0: 2016年03月11日 23:52
UCでリディがシナンジュと交戦するバナージに「挟み込む!上昇しろ!」と声をかけたり、カミーユが敵の動きを察知して「下か!?」と叫んだりする場面など、宇宙戦闘中でも上下を意識しているような言動がしばしばみられるけど、この上下の基準はなんだろう
単純にその時その時の自機の姿勢をもとに上下言ってるだけのようにも見えるけど、
明確な上下のない宇宙で敵味方の位置や進行方向の指定をするためにも天体なり旗艦なり、何らかの大きな基準を用いて暫定的な方位が設定されてる気がする
単純にその時その時の自機の姿勢をもとに上下言ってるだけのようにも見えるけど、
明確な上下のない宇宙で敵味方の位置や進行方向の指定をするためにも天体なり旗艦なり、何らかの大きな基準を用いて暫定的な方位が設定されてる気がする
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1.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 22:48
Gレコで北極星が上って言ってなかった?多分ずっと同じだろ
2.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 22:51
地球の上下を基準にした座標(?)に従ってるんだと思う
北極側が上
北極側が上
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 22:57
普通に地球の公転面を基準面にして北極側を上にしてるんだと思うよ。
一定の基準を定めてないと航路とかの設定(官制)ができないからね。
一定の基準を定めてないと航路とかの設定(官制)ができないからね。
5.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 22:58
宇宙戦でも9割がた全機体上下そろってるよねー
6.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 22:59
たしかアバオアクーのフィールドは地球の東西南北に合わせてものだったよな。
9.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:04
多分自分から見て上か下かだと思う
それで仲間に伝わるのはレーダー上で味方に対して何かしらの合図を送ったり見た目の変化をさせてるんじゃないかな(例えば表示の色を変えたりとか)
それで仲間に伝わるのはレーダー上で味方に対して何かしらの合図を送ったり見た目の変化をさせてるんじゃないかな(例えば表示の色を変えたりとか)
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:07
例えのどちらも機体基準の判断だよね
カミーユの(自機の)下か!?もリディの(機体を)上昇しろ!も
カミーユの(自機の)下か!?もリディの(機体を)上昇しろ!も
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:10
隊列を組んだり、面と向かって戦うならお互い同じ向きの方が戦いやすいしなぁ……
13.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:10
見てる側からすれば上下逆でも、パイロットからすれば頭の方が上で足の方が下なんじゃないかな?
15.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:18
戦闘開始時の母艦の位置を基本に戦闘領域での上下左右を設定してるんじゃない?
そうすれば出撃時間がずれてて母艦が移動していても全機体同じ向き向ける訳だし
あと公路的なエリアならビーコンとかで位置確認とか
そうすれば出撃時間がずれてて母艦が移動していても全機体同じ向き向ける訳だし
あと公路的なエリアならビーコンとかで位置確認とか
16.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:18
戦いやすい様にコクピットに便宜上の上下左右が割り振られるんじゃないかな?
宇宙での音と同じような感じで
宇宙での音と同じような感じで
17.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:19
確かに敵味方の上下が揃ってるのはなんでだろ?遭遇したときに上下逆だったら面白そう(笑)
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:25
指示や航行をやりやすいように軍で上下決めてるんだろ
基準が無いとレーダーの表示とかバラバラになってまともに身動き取れないよ
俺のは下お前のは上ってなったら意思疎通できないだろ
基準が無いとレーダーの表示とかバラバラになってまともに身動き取れないよ
俺のは下お前のは上ってなったら意思疎通できないだろ
20.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:30
戦艦の向きによるんじゃない?
