけど
やっぱり手足を各3パーツ分割できるぐらいまでは欲しいよな
正直塗装することができないビルダーズパーツ追加するよりもパーツ分割できるようになってくれた方が何倍も嬉しかった
ただ1から比べて3はいろんな面で大きく成長してるから4が出る頃にはせめて2パーツ分割ぐらいできるようになってくれると期待はできる
やっぱり手足を各3パーツ分割できるぐらいまでは欲しいよな
正直塗装することができないビルダーズパーツ追加するよりもパーツ分割できるようになってくれた方が何倍も嬉しかった
ただ1から比べて3はいろんな面で大きく成長してるから4が出る頃にはせめて2パーツ分割ぐらいできるようになってくれると期待はできる
22.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 22:08
言うほど敵固いか?しっかり強化すればあっという間だと思うんだが…2は敵弱すぎたし
24.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 22:32
敵が硬いってのもまあそうだがやはりストーリーモードがいらない…ところか
世界観的にもなんか適当な部分多いのはある意味でBFとどっこいレベルでしかない
キャラにしても同様、それだったらプレイヤー側に使うとかの方がまだマシだったか
ガンプラ関連は仕方ないというのはあるとしてももう少し増やせたのは確実にある
鉄血関連は時期的にやむを得ないはフォローできるが案の定でAGE関連とGレコ関連は絶対的に少ない
両方ともそれなりに出せるのが可能なはずが嫌なのか今後のアプデで増やすつもりなのか他に比べたら絶対に差がありすぎてるのが明白
正直MG関連を混ぜるくらいならHG関連を全作品通じて数を出すべきという感想しか出ない
MGにしても性能で差異が云々でもないから尚更かもしれんが
SDも正直要らないようにもちらほら見えてたのもそうかな
確かに楽しめるのはあるが反面かなり粗が目立つ故に来たるアプデでどれぐらい改善なりされるか次第だろうな
世界観的にもなんか適当な部分多いのはある意味でBFとどっこいレベルでしかない
キャラにしても同様、それだったらプレイヤー側に使うとかの方がまだマシだったか
ガンプラ関連は仕方ないというのはあるとしてももう少し増やせたのは確実にある
鉄血関連は時期的にやむを得ないはフォローできるが案の定でAGE関連とGレコ関連は絶対的に少ない
両方ともそれなりに出せるのが可能なはずが嫌なのか今後のアプデで増やすつもりなのか他に比べたら絶対に差がありすぎてるのが明白
正直MG関連を混ぜるくらいならHG関連を全作品通じて数を出すべきという感想しか出ない
MGにしても性能で差異が云々でもないから尚更かもしれんが
SDも正直要らないようにもちらほら見えてたのもそうかな
確かに楽しめるのはあるが反面かなり粗が目立つ故に来たるアプデでどれぐらい改善なりされるか次第だろうな
25.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 22:40
敵が固いのと色々説明不足なのが辛い
ガンプラの改造したくても出来ない人にとっては楽しい
好きな組み合わせやカラー変更が手軽に出来るから、それだけでも楽しめる
あとはSDやBB戦士シリーズが欲しいかな
ガンプラの改造したくても出来ない人にとっては楽しい
好きな組み合わせやカラー変更が手軽に出来るから、それだけでも楽しめる
あとはSDやBB戦士シリーズが欲しいかな
28.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 22:58
基本的に大会なのにルールが意味不明
何というか、主人公チームvsその他の参加チーム総出って感じ
トーナメント戦とかにすればもっとモブキャラも生きただろうに、勿体無い
ステージの仕掛けも謎というか無意味だな
モノリスはバリア付きなので基本、敵はほぼ残滅する必要あるし
コアもバリア外すために敵倒す必要あるし、酷い時は一定量しか減らせずに連戦だし
自コア攻められてもコアの耐久力高いから放っておいても問題ないし
これっぽっちもおもしろさに貢献してない仕掛けだと思う…どんな判断で入れたのか不思議
あとは、敵のボイスパターンも少ない(というか頻繁に乱入してくるからすぐ聞き飽きる)
MA戦が少ない、ステージのバリエーションが少ない
妙に容量軽くするためか、削らなくていい所まで削っちゃってるような気がする…
まぁでもおもしろく遊べてるけどさ
何というか、主人公チームvsその他の参加チーム総出って感じ
トーナメント戦とかにすればもっとモブキャラも生きただろうに、勿体無い
ステージの仕掛けも謎というか無意味だな
モノリスはバリア付きなので基本、敵はほぼ残滅する必要あるし
コアもバリア外すために敵倒す必要あるし、酷い時は一定量しか減らせずに連戦だし
自コア攻められてもコアの耐久力高いから放っておいても問題ないし
これっぽっちもおもしろさに貢献してない仕掛けだと思う…どんな判断で入れたのか不思議
あとは、敵のボイスパターンも少ない(というか頻繁に乱入してくるからすぐ聞き飽きる)
MA戦が少ない、ステージのバリエーションが少ない
妙に容量軽くするためか、削らなくていい所まで削っちゃってるような気がする…
まぁでもおもしろく遊べてるけどさ
29.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:02
敵が硬いのは拳法や大剣でグラウンドブレイク狙えば何とかなるし
アビリティに関しては迷いまくるしもっと枠が欲しいと思えるが、寧ろそういうの考えるのが楽しい
ただ、武器に属性ダメやら攻撃方法の違いがあって、欲しい属性や攻撃方法のを拾うまで粘るっていうのがちょっと・・・
こういうのも合成で引継ぎとか、格闘武器に至っては前作みたいに強化する事でⅠ→Ⅱ→Ⅲと強化されていくとか出来なかったのか
後やっぱ固有アビリティは前作みたいにゲーム内でどういう効果か解る仕様が良い
アビリティに関しては迷いまくるしもっと枠が欲しいと思えるが、寧ろそういうの考えるのが楽しい
ただ、武器に属性ダメやら攻撃方法の違いがあって、欲しい属性や攻撃方法のを拾うまで粘るっていうのがちょっと・・・
こういうのも合成で引継ぎとか、格闘武器に至っては前作みたいに強化する事でⅠ→Ⅱ→Ⅲと強化されていくとか出来なかったのか
後やっぱ固有アビリティは前作みたいにゲーム内でどういう効果か解る仕様が良い
31.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:05
硬いのとステージが長いのがな
あと4章とかストーリーがスカスカなのも
あと肩と腕、腰。足、スリッパともう少しパーツ分けてくれると改造の幅がひろがるんだろうけどな
あと4章とかストーリーがスカスカなのも
あと肩と腕、腰。足、スリッパともう少しパーツ分けてくれると改造の幅がひろがるんだろうけどな
