0: 2016年03月11日 17:00
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ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
1.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:32
作りやすさと塗装しやすさ意外無いな
2.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:36
BFのやつは組みやすかったし、塗装も楽だった
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:38
なるべくアニメ絵に近いようなのが嬉しいかな。
例えばMGの初代ガンダムver.2.0みたいなのはアニメっぽい感じで且つ良く動くし、
コアファイターの完全変形も再現されてたし良かったな。
例えばMGの初代ガンダムver.2.0みたいなのはアニメっぽい感じで且つ良く動くし、
コアファイターの完全変形も再現されてたし良かったな。
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:39
余計なアレンジを加えないデザインが好き
例えばマッシブなデザインのMSが細身のスタイリッシュなデザインに変更とかはあまり好ましくないな
例えばマッシブなデザインのMSが細身のスタイリッシュなデザインに変更とかはあまり好ましくないな
6.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:47
メタルビルドみたいなエッジの効いた造形が良いんだろ。
だけど、小さなお友達向けだからどうしても怪我しない程度の丸みデザインになっちゃう。
だけど、小さなお友達向けだからどうしても怪我しない程度の丸みデザインになっちゃう。
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 08:50
スタイリッシュなアレンジは好きだけど、ファーストものは野暮ったい方がいい
ロボ魂animeみて思った
ロボ魂animeみて思った
9.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:06
機体の設定画とかは見ないからなるべくアニメの印象に近いやつがいいかな
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:07
原作に限りなく近いデザインをしておきながら、可動範囲を広くするためのアレンジが綺麗に仕組まれている
例えば胸の装甲が2重3重になっていたり、腕を前に出すために割れたりとか
その辺の工夫を見るのも作っていて楽しい
例えば胸の装甲が2重3重になっていたり、腕を前に出すために割れたりとか
その辺の工夫を見るのも作っていて楽しい
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:08
個人的には劇中のイメージが一番好きかもしれない。
ただ立体物として格好良いかどうかが一番の問題。
ただ立体物として格好良いかどうかが一番の問題。
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:19
原作、設定画重視ならそれでいいよ
無駄なアレンジ加えなくていいよ
無駄なアレンジ加えなくていいよ
17.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:30
スタイリッシュなアレンジが好きかな
そういうアレンジが似合わないMSとかだったら改修するけど
そういうアレンジが似合わないMSとかだったら改修するけど
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:35
胴が寸詰まりな宇宙世紀のMSとかはマジで勘弁して欲しい。
スタイリッシュじゃなくて貧相だし。
スタイリッシュじゃなくて貧相だし。
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 09:42
ファーストなんかアニメ基準だと旧キットの方がイメージ近いけど、そのまま出されてもと思うし…
23.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:16
デザインとしては変なアレンジがなくアニメないし設定画に近いもの。プラモデルとしては合わせ目が目立ちにくく塗装しやすいもの。欲を言えばミキシングビルドとかやるからポリキャップなんかの規格が統一されてると嬉しい、くらいかな。
24.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:16
胸部のパーツが小さすぎない、足首がでかすぎないやつ。
28.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:20
首がポリパーツだけなのはやめてほしい。
29.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:22
作りやすさと作った後のポージングのための可動
スタイルは可動域広ければあまり気にしない
スタイルは可動域広ければあまり気にしない
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:23
胸部ブロックをやたらと小さくしたがるせいで頭も小さくなって、そのくせ膝下を伸ばしすぎるから12頭身とかいう変なバランスになるんだよなあ。
32.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:25
立膝が出来ると嬉しいかな
デザインのアレンジは同じ機体でもいろんな解釈が見られるから面白くて良いと思う
デザインのアレンジは同じ機体でもいろんな解釈が見られるから面白くて良いと思う
33.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:26
別に設定画やアニメ画に忠実に再現してもらわなくてもいい
ぱっと見で違和感感じないぐらいがちょうどいい
気になる奴は自分で手直しすればいいんだよガンプラなんだから
ぱっと見で違和感感じないぐらいがちょうどいい
気になる奴は自分で手直しすればいいんだよガンプラなんだから
35.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:33
多少のアレンジはいいがアニメのイメージを前提にした物というのを忘れない範囲で
38.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:46
戦隊ロボってあるじゃない?