21.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:40
基準点はわからんが宇宙開拓初期に世界基準として定められた星が上下の位置を決めていて、戦艦やMSには予めその位置情報が設定されているお陰で巡航状態だと自動的に姿勢制御される物だと思ってる
そうでもしないと航行や作戦行動に支障が出そうだし、心理的にも混乱してしまいそう
そうでもしないと航行や作戦行動に支障が出そうだし、心理的にも混乱してしまいそう
24.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月17日 23:46
北極星云々は他の人達と意思を共有する時の基準で基本的には頭が上で脚が下だろ
29.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 00:10
確かに宇宙で上下統一されてたらおかしいよな
単純な事なのにまったく気づかなかったわ
単純な事なのにまったく気づかなかったわ
30.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 00:19
ばらばらの方向なんて何するのにも不便なんだからそろってておかしくない
宇宙に上がっても重力を使わない暮らしなんてのも稀だし
宇宙に上がっても重力を使わない暮らしなんてのも稀だし
36.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 00:39
まあ広い宇宙に上下左右計測出来る機器が無いと迷ったら帰還不可能に近いよね
シャリアブルがあのパイロットは、地球の一直線の距離が分かるのか?とか言っていたので地球を中心にしたコンパスでも搭載しているのかと
シャリアブルがあのパイロットは、地球の一直線の距離が分かるのか?とか言っていたので地球を中心にしたコンパスでも搭載しているのかと
38.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 00:46
低軌道であれば重力の影響を受けるので感覚的に上下がある気がするな
「大気圏に落ちる」「上昇しろ」みたいな
本当は上昇より速度を維持って感じだけどね
「大気圏に落ちる」「上昇しろ」みたいな
本当は上昇より速度を維持って感じだけどね
39.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 00:58
まあ落ちるような距離だと「宇宙」というよりは「めっちゃ高空」だろうしな
地球方向はそこまで重要じゃないからそれを無理に側面に持って来る意味もないし
地球方向はそこまで重要じゃないからそれを無理に側面に持って来る意味もないし
40.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 01:06
宇宙進出してるくらいだし
地球なり太陽なりを基点とした
絶対座標が設けてあるんじゃないかね
地球なり太陽なりを基点とした
絶対座標が設けてあるんじゃないかね
43.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 01:33
地球や月の近くなら、そっちが下というのが感覚的にわかりやすいな
何も無い空間なら、太陽が真上とかかな?
ザンスカールの戦艦が上下対称だったり、木星帝国の人間が上下を気にしなかったりとかしてるけど、割と地域性があったりするのかも
何も無い空間なら、太陽が真上とかかな?
ザンスカールの戦艦が上下対称だったり、木星帝国の人間が上下を気にしなかったりとかしてるけど、割と地域性があったりするのかも
44.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 01:38
太陽が上だと惑星間航行が辛いぞ
木星人は重力の感覚がなさ過ぎてエルコプテとかいうゲテモノ作っちゃったし、重力に縛られなさすぎるのも問題だねえ
木星人は重力の感覚がなさ過ぎてエルコプテとかいうゲテモノ作っちゃったし、重力に縛られなさすぎるのも問題だねえ
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 01:41
戦闘開始前に母艦をゼロ座標に軸合わせしてるんじゃね?
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 01:55
やっぱ戦ってたら機体の縦軸が敵機とずれるだろうに、アニメじゃそういった描写が無いのは
きちんと敵も味方も設定があるんだろうなとは思う
でもたまには横向きや逆さまの状態で迫ってくる奴がいてもいいんじゃないかな
きちんと敵も味方も設定があるんだろうなとは思う
でもたまには横向きや逆さまの状態で迫ってくる奴がいてもいいんじゃないかな
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 06:12
電車で東京駅基準で上り下りとなるように、地球方向が上に、と、考えてみた。
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 07:50
宇宙で水平面を決めようと思ったら話は簡単で、月や地球や銀河の公転面を基準にすればいい。
人類の活動範囲が銀河系レベルを超えない限り、それで経済的な航路がほぼその平面に沿ったものになるから話が分かりやすい。
UCなら大体は地球ー月系の月公転面を水平とすればいいだろうね。
コロニーが全部その平面上にくるから、木星船団か、よほど特殊な作戦中の軍艦でもない限り、ほとんどの船がその上を航行することになる。
その上で、上下は北極側か南極側か好きな方を選べばいい。