32.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:19
ストーリーのエンディングらへんは好き
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:24
敵側にアッガイ系の胴体使ってくる奴が出てくると瞬殺できないのがな・・・胴体繋がってるからある意味一番厄介なんだよしかも妙にバリエーションあるからそこだけが辛い あと爆発スキルのショットガンめっちゃ気持ちいいぞ
34.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:26
前作からだけどズゴックの胸のところの色変えさせてほしかった
35.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:26
サーペント買いまくってボーナス等がついたダブガトガチャやってるが出ないし金50万すぐに蒸発する…てかガト持ちの強敵少なすぎて単純なDPS強化もままならない状況で火力きつい
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:26
パーツの管理がちょっとなぁ・・・コモンのGP変換はある程度自動で処理できればいいんだけどなぁ
38.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月12日 23:41
プレイ時間20時間程度
ストーリーはチャプター5中盤まで
良い点
・豊富な機体数
・他人の機体と擬似対戦
・SDガンダムのお供
・ビルダーズパーツ要素
悪い点
・敵が硬い ただただ硬い
・エンカウント多すぎ
総合評価
・75点(敵の硬さが無くなれば80点代)
ストーリーはチャプター5中盤まで
良い点
・豊富な機体数
・他人の機体と擬似対戦
・SDガンダムのお供
・ビルダーズパーツ要素
悪い点
・敵が硬い ただただ硬い
・エンカウント多すぎ
総合評価
・75点(敵の硬さが無くなれば80点代)
41.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 00:17
ミサちゃんのキャラ崩壊が一番ワロタwwWwWWwWwwwWwWWW
43.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 00:29
敵の固さは今のままでいい。
ステージ構成を半分くらい短くしてくれれば。
あとは機体をもっと増やしてさえくれれば…
ベルガギロスとかヴェルデバスターとかクランシェカスタムとか欲しかったなあ…
ステージ構成を半分くらい短くしてくれれば。
あとは機体をもっと増やしてさえくれれば…
ベルガギロスとかヴェルデバスターとかクランシェカスタムとか欲しかったなあ…
46.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 00:41
今回特定の武器使わないと相手の下半身が取れないのは雑魚エース関係なくグラウンドブレイクで一撃死狙えるからか?
1ステージクリアに20~40分以上かかるけど戦闘自体は楽しい
敵エースも変にスリムな体のベアッガイⅢとかゲルググ頭にジオング下半身ズゴッククローのやつとか面白いのも多い
大会参加者系はキュベレイトリオとかネモモドキコンビとかチームでコンセプト的なものがあるのもいるのが更に良し
1ステージクリアに20~40分以上かかるけど戦闘自体は楽しい
敵エースも変にスリムな体のベアッガイⅢとかゲルググ頭にジオング下半身ズゴッククローのやつとか面白いのも多い
大会参加者系はキュベレイトリオとかネモモドキコンビとかチームでコンセプト的なものがあるのもいるのが更に良し
47.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 00:53
個人的には90点付けたいくらいの出来なんだけど満点と言うには少しアラがあるなあとも思う。その辺大体他のコメントと一緒。
いやでもすごく楽しませてもらってる。
2から下手な冒険しないで正統進化といった具合で。
1からのシリーズファンとしてはどんどん進化してきているこのタイトルがどこまで行けるかこれからの展開がとても楽しみ。4も出るなら楽しみにしてますよ~
いやでもすごく楽しませてもらってる。
2から下手な冒険しないで正統進化といった具合で。
1からのシリーズファンとしてはどんどん進化してきているこのタイトルがどこまで行けるかこれからの展開がとても楽しみ。4も出るなら楽しみにしてますよ~
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 00:58
・コモン一括売却もしくは自動売却
・部位によらない全パーツからの絞り込み、特にアビリティ逆引き
・アビリティ表示の改善(パーツ選択時にデフォルトで選択パーツのアビリティのみが表示されるように)
・一部タッチのみでのページめくりなど操作を現状スティックとかぶっている十字キーでの操作に
・パイに詰め込めるもの
次回作でも構わんからこの辺りを改善してほしいかなと
・部位によらない全パーツからの絞り込み、特にアビリティ逆引き
・アビリティ表示の改善(パーツ選択時にデフォルトで選択パーツのアビリティのみが表示されるように)
・一部タッチのみでのページめくりなど操作を現状スティックとかぶっている十字キーでの操作に
・パイに詰め込めるもの
次回作でも構わんからこの辺りを改善してほしいかなと
50.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 01:19
※48
ペチャパイにはコンプレックスという男に効果抜群な武器詰まってるだろいい加減にしろ!!
ペチャパイにはコンプレックスという男に効果抜群な武器詰まってるだろいい加減にしろ!!
51.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 02:47
敵が堅いしステージの水増しがひどい
もっと短くしても回るだろ
後半とか既視感の塊だったわ
もっと短くしても回るだろ
後半とか既視感の塊だったわ
52.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 03:38
前作もだけど、ムービーギャラリーくらいつけろよ・・・
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 07:11
点数:8
アセンブルは楽しいを通り越して時間泥棒の領域。
ストーリーも楽しいし、アップルパイのイベントは笑えて良い。
ウィル坊やとの決着がキチンとつかない点だけが残念。
戦闘パートも面白いのだが、敵の堅さ、多さと1ステージの長さが苦行。
プロローグの延長のプラクティスの時点でいつ終わるんだよ!ってなっちゃうのはなぁ。
良いゲームなだけに不満が大きく、非常に惜しい!
でも十分楽しかったぞ!