あれみたいに劇中と立体物で極端な開きが無ければ概ねオッケーよ
あれみたいに劇中と立体物で極端な開きが無ければ概ねオッケーよ
40.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 10:58
バランス云々は個人の趣味だからどうでもいい。
作りやすさ、塗りやすさ、あとは部品の互換性だね。BFシリーズとかここ最近のは互換性加なりよくて嬉しい。ギャンとRギャギャのコンパチできて欲しいなぁ
作りやすさ、塗りやすさ、あとは部品の互換性だね。BFシリーズとかここ最近のは互換性加なりよくて嬉しい。ギャンとRギャギャのコンパチできて欲しいなぁ
42.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 11:06
設定画に忠実な立体物を出すのが一番簡単なのにアレンジを先にやるから皆怒る
44.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 11:10
よく動くガチムチの方が好きだな 機械の筋肉を感じさせるような
これ本当に鍔迫り合いできんのか…ってほど細くするのはどうか
これ本当に鍔迫り合いできんのか…ってほど細くするのはどうか
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 11:23
四肢と体幹のバランスが設定画寄りのほうが好みかな。ゴリラ体型とかひょろ長とかは苦手だわ。
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 11:33
種の機体なんかは設定画はあまり格好良くないので、アレンジしてくれてかまわない
ただ、シリーズ物であるならアレンジの方向性を統一してくれとは思う
HGUCの1stの機体はそこそこアレンジしつつ格好良くできてるが
ザクⅡだけはTV本編のままのデザインにしている為、ザクとグフ並べるだけで違和感が凄まじい
06Rなんて同じザク系機体には思えないし
まあ、おかげで旧MSVとのニコイチには最適なんだが・・・
ただ、シリーズ物であるならアレンジの方向性を統一してくれとは思う
HGUCの1stの機体はそこそこアレンジしつつ格好良くできてるが
ザクⅡだけはTV本編のままのデザインにしている為、ザクとグフ並べるだけで違和感が凄まじい
06Rなんて同じザク系機体には思えないし
まあ、おかげで旧MSVとのニコイチには最適なんだが・・・
53.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 12:00
バランスで言えば設定画よりも劇中イメージに寄せて欲しい。
PGストライクみたいに表面に過剰なディテールとかはやめて万人向けのフラットなシルエットにして欲しいと思う。そこに後からマーキングシールとかで情報量をプラス出来るし。
PGストライクみたいに表面に過剰なディテールとかはやめて万人向けのフラットなシルエットにして欲しいと思う。そこに後からマーキングシールとかで情報量をプラス出来るし。
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 12:15
やっぱり劇中イメージに近いのが理想。
ギャンとかアヘッドとか設定画通りだったら絶対買ってない。
ギャンとかアヘッドとか設定画通りだったら絶対買ってない。
56.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 12:30
設定画寄りでも、劇中イメージ寄りでも、デザイナーコンセプトでも構わんが、
同じグレードで出すならMGの2.0やVer.Kaの様に同一コンセプトは分けて出して欲しい。
HGUCのREVIVEの様に途中でコンセプトを変えてしまうと、今まで出ていた物とデザインが合わなくなる。
同じグレードで出すならMGの2.0やVer.Kaの様に同一コンセプトは分けて出して欲しい。
HGUCのREVIVEの様に途中でコンセプトを変えてしまうと、今まで出ていた物とデザインが合わなくなる。
58.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 12:41
どれも胴体が大きい気がするんだよね。で、合わせて肩とか腕も太かったり大きかったり。
逆に下半身は小さかったり短かったり。スケールモデル(架空だけど)の大きさの帳尻を下半身だけでとってる感じが前からする。あと手もでかい。
逆に下半身は小さかったり短かったり。スケールモデル(架空だけど)の大きさの帳尻を下半身だけでとってる感じが前からする。あと手もでかい。
62.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 12:57
※58
そう…かな?
最近は無駄に下半身がデカくなっててげんなりするんだが。特にスネは長くなる傾向にあるし。
MSってそんなスリム体型してないだろ、とは思ってしまうかな
でも、一番助かるのは合わせ目がモールドとして処理されてるタイプだ
HGオリジンシャアザクは結構よかったけど、腿の側面の漢らしすぎるモナカは流石に許容できない
そう…かな?