人類の活動範囲が銀河系レベルを超えない限り、それで経済的な航路がほぼその平面に沿ったものになるから話が分かりやすい。
UCなら大体は地球ー月系の月公転面を水平とすればいいだろうね。
コロニーが全部その平面上にくるから、木星船団か、よほど特殊な作戦中の軍艦でもない限り、ほとんどの船がその上を航行することになる。
その上で、上下は北極側か南極側か好きな方を選べばいい。
58.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 07:54
航行時と巴戦時を混同してるからややこしいんだよ。
航行時は特定の面を設定して上下東西南北を統一的に決めとかないと混乱する。
艦隊行動とかもそれに準じる。
それに対して、巴戦時は自分の機体の頭の方向を上にして語るしかない。
航行時は特定の面を設定して上下東西南北を統一的に決めとかないと混乱する。
艦隊行動とかもそれに準じる。
それに対して、巴戦時は自分の機体の頭の方向を上にして語るしかない。
61.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 08:24
向きを揃えるのは連携を取りやすくするためじゃね
指揮官だって実戦の最中じゃ命令も咄嗟の言い回しになることもあるだろうし
揃えておけば感覚的に対応しやすくなるし、形式も宇宙と地上である程度共通させられる
後は部下は隊長機に、隊長機は母艦に、母艦は何か軍・民間問わず使う国際基準みたいなの(北極星?)にそれぞれ合わせていくと自然と敵味方とも向きが揃ってく
指揮官だって実戦の最中じゃ命令も咄嗟の言い回しになることもあるだろうし
揃えておけば感覚的に対応しやすくなるし、形式も宇宙と地上である程度共通させられる
後は部下は隊長機に、隊長機は母艦に、母艦は何か軍・民間問わず使う国際基準みたいなの(北極星?)にそれぞれ合わせていくと自然と敵味方とも向きが揃ってく
62.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 08:31
ラグランジュポイントを基準に東西南北を設定するなら、北極星が上ってのが一番しっくりくるな。
L1、L2、L3を繋ぐ直線を緯線、L4とL5を繋ぐ直線を経線って感じにすりゃ地球圏の全ての座標を表現できるんじゃない?
いわば地球圏標準座標って感じ。
木星やら火星やらの話をする時はE=太陽、A=地球でラグランジュポイントを設定して太陽系標準座標にすればいいんじゃね?
L1、L2、L3を繋ぐ直線を緯線、L4とL5を繋ぐ直線を経線って感じにすりゃ地球圏の全ての座標を表現できるんじゃない?
いわば地球圏標準座標って感じ。
木星やら火星やらの話をする時はE=太陽、A=地球でラグランジュポイントを設定して太陽系標準座標にすればいいんじゃね?
64.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 09:43
上下逆だとお互いに訳わからなくなって戦いにくいって事はあるかもな
66.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 10:05
普段は、司令部からの指示を受けやすいように部隊共通の座標系に機体の上下を合わせ、感覚を共有しておく。
敵との近接戦闘が始まったら、各機が自分の感覚で姿勢を選択し戦うことが許される。
戦闘が一段落し小隊レベルで集結する際、改めて座標系合わせを行い感覚を戻す。
みたいな操典があるんじゃないかな?
敵との近接戦闘が始まったら、各機が自分の感覚で姿勢を選択し戦うことが許される。
戦闘が一段落し小隊レベルで集結する際、改めて座標系合わせを行い感覚を戻す。
みたいな操典があるんじゃないかな?
69.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 12:53
ユニコーンとシナンジュが逆さまで地球に落下しながら戦闘してたけど
本人達の感覚は「逆さまで落下している」なのか「地球に向かって上昇してる」なのか
どっちだろう?
本人達の感覚は「逆さまで落下している」なのか「地球に向かって上昇してる」なのか
どっちだろう?
70.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 13:10
※69
引力に引かれてるってことはコクピットでも重力感じてるだろうし、そりゃ井戸の底に真っ逆さまに落ちてく感覚なんじゃないかな?
引力に引かれてるってことはコクピットでも重力感じてるだろうし、そりゃ井戸の底に真っ逆さまに落ちてく感覚なんじゃないかな?
71.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 13:29
現実の戦闘機ですら、計器が無けりゃ上下が分からなくなるって言うからなあ
本当に上下のない宇宙で自在にMS戦をするには優れた感覚がいるんだろうな
ってそういえばライラ・ミラ・ライラがそんなこと言ってたような
本当に上下のない宇宙で自在にMS戦をするには優れた感覚がいるんだろうな
ってそういえばライラ・ミラ・ライラがそんなこと言ってたような
81.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 18:08
宇宙の座標系としての「上」と、個人感覚で頭上方向の「上」が混同しないように、
スペースノイド方言では両者が別の単語として明確に区別される、というのはあるかもね。
「上」と「頭」みたいに。
スペースノイド方言では両者が別の単語として明確に区別される、というのはあるかもね。
「上」と「頭」みたいに。
83.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月18日 21:02
母艦か基地が規準じゃ?