アセンブルは楽しいを通り越して時間泥棒の領域。
ストーリーも楽しいし、アップルパイのイベントは笑えて良い。
ウィル坊やとの決着がキチンとつかない点だけが残念。
戦闘パートも面白いのだが、敵の堅さ、多さと1ステージの長さが苦行。
プロローグの延長のプラクティスの時点でいつ終わるんだよ!ってなっちゃうのはなぁ。
良いゲームなだけに不満が大きく、非常に惜しい!
でも十分楽しかったぞ!
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 08:48
chapter4がまさに苦行。
紙芝居ストーリーすらほとんどなくてミッションも長い。
あれさえ無ければストーリーはギリ評価できるがchapter4のせいで全て台無しにされてる。
敵の固さはMGと認識したらちょうどいいが序盤から引き継ぎありきの固さは3から始めた奴にはきつい。
紙芝居ストーリーすらほとんどなくてミッションも長い。
あれさえ無ければストーリーはギリ評価できるがchapter4のせいで全て台無しにされてる。
敵の固さはMGと認識したらちょうどいいが序盤から引き継ぎありきの固さは3から始めた奴にはきつい。
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 10:37
ガンブレシリーズ初プレイで発売日に買ったけど最初は間違いなく神ゲーだと思った
でも敵があまりにも固すぎでうんざりするようになった
バグ発覚で即効バグ使って快適になったかと思ったら、4章の同じ事の繰り返し紙芝居すら無しでもうつらい
難易度カジュアルにしてムチDPS7500マスタークロスレベル20、頭部バルカンでひたすら薙ぎ倒してストーリーだけクリアーしてGEOで5000円で売却
敵の台詞も同じだしとにかく単調、あと大会ルールもガバガバ、敵のモノリスはバリア付だったり何回もコンティニューしてきたりうざすぎ
でも敵があまりにも固すぎでうんざりするようになった
バグ発覚で即効バグ使って快適になったかと思ったら、4章の同じ事の繰り返し紙芝居すら無しでもうつらい
難易度カジュアルにしてムチDPS7500マスタークロスレベル20、頭部バルカンでひたすら薙ぎ倒してストーリーだけクリアーしてGEOで5000円で売却
敵の台詞も同じだしとにかく単調、あと大会ルールもガバガバ、敵のモノリスはバリア付だったり何回もコンティニューしてきたりうざすぎ
56.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 11:14
ん?コモン一括売却ならショップにあるぞ?
ショップに入る→不要品をGPと交換→ソート機能でコモンのみを表示→全チェック→売却
あまりにも時間がかかりすぎるのでバグを使用…したらバウンティの敵の強さが大変なことになった。一応即死回避とリペアキット連打、無限覚醒で倒せるんだが、黄色ゲージ削るのがただただ面倒くさい。あれ何ポイントくらいあるのさ…確実に1000万オーバーでしょ…
ショップに入る→不要品をGPと交換→ソート機能でコモンのみを表示→全チェック→売却
あまりにも時間がかかりすぎるのでバグを使用…したらバウンティの敵の強さが大変なことになった。一応即死回避とリペアキット連打、無限覚醒で倒せるんだが、黄色ゲージ削るのがただただ面倒くさい。あれ何ポイントくらいあるのさ…確実に1000万オーバーでしょ…
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 11:36
シーリーズとうして初めて買ったけど微妙かなぁー
カスタマイズは楽しいけど他はつまらん
カスタマイズは楽しいけど他はつまらん
58.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 11:38
チュートリアル的なのなんもなくて困惑
62.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 12:59
今回アセンはかなり楽しい
どんなパーツでも強くできるから趣味に走れる
オプション武装やシールド武装も強化出来てメインしか使い物にならないって状況がなくなった
ただ、プレイヤー乱入の時の黄色いオーラは見にくいのでやめて欲しいかな
みんな言ってるけど敵が堅すぎて作業感が強くなる
大剣でパーツ外してたら緩和されるけど、アッガイ系が即死回避になってて嫌いになるな
PGとのバトルが堅い・単調・長いの三重苦で純格闘辞めて射撃機に逃げた
このアセンシステムを更に自由度増やした次回作に期待
どんなパーツでも強くできるから趣味に走れる
オプション武装やシールド武装も強化出来てメインしか使い物にならないって状況がなくなった
ただ、プレイヤー乱入の時の黄色いオーラは見にくいのでやめて欲しいかな
みんな言ってるけど敵が堅すぎて作業感が強くなる
大剣でパーツ外してたら緩和されるけど、アッガイ系が即死回避になってて嫌いになるな
PGとのバトルが堅い・単調・長いの三重苦で純格闘辞めて射撃機に逃げた
このアセンシステムを更に自由度増やした次回作に期待
64.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 14:50
最強と噂のジュアッグの腕を使ってみたけど本当に強いな
敵の体力が一気に減るから凄い爽快だし
敵の体力が一気に減るから凄い爽快だし
67.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 16:29
やっぱりステージの種類が少ないよなあ。特に2にあった戦艦防衛とかのギミックとか。主砲に乗っかって攻め寄せてくる敵MSに極太ビームを浴びせるとか好きだったのに…
68.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 17:02
3でシリーズ初めて触ったけど
合成やら強化やらがいい意味で大雑把なシステムで気軽にあれこれ楽しめるのがいいね
ミッションカウンターやアリーナで同じミッション・相手をすぐに選択出来るなど
インターフェイス面で"繰り返し"に対するフォローがしっかりしてて良い
それだけに山積したパーツ郡の処分まで手が回ってない感じなのが残念ポイント
あと既に書き連ねられてるけど
敵が堅すぎて眠くなるのが現状の問題かなぁ
合成やら強化やらがいい意味で大雑把なシステムで気軽にあれこれ楽しめるのがいいね
ミッションカウンターやアリーナで同じミッション・相手をすぐに選択出来るなど
インターフェイス面で"繰り返し"に対するフォローがしっかりしてて良い
それだけに山積したパーツ郡の処分まで手が回ってない感じなのが残念ポイント
あと既に書き連ねられてるけど
敵が堅すぎて眠くなるのが現状の問題かなぁ
69.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 17:03
アークエンジェルのみとはいえあのギミックは面白かったよね、ローエングリン撃ったりとか
バウンティの最上位は凄いわ…EX技一撃で百万ほど削ってきたり、竜巻みたいな技で拘束してフィールドリペアの発動を阻止してきたりと凄まじい
アトミックバズも結構な頻度でぶちかましてくるしなぁ…
バウンティの最上位は凄いわ…EX技一撃で百万ほど削ってきたり、竜巻みたいな技で拘束してフィールドリペアの発動を阻止してきたりと凄まじい
アトミックバズも結構な頻度でぶちかましてくるしなぁ…
70.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 17:33
敵が固すぎてだれるエースは解体でまぁいいけど雑魚はアトミック何発も打ちたくなるぐらいうざい。
ストーリーは戦闘中とかもっとしゃべって欲しかった。
vita版買ったけど処理落ち多すぎ。
vr空間は削除してもいいと思った
総評で60点アプデに期待。
ストーリーは戦闘中とかもっとしゃべって欲しかった。
vita版買ったけど処理落ち多すぎ。
vr空間は削除してもいいと思った
総評で60点アプデに期待。
74.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 20:11
UIのソート機能がダメすぎた
アセンの時とショップで売却するとき何でフィルタ条件やソートがリンクしてんねん
そのせいで管理がしにくすぎる
あと複数強化するとき素材のアビリティが見れないのもな
あともう少し追加装備を自由に着けさせてくれ
痒いとこに手が届かない
でってにーいんぱの肘ブーメランがギリギリ届かない……ちくしょー!
