0: 2016年03月13日 16:08
マーク2やストライクやバルバトスなど
装甲の隙間から内部フレームが露出しているデザインの機体についてどう思う?
個人的には耐弾性能の低下や隙間に砂や泥が入って不具合が起きるのではないか等、デメリットばかり気になってしまう
装甲の隙間から内部フレームが露出しているデザインの機体についてどう思う?
個人的には耐弾性能の低下や隙間に砂や泥が入って不具合が起きるのではないか等、デメリットばかり気になってしまう
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ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html
2.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:26
フレームの時点でMSとしては完成してるんじゃ無いかな?(特に鉄血のMSは)
耐弾性能よりも装甲がデットウェイトにならないほうが重要なんじゃないかな
耐弾性能よりも装甲がデットウェイトにならないほうが重要なんじゃないかな
3.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:27
Mk-IIの「ビーム兵器が普及した今、装甲被せてもどうせ破壊されるから、装甲減らして軽くして回避率上げたほうがいい」って設計思想は好き
加えてムバフレの意匠を盛り込んだ結果、肩フレームのデザインでいかり肩になり、足首も細くなり、全体的に重心が高いデザインになった
30年近く経った今でも通用するスマートなデザインが素晴らしい
加えてムバフレの意匠を盛り込んだ結果、肩フレームのデザインでいかり肩になり、足首も細くなり、全体的に重心が高いデザインになった
30年近く経った今でも通用するスマートなデザインが素晴らしい
4.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:28
耐弾性能はともかくとして砂やら誇りは装甲じゃ防げないと思う。
サンダーボルトのジムみたいに関節にブーツ被せときゃ別だけどさ。
サンダーボルトのジムみたいに関節にブーツ被せときゃ別だけどさ。
7.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:29
大腿部の装甲を大胆に全部とっぱらったGセイバーすき
確かにスカートあったら大腿部装甲いらんよな
確かにスカートあったら大腿部装甲いらんよな
8.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:31
MSってそもそも宇宙用だし、砂とか云々よりデブリ対策としての装甲でしょ
戦闘宙域飛んだらいろいろ高速でぶつかるよな
戦闘宙域飛んだらいろいろ高速でぶつかるよな
11.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:34
装甲って整備性のためにあると思う
何かちょっと傷が入ったときに、装甲なら外して交換すればいいけど、駆動系やフレームを交換するとなると大変だろう
何かちょっと傷が入ったときに、装甲なら外して交換すればいいけど、駆動系やフレームを交換するとなると大変だろう
12.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:38
デザイン的にはリアル感を出す一つの方法だよね
17.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:45
フレームを露出するデザインの走りはMk-Ⅱか?(ガンダムシリーズの中だと)
Zでは多かったがZZ辺りからは減り始めて、SEED以降から再び増えて来た印象
Zでは多かったがZZ辺りからは減り始めて、SEED以降から再び増えて来た印象
18.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:47
GBFのセイはフレーム大好き君だったな
素材のチョイスがストライクとMk-IIという
同じような機構のガンプラを作ったニルスのチョイスもアストレイだったし、どれもフレームが売りのガンダムだな
素材のチョイスがストライクとMk-IIという
同じような機構のガンプラを作ったニルスのチョイスもアストレイだったし、どれもフレームが売りのガンダムだな
19.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:48
マーク2が顕著だけどビームが普及したら装甲堅くても対ビーム処理しないと当たったら終わりなんだからある程度割りきるのは理にかなってると思う
仮にむき出しのフレーム部分が弱点でもそこをピンポイントで狙えるのは一部のエースだけなんだろうし
仮にむき出しのフレーム部分が弱点でもそこをピンポイントで狙えるのは一部のエースだけなんだろうし
21.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 21:50
モビルスーツの外装って装甲というよりフェアリング的なものかもしれない