87.
名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
2016年03月20日 06:44
周辺に何もない宇宙空間なら、北極星や太陽が基準になるけど、コロニー周辺とかだともっとややこしくなりそう
一口に”コロニーに足をつけてる状態”といっても、シリンダーの側面と港湾部、ミラーの裏表とさまざまな状況が想定されるわけで・・・
無重力だからってテキトーにプカプカ浮いてると「おい、上だ!」と通信飛んできた時にどう対処していいか分からなくなりそうでコワイ
一口に”コロニーに足をつけてる状態”といっても、シリンダーの側面と港湾部、ミラーの裏表とさまざまな状況が想定されるわけで・・・
無重力だからってテキトーにプカプカ浮いてると「おい、上だ!」と通信飛んできた時にどう対処していいか分からなくなりそうでコワイ
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コメント一覧 (99)
北極側が上
一定の基準を定めてないと航路とかの設定(官制)ができないからね。
それで仲間に伝わるのはレーダー上で味方に対して何かしらの合図を送ったり見た目の変化をさせてるんじゃないかな(例えば表示の色を変えたりとか)
カミーユの(自機の)下か!?もリディの(機体を)上昇しろ!も
そうすれば出撃時間がずれてて母艦が移動していても全機体同じ向き向ける訳だし
あと公路的なエリアならビーコンとかで位置確認とか
宇宙での音と同じような感じで
それだと地球は傾いた状態で公転しているから時期によって方向がずれるのではないか?
近くに起点があると天体の運動により起点がずれるから地球の重力圏のみで完結している作品以外は太陽かそれより遠い天体を使用することになると思う
基準が無いとレーダーの表示とかバラバラになってまともに身動き取れないよ
俺のは下お前のは上ってなったら意思疎通できないだろ
そうでもしないと航行や作戦行動に支障が出そうだし、心理的にも混乱してしまいそう
宇宙用の艦にも最大火力を発揮できる向きは存在するだろう
敵を補足し戦闘に臨むにあたり全艦がその向きを取れば、結果として敵味方の上下が揃う
どの作品が初出の設定か忘れたけど
個人の感覚とか関係無いの
宇宙に上下の感覚は無いんだから機械的に上下を決めないと事が進まないでしょ
アホなの?
咄嗟の時に足元を下なんて言うのは、本州の上が北海道って言うみたいなもんだろうかね
宇宙船の行き先は基本スペースコロニー等に設置された宇宙港で、そこでは上下が明確に決まってる。
この上下が全宇宙港で共通なら、全部の船が同じ「上」を向いて航行することになるんじゃないかな?
※26
戦闘中のパイロット個人の話なら、個人感覚の上下で考えるのは別におかしくないと思うぞ
艦隊やMS部隊全体の行動の話なら共通の基準で話さないといけないが
単純な事なのにまったく気づかなかったわ
宇宙に上がっても重力を使わない暮らしなんてのも稀だし
コロニーは回転してるけど、回転軸中心部にある宇宙港は確かに静止してるしね。
少なくとも同じサイド内では、方向が固定されていると考えた方が良いのかな?
これなら感覚的にわかりやすいし統一もしやすいかと。
地球圏……というか地球でしか使えんぞ
例えばムサイなんかはブリッジ側にメガ粒子砲三基を備えたりしているが、逆側は殆ど何もないから迎撃には直掩のMS使うしかなかったりする
そう考えるとそういった上下の認識を利用した死角側への攻撃なんて戦法もあるかもな
まあ基本MSじゃないと難しいが...