まあそれでも楽しんでますよ
アセンの時とショップで売却するとき何でフィルタ条件やソートがリンクしてんねん
そのせいで管理がしにくすぎる
あと複数強化するとき素材のアビリティが見れないのもな
あともう少し追加装備を自由に着けさせてくれ
痒いとこに手が届かない
でってにーいんぱの肘ブーメランがギリギリ届かない……ちくしょー!
まあそれでも楽しんでますよ
76.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 20:43
一撃系っぽい(大剣、斧)より手数系(鞭、双剣)を使ってたんだけど、エクストリームで厳しくなる。パーツアウト狙える技ないと辛くなるってのは悲しかった。
アセンブルは結構色々できるし前作よりかなり楽しい。個人的に手持ち武器を使ってないとき背負いたいな。敵で出てくるサンドロックとか見てるとショーテル4刀流がかなり違和感あったし、盾担げるならそこもお願いしたかったな~。不満点も出るけど割りと満足できるゲーム
アセンブルは結構色々できるし前作よりかなり楽しい。個人的に手持ち武器を使ってないとき背負いたいな。敵で出てくるサンドロックとか見てるとショーテル4刀流がかなり違和感あったし、盾担げるならそこもお願いしたかったな~。不満点も出るけど割りと満足できるゲーム
77.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月13日 21:40
敵巨大MSもなんか変わり映えしない上に数が少ないよね。最後の赤い足が飾りのMAは容易に想像出来たけど他がアプサラスとビグザムのみってのはなんだかなあ…シャンブロぐらい出せよ。
80.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月14日 00:25
アセンは前作余裕越え。ミッションは長い。雑魚倒す中ボス倒すの繰り返しを延々やらされるの辛い。バグ一切未使用、前作引き継ぎのエクシアベースの機体強化しながら最後までやったが、GNバスターソードに解体に近い効果あるからなんとか最後までとおせたかんじ。グラウンドブレイクできないとダルすぎる。特殊の詳細見れないのもマイナス。効果わからんのに引き継ぎのアビリティ選べと言われても…。今後のアプデでその辺改善してくれるとありがたい。MAとPG機は前からの仕様だがもうちょいなんとかならんかなぁ…。時間かかるだけのただの不味い的に成り下がってるぞ、今回は…
81.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月14日 00:52
ストーリーは中盤以降は薄かったが結構好き。序盤からでているキャラは好きなの多い。
大会の他の参加者について簡単な紹介文と使用機体だけでも見られたらよかったかも
敵は堅いけどそんなに気にならない。でも1ステージが長いのとどのミッションでも殲滅するだけなのでもっとバリエーションがほしい。アセンは見た目も能力も自由度が上がって○。
バグやバランスの悪さがあるのが伝統みたいになっている気がするので、次回はもう少しその辺も改善してくれれば
Vita版やっている人の意見を見るに、Vitaだと性能が足りない面も出てきているのかな?Vitaの方が本数は売れているみたいだから、もっと最適化に力を入れてほしい。
ビルダーズパーツの個数が少なめなのはゲーム機の性能を考慮した制限なのかな?
大会の他の参加者について簡単な紹介文と使用機体だけでも見られたらよかったかも
敵は堅いけどそんなに気にならない。でも1ステージが長いのとどのミッションでも殲滅するだけなのでもっとバリエーションがほしい。アセンは見た目も能力も自由度が上がって○。
バグやバランスの悪さがあるのが伝統みたいになっている気がするので、次回はもう少しその辺も改善してくれれば
Vita版やっている人の意見を見るに、Vitaだと性能が足りない面も出てきているのかな?Vitaの方が本数は売れているみたいだから、もっと最適化に力を入れてほしい。
ビルダーズパーツの個数が少なめなのはゲーム機の性能を考慮した制限なのかな?