「ビーム兵器が一般的になった結果、重装甲による防御はあまり考慮されなくなった」ていうのはけっこう説得力があるね
現代の軍艦も昔の戦艦みたいに大口径砲弾の直撃には耐えられないだろうし
砂とか埃に対してはむしろ装甲がついてない方が整備とか掃除が楽かもしれない
「ビーム兵器が一般的になった結果、重装甲による防御はあまり考慮されなくなった」ていうのはけっこう説得力があるね
現代の軍艦も昔の戦艦みたいに大口径砲弾の直撃には耐えられないだろうし
砂とか埃に対してはむしろ装甲がついてない方が整備とか掃除が楽かもしれない
25.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:02
技術の進歩の到達点であるターンエーがフレームレスの構造であることを考えると、フレーム機体は技術の模索、試行錯誤が見られるようでたまらない
フレームが露出してる機体なんてまさにその不完全さの象徴で面白いよな
フレームが露出してる機体なんてまさにその不完全さの象徴で面白いよな
26.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:03
百式の金ピカビームコーティングしておきながらフレーム丸見え軽量化路線
矛盾しているようだがたまらなくすき
矛盾しているようだがたまらなくすき
28.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:04
隙間への埃や泥なんかは現実の建設重機見ればわかるがそこまで問題にはならんと思うぞ。
31.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:05
鉄血のフレームは他の作品と違って細い分肉抜きが少ない感じだし同じ素材で打撃武器作れるくらいには剛性も靭性も高いからな 他作品のフレームが格子籠だとすると鉄血のフレームは丸太みたいなもので構造を単純化した分細くても構造的強度が高いように思う
細かな汚れや異物は装甲がなくてもシーリングや逃がし構造で対処できるし大きめの異物に関しては割り切れるだけのメリットがあるんだろう
細かな汚れや異物は装甲がなくてもシーリングや逃がし構造で対処できるし大きめの異物に関しては割り切れるだけのメリットがあるんだろう
35.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:06
泥や砂で機体がどうにかなりそうで不安なら、
世界の酷道で元気に走り回っている汚れ塗れの一般車を見て落ち着こう
世界の酷道で元気に走り回っている汚れ塗れの一般車を見て落ち着こう
39.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:14
脇腹への泥はねなんかはMSの頭頂高考えると、現実の感覚じゃほぼ影響ないように思える。
ただ指はやばそうだな。アニメの人型機械で一番ウソな部分だから。
砂や泥にまみれ、殴り合い・・・戦闘ごとに使い捨てするレベルだ
ただ指はやばそうだな。アニメの人型機械で一番ウソな部分だから。
砂や泥にまみれ、殴り合い・・・戦闘ごとに使い捨てするレベルだ
42.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:16
正面から見たときに肘はしょうがないとしてなるべく関節系は露出しないよう隠して欲しいな
幾らフレームが頑丈だからといっても基本的にMS含めたロボットは再生能力が有る訳じゃないし
磨耗は装甲の有無に関わらずいずれ起こるとしても衝撃によるフレームの変形、歪みってのは
装甲によってある程度防げるだろうから(ビームの直撃喰らったら殆ど終わりだけどマシンガンとかなら、ね)
逆に再生能力の有るゾイドとかの機械生命体系だと装甲で全部覆っちゃうのは可哀想かな。犬にフード付きの服とか着せてるの見ると
・・・どう思うの答えが好きか嫌いかの二択なら好き
幾らフレームが頑丈だからといっても基本的にMS含めたロボットは再生能力が有る訳じゃないし
磨耗は装甲の有無に関わらずいずれ起こるとしても衝撃によるフレームの変形、歪みってのは
装甲によってある程度防げるだろうから(ビームの直撃喰らったら殆ど終わりだけどマシンガンとかなら、ね)
逆に再生能力の有るゾイドとかの機械生命体系だと装甲で全部覆っちゃうのは可哀想かな。犬にフード付きの服とか着せてるの見ると
・・・どう思うの答えが好きか嫌いかの二択なら好き
45.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:27
バルバトスは作画的に負担にならないように腰のフレームを出すだけにしたらしいけど
作画の事を考えなかったどれくらいフレームむき出しだったんだろ?
作画の事を考えなかったどれくらいフレームむき出しだったんだろ?
46.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:28
相手からの拘束を外すために外装をパージするのが好き
鉄血MS?めっちゃ好みですが何か?
鉄血MS?めっちゃ好みですが何か?