確かに傾いて自転はしているが・・・北と南の位置が替わることはないだろ
シャリアブルがあのパイロットは、地球の一直線の距離が分かるのか?とか言っていたので地球を中心にしたコンパスでも搭載しているのかと
飛び出してパッと周りを確認して、目印になるモノを見付けろと
それが自分の基準になると
「大気圏に落ちる」「上昇しろ」みたいな
本当は上昇より速度を維持って感じだけどね
地球方向はそこまで重要じゃないからそれを無理に側面に持って来る意味もないし
地球なり太陽なりを基点とした
絶対座標が設けてあるんじゃないかね
これ「上下」っていう重力のある環境で暮らしてる俺達にとっては
常に一定な方向軸についての話だからややこしく感じるだけで、
「左右」・「前後」について考えるとわかりやすい話なんだよね。
(重力のある環境下でも)「左右」・「前後」はそれぞれの観測者の向きごとにバラバラに存在する。
よって集団行動の際に方向伝達を正確に行うには方位、あるいは何らかの目標線に対する方向を使う必要がある。
宇宙でも星を基準に方位は設定できるし、「部隊全体の進んでいる方向」に対する方向も一意に決まる。
「部隊内だと自分達の進行方向基準の方向でやり取りするけど部隊間だと星基準の方位でやり取りする」
とかいった状況による使い分けはあり得そうだ。
決められた基準で上下を区別するのが正解だろう
戦闘機もMSの様に自由に向きを変えるが、
反転してコックピットが地面を向いている時は地面側を上と表現する、なんていうことはない
何も無い空間なら、太陽が真上とかかな?
ザンスカールの戦艦が上下対称だったり、木星帝国の人間が上下を気にしなかったりとかしてるけど、割と地域性があったりするのかも
木星人は重力の感覚がなさ過ぎてエルコプテとかいうゲテモノ作っちゃったし、重力に縛られなさすぎるのも問題だねえ
あれは旗艦を基準に座標を統一せよという命令でしょ
たしか逆シャアで「北極星の方位!」って台詞があったような記憶があるけど別に上とか下とかいってなかったような
結局どっちが上か下か決まってないし決める必要も無いってことでは?
きちんと敵も味方も設定があるんだろうなとは思う
でもたまには横向きや逆さまの状態で迫ってくる奴がいてもいいんじゃないかな
航路などでは北極星を上と見なしてるはず
①北極星が上
②地球が下
のどちらかだとして、前後左右というか東西南北的なものは?
現実でも日常的に「沖縄は南にある」とか「東京から西へ100km」とか言うじゃん?
宇宙空間ではそういう表現はないのかな?
ソロモンから青葉区に行くにはどっちの方向に行けばいいの?
「宇宙空間だから上下関係なく接舷してますよ〜」ってことで斬新な描写したらみんなそれを理解できずに艦橋が下にあると誤解しちゃって、いつの間にかそれが公式になっちゃったんだよな?
それってメチャクチャ不便じゃないか?
考え出すとキリがないな。
ラグランジュポイント
人類の活動範囲が銀河系レベルを超えない限り、それで経済的な航路がほぼその平面に沿ったものになるから話が分かりやすい。
UCなら大体は地球ー月系の月公転面を水平とすればいいだろうね。
コロニーが全部その平面上にくるから、木星船団か、よほど特殊な作戦中の軍艦でもない限り、ほとんどの船がその上を航行することになる。
その上で、上下は北極側か南極側か好きな方を選べばいい。
航行時は特定の面を設定して上下東西南北を統一的に決めとかないと混乱する。
艦隊行動とかもそれに準じる。
それに対して、巴戦時は自分の機体の頭の方向を上にして語るしかない。
連邦はNフィールドが主攻でSフィールドが助攻撃、ジオン軍は(持ちこたえていた)Eフィールドから撤退
したことから考えて
アバオアクーからみてソロモンは北にあるんじゃね?
指揮官だって実戦の最中じゃ命令も咄嗟の言い回しになることもあるだろうし
揃えておけば感覚的に対応しやすくなるし、形式も宇宙と地上である程度共通させられる
後は部下は隊長機に、隊長機は母艦に、母艦は何か軍・民間問わず使う国際基準みたいなの(北極星?)にそれぞれ合わせていくと自然と敵味方とも向きが揃ってく
L1、L2、L3を繋ぐ直線を緯線、L4とL5を繋ぐ直線を経線って感じにすりゃ地球圏の全ての座標を表現できるんじゃない?
いわば地球圏標準座標って感じ。
木星やら火星やらの話をする時はE=太陽、A=地球でラグランジュポイントを設定して太陽系標準座標にすればいいんじゃね?