86.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月14日 19:56
アクションゲームとしては2のほうが上。
がんぷらシミュレータとしては3のほうが格段に進化してる感じ。
ストーリーについてはBFっぽいけど、BFの熱さはなかったし、
あんまり評判の良くなかった2のストーリーも個人的には好きだったし、
3より先が気になった。
やっぱりストーリーの先が気にならないってのはちょっと致命的な気が。
パーツの数値を平等化したせいで自分の好きなパーツで戦いやすくはってるけど、
アクションゲームとしては手抜きとも言えるし、難しいところ。
あと数値は同じでもオプション武器の有無があるので、まだ本当に平等になったわけではない。
1の頃みたいにオプション武器のついてるパーツは数値が低いとかでも良かった気が。
だいぶ辛口なことを書いたけどガンプラシミュレータとしての面白さを考慮して
点数としては7点くらいです。
敵が固い性でガンプラシミュレータ用のパーツ集めが大変だけど・・・
がんぷらシミュレータとしては3のほうが格段に進化してる感じ。
ストーリーについてはBFっぽいけど、BFの熱さはなかったし、
あんまり評判の良くなかった2のストーリーも個人的には好きだったし、
3より先が気になった。
やっぱりストーリーの先が気にならないってのはちょっと致命的な気が。
パーツの数値を平等化したせいで自分の好きなパーツで戦いやすくはってるけど、
アクションゲームとしては手抜きとも言えるし、難しいところ。
あと数値は同じでもオプション武器の有無があるので、まだ本当に平等になったわけではない。
1の頃みたいにオプション武器のついてるパーツは数値が低いとかでも良かった気が。
だいぶ辛口なことを書いたけどガンプラシミュレータとしての面白さを考慮して
点数としては7点くらいです。
敵が固い性でガンプラシミュレータ用のパーツ集めが大変だけど・・・
88.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月15日 00:02
ビルダーズパーツの自由度が思ったより低かったのが……
追加装備としては十分だけど、カスタマイズとしては残念
少なくとも移動範囲とか回転角とかに制限はいらないし
装備数に関してはポリゴン数とかの制限あるのかはしらんがもっと増やしてほしい
オプション武装の関係で増やせないってんならオプション機能がない完全ビジュアル用パーツとかでもいいし
追加装備としては十分だけど、カスタマイズとしては残念
少なくとも移動範囲とか回転角とかに制限はいらないし
装備数に関してはポリゴン数とかの制限あるのかはしらんがもっと増やしてほしい
オプション武装の関係で増やせないってんならオプション機能がない完全ビジュアル用パーツとかでもいいし
89.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月15日 22:05
まぁぶっちゃっけPS4でガンブレできる時点で個人的に満足
敵の硬さとかアビリティーの説明とかはアプデで解消されると信じ
ガンブレ4ではビルドパーツの自由さと増量、ストーリー関連、あと細かいところをカスタマイズできると
期待する
敵の硬さとかアビリティーの説明とかはアプデで解消されると信じ
ガンブレ4ではビルドパーツの自由さと増量、ストーリー関連、あと細かいところをカスタマイズできると
期待する
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コメント一覧 (131)
ストーリーはチャプター5中盤まで
良い点
・豊富な機体数
・他人の機体と擬似対戦
・SDガンダムのお供
・ビルダーズパーツ要素
悪い点
・敵が硬い ただただ硬い
・エンカウント多すぎ
総合評価
・75点(敵の硬さが無くなれば80点代)
アセンブルとSDガンダムのイベントは良かった
ステージ構成を半分くらい短くしてくれれば。
あとは機体をもっと増やしてさえくれれば…
ベルガギロスとかヴェルデバスターとかクランシェカスタムとか欲しかったなあ…
いろいろ本当にありがとう
解らない事だらけで攻略サイトを見ても書かれてない事も在ったりして今は手探り状態
最後にあのプレイヤーキャラは何とかできないのか?どれを選んでも正直キモイ
1ステージクリアに20~40分以上かかるけど戦闘自体は楽しい
敵エースも変にスリムな体のベアッガイⅢとかゲルググ頭にジオング下半身ズゴッククローのやつとか面白いのも多い
大会参加者系はキュベレイトリオとかネモモドキコンビとかチームでコンセプト的なものがあるのもいるのが更に良し
いやでもすごく楽しませてもらってる。
2から下手な冒険しないで正統進化といった具合で。
1からのシリーズファンとしてはどんどん進化してきているこのタイトルがどこまで行けるかこれからの展開がとても楽しみ。4も出るなら楽しみにしてますよ〜
・部位によらない全パーツからの絞り込み、特にアビリティ逆引き
・アビリティ表示の改善(パーツ選択時にデフォルトで選択パーツのアビリティのみが表示されるように)
・一部タッチのみでのページめくりなど操作を現状スティックとかぶっている十字キーでの操作に
・パイに詰め込めるもの
次回作でも構わんからこの辺りを改善してほしいかなと
※28が言うようにルールに関しても同様だし
この部分は比較的他でも言われまくってる部分でもあるだけにむしろここでの適当過ぎてるのはそのままBFでもやっていたという証明にもなったのがハッキリしたのもあるけど
(そもそもで今作はBFでのそういう部分をやったという言い方を発売前から言っていたのだから尚更)
やっぱり「君だけのガンプラを作る」というテーマで考えるとストーリー部分が蛇足になってる感はどうしたって拭えないしバトルのルールやステージの仕掛けもそれと連動するかのように「え?」でしかない
次があるならホントにストーリー部分は排除の方が正解だとも言えるかと
ペチャパイにはコンプレックスという男に効果抜群な武器詰まってるだろいい加減にしろ!!
もっと短くしても回るだろ
後半とか既視感の塊だったわ
アセンブルは楽しいを通り越して時間泥棒の領域。
ストーリーも楽しいし、アップルパイのイベントは笑えて良い。
ウィル坊やとの決着がキチンとつかない点だけが残念。
戦闘パートも面白いのだが、敵の堅さ、多さと1ステージの長さが苦行。
プロローグの延長のプラクティスの時点でいつ終わるんだよ!ってなっちゃうのはなぁ。
良いゲームなだけに不満が大きく、非常に惜しい!
でも十分楽しかったぞ!