48.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:39
ジオングの上腕はパーフェクトジオングを見た後だと、これくらいの装甲なら付けてあげようよ、って思った。
52.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:55
上半身と下半身のつなぎ目である腰部なんかは、装甲がある分だけ可動に制限がかかるうえに装甲の有無にかかわらず被弾時には致命傷になりえる。さらには腰部の作画はどうしても騙しの動きになるから、そういった意味でもバルバドスのようにフレーム剥き出しは効率的なのかもしれない。
54.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 22:57
全然OK
フレームが見えるから同フレームってわかるからね。寧ろムーバブルフレームの同フレームの方が見えないぶんかなり適当だしね。
ガルスJとRジャジャが同じフレームとか信じられない。
フレームが見えるから同フレームってわかるからね。寧ろムーバブルフレームの同フレームの方が見えないぶんかなり適当だしね。
ガルスJとRジャジャが同じフレームとか信じられない。
55.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:03
フレームは構造がモロに出やすいから等身大のノリでパイプとか隙間を適当に配置してると巨大感が薄れたりするのが難しいな
しっかりパーツの合いを計算した一体感ある形だとデザイン的にはフレームに見られにくいっていう欠点もあるが
しっかりパーツの合いを計算した一体感ある形だとデザイン的にはフレームに見られにくいっていう欠点もあるが
57.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:08
デザインとしてはフレームが見えることによって色によって全身が引締まったりアクセントになるから優秀だと思う
設定としては「リアル感」が出るから個人的には好きだけど、確かに実物としては異物とか耐弾性には難がありそうだよなぁ...
設定としては「リアル感」が出るから個人的には好きだけど、確かに実物としては異物とか耐弾性には難がありそうだよなぁ...
59.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:12
模型になると顕著だけど外装をちゃんと考えて配置しないと可動範囲がモロに影響食っちゃうのよね
63.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月20日 23:18
MK-Ⅱって脚のフレームむき出しの上に装甲もジムと同じなんだよな。正に当たらなければどうということはないを体現する機体。
68.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 00:04
鉄血の腹が見えてるのはどうにも慣れん
69.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 00:40
腹筋を見せたがるボディビルダーのようなモノと思っている
74.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 05:14
ユニコーンのフレームの露出のしかたは芸術的だと思う。よくあんなの思い付いたなカトキさん
78.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 09:48
軽量化や関節の可動域の拡大による運動性能の向上などいった設定とかがあるならアリだと思ってる
79.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 10:39
ケーブルやパイプが露出してるのはどうかと思う
81.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 12:49
剥き出してる奴ではGセイバーが好き
82.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 13:12
ZZで、砂漠で百式をメンテの延長で油で高圧洗浄してるシーンがある。
もともと宇宙用の機体だからってのもあるんだろうけど、砂やダストによる問題はあったんだろうね。
まぁ08でも陸ガンが砂で足首やられて現地で補修する羽目になってたし、実際露出したようが、していまいが変わらないのかもしれないが。
もともと宇宙用の機体だからってのもあるんだろうけど、砂やダストによる問題はあったんだろうね。
まぁ08でも陸ガンが砂で足首やられて現地で補修する羽目になってたし、実際露出したようが、していまいが変わらないのかもしれないが。
84.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 13:43
カッコイイけど実用的ではないんだと思う
人間でいうと骨が丸出しと同じだし
人間でいうと骨が丸出しと同じだし
87.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 17:39
MSって水陸両用でなくとも海中に平気で入っていったりするから
元からシーリング処理は厳重なんだろうな
元からシーリング処理は厳重なんだろうな
88.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 18:18
装甲の隙間からのフレームチラリズム最高です
91.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 22:24
アストレイがフレーム露出部分が赤いところ全部と知った時は驚いたな。
背面は丸見え、腕部はほとんど白い装甲部分がない。
まともな装甲は正面ぐらいだけど、その装甲も発泡金属っていう全然硬くない軽い装甲。
いくら、フェイズシフトが解析出来なかったからといって、回避すればいいとか、そりゃないぜオーブ。
背面は丸見え、腕部はほとんど白い装甲部分がない。
まともな装甲は正面ぐらいだけど、その装甲も発泡金属っていう全然硬くない軽い装甲。
いくら、フェイズシフトが解析出来なかったからといって、回避すればいいとか、そりゃないぜオーブ。
92.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月21日 23:39
※91
エース用に少数配備ならわかるけど
一般兵用の主力だもんなぁ
ただでさえMSに初めて乗るパイロットばかりなのに
エース用に少数配備ならわかるけど
一般兵用の主力だもんなぁ
ただでさえMSに初めて乗るパイロットばかりなのに
97.