もっと俯瞰した、UCのころの地理(?)感覚としての話であれば
・地球の公転面
・地球の赤道を延長した面
・月の公転面
この中では「月の公転面」がいいかな。
地球・月・コロニー群の位置関係を単純なルールで表すならこれが一番いい。
月の公転面と赤道面とも少しズレがあるし、
地球の公転面はUCのころの生活圏には浸透してないでしょう。
ということで個人的には北極星の方向が「宇宙の上」だという認識
敵との近接戦闘が始まったら、各機が自分の感覚で姿勢を選択し戦うことが許される。
戦闘が一段落し小隊レベルで集結する際、改めて座標系合わせを行い感覚を戻す。
みたいな操典があるんじゃないかな?
方向は変わらないと思うけど基準線がだいぶ変わる。
傾いて公転してるから夏至と冬至で最大になるのかな?
公転軌跡直径sin23.4°の上下がある。
画面上でキャラが逆さまになっていればその逆さ!(視聴者並感)
本人達の感覚は「逆さまで落下している」なのか「地球に向かって上昇してる」なのか
どっちだろう?
引力に引かれてるってことはコクピットでも重力感じてるだろうし、そりゃ井戸の底に真っ逆さまに落ちてく感覚なんじゃないかな?
本当に上下のない宇宙で自在にMS戦をするには優れた感覚がいるんだろうな
ってそういえばライラ・ミラ・ライラがそんなこと言ってたような
個人的に、逆エビ反り状態に変形して飛ぶガブスレイ乗ってたら、事前説明&機体指示無しで上下感覚維持するの絶対無理だと思います・・・
自分にとっての「上」が相棒にとっては「右」だったりするのだから
南半球で生活してこいw
※73
引力が軽減されたらパイロットがコクピットに衝突するぞw
軽減されるのはGだけ
それもシートのアームの可動範囲内だけな
だから軽減されるのは最初だけになる
南半球の地図ですら北が上がデフォルトだからなあ。
それを敢えて外す事によるメリットも見当たらん
なんか印象に残るよな
スペースノイド方言では両者が別の単語として明確に区別される、というのはあるかもね。
「上」と「頭」みたいに。
「宇宙では北極星が上俺たちの感覚は関係ないの」ってセリフ地球圏外に出た時でも基準にできるからいいよね
近い星とかだと色々と面倒くさいからね
種ぐらいだな、3次元的な艦対艦戦描いてたのは
結局、基準が重力方向でなくなっただけのことだろうな
ほらあの粒子があれば空だって飛べるんだし宇宙でもなんらかの影響があるんだよ
一口に”コロニーに足をつけてる状態”といっても、シリンダーの側面と港湾部、ミラーの裏表とさまざまな状況が想定されるわけで・・・
無重力だからってテキトーにプカプカ浮いてると「おい、上だ!」と通信飛んできた時にどう対処していいか分からなくなりそうでコワイ
そんなに難しく考えなくても、現実の2次元の軍隊でも東西南北や進軍方向としての前後左右の表現と混戦になった場合での個人個人の視点からの前後左右の表現が普通に使い分けられてるじゃん?
「8時の方向にイカリヤ級の機影確認。シムラ伍長うしろうしろ!」みたいにさ。
3次元の宇宙空間でもたいして変わらない気がする。
前後左右に上下が増えただけでしょ。
コロニーが地球と月のラグランジュポイントに設置されることを考えると月の公転軌道の面が基準になるだろうし
そこから上か下かを決める要素をその面とずれがある地球の地軸に基づいた北極星は季節で位置関係が変わることになるから使いにくそうなんだよね
地球から見て月の公転面と垂直に交わる軸の方向にある別の星が基準になりそう
ガンダムのアニメは史実を元にしたアニメ化作品で、わかりやすく作画改変されてるってことで。
位置関係を把握した上で上昇しろっめ言ってるような気がする。
多分、分かる範囲で相対的に上下とは言うけど
基本的には座標でやり取りしてるんじゃないかと思う。
部隊が同じ向きに進行してれば上下って言うけどバラけたら恐らくは座標とかフィールドで位置関係をやりとりするんじゃね?
ちょっとリアリティを出しているようだった
ヒント USSエンタープライズ
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