最近は無駄に下半身がデカくなっててげんなりするんだが。特にスネは長くなる傾向にあるし。
MSってそんなスリム体型してないだろ、とは思ってしまうかな
でも、一番助かるのは合わせ目がモールドとして処理されてるタイプだ
HGオリジンシャアザクは結構よかったけど、腿の側面の漢らしすぎるモナカは流石に許容できない
67.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 13:10
センチネルのキットがHGとかMGで出たとき「シリーズの他の機体と並べたときに違和感が出ないように」みたいな理由で独特の人型をはずれたプロポーションが変更されたのが個人的に嫌だったな
キットの出来はいいと思うけど
キットの出来はいいと思うけど
68.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 13:27
1/144サイズのZガンダムみたいに
設定画に寄せたHGUC
スタイリッシュに寄せたRG
の二通りあると嬉しい
設定画に寄せたHGUC
スタイリッシュに寄せたRG
の二通りあると嬉しい
69.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 13:30
原型とどめてればいいから可動重視でお願い
ロボ魂でトライオン3でたら絶対かっこいい
ロボ魂でトライオン3でたら絶対かっこいい
73.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:07
アニメの作画いい回ってあるじゃん?それを再現してほしい
74.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:11
ロボット魂のアレンジは、マジで勘弁して欲しい。ポージング前提のデザインなのは分かるけど、オリジナルとかけ離れ過ぎている。
F91やDXなどは、素立ちでもカッコ良い。
やるなら、別バージョンで売って欲しいよ。
F91やDXなどは、素立ちでもカッコ良い。
やるなら、別バージョンで売って欲しいよ。
76.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:25
MGはよりリアルな感じに仕上げたもの、
HGはアニメや設定画に忠実なのがいいな。
HGはアニメや設定画に忠実なのがいいな。
77.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:28
設定画に忠実にと簡単にいうけど、
いまガワラ絵のバランスをそのままプラモ化したら正直キツいぞ。
いまガワラ絵のバランスをそのままプラモ化したら正直キツいぞ。
79.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:33
※77
無論そのままじゃ無理ってことはわかってる、
ガンダム2.0みたいな感じにしてほしいってことよ。
あと、HGはモールドも控えめにしてほしい。
無論そのままじゃ無理ってことはわかってる、
ガンダム2.0みたいな感じにしてほしいってことよ。
あと、HGはモールドも控えめにしてほしい。
80.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 14:51
※79
自分はモールドガッツリ入れて欲しい派だな
しつこい印象を受けるようならスミ入れしなければ済むし
HGのグシオンは良かったなぁ
自分はモールドガッツリ入れて欲しい派だな
しつこい印象を受けるようならスミ入れしなければ済むし
HGのグシオンは良かったなぁ
84.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 15:28
テレビゲーム版のように、シンプルなデザインが良い。
85.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 16:09
デザイナーが描いた画稿に忠実なものが理想
デザイナーの意図したであろうものと違った形で立体化されてるとモヤモヤする
その点、Ver.Kaのカトキメカはデザイナー監修なのでまさに完璧
他のデザイナーでもやって欲しい
デザイナーの意図したであろうものと違った形で立体化されてるとモヤモヤする
その点、Ver.Kaのカトキメカはデザイナー監修なのでまさに完璧
他のデザイナーでもやって欲しい
89.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 17:51
メカ作画監督の描くバランスがいいな
その次は設定画
余計なアレンジは基本的にいらない
その次は設定画
余計なアレンジは基本的にいらない
90.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 18:02
プロポーションと可動範囲かなぁ
プロポーションは劇中のイメージで作ってくれると嬉しい
もっとも「劇中のイメージ」なんてのはそれこそ十人十色だから作る側は難しいとは思うんだけどさ
あとPGSガンダム出していただけるなら5万くらい余裕で出します
プロポーションは劇中のイメージで作ってくれると嬉しい
もっとも「劇中のイメージ」なんてのはそれこそ十人十色だから作る側は難しいとは思うんだけどさ
あとPGSガンダム出していただけるなら5万くらい余裕で出します
92.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 20:09
設定画のプロポーションがしっくりくる
ヒジ・ヒザ関節は挟み込みじゃないと助かる
あとは平手と左武器持ち手があると良い
ヒジ・ヒザ関節は挟み込みじゃないと助かる
あとは平手と左武器持ち手があると良い