GUNDAMがお送りします :
2016年03月23日 23:28
最近のプラモでは昔の機体もフレームを積極的に見せる方向にアレンジされること多いよね
やっぱりディティール密度が上がって見映えがよくなるからなのかな
やっぱりディティール密度が上がって見映えがよくなるからなのかな
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コメント一覧 (120)
「ビーム兵器が一般的になった結果、重装甲による防御はあまり考慮されなくなった」ていうのはけっこう説得力があるね
現代の軍艦も昔の戦艦みたいに大口径砲弾の直撃には耐えられないだろうし
砂とか埃に対してはむしろ装甲がついてない方が整備とか掃除が楽かもしれない
設定的にもムーバブルフレームを開発したのは連邦純正技術のティターンズだからな
ZZ以降はネオジオンが台頭して、一年戦争の
設計思考に先祖返りしちゃうからね
あんまりフレームを押し出したデザインの機体は出てこない
それよりコルレルみたいなフレームだけなんで軽いけど
脆いみたいな方が潔くて好き
フレームが露出してる機体なんてまさにその不完全さの象徴で面白いよな
矛盾しているようだがたまらなくすき
今日は獲物がごっちゃりだぜってなって終了
細かな汚れや異物は装甲がなくてもシーリングや逃がし構造で対処できるし大きめの異物に関しては割り切れるだけのメリットがあるんだろう
現実にはフレームがもろかったらそもそも稼動さえ怪しくなるわけで。
自重を支えつつ打撃武器を振り回す用途のフレームが脆かったら相手殴ったら自分の腕が折れるってのw
世界の酷道で元気に走り回っている汚れ塗れの一般車を見て落ち着こう
ロボットの内部フレームが汚れるくらいどうって事ないって永野護が言ってた。
ただ指はやばそうだな。アニメの人型機械で一番ウソな部分だから。
砂や泥にまみれ、殴り合い・・・戦闘ごとに使い捨てするレベルだ
当たる気がしねぇ!という感じがせめぎ合ってて面白かった
幾らフレームが頑丈だからといっても基本的にMS含めたロボットは再生能力が有る訳じゃないし
磨耗は装甲の有無に関わらずいずれ起こるとしても衝撃によるフレームの変形、歪みってのは
装甲によってある程度防げるだろうから(ビームの直撃喰らったら殆ど終わりだけどマシンガンとかなら、ね)
逆に再生能力の有るゾイドとかの機械生命体系だと装甲で全部覆っちゃうのは可哀想かな。犬にフード付きの服とか着せてるの見ると
···どう思うの答えが好きか嫌いかの二択なら好き
リアル感であってリアルではないってのが難しいね
砂地や海では関節のシリンダーやらに異物が入ったり劣化する可能性もあるからリアルならメンテナンスの手間を考えて布とかで保護しないといけないし
でもフィクションじゃ意図的に内部構造を露出した方がリアル感がでるっていう
作画の事を考えなかったどれくらいフレームむき出しだったんだろ?
鉄血MS?めっちゃ好みですが何か?
人間でいうなら骨が脆いってことだもんな
本編では装甲剥げ落ちてたからそれでも強いという説得力をもたせるための設定かもしれないが、結局反動でフレームもろとも壊れてたからなぁ。
フレームが見えるから同フレームってわかるからね。寧ろムーバブルフレームの同フレームの方が見えないぶんかなり適当だしね。
ガルスJとRジャジャが同じフレームとか信じられない。
しっかりパーツの合いを計算した一体感ある形だとデザイン的にはフレームに見られにくいっていう欠点もあるが
設定としては「リアル感」が出るから個人的には好きだけど、確かに実物としては異物とか耐弾性には難がありそうだよなぁ...
