0: 2016年03月24日 18:10

状況に合わせての乗り換えや前乗ってた機体が大破、もしくは時代に合わせて乗り換えていくなどのパイロットか どんな状況でも愛機で行動、時代遅れやある程度壊れても改修作業などを行いずっと愛機一筋で搭乗し続けるパイロットのどっちにする?

乗り換え



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:49

最新機種に乗り換えた方が生き残れそうだし乗り換えまくるな

機種転換訓練ばっかで実戦に出る機会も激減するだろうし



2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:49

俺は愛機を大破するまで修理改修を続けて乗り続けるな。大破した場合も蓄積したデータを使って強化発展した機体を使いたい


5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:54

実力があった上で、上官に信頼されているのなら愛機でも大丈夫だろう
状況によって乗り換えることが出来る方は、使い勝手がいいと最前線に送られる可能性が増えるから、タヒぬ確率も増えるだろうね



6. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:56

その時代ごとは基本的に同じ機体に乗り続けるかな
時代が変わって普及機がアップデートしたら乗り換えする



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:56

現実的に考えると機種転換訓練は結構大変だそうなので同じ機体を乗り続ける方を選ぶかなぁ
実戦配備されて日の浅い新型が必ずしも「いい機体」とは限らないってのもあるし
型落ちでダメになるなら、そこで乗り換えるかパイロットやめるかを改めて考えるよ



9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:58

連邦みたいに規格が統一されてるなら乗り換える、統合整備計画前のジオンみたいに規格がバラバラなら同じのに乗る。でも規格が同じでも例えばジェガンからリゼルとかアクアジムとか全く別系統のMSに乗り換えろって言われたら遠慮するかもしれない。


10. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:58

乗り換える。生き残ることが第一。こだわりは二の次に心がけたい。
ただ許されるなら愛機にしてた機体の開発系譜、もしくは近しいものを後継機にしたいかな。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 21:59

AGEの量産機みたいに、機体はそのまま、中身をアップデートしていきたい
正直、オブライトさんみたいなのには憧れる



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:03

旧式で新鋭機と渡り合うって燃える展開だと思わんかね
使い古されてもパイロット生還させるF90とか大好きです



17. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:05

ジムとかその辺り優秀、新規に生産された機体よりアップグレードでジム2、ジム3になっていった機体の方が多かったはずだし。ベテランジム乗りも居たはず、クシャに肉薄したジェガンみたいに。


18. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:07

憧れるのは一筋系パイロットだけど
自分がなる、となったらジェリドやクロノクルみたいに色んな機体乗り継ぎながら
主人公の前に何度も立ちはだかりたいという謎の願望が


9c2c2697



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:08

某ゲームでハイザックカスタムに乗ってΖ~ΖΖ時代まで生き抜いた自分としては同じ機体に乗り続ける派
壊れたら乗り換えようと思ってたら最後まで壊れずに結局一番愛着のある機体になったな



21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:09

俺は1つの機体に乗り続ける派かな。F91であった
「大型のジェガンタイプじゃダメだ!」
なんて会話をしてる同僚を尻目に、長年乗った(10年くらい)ジェガンで拙く不利を強いられながらもCBの小型MSとかろうじて渡り合うなんて場面を妄想した事がある



26. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:20

フリットみたいに改修に改修を重ねてでも同じ機体に乗り続けたい

17fcd66f



27. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:21

操縦の感覚もそもそも仕方もかわるだろうし、よほど差がなければ愛機にのり続けるかな。


31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:25

TISとかPS3の戦記とか、ゲームやってよくわかるけど性能差は致命的
ザクとゲルググ、ジムとガンダムとか

特にTISみたいにビーム一発で致命傷になりかねないみたいな条件なら
ビーム兵器積んでる奴がワラワラ出てビームの弾幕くるステージとか地獄
掠めるビームが超怖い



32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:25

昨日までザク乗ってたのに今日からドムねと言われたら
なんかにつまづいてこける気しかしない



36. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:29

ガンダム世界はMSの進化速度が異常すぎるから旧式に乗っていたら敵の新型にやられる
旧型が一年もたずに時代遅れになる



37. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:29

その時々の状況にもよるけど、どちらかというと乗り続ける派かな
正規軍なら、同じ機体であっても近代化改修なんかを受けられるだろうし、配備が打ち切られても同系統の(任される役割も似た)後継機が新たに配備される可能性もあるから、自分に合った機体を使い続けたい
逆に民間企業や非正規軍になると、新型が手に入る機会なんてそう期待できないから、今使っている機体で生き残れるように、少ない資材とチャンスの中からアップデートをし続けて使っていくと思う



38. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:30

乗り換え無しでずっと乗り続けるパイロットはロマン感じるし、主人公も乗り換えなし主人公の方が好きだけど、自分が乗るならスペック高い新型の方が良いので乗り換えまくります。