93.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 20:26
良いと思える物なら設定画に忠実でもアレンジバリバリでもなんでもいいよ
95.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 20:58
万人受けするようなその時代の流行のプロポーションを保ちつつ、劇中のイメージを崩さない程度のアレンジが良いな
ガンプラなら改修可能だし、当たり障りない状態だったら人によって色んな改修が行われてバリエーションも増えるし
ガンプラなら改修可能だし、当たり障りない状態だったら人によって色んな改修が行われてバリエーションも増えるし
99.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:26
個人的には旧キットのようなずんぐりむっくりは微妙かなぁ
多少のアレンジでもいいからメリハリがついてるものは目が行くね
まぁ、そうは言っても元からあんまり興味がない機体に対して食わず嫌いな所あるけど
多少のアレンジでもいいからメリハリがついてるものは目が行くね
まぁ、そうは言っても元からあんまり興味がない機体に対して食わず嫌いな所あるけど
100.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:33
デザイナーブランドみたいなの以外は元デザインから手足は過剰なまでに長くせず
腰やくびれ部は過剰には細くしすぎず
時代に合わせて少しバランスや密度を変えるくらいはいいけど別物レベルまで弄るのは辞めて欲しい
腰やくびれ部は過剰には細くしすぎず
時代に合わせて少しバランスや密度を変えるくらいはいいけど別物レベルまで弄るのは辞めて欲しい
102.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:12
エッジ利かせてスタイリッシュに見栄えがいいのが好み、オリジナル要素も概ね肯定派
ネットじゃフリーダムやカトキνは否定の声も目立つけど
ネットじゃフリーダムやカトキνは否定の声も目立つけど
103.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:14
ズングリムックリガッチリ
HGドライセンは感動した
HGドライセンは感動した
105.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 00:16
METAL BUILDみたいのがいいな
設定を少しアレンジしてでもスタイリッシュな感じにして欲しい
あと、細さが特徴なms以外はなるべくマッシヴな感じにして欲しい
設定を少しアレンジしてでもスタイリッシュな感じにして欲しい
あと、細さが特徴なms以外はなるべくマッシヴな感じにして欲しい
109.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 01:53
HGなんかはもう設定重視とオリジナリティ重視で
2種類出すのをデフォにしてもいいんじゃないかと思う…
2種類出すのをデフォにしてもいいんじゃないかと思う…
110.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 02:59
ゴツい機体は太めにとか、スタイリッシュな機体は細めとか機体によってアレンジを変えて欲しい
最近は何でもかんでも細めでシャープで足長のアレンジばっかり、
いろんな機体があるんだし作品毎にテイストも違うんだから使い分けてほしいよ
最近は何でもかんでも細めでシャープで足長のアレンジばっかり、
いろんな機体があるんだし作品毎にテイストも違うんだから使い分けてほしいよ
114.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 15:15
アニメに近いのが良いなぁ。
ガンダムのリアルって、アニメだし。
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コメント一覧 (147)
ただ、シリーズ物であるならアレンジの方向性を統一してくれとは思う
HGUCの1stの機体はそこそこアレンジしつつ格好良くできてるが
ザクⅡだけはTV本編のままのデザインにしている為、ザクとグフ並べるだけで違和感が凄まじい
06Rなんて同じザク系機体には思えないし
まあ、おかげで旧MSVとのニコイチには最適なんだが・・・
ver2.0のこと? でなかったらもう10年前に出てるぞ。ついでに今月映画公開から25周年だ。
以前のシリーズだと共用のポリキャップ使っててもその周辺の軸の長さとかタイミングが違って組み替えがやりづらかった…
PGストライクみたいに表面に過剰なディテールとかはやめて万人向けのフラットなシルエットにして欲しいと思う。そこに後からマーキングシールとかで情報量をプラス出来るし。
ギャンとかアヘッドとか設定画通りだったら絶対買ってない。
パッと思いつく例はないけど腕とかでよくある感じの
分厚いのと薄いのじゃなくて
同じグレードで出すならMGの2.0やVer.Kaの様に同一コンセプトは分けて出して欲しい。
HGUCのREVIVEの様に途中でコンセプトを変えてしまうと、今まで出ていた物とデザインが合わなくなる。
バランスはあまり気にしない
個人的に好き嫌いはあってもこうじゃなければダメみたいなのは特に無いかな?
だからグスタフカール早よ!
逆に下半身は小さかったり短かったり。スケールモデル(架空だけど)の大きさの帳尻を下半身だけでとってる感じが前からする。あと手もでかい。
ver2.0欲しいよね…
一応RE/100にΞが挙がってたような。しばらく音沙汰無いけど...
BBで出せたんならせめてHGぐらい出てくれたっていいよな...フィギュアのは高いねん欲しかったけど...
そう…かな?
