0: 2016年01月06日 17:47

ミネルバに搭載しているインパルスガンダムは「三機の戦闘機です」と書いてあったけど、
ガンダムシリーズの世界では戦艦に機体や兵器を「一隻に付き○機まで」のような条約や法律などが
存在するのだろうか?という事を考えてみませんか?


WS000133



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:16

戦艦の積載数を条約で制限ってのは聞いたことないな
ユニウス条約は国力に応じて保有できるMS数を制限してるけど
インパルスは3機の戦闘機だからMS数に含まれないってすごい言い訳だよな



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:17

小隊編成の最小単位が3機として2小隊分、そして即時起動可能な予備機を含めて10機前後ってところかな


4. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:22

グワダン級が艦載MS100機ってのは
ちょっと信じ難い



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:25

そんないっぱい積むなら戦艦にもIフィールドくらいつけてやればいいのに


6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:26

最終決戦時のトレミー2が意外と大量に積んでてビビる


9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:29

F91以降に小型MSが普及したのは同じサイズの艦なら小型機の方が多く積めるという理由もある


11. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:30

最低数は運用上の最小単位である1個小隊(1年戦争時の連邦4機、その他3機)でしょ。
そのあとは中隊規模(12機)が標準で大隊規模まで行くと1隻の戦力としては過剰なんじゃないかな。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:33

詰むだけならコロンブスに詰め込んで20機とかあるけど、整備とか発艦着艦を考えると1個小隊~1個中隊くらいが標準じゃないか。


14. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:33

確か600mくらいの大型艦のゼネラルレビルで2個大隊48機って設定じゃなかったっけ?

bf7b6256



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:37

ゼネラル・レビルとかドゴス・ギアよりも更にMSデッキとカタパルト増設してMS48機も搭載可能だからな。もはや空母だわ。


21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:40

アーガマ「6機までしか載せられないんですけど…。」


22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:41

0083というMSが存在するのが当たり前の時代に
MS搭載不可能なバーミンガムなんて異物を作り出した連邦軍は
やっぱりどこが歪んでるんだろうな
基本的には式典用で前線どころか、戦場に出す可能性を考慮してなかったとしても
紅茶提督は僚艦連れつつも、シーマとの裏取引をバーミンガムで行おうとしていた以上
式典用とは考えにくいし・・・



23. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:41

バーミンガム「モビルスーツ? そんなモンよりメガ粒子砲積めメガ粒子砲」


25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:42

サラミス改級で設定搭載数3機だが、運用限界数ギリギリまで搭載(収容しきれない分は甲板に係留)して9機までいけるからな…3個小隊分だ
あの急造で狭いサラミス改でこれだし、最初から余裕ある設計の艦を艦載機マシマシで運用すればかなりいけるんじゃないかね



26. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:44

最初期のムサイ級は本体4機、コムサイに2機収納出来たな

ただコムサイは分離しないと収納できないみたいだし、内訳も小隊機3+予備機1って考えると本体に必要最低限しかないって印象



29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:47

ネェルアーガマとラーカイラムのMS搭載数がが同じ16機ってのがしっくりこない
ネェルアーガマはともかくラーカイラムってどこに16機もMS搭載してんの?



31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:49

オッゴ約三十とヅダ2とゲルググ積んで運用しちゃう四次元貨客船ヨーツンヘイム
総合戦力は下手すればどこぞの三分もたない艦隊を上回るんじゃなかろうか

WS000005



44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:08

ムサイは同スケール模型だとザク運用するのがギリギリで、同じMSでも巨大化してるドム、ゲルググは無理なんじゃ?と思うほど艦が薄細いんだよね
ガウにコムサイ収容の謎もあるし、ファーストはその辺いい加減過ぎる
EXモデル1/1700サラミスも小さ過ぎてMS運用できる改に出来る気がしない



45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:14

ネェルアーガマとかアイリッシュとかラーカイラムとかの後部着鑑専用デッキもあったりする艦艇は
船体の5-6割がMS格納庫なんだろうか、、、。



47. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:16

シャアのムサイは最初はザクを五機搭載していたらしいけど、どうやっても五機は厳しいよな。
一機は予備機でバラして積んでいたとかなのか?



37. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 23:57

トレミー2は2nd最終決戦時でオーライザー含めて8機だっけか

WS000006



49. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:17

400メートルちょいのドロスは150機以上なだけに、
2キロのジュピトリスは工場スペースを考慮しても200機はイケるだろ。



51. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:24

戦艦の大きさにもよると思うがサラミスの場合外に固定してだけど6機くらい一隻で保有してたような。

しかし戦艦一隻で小隊幾つ分くらいでひとくくりかわからんからわからんなぁ



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:25

イサリビというか旧ウィル・オー・ザ・ウィスプは災厄戦時代の艦の回収型らしいが
MSの運用は何とかなってたが、MWは何機位積んでいたのだろう?
多少改修されてMWの運用に問題なくなっていたとすれば、
逆にMSの運用には支障でそうな気もする



54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:30

サラミスの露天搭載はPS3ガンダム戦記のアバンで描かれてるけど寝っ転がってる状態で6機腹におさまってるな。


55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:32

ライデンの帰還の新刊にサラミスの両脇にコンテナみたいなのを増設した
クラップ級みたいなサラミスネルソン級が出ていたな
イグルーにもボールを甲板上に固定しておく為に主砲を外したタイプのサラミスが出ていた
コロンブス級のみでは防御面等で不安であろうし、無理やり感が戦時中らしくて気に入ってるなあ



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:37

小説版ユニコーンに描写があったけど、ジオンの戦艦は上下に寝かせて格納するから大量に搭載できるけど、連邦の戦艦は立たせて格納してるから同サイズのジオンの戦艦の半分になる程度らしい。
そこには「無重力で育ったスベースノイドと地についたアースノイドの価値観の違い」とかが根本的にあるそうな。
だから、ドロスやグワジンとかに比べてドゴス・ギアは搭載数が少ないらしい。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:43

※56
そんなスペースノイドでも地球上でMS運用する空母を作る技術は未熟だったのか、
ガウは3機しかMS搭載できないし、ファットアンクルやユーコンもそこまで多くのMSは積めない
地球の重力はやはり厳しい



61. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:49

あの世界のMS運用艦は戦艦であり空母だからな


64. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 00:58

※61
つーかUC世界に関しては
マジでMS運用能力=艦船の戦闘能力という認識みたいな旨の記述がどっかであったし
だったらそれ、普通に空母って呼ぶべきだろと思う



66. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:03

MS搭載の鬼、ドロス級宇宙空母の出番だぜ!!

WS000008



67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:04

ドロスは、結構入りそうだが、一般MSのみならいいけど、ビグザム30機とか無理だろなぁ。
ビグザム30機も無理だけど…



70. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:06

MSって、実際の大きさとしては今の戦闘機に近いから、積もうと思えば結構積めるんじゃない。
ただ、MSの方が整備しないといけない部分が多いだろうし、戦艦や巡洋艦としての能力も求められるから運用を考えると10機とか12機位なんだろうな。
しかし、戦艦としての機能を持たせつつ、MS母艦としての機能を持たせるのって、今思えば結構無駄だよな。



71. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:09

搭載機数以上に運用能力の差とかもあるのかもしれない。
サラミス改造艦だとMS搭載能力はあっても、パーツ交換を伴うような重整備を行う能力が無かったり、燃弾も数会戦分しか搭載していないのに対し、ペガサス級だと大規模な整備が出来たり、燃弾の搭載量にも余裕があるのかも。
海上自衛隊のDDとDDHみたいな能力差があるのかもしれない。



73. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:22

サラミス改が3か4で、クラップ級は6機まで運用可能。
2個小隊まで使えてコストや使い勝手の優れた艦と考えたら、すごい進化を感じる



74. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:38

ペガサス級は謎が多いよな
100mクラスのスーパーロボットも含めて50機近く運用してる時があるから



75. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:43

正確な登載数は不明だけど
5機のガンダムとホワイトトーラス数機ぐらいしか登載してないのに、ちょっと狭そうなピースミリオンの格納庫

WS000009



76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:43

空母用の戦闘機だと翼を折り畳める機能が付いているけれど
MSにもそういう工夫を施すべきだな



77. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:50

00の1期時点ではAEUがピラー内に条約以上の数のMSを隠し配備してたってことは陣営ごとの配備数制限はあるんだろうけど、
宇宙戦闘はあまり活発じゃなかったから艦艇ごとの制限はなさそう
人革連はウラル級、ユニオンはヴァージニア級があるけどAEUってMS搭載できる宇宙用艦艇あったっけ…?



78. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 01:58

UCではネェル・アーガマ、ラー・カイラムともに定数12機
ムサカ級6機、偽装商船が大体3機
意外とラー・カイラムが少なく感じてしまう



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 02:09

Destinyでの孤軍奮闘してた時のアークエンジェル
フリーダム、ストライクルージュ、ムラサメ(バルトフェルド機)の3機、タケミカヅチの生き残りのムラサメ部隊を引き入れたあとは合計で12機以上は収容してることになる(Wikiだと10機と書いてあった。アカツキ初陣のときはキサカの乗るバルトフェルド機を引いて9機が飛んでた。)。
フリーダムに頭部・腕部を破壊されたと思われる機体や五体満足でもボロボロの機体もいたからマードックさんたちはオーブに戻るまでに直すの大変だっただろうな。



81. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 02:15

戦艦に艦載機を積んでる時点で戦艦じゃなくて航宙戦艦や航宙巡洋艦だよな
マゼランとサラミスは改装するまで露天係留だけど

戦艦にiフィールド搭載しないなら、なんで邪魔な主砲をとっぱらって純粋な空母を建造しないのか謎
iフィールドを搭載した戦艦や巡洋艦を艦隊旗艦にして、iフィールドを搭載してない空母や護衛艦に
MSを積んで、旗艦や戦艦を守らせればいいのに
対艦戦闘はMSがビームばかすか無駄撃ちするだけじゃなくて、
対艦攻撃に特化した雷撃MAなり艦爆MAをMSが護衛するような機動部隊を編制した方が効率的だろ



85. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 08:04

木馬がジャブロー出た時点で、MS3機、Gファイター2機だったけど、もっと積めたよね
ソロモン戦後も補充なかったし

2901176-image9-1-600x450



86. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 08:11

ドロスの100機以上ってのもおかしいよな
人間サイズで考えると50mぐらいの船に100人以上の兵士とその装備や砲台等を積めるスペースがあるとは思えない
せいぜい一個大隊ぐらい(24~36機+予備機)が限界じゃない?

ガンダムじゃないが1000mぐらいのマクロス級に艦内都市、各種機動兵器の格納・整備スペースが入るとは思えない



87. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 08:20

インパルスは航空機にしてるからMSの枠に含まれないとは言ってるけど
実際には代わりにMS一機のために航空機枠を3つ潰してるわけだから効率がいいのかは微妙な気もする(ジンとメビウスのキルレシオを基準にすれば調度いい、みたいな解釈なのかもしれんが)

ミネルバは最も多く搭載していたのがアーモリーワン出発時で
インパルスを除くとレイザク、ルナザク、ゲイツR×2、アスランが乗ってきたザクの5機
この状態で議長がカガリ達に今の状態が最大ではないみたいなことを言ってたから更に載せられたかもしれない
ただし正確な事は教えられないが、みたいな事も同時に言ってたから嘘の可能性もある

艦そのものはセカンドステージの運用艦だから少なくともインパルス+他セカンドステージ4機は全て搭載出来たと考えるべき
加えて、ザクのウィザードシステムは運用(厳密には換装)に専用設備が必要と記述する資料があり、それをわざわざ採用しているということは同時にザクシリーズの搭載を予定していたと考えることも出来る
恐らくはそれがレイやルナ、もしかすると他にもセカンドステージの予備パイロットとかで何人か(何機か)載せる筈だったのかも



88. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 08:27

※87
ユニウス条約で制限してるのはMS、MA、戦艦で戦闘機は制限してないから戦闘機扱いなら保有数に影響はない
MAと戦闘機の線引きがどうなってるかは知らんけど



92. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 10:00

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクは
スクランブル機以外は
それぞれA・Bパーツにバラして搭載すれば
積載効率高いんじゃなかろか



103. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 12:59

ミネルバって元々セカンドシリーズは全て配備する予定だったんだから、セカンドシリーズ4機、ザク2機、ゲイツ2機で最低でも8機は搭載できたんじゃない?


105. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 13:48

空母ドロス「呼んだ?」


106. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 14:31

ドロスは長いだけじゃなく、高いし幅も広いからなあ
ハンガーだって何段もあるんだろ?
他の同等の長さの艦とは全くスペース事情が違うと思う



110. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 20:00

艦艇のサイズに対して搭載可能数が少ないと思うけど、ムサイやサラミス改とか、200メールクラスで3~4機って、攻撃に出したら直援機なくなるし、軽巡洋艦の運用効率かんがえたら、もっと積めてもいい


114. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 21:05

これこそ戦艦の種類によるがな

クラップ級とかの巡洋艦クラスでは10機未満なんでねーの?
ファーストでは露天係留してるくさい描写もあったのがリアル
そりゃサラミスじゃMS運用考えられてないよね



115. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 23:57

ファーストだとデッキに立ってるだけって印象だったしなぁ・・・輸送艦で50機載せられるとかいた気はするが


123. GUNDAMがお送りします : 2016年04月02日 18:00

ジオンの系譜でも搭載設定ガバガバよ
M級潜水艦にピグザム搭載したり
ザンジバルにエルメス搭載したり



122. GUNDAMがお送りします : 2016年04月02日 05:13

ガンダム世界の艦船は全体のサイズか搭載機数に対する搭載スペースが小さいとい言われることがあるけど、どれくらいのサイズが適正なんだろうか?
確かにMS以外にも予備パーツや整備する設備やスペースも考えるとサイズはもっとあってもいい気もするが



EXモデル 1/1700 ミネルバ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
バンダイ (2005-11-20)
売り上げランキング: 54,330


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/