紙芝居ストーリーすらほとんどなくてミッションも長い。
あれさえ無ければストーリーはギリ評価できるがchapter4のせいで全て台無しにされてる。
敵の固さはMGと認識したらちょうどいいが序盤から引き継ぎありきの固さは3から始めた奴にはきつい。
でも敵があまりにも固すぎでうんざりするようになった
バグ発覚で即効バグ使って快適になったかと思ったら、4章の同じ事の繰り返し紙芝居すら無しでもうつらい
難易度カジュアルにしてムチDPS7500マスタークロスレベル20、頭部バルカンでひたすら薙ぎ倒してストーリーだけクリアーしてGEOで5000円で売却
敵の台詞も同じだしとにかく単調、あと大会ルールもガバガバ、敵のモノリスはバリア付だったり何回もコンティニューしてきたりうざすぎ
ショップに入る→不要品をGPと交換→ソート機能でコモンのみを表示→全チェック→売却
あまりにも時間がかかりすぎるのでバグを使用…したらバウンティの敵の強さが大変なことになった。一応即死回避とリペアキット連打、無限覚醒で倒せるんだが、黄色ゲージ削るのがただただ面倒くさい。あれ何ポイントくらいあるのさ…確実に1000万オーバーでしょ…
カスタマイズは楽しいけど他はつまらん
ショップに入る→不要品をGPと交換→ソート機能でコモンのみを表示→全チェック→売却
この面倒な操作を簡略化してくれってことでしょ、ソートは部位ごとにチェックを掛けなおす必要があるし
ガンプラのゲームなんだからビルドファイターズ関連はもっと収録してクレメンス
どんなパーツでも強くできるから趣味に走れる
オプション武装やシールド武装も強化出来てメインしか使い物にならないって状況がなくなった
ただ、プレイヤー乱入の時の黄色いオーラは見にくいのでやめて欲しいかな
みんな言ってるけど敵が堅すぎて作業感が強くなる
大剣でパーツ外してたら緩和されるけど、アッガイ系が即死回避になってて嫌いになるな
PGとのバトルが堅い・単調・長いの三重苦で純格闘辞めて射撃機に逃げた
このアセンシステムを更に自由度増やした次回作に期待
そっちの方は発覚したビルドバーニングでのパーツみたいな方法での出し方で十分だろ
殆どが元キットがある流用というものでもあるし
敵の体力が一気に減るから凄い爽快だし
アプデで対応してくれるといいのになあ
ストーリーは最後が燃えた!ステージが長いのは少しキツかったかな
合成やら強化やらがいい意味で大雑把なシステムで気軽にあれこれ楽しめるのがいいね
ミッションカウンターやアリーナで同じミッション・相手をすぐに選択出来るなど
インターフェイス面で"繰り返し"に対するフォローがしっかりしてて良い
それだけに山積したパーツ郡の処分まで手が回ってない感じなのが残念ポイント
あと既に書き連ねられてるけど
敵が堅すぎて眠くなるのが現状の問題かなぁ
バウンティの最上位は凄いわ…EX技一撃で百万ほど削ってきたり、竜巻みたいな技で拘束してフィールドリペアの発動を阻止してきたりと凄まじい
アトミックバズも結構な頻度でぶちかましてくるしなぁ…
ストーリーは戦闘中とかもっとしゃべって欲しかった。
vita版買ったけど処理落ち多すぎ。
vr空間は削除してもいいと思った
総評で60点アプデに期待。
アセンの時とショップで売却するとき何でフィルタ条件やソートがリンクしてんねん
そのせいで管理がしにくすぎる
あと複数強化するとき素材のアビリティが見れないのもな
あともう少し追加装備を自由に着けさせてくれ
痒いとこに手が届かない
でってにーいんぱの肘ブーメランがギリギリ届かない……ちくしょー!
まあそれでも楽しんでますよ
あれあるとストレス溜まる
アセンブルは結構色々できるし前作よりかなり楽しい。個人的に手持ち武器を使ってないとき背負いたいな。敵で出てくるサンドロックとか見てるとショーテル4刀流がかなり違和感あったし、盾担げるならそこもお願いしたかったな~。不満点も出るけど割りと満足できるゲーム
ゲルズゲー「わいも同意見やな」
キャラはミサとかカドマツとかモチヅキとかは良かったけどウィル少年はウザかったのとちゃんと決着つけられるステージ用意しといてほしかったかな
大会の他の参加者について簡単な紹介文と使用機体だけでも見られたらよかったかも
敵は堅いけどそんなに気にならない。でも1ステージが長いのとどのミッションでも殲滅するだけなのでもっとバリエーションがほしい。アセンは見た目も能力も自由度が上がって○。
バグやバランスの悪さがあるのが伝統みたいになっている気がするので、次回はもう少しその辺も改善してくれれば
Vita版やっている人の意見を見るに、Vitaだと性能が足りない面も出てきているのかな?Vitaの方が本数は売れているみたいだから、もっと最適化に力を入れてほしい。
ビルダーズパーツの個数が少なめなのはゲーム機の性能を考慮した制限なのかな?