最近は無駄に下半身がデカくなっててげんなりするんだが。特にスネは長くなる傾向にあるし。
MSってそんなスリム体型してないだろ、とは思ってしまうかな
でも、一番助かるのは合わせ目がモールドとして処理されてるタイプだ
HGオリジンシャアザクは結構よかったけど、腿の側面の漢らしすぎるモナカは流石に許容できない
MGはパーツ数多すぎ、HGは小さいので
出して欲しい。今のところ旧キットが一番マシってレベルで別物だからね。
すまん、劇中の安彦絵って結構バラバラじゃなかったか
しかも終盤は安彦が病欠で製作に関与してなかったと聞くんだが…劇場版の方か?
てか、安彦スキーならMGのオリジンガンダムが出たんだからアレを買うべきだろう
あれこそ安彦のガンダムじゃねぇか
キットの出来はいいと思うけど
設定画に寄せたHGUC
スタイリッシュに寄せたRG
の二通りあると嬉しい
ロボ魂でトライオン3でたら絶対かっこいい
F91やDXなどは、素立ちでもカッコ良い。
やるなら、別バージョンで売って欲しいよ。
ましてやイメージが千差万別な架空のロボットさんだからメーカーも大変だね
HGはアニメや設定画に忠実なのがいいな。
いまガワラ絵のバランスをそのままプラモ化したら正直キツいぞ。
お前の事だよMGフリーダム2.0
無論そのままじゃ無理ってことはわかってる、
ガンダム2.0みたいな感じにしてほしいってことよ。
あと、HGはモールドも控えめにしてほしい。
自分はモールドガッツリ入れて欲しい派だな
しつこい印象を受けるようならスミ入れしなければ済むし
HGのグシオンは良かったなぁ
話はそれからだ
商品化しないなら無理して強化パーツやら新型出す意味ないでしょ
あるかないかで大きく印象が変わるし、多過ぎるとしつこく感じる
MGは本体がでかいから細かいところまでガッツリと、
HGは本体が小さいからシンプルにあっさりとモールドつけてほしい
モールドは埋めれば済むからまだいいでしょ。
最近の異常に太く長い脚とか心が折れるわ。
デザイナーの意図したであろうものと違った形で立体化されてるとモヤモヤする
その点、Ver.Kaのカトキメカはデザイナー監修なのでまさに完璧
他のデザイナーでもやって欲しい
最近は元デザインから線が多くて、あのサイズに対して情報過多な印象
1/144のメッサーラ出た時は速攻で買った。人の意見なんてどうでもよかった。
その次は設定画
余計なアレンジは基本的にいらない
プロポーションは劇中のイメージで作ってくれると嬉しい
もっとも「劇中のイメージ」なんてのはそれこそ十人十色だから作る側は難しいとは思うんだけどさ
あとPGSガンダム出していただけるなら5万くらい余裕で出します
長すぎず短すぎす
大きすぎず小さすぎず
ただそれだけ
ヒジ・ヒザ関節は挟み込みじゃないと助かる
あとは平手と左武器持ち手があると良い
大張「作画監督は任せろ-(バリバリ)」
ガンプラなら改修可能だし、当たり障りない状態だったら人によって色んな改修が行われてバリエーションも増えるし
νガンダム ver.Ob
大張氏による監修により、テッカマンばりにバリバリなνガンダムがリリース決定!!
的な?
ストフリが細いのはありだけど
ガンキャノン細くしたら魅力感じない
ゴツイ格好良さて有ると思うんだ
多少のアレンジでもいいからメリハリがついてるものは目が行くね
まぁ、そうは言っても元からあんまり興味がない機体に対して食わず嫌いな所あるけど
腰やくびれ部は過剰には細くしすぎず
時代に合わせて少しバランスや密度を変えるくらいはいいけど別物レベルまで弄るのは辞めて欲しい
ネットじゃフリーダムやカトキνは否定の声も目立つけど
HGドライセンは感動した
初期MGのゲルググも好物です
設定を少しアレンジしてでもスタイリッシュな感じにして欲しい
あと、細さが特徴なms以外はなるべくマッシヴな感じにして欲しい
体型はスタイリッシュ系がいいな
安彦画見たことないな?
