0: 2016年01月18日 19:50

ガンダムシリーズには超重量系の機体が存在するが、逆に重量が軽い機体(超軽量系)はどれくらいいるの だろうか?
とりあえず自分はUCのシュツルム・ガルスを挙げてみる。


WS000171



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 22:52

コルレルさん出番ですよ

WS000070



31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:45

多分コルレルより大サイズのランチャーとかのが重いよな


2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 22:54

軽量って作品内でか?

単純な重さならWやXのMSなんて4tとかトラックかよってくらい軽いが



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 22:54

ドラッツェとかか?


4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:00

ジムライトアーマー


5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:00

ガンダムピクシー、あれも同世代の中だと軽めだっけ?


6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:00

ガンダムで軽量級の機体といえば、ガンダムXのコルレル、クロスボーンのアビジョだよな。

どちらも軽量ならでは高い運動性で主人公を翻弄したけど、
最後は軽量ゆえの装甲の薄さが仇となって、バルカンでトドメを刺されたんだよね。



8. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:10

種ならディン ベース機のシグーの半分以下の重量

amrf-101c



9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:10

百式ってシュツルムガルスより多く装甲外してるけど


10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:11

モビルファイターとガンダニュウム製のMSは
水素かなんかで出来てんのかってレベルで軽かった覚えが



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:15

ウイングガンダム 約7トン
V 7.5トン

自衛隊の10式戦車 約44トン



16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:21

調べてみたら、シュツルムガルスってガルスJの全備重量の1/3ぐらいしかないのか。すごいな!


18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:27

ガンダムAGE1スパローを連想したけど、AGE2の方が軽いのな。意外。


19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:30

WとXのMS全て。
発泡スチロールで作ってももっと重くなるらしいくらいおかしな数値だからw



21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:34

ガンダムピクシーさんとジムライトアーマーさんがアップを始めました


22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:34

WやXの面子には及ばないが、アストレイもなかなか
CE世界の汎用機に限定すれば半分くらいしかないって話だ



25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:39

ガンダムフレームは単体だとどのくらいの重さなんやろな…


26. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:40

コルレル調べてみたら17.9m、4.5tとかいうなんかとんでもない数値でてきたんだが…
ガンダムだとやっぱり最大級に軽いって事だよな?



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:41

並のボトムズのATやギアスのKMFより軽いとは、やっぱやべーなコルレルさん
新連邦驚異のメカニズムですわ



32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:45

軽そうに感じられるモビルフラットは22.3tだもんな…10t以下でも構わないと思うが


34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:48

ラロは小型化には力を入れたけど、付属のライドボールが重そうだしな……

案外バイラリナとか軽そう



35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:49

ダブルオーライザーなんて量子化したら重さとかないね!!


38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:52

F91では対象外なのか?


40. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:02

他ではTR-6か? 軽量機というよりはトンデモビックリゲテモノ兵器への為の最低限形態といった形ではあるけど

A9gCAkyCMAAIpZD



41. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:16

グリムゲルデって軽量高機動タイプを押してる割に重さは大体バルバトスと同じくらいなんだな
各武装の重量を含んでいるのかいないのかで少しは変わるとは思うけど、超軽いってわけではないみたいだ



42. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:16

Vガンダム外伝(ジョングが出てくるやつ)に10mくらいの小型軽量MSがなんか出てきてなかったっけ?
確かあれはVガンダムよりも更に高機動でウッソがビックリしてた気がするけど、そもそも名前が思い出せない…



45. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:23

ケンプファー
は、装甲を最小限にして、浮いた積載能力を火力と推力に回した感じの機体で、軽量級とはちょっと違うか?


98df80f1



46. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:24

宇宙世紀ではV2が推進剤のいらないミノドラ搭載機なので全備重量で見るとすごく軽い


51. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 00:46

1にコルレル、2にアビジョって感じの題目だな
鉄血だと皆フレーム露出してる分、軽量特化機をデザインしても説得力がないんだろうなぁ…



54. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 01:02

コルレル以外を挙げるのが難しいお題だな…
比較的軽量級なら一年戦争のグフはどうだろうか
軽量だったからこそド・ダイに載せて運用したり、フライトタイプに改造される素体となったわけだし



57. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 01:09

キャプテンガンダムとかなら全備でも6.7tだぞ、本体重量なら2.6tしかない


61. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 01:39

なにげにジェガンがすごく優秀
本体が21.3t、全備重量47.3t
小型MSに入るまで全部重量が50tを切る量産型MSは他にいないくらいのレベル



63. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 01:46

GFTの実物大ガンダムは中身空なのに設定より重いらしいな


67. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 03:17

アナザーだけじゃなくて宇宙世紀も小型になると7t台がごろごろ居るという豆知識


70. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 04:11

まぁ断トツはコルレル師匠だろうけど、GN粒子の重力軽減効果を考えると・・・

だってヴァーチェなんてあの見た目でフラッグより軽いのよ?



74. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 08:19

ディンの軽量設定はあの時期で既にMSが単独飛行可能にする為
非常に分かりやすくて良い



75. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 09:01

よく現実と比較されるけど現実に存在しない特殊材質使ってるからセーフ


76. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 09:31

百式しか思いつかん


77. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 11:57

Jr.MSとかプチモビとかウァッドとかじゃねーの?
お題的にOKなら普通に考えてコイツ等だろ
小さなヤツなら1tいかないぞ、きっとw



78. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 12:12

GWXは本体重量しか設定されていなくて全備重量が不明なんだよ
だから他作品に比べて極端に軽く見える
前作のVも本体重量だとGWXと同じくらいしかない
そのVの全備重量は20t近くあるので、それを参考に推測するとGWXの全備重量も同程度の20t弱だと思われる
おそらくコルレルも全備重量は15tくらいあるのではないか



81. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 14:45

00だとセラフィムとアルテミーが30t未満の軽量機体らしい
クアンタは大量に粒子を貯蔵しているが意外と重かった



82. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 15:52

アストレイが軽量級って設定すぐに形骸化したよな
タクティカルアームズとか、果ては他機体用に開発されたノワールストライカーまで背負ってるし



83. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 16:33

ボールって書こうと思ったら、実はウイングゼロの2倍以上の重量と知り驚愕

6bb24b69



88. GUNDAMがお送りします : 2016年04月01日 23:18

宇宙世紀の場合、軽くなる=技術の進歩で時代が進むにつれてどんどん軽くなっていくからな。ZZなんてあの図体で本体重量は初代ガンダムより軽いし。F91に至っては本体重量が初代ガンダムの8分の1になってるしVはさらに軽いし。


89. GUNDAMがお送りします : 2016年04月02日 00:19

ガルバルディβも軽量機だな

ゲルググとギャンの間の子、ガルバルディαは元と比べもんにならん位軽い



90. GUNDAMがお送りします : 2016年04月02日 05:35

アストレイは発泡金属使ってて一般的なMSの半分程の重量しかない。
それだとノワールストライカーとか他機体の装備を持ってくると重量バランス調整難しそうだな。あの世界のメカニックマン凄いわ。
極初期のアストレイの設定画がいかにもフレームむき出しで極細のMSって感じだったのに、結局何故あんな太さに決定したんだろう?



91. GUNDAMがお送りします : 2016年04月02日 20:44

CEはバッテリー駆動が基本だし、軽くしないときっついのは理解できる。
Wは一体全体何がどうしたんだ。



HGUC No.183 1/144 AMX-101E シュツルム・ガルス(機動戦士ガンダムUC)
バンダイ (2014-07-12)
売り上げランキング: 4,256


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/