将来人型ロボットが建設作業にも使われるようになればハッキリすると思うが
クローで掴んだ状態でもMSに変形出来るのには突っ込み所潰し込まれて感心した
+追加装甲で遠距離というか銃撃レベルの軽い攻撃なら効かないとか硬すぎでは。
ねーよ
当時のバンダイは保守的で可変MSの登場にも難色示してたくらいだ
だいたいΖ以降何度もメインメカデザイナーに推された永野を引き摺り降ろし続けたのはバンダイだろ
フレーム導入は富野の意向だよ
新しいガンダムのデザインとしてサイコを寄越すくらいのトンチンカンだしな
サンダーボルトのも運用に合わせたとても理にかなったデザインで大好き
所詮フィクションのロボットアニメなのに新しいものが受け入れられずに凝り固まった価値観でゴチャゴチャ難癖つけてばっかの老害ガノタ大嫌い
自動車の裏側見たことあるけど泥汚れと錆びだらけだったよ。
もともと宇宙用の機体だからってのもあるんだろうけど、砂やダストによる問題はあったんだろうね。
まぁ08でも陸ガンが砂で足首やられて現地で補修する羽目になってたし、実際露出したようが、していまいが変わらないのかもしれないが。
あんなガッチャガッチャ乱暴に扱うことは無いし、過酷な条件下では整備頻度や内容が増えるしO/Hの頻度も通常とは全く違う
人間でいうと骨が丸出しと同じだし
ベアリングひとつから焼入れしてある高級タイプを使っていたり、各種ハッチや注入口の位置を近づけて少ない労力で整備点検が可能と、結構古い設計のものでも丈夫に出来ていたりするものです
現実メカの事情をさておいても、これでもかと内部メカ露出しながら砂漠や海辺でも使えちゃってる!? ぐらいのほうが、現代人の常識が通用しない『未来のメカ』っぽい感じがして好きです
その上で、サンダーボルト版みたいにシーリング凝ってたり、戦闘の合間に洗浄や整備に苦労する描写あったり、GATシリーズやガンダムフレームよろしく内部構造に独自の技術体系・関連性があったりすると、なお良し
元からシーリング処理は厳重なんだろうな
背面は丸見え、腕部はほとんど白い装甲部分がない。
まともな装甲は正面ぐらいだけど、その装甲も発泡金属っていう全然硬くない軽い装甲。
いくら、フェイズシフトが解析出来なかったからといって、回避すればいいとか、そりゃないぜオーブ。
エース用に少数配備ならわかるけど
一般兵用の主力だもんなぁ
ただでさえMSに初めて乗るパイロットばかりなのに
こう装甲の間から除く内部フレームは
俺にとってはチラリズム的なものが感じられてだな
それがひとつの魅力なんだわw
08小隊では
ザクが水中処理とかしてないから
コクピットに水が入ってきてたりしたことが
あったりしたような気がしたけど
記憶違いだったかな?
宇宙用だと機密性保持のために
空気漏れとかしないようには
なってると思うけど
地上メインに改修されてる機体とかだと
(↑のザク地上用とか)
機密性は少し落ちるのかも
画像探してきて該当レスに挿入するだけでも大分見栄え違うんだけどアフィブログだとこんなもんか
やっぱりディティール密度が上がって見映えがよくなるからなのかな
リアルなら粉塵対策の面でも隠した方がいいんだろうな
実際ジャン・キャリーとかM1乗って種死の時代まで活躍してたし
ギナに至っては模擬戦でロウのレッドに勝ってるからな
戦闘用のロボットとは違うけど、うちの会社は石灰とか作ってるけど重機に特別な粉塵対策とかないな
現実の重機がめっちゃ粉舞ってる環境で問題なく動くから、戦闘後に整備受けれるような環境なら問題ないんじゃね
逆にどんなに密閉してもダメな時はダメだろ。どこぞの砂漠の砂細かすぎてどんなに包んでも入り込むって聞いたし。
ジオング……
Vガンかな?
防御を捨ててるから装甲が無いんじゃない、フレームでも十分に丈夫だから装甲がいらないんだと
ネネカ隊に乗っても羅おう
知ったかぶるから・・・
そういう剛性の強さと耐弾性は別物ですからー
土・砂ほこり対策なら布で十分だろう?
逆に装甲なんてつけたら関節の可動範囲狭くなって出来の悪いMSになるからやめとけ
駆動部でもない部分をわざわざ分断して見せる意味ってなに?
サイコフレームは露出している方が効果が大きくなるらしい
むしろむき出しがたまらな。かっこいいし。
フラッグも似たようなもんだろ。
じゃあどうして装甲つけてるの?アホなの?っていつも思う
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