今回ストーリーが面白いぞ
敵の硬さが言われてるけど2では柔らかすぎて武器の威力を上げると大剣だとほぼワンコンだったから威力上げつつパーツ外し性能を生かせる今回はいいんじゃないかと思った
共闘してもヌルゲーになりすぎないバランス
ムチ双剣とかの手数多い武装は使いづらいかな?→属性ダメージ伸ばせば手数が多いのは強み
ソシャゲ脳なせいかN自動売却機能が欲しくなったw
ストーリー終わらさない内に言うほど固いか?ステージ長いか?なんて生意気言ってすみませんでしたww
これはマジでキツい買い取り高い内に売りに行きたいレベルだわ
苦労して作った俺ガンダム眺めてる時は至福なんだけどなあ…色々残念
一回で破壊させろや。同じ連中を何回も潰すの面倒くさいんじゃ。
がんぷらシミュレータとしては3のほうが格段に進化してる感じ。
ストーリーについてはBFっぽいけど、BFの熱さはなかったし、
あんまり評判の良くなかった2のストーリーも個人的には好きだったし、
3より先が気になった。
やっぱりストーリーの先が気にならないってのはちょっと致命的な気が。
パーツの数値を平等化したせいで自分の好きなパーツで戦いやすくはってるけど、
アクションゲームとしては手抜きとも言えるし、難しいところ。
あと数値は同じでもオプション武器の有無があるので、まだ本当に平等になったわけではない。
1の頃みたいにオプション武器のついてるパーツは数値が低いとかでも良かった気が。
だいぶ辛口なことを書いたけどガンプラシミュレータとしての面白さを考慮して
点数としては7点くらいです。
敵が固い性でガンプラシミュレータ用のパーツ集めが大変だけど・・・
あとGBFとかと同じ世界観にしてしまえばストーリーモードももっと存在感を出せたのではなかろうか
凶士郎でもビルダーズでもなんでもいいけど、せっかくガンプラなんだからコラボしてほしいわ
セイとかレイジと戦いたい
追加装備としては十分だけど、カスタマイズとしては残念
少なくとも移動範囲とか回転角とかに制限はいらないし
装備数に関してはポリゴン数とかの制限あるのかはしらんがもっと増やしてほしい
オプション武装の関係で増やせないってんならオプション機能がない完全ビジュアル用パーツとかでもいいし
敵の硬さとかアビリティーの説明とかはアプデで解消されると信じ
ガンブレ4ではビルドパーツの自由さと増量、ストーリー関連、あと細かいところをカスタマイズできると
期待する
高難易度なら硬くてもいいけど、最低難易度でもこの硬さだと飽きてくるな
後他の人も書いてるけど、OP装備の性能に差があるのがなぁ…2でも屋根さえ無ければライトニングorZZのBPのミサイル無双だったからな、ストフリ脚のレールガンも麻痺らせるから使いやす過ぎたし
ショットガンが上手くやれば使いやすくなったのは嬉しいけど、上に書いた事のせいでやっぱり飽きてくるな
今時紙芝居だしPS4の無駄遣いにも程がある。唐突に差し込まれる伏線で先の展開がスケスケ。ゲームだとしても理屈がガバガバで説得力もリアリティもない。プレイヤーの意識外で大きくなっていく物事について行けず、いつの間にか大事になっている事件。ガンダム愛を感じる描写は欠片もなく、ギャグは寒々しい。自分の作ったガンプラがカッコよく活躍する場面が終盤だけでお祭りゲー、キャラゲーとしても完成度が低い。子供騙しも良いとこで、PS4持ってるような20代のお兄さんがこんな商品で満足とかバンナムに優しすぎだ。
制作は真面目に作ったのか?あとウィルがムカつく。なんか恥ずかしい病気とかになれ
やっぱ内面が駄目だと外見良くても
お付きあいはご遠慮させてもらう
ステージが、敵が硬い上に大量に出てくるし、1ステージが異常に長く感じた。
アセンブルはビルダーズパーツをもっと着けられたらなお良し。
サーベルDPS+とかオプションDPS+を付けられるだけ付けると楽だが、
それでも最新ミッションだと敵硬いな。
両方兼ねてるからか、メイン武装よりオプション武装の方が攻撃力高くなったわ。
アセンブルめんどくさいとか、このゲームで一番面白い所だろ。
あと敵固すぎてジュアッグ使わないとやってられませんわ
同じイラスト使いまわしが多くてなぁ・・・
あと世界大会前にパワーアップしたミサとロボ太とバトル、最後ウィルとの決着が付けられないのが不満
っていうか消化不良
最近のガンダムゲームでは一番面白い(アッセンブルが)、ただBP装着数が無制限から最低20個付けられたら最高だった
敵固くて睡魔に抗いながらプレイしてるのには否定できない
次回作に望むもの
左右非対称の機体が作れるようにして欲しい、各作品4~6機参戦(エウ/ティタmk-2みたいなのは1カウント
いなければ最低数)
くらいかな
最初ストーリークリアして「なんかシナリオ短いな」と思ったら難易度上がって周回スタート...。
フォースの件で警戒して遅めに買ったからまだ途中だし、パーツ一式集めきってレベルMAXにするまでは素材増殖のバグ修正されたアプデはインストールしないようにしてる。
ファンネルの数とか専用モーションの数々とか凝ってて楽しいんだけど、アセンブル時の重さはいかんともしがたいな
ストーリーは4章がちょっと無意味に長いのともう少し山があってもよかったかな、とは思う。だけど2よりは好きだよ
敵の固さは、まぁうん。正直無駄に1クエが長いんだよね…前作も結構長かったのに、それ以上だもんね
アプデでバグ取り除かれたから火力が出るのはジュアッグ腕とかごく一部だけど、それ使って1機あたりは瞬殺しててもなお時間がかかるってのはどうなのよ
アビリティの自由な付け替えはいいが成長値が渋すぎて色んなパーツに手が出しにくいのも難点。結局自由度に関しては前作とあまりかわらない
が、長い硬いしつこいステージだらけでうんざりするのも確か。
一機に全てを注ぎ込んでカンストさせた機体でも最高難易度の大半のステージが40~50分くらいかかるってのはさすがにねえ。
そういうステージがいくつかあるならやりがいのあるやり込みステージみたいな感じだろうけど、9割がたそれってのは流石にきつい。
進行プレイを遅らせる。
ビルダーパーツ枠7つじゃ足りんよ。
配置箇所もほんとに置きたいとこに置けない。XYZ位置的と一部パーツ位置固定
盾のみサイズ補整可能、 脚とか腕もおねがいします
移動方式もホバー 飛行 歩行 と自由化おねがいするで。
DLCで新機体配信してよ。
龍が如くみたいに町歩きたいでー
あと、オプション武器のセットできる数をなぜ減らしたし…一方向3個ずつにすれば前作と同じにできたのに…
自分的にはもっとお遊びというか
性能向上に関係ないフレーバー要素で良かったんだが…
パーツを増やすだけじゃなく
パーツを外したいというのは高望みだろうか
アンテナがあるドムは作れるけど
