0: 2016年03月11日 17:00

スタイリッシュなオリジナリティ重視、設定画に忠実、アニメの描写に忠実、など色々と寄せ方はあるけど。

a6118d10



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:32

作りやすさと塗装しやすさ意外無いな


2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:36

BFのやつは組みやすかったし、塗装も楽だった


3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:38

なるべくアニメ絵に近いようなのが嬉しいかな。
例えばMGの初代ガンダムver.2.0みたいなのはアニメっぽい感じで且つ良く動くし、
コアファイターの完全変形も再現されてたし良かったな。

no title



4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:39

余計なアレンジを加えないデザインが好き
例えばマッシブなデザインのMSが細身のスタイリッシュなデザインに変更とかはあまり好ましくないな



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:47

メタルビルドみたいなエッジの効いた造形が良いんだろ。
だけど、小さなお友達向けだからどうしても怪我しない程度の丸みデザインになっちゃう。



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 08:50

スタイリッシュなアレンジは好きだけど、ファーストものは野暮ったい方がいい
ロボ魂animeみて思った



9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:06

機体の設定画とかは見ないからなるべくアニメの印象に近いやつがいいかな


11. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:07

原作に限りなく近いデザインをしておきながら、可動範囲を広くするためのアレンジが綺麗に仕組まれている
例えば胸の装甲が2重3重になっていたり、腕を前に出すために割れたりとか

その辺の工夫を見るのも作っていて楽しい



12. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:08

個人的には劇中のイメージが一番好きかもしれない。
ただ立体物として格好良いかどうかが一番の問題。



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:19

原作、設定画重視ならそれでいいよ  
無駄なアレンジ加えなくていいよ



17. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:30

スタイリッシュなアレンジが好きかな
そういうアレンジが似合わないMSとかだったら改修するけど



18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:35

胴が寸詰まりな宇宙世紀のMSとかはマジで勘弁して欲しい。
スタイリッシュじゃなくて貧相だし。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 09:42

ファーストなんかアニメ基準だと旧キットの方がイメージ近いけど、そのまま出されてもと思うし…


23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:16

デザインとしては変なアレンジがなくアニメないし設定画に近いもの。プラモデルとしては合わせ目が目立ちにくく塗装しやすいもの。欲を言えばミキシングビルドとかやるからポリキャップなんかの規格が統一されてると嬉しい、くらいかな。


24. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:16

胸部のパーツが小さすぎない、足首がでかすぎないやつ。


28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:20

首がポリパーツだけなのはやめてほしい。


29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:22

作りやすさと作った後のポージングのための可動
スタイルは可動域広ければあまり気にしない



30. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:23

胸部ブロックをやたらと小さくしたがるせいで頭も小さくなって、そのくせ膝下を伸ばしすぎるから12頭身とかいう変なバランスになるんだよなあ。


32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:25

立膝が出来ると嬉しいかな
デザインのアレンジは同じ機体でもいろんな解釈が見られるから面白くて良いと思う



33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:26

別に設定画やアニメ画に忠実に再現してもらわなくてもいい
ぱっと見で違和感感じないぐらいがちょうどいい

気になる奴は自分で手直しすればいいんだよガンプラなんだから



35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:33

多少のアレンジはいいがアニメのイメージを前提にした物というのを忘れない範囲で


38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:46

戦隊ロボってあるじゃない?
あれみたいに劇中と立体物で極端な開きが無ければ概ねオッケーよ



40. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 10:58

バランス云々は個人の趣味だからどうでもいい。

作りやすさ、塗りやすさ、あとは部品の互換性だね。BFシリーズとかここ最近のは互換性加なりよくて嬉しい。ギャンとRギャギャのコンパチできて欲しいなぁ



42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 11:06

設定画に忠実な立体物を出すのが一番簡単なのにアレンジを先にやるから皆怒る


44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 11:10

よく動くガチムチの方が好きだな 機械の筋肉を感じさせるような
これ本当に鍔迫り合いできんのか…ってほど細くするのはどうか



45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 11:23

四肢と体幹のバランスが設定画寄りのほうが好みかな。ゴリラ体型とかひょろ長とかは苦手だわ。


48. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 11:33

種の機体なんかは設定画はあまり格好良くないので、アレンジしてくれてかまわない
ただ、シリーズ物であるならアレンジの方向性を統一してくれとは思う
HGUCの1stの機体はそこそこアレンジしつつ格好良くできてるが
ザクⅡだけはTV本編のままのデザインにしている為、ザクとグフ並べるだけで違和感が凄まじい
06Rなんて同じザク系機体には思えないし
まあ、おかげで旧MSVとのニコイチには最適なんだが・・・



53. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 12:00

バランスで言えば設定画よりも劇中イメージに寄せて欲しい。
PGストライクみたいに表面に過剰なディテールとかはやめて万人向けのフラットなシルエットにして欲しいと思う。そこに後からマーキングシールとかで情報量をプラス出来るし。


PGストライク



54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 12:15

やっぱり劇中イメージに近いのが理想。
ギャンとかアヘッドとか設定画通りだったら絶対買ってない。



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 12:30

設定画寄りでも、劇中イメージ寄りでも、デザイナーコンセプトでも構わんが、
同じグレードで出すならMGの2.0やVer.Kaの様に同一コンセプトは分けて出して欲しい。
HGUCのREVIVEの様に途中でコンセプトを変えてしまうと、今まで出ていた物とデザインが合わなくなる。



58. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 12:41

どれも胴体が大きい気がするんだよね。で、合わせて肩とか腕も太かったり大きかったり。
逆に下半身は小さかったり短かったり。スケールモデル(架空だけど)の大きさの帳尻を下半身だけでとってる感じが前からする。あと手もでかい。



62. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 12:57

※58
そう…かな?
最近は無駄に下半身がデカくなっててげんなりするんだが。特にスネは長くなる傾向にあるし。
MSってそんなスリム体型してないだろ、とは思ってしまうかな

でも、一番助かるのは合わせ目がモールドとして処理されてるタイプだ
HGオリジンシャアザクは結構よかったけど、腿の側面の漢らしすぎるモナカは流石に許容できない



67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 13:10

センチネルのキットがHGとかMGで出たとき「シリーズの他の機体と並べたときに違和感が出ないように」みたいな理由で独特の人型をはずれたプロポーションが変更されたのが個人的に嫌だったな
キットの出来はいいと思うけど



68. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 13:27

1/144サイズのZガンダムみたいに
設定画に寄せたHGUC
スタイリッシュに寄せたRG
の二通りあると嬉しい

44サイズのZガンダム



69. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 13:30

原型とどめてればいいから可動重視でお願い
ロボ魂でトライオン3でたら絶対かっこいい



73. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:07

アニメの作画いい回ってあるじゃん?それを再現してほしい


74. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:11

ロボット魂のアレンジは、マジで勘弁して欲しい。ポージング前提のデザインなのは分かるけど、オリジナルとかけ離れ過ぎている。
F91やDXなどは、素立ちでもカッコ良い。

やるなら、別バージョンで売って欲しいよ。



76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:25

MGはよりリアルな感じに仕上げたもの、
HGはアニメや設定画に忠実なのがいいな。



77. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:28

設定画に忠実にと簡単にいうけど、
いまガワラ絵のバランスをそのままプラモ化したら正直キツいぞ。



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:33

※77
無論そのままじゃ無理ってことはわかってる、
ガンダム2.0みたいな感じにしてほしいってことよ。
あと、HGはモールドも控えめにしてほしい。



80. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 14:51

※79
自分はモールドガッツリ入れて欲しい派だな
しつこい印象を受けるようならスミ入れしなければ済むし

HGのグシオンは良かったなぁ



84. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 15:28

テレビゲーム版のように、シンプルなデザインが良い。


85. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 16:09

デザイナーが描いた画稿に忠実なものが理想
デザイナーの意図したであろうものと違った形で立体化されてるとモヤモヤする

その点、Ver.Kaのカトキメカはデザイナー監修なのでまさに完璧
他のデザイナーでもやって欲しい



89. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 17:51

メカ作画監督の描くバランスがいいな
その次は設定画
余計なアレンジは基本的にいらない



90. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 18:02

プロポーションと可動範囲かなぁ
プロポーションは劇中のイメージで作ってくれると嬉しい
もっとも「劇中のイメージ」なんてのはそれこそ十人十色だから作る側は難しいとは思うんだけどさ
あとPGSガンダム出していただけるなら5万くらい余裕で出します



92. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 20:09

設定画のプロポーションがしっくりくる
ヒジ・ヒザ関節は挟み込みじゃないと助かる
あとは平手と左武器持ち手があると良い



93. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 20:26

良いと思える物なら設定画に忠実でもアレンジバリバリでもなんでもいいよ


95. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 20:58

万人受けするようなその時代の流行のプロポーションを保ちつつ、劇中のイメージを崩さない程度のアレンジが良いな

ガンプラなら改修可能だし、当たり障りない状態だったら人によって色んな改修が行われてバリエーションも増えるし



99. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 22:26

個人的には旧キットのようなずんぐりむっくりは微妙かなぁ
多少のアレンジでもいいからメリハリがついてるものは目が行くね
まぁ、そうは言っても元からあんまり興味がない機体に対して食わず嫌いな所あるけど



100. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 22:33

デザイナーブランドみたいなの以外は元デザインから手足は過剰なまでに長くせず
腰やくびれ部は過剰には細くしすぎず

時代に合わせて少しバランスや密度を変えるくらいはいいけど別物レベルまで弄るのは辞めて欲しい



102. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 23:12

エッジ利かせてスタイリッシュに見栄えがいいのが好み、オリジナル要素も概ね肯定派
ネットじゃフリーダムやカトキνは否定の声も目立つけど

カトキν



103. GUNDAMがお送りします : 2016年03月20日 23:14

ズングリムックリガッチリ
HGドライセンは感動した



105. GUNDAMがお送りします : 2016年03月21日 00:16

METAL BUILDみたいのがいいな
設定を少しアレンジしてでもスタイリッシュな感じにして欲しい
あと、細さが特徴なms以外はなるべくマッシヴな感じにして欲しい



109. GUNDAMがお送りします : 2016年03月21日 01:53

HGなんかはもう設定重視とオリジナリティ重視で
2種類出すのをデフォにしてもいいんじゃないかと思う…



110. GUNDAMがお送りします : 2016年03月21日 02:59

ゴツい機体は太めにとか、スタイリッシュな機体は細めとか機体によってアレンジを変えて欲しい
最近は何でもかんでも細めでシャープで足長のアレンジばっかり、
いろんな機体があるんだし作品毎にテイストも違うんだから使い分けてほしいよ



114. GUNDAMがお送りします : 2016年03月21日 15:15

アニメに近いのが良いなぁ。
ガンダムのリアルって、アニメだし。



まだまだ知らないガンプラ100の知識: 別冊グッズプレス

徳間書店 (2016-03-17)
売り上げランキング: 15,521


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/