安彦画の再現なら可動戦士が一番だろ
MGオリジンは大河原設定画をMGバランスに調整しただけで安彦ガンダムとはいえないだろ
2種類出すのをデフォにしてもいいんじゃないかと思う…
最近は何でもかんでも細めでシャープで足長のアレンジばっかり、
いろんな機体があるんだし作品毎にテイストも違うんだから使い分けてほしいよ
もう安価な3Dプリンターと汎用ポリキャップを普及させて、データだけ配信、創作系ゲームの様にバランスは自分でいじくって作るしかない。
それで失敗したら個人のセンスが笑われるだけw
すごい良かった
作り直したきゃ2つめを買えばいいし
アレンジの内容がガンダムと外れてるとキツイ
初代系に寄っていない機体(そういう世代ではないから初代臭があるとダサいだけ)
武装がそこそこある機体で基本セット(ライフル・シールド)武装だけなんてのは萎える
可動範囲確認済みであること、噛み合わせがきちんと作られていること
ガンダムのリアルって、アニメだし。
具体的に言うとストフリの翼みたいなやつ。
あの金色の葉脈みたいなのカッコいいと思ってる人どの位いる?
あんな轢かれたカマキリみたいになっちまって…。
カトキが並々ならぬ拘りでコミック内のガンダムのバランスや目付きを再現してるから
オリジンのガンダムの再現としては最高の立体化
NAOKIデザは露骨にアレンジしすぎて物によっては元のデザイン残ってないじゃん、ブルーデスティニーとかさ…
手の入れやすい分割、作りができているキットがいい
てか後者の構造が良ければプロポが好みじゃなくても変えやすいし
HGでも鉄血のガンダム、グレイズみたいなフレーム式のキットが良例
安彦版とかはMK2ぽい角度で嫌い。(オリジンもこれだから大嫌い)
もう、1stガンダムの顔はここで明暗が別れる。
アナザーならその機体のタイプによってどっしり路線かスタイリッシュ路線か違えばいいと思う。
ってお禿監督は言ってた
いざプラモになってみると思いのほかZZでびっくりした
あれは勇者寄りのバランスにしてほしかった
アレンジものならhgucメッサーラなんかがいい具合いだと思う
雑誌の改造作例でトライオン(アニメ調)見たけど
凄過ぎて一目でガンプラと分からないレベルでめっちゃ格好良かった
画像検索したら見つかるかも
例えばガンダムAGE-3、アニメだとやたらマッシブ体型に描かれてるから
HGは(設定画に忠実ではあるんだが)細すぎて違和感ある
HGは小さいんだからアニメか設定重視がええなあ…
パテでモールド埋めるよりモールド掘る方が楽だし
最近だとMGフリーダム2.0。あの羽砲のせいで買うのためらいはじめてる。
会わせ目消し下手だからあの形状とか特にやりにくいんだよねぇ
その時その時で作り手にベストを尽くしていい製品を作ってもらうしかない
でも新規の物をプレバン送りは勘弁してください
MS進化の系統とかが見た目で分かりやすかったし、色々なデザイナーが居るからチグハグになりやすい体型バランスの修正もできてて
U.C.ならU.C.、A.C.ならA.C、みたいに各世界観にそったMSデザインの整合性みたいなものは欲しいかな
前者は主にファーストに対してだが、RX-78の2.0はアニメには似せてるがメカとしての説得力は無かったと感じてる。
後者はゼータ以降への希望。
前コメにも出てるが、アニメの中の形がそのMSのリアルだと思うから、スタイリッシュにされるのは改悪としか感じない。
可動範囲は必要なら自分で弄るから今常識化している「可動のためのディテール変更」もマジで勘弁願いたいな。
ロボキャラクターモノのプラモが関節可動するようになってるのはジオラマ主流時代の名残で、「この軸を中心に動く部位です。でも設定画通りではここまでしか曲がりません。希望のポーズでさらに曲げたいなら改造を。」というスタンスだったと聞いた事がある。
俺はそのモデリング姿勢の方がありがたいな。
これ
多くは望まないからこれだけなんとかしてくれ
設定画って大抵立ちっぱのまだ火の入ってない状態って感じで無機質な新型のイメージがどうにも強くてね
動いてなんぼの兵器なんだから、どうせなら静より動が合うようなアレンジが好みだな
それで全て解決や
本来メーカーごとに違うアレンジがあってその中から好きな物を選ぶのが健全
ボークス、コトブキヤ、WAVEなんかはガンダムやりたいけど版権が降りないからイベント限定のガレキ止まりで好きなアレンジでも入手困難で高額で買えないし
そんなに脚長くも細くもないだろと
ファーストのメタルコンポのカトキ版とか脚の長い良い例
Hgシナンジュなんかも評価高いけど顔小さすぎ、脚細すぎ長すぎ、劇中イメージと全然違う
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