アンテナがないグフは作れない
両肩スパイクのザクとか
両肩シールドのザクとか
体系が違う
本当にアイデア次第で多彩な俺ガンプラを作れる
ビルドは本当に楽しい
ゲーム部分は本当にダメ
まずパーツの固有アビリティがゲーム内では全く確かめようが無く「自分で調べよう!」などとtipsでのたまう謎仕様
これに関しては公式HPで発売日当日にpdfで公開したところを見ると、恐らく納期に間に合わせるために作業をカットしたためと思われる
戦闘はとにかく敵が多すぎ固すぎ、そしてステージが長すぎ
中ボスクラスに当たる「乱入プレイヤー」が3~4機セットで1ステージ中にものすごい回数登場する
わざわざ登場時に演出が入る(完全にはカットできない)ため、テンポが非常に悪い
似たような風景が延々と続くだけのステージがより冗長に感じられる
もともとガンダムブレイカーはワラワラ群がってくる雑魚を蹴散らす無双風味のゲームなので、とにかくダレる
高難度スーパーアーマー付きの相手との戦いはもはや悪夢の作業
今回はパーフェクトパーツアウトからの即死が使えるとはいえ、その状態にもっていくためにチャンスゲージを剥がすのがかなりの手間。敵は固いだけで強くはないため、緊張感はない。単純な作業
ゲーム部分を要約すると「固くて弱くて数が多い敵と爽快感のないバトルを長時間強いられる」
今回はDLCも無いため、前作までのようなこまめなアプデによるバランス調整も期待できない
ありえないレベルのバグを10日以上放棄したやる気のなさからもそれが伺える。
3月後半から4月にかけてのビッグタイトルに被らないようにとりあえず納期を切り上げて出した感がひしひしと感じられる出来。
点数を付けるとするなら30点。
ミッションと難易度については、同じバンナムのゴッドイーター方式のが良かった。
この見づらい文章・・・
お前仕事できないだろ?高説垂れ流す前に推敲しろ
バグ前提の合成システム、アビリティの数値は合算方式で良かった。
DPS1000にDPS1000を合成したらDPS2000になる、これだけでも大分違う。
バグ無しでアビリティ最大値にするためにどれだけのキューブが必要になるのか考えただけでぞっとする。
戦闘のバランスも劣悪。
とにかく時間がかかりすぎるのに何度もやらなければならないのは厳しい。
モンハンがなぜ同じ事の繰り返しを何度も出来るかを開発は考えた方が良い。
無双系のゲームなのに核バズ・スパドラ・ジュアッグ腕等の特定のパーツを使ってもまだ厳しい。
アセンブルについてもかゆい所に手が届いていないし自由度も低い。
開発がガンプラで遊んでない事が分かる最たる例は左右異なる腕を付けられない部分。
例えばウイングの翼の片方だけを取り外す、様な事も出来ない。
武器も近接・遠距離を一つずつしか装備できない。
隠し腕を追加させる機能もない。
変形すら出来ないのには驚いた。
可変しない可変機を参戦させる意味がどこにあるのか疑問。
殆どが同じで固有モーションが皆無と言っていい。
ズゴッグのクローで貫いたり、ストフリの達磨化等、有名なものすらない。
それどころか次元覇王流はあるのにビルドナックルがない。
ビルドファイターズ系は一通り参戦させて欲しかった。
ミッションの数こそそれなりにあるが、やる事やマップの数が少なすぎる。
実質的なミッションの数は10前後になるのでは。
ゲームとしてのボリュームが非常に少ない。
クリア後の要素が何もないのは昨今のゲームにしては珍しく、拍子抜けにも程がある。
ガンプラの数も水増しが多いのも気になる。
ストーリー自体は面白いし、王道な展開で良かった。
しかし合間が抜けすぎているし、もっと丁寧に話を進めて欲しかった。
具体的には1ミッション毎に会話イベントが入る程度じゃないとキャラの掘り下げが足りない。
序盤は会話がこまめに入っているのに対し終盤はスッカスカ。
アプサラス等の大型MAボスは各ストーリーの締めに1機ずつと裏ボスで計10機ぐらいは欲しい。
ボスが適当に組んだPGなのははっきり言って手抜きとしか思えなかった。
敵の硬さを大幅緩和させるだけでも大分感覚が変わってくると思う。
個人的に一番バランスが取れている敵の硬さはチュートリアル程度だった。
アップデートによるバランス調整があれば評価は変わる。
さくっとクリアできるレベルなら見て見ぬ振りも出来たものを
実際、見た目重視機体だと時間かかるから使わなくなってしまうのが本当に残念
数値や属性違う同名パーツが溜まりすぎて管理が追い付かない。あれだとガンダム開発局に投稿したくても、気に入ったデザインが作りづらい。
普通立ち絵は正面向きが王道なのが、常時向こうを向いたまま・振り向きの横顔で
会話進行という「新しい」日常パートに出会えた感動が。
ゲーム内容は…、とりあえず最初のEDまでの時点ではMA戦PG戦が過去作より少ないせいか
同じことの繰り返しが多く、開発期間が短かったのかなあ、と。
今までは後半からMGパーツ入手なのが、今回は2週目からというのも
1回クリアしたからいいや、となると触らず仕舞いになりそうだし。
ネタバレとして、自身の機体をシナンジュorヤクトドーガで最後まで頑張ると
ラスボス戦でUCのOVAor原作が再現できるよ?
そういやそうだな
まさかのラスボスだったしな
さすがに猿は批判せんて
出たわあとグラビティスフィアの威力が10倍でなくなったって
ジュアッグ「腕がー!腕がー!!」
1週間も経たずに売った。ガンダムってだけで買うもんじゃ無いな。
強化の幅は拡がったけどパーツ管理もメンドイし、マスタリじゃないから途中で飽きる。
戦闘は弾かれないからゴリ押しで武器の個性無くなってつまらなくなったね。
アプデ前はバランスブレイカーでめげてアプデ後はやり易くなったけど、2ほどやり込んで強化する様な多種多様なステージも無いし。
増えたMSも少ないし追加も無いし、PS4でこの出来はダメだわ。
カフェや模型店無いし本当に周回が飽きてつまらん。
まず2はある程度主人公の意思があったんだよね、ボロボロの機体でMA撃ち抜くとか、オーキスに三人で乗ってロケット代わりにするとか見てて面白かった
3は主人公の意思が感じられない、ミサに無理矢理チームに入れられ、縁もゆかりも無い商店街の為に戦わさられて、ミスターやウィルと戦えと言われたから戦って、戦わなきゃ死ぬからウイルスと戦って…
主人公が必要に迫られてガンプラバトルしてただけにしか見えない、ただ腕と才能があっただけで最終的に強制的に命賭けなきゃいけなくなるって俺だったらトラウマになってバトル辞めるわ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
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