42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:36

愛機に乗り続けるかなぁ

慣れた奴の方が動きやすいだろうし、愛着湧くよね



43. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:37

車に例えるとそれこそクラシックカーとかだよな
メンテとかにすげー金と労力かけながらも乗り続けるか的な



45. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:41

何に乗せてもらえるかによるかな。自分に技量と戦績がついてワンオフ機や高性能試作機とか与えられたら嬉しくてずっとその機体に愛着を持つと思うけど、量産機しか乗れないなら最新のものに乗り変えて行くかな。

っていうか、一人のパイロットって量産機でもずっと同じものに乗り続けてるものなのかな? まぁ、個体差があるなら同じものに乗り続けているべきなんだろうけど、ズラッと全く同じMSが並んでてマーキングとかなかったらどれが自分のか分からなそう。



46. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:43

状況に合わせて乗り換える派かなー!
バトルオペーレションでも編成やマップ等で色んなMSで遊んでたし



48. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:51

例え新型が来ても使い慣れてる機体の方がいいわって言うけど
いざ新型に乗る事になったらやっぱ新型の方がいいわって多分掌返す



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:59

現実でも買い換えは滅多にしないから、愛機を乗り続けるタイプだろうな
乗ってるバイク、10年くらい前に中古で買ったレストア品を乗り続けてるし、手帳に至っては中学時代に買ったのをまだ使ってる



53. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 22:59

愛機を常に回収し続けるかなぁ


55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:02

愛機に乗り続けたい、と思ったけど場合によりけりかな

機種転換訓練云々をしなくていいというメリットも発展強化改修だった場合チューニングやら操縦感覚が全く変わるだろうし結局それに慣れないといけないから一概には言えない

そういう時はスパッと切り替えて新型に乗るね



56. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:06

そこまで器用に扱えるかわからないけど、可能であれば状況や時代に合わせた機体をチョイス出来れば作戦の成功率や生存率も変わってくるから前者かな
ただイザという時には改修続きの長年連れ添った愛機で出て戦い抜きたい、エクシアみたいに



58. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:18

五飛を見習いたいな
機体には愛着を持って接したい


cb6592f9



59. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:19

役回りとしてどんなに頑張ってもモブ兵士Aまでしかなれないだろうし
その時代の量産機に乗ってるんじゃないかなー
次の機体に行く前にメインキャラ達に落とされてそうだけど



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:25

量産機なら乗り換えたほうが様々な面(補修用パーツの入手難度とか)から見てもいいと分かってはいるけど、それだとしてもフリットじいちゃんやオブライトさんみたいに愛機をとことん改修して使いたいと思う


63. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:30

慣れってもんがあるし、新機能がある場合、長い機種転換訓練が要る場合もある。
エンジン換えるとかアップデートで対抗できるうちはそっちのがいいかなぁ……


と、言いましたが魔改造した旧式機で最新鋭機を何機も瞬殺したイサム・ダイソンをかっこいいと思ったからです、はい。



64. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:31

状況や時代に合わせて乗り換え。
バトルユニバースやクライマックスUCをプレイしたせいか、各地を転戦し、長年戦い続けるイメージがあるので。
ただ、後半(ZZ~逆シャア)頃になると使う機体を変えずに、その機体を愛機にしてた。



66. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:31

可能なら旧ザクからザク2、高機動ザク2からザク3、最終的にザク3改でフィニッシュしたいけど。
実際は練習用MSすら満足に扱えなくて、椅子を尻で磨く日々を送るんだろうな。



67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:32

グレイズなら死ぬまで現役で行けそうな。
小隊で宇宙を漂ったり、地上を滑空したり。

20151004205954



69. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:45

後継機イベントが好きな自分としては、性能が上がっているのなら何度でも乗り換えたい
尻軽ですまない…でも乗った機体の事は絶対忘れないよ



70. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:46

愛機を魔改造しまくる


73. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 23:59

同じ機体を使い続ける。乗りなれた機体に愛着もあるし、戦場では信頼性の高い機体のほうがいいと思うから。


74. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:01

乗り換え自由ならできるだけいろんな機体に乗ってみたいな
プラモでも高いのを一個買うより安いのをバリエーションよく買うタイプだから



76. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:02

ジムやザクⅡみたいな拡張性の高い機体を改修や装備の換装で強化しながら使い続けるのが理想的だけど、サンダーボルトの刺青女ばりの歴戦の勇士じゃないと強化する前に死んじゃうんだよなぁ…。
地味に整備班からの評判も悪そう…。



77. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:06

軍の都合で決まるものだから宛がわれた機体に乗るだけ。
この場合、運よく量産機の更新時期に立ち会えなければ1つの乗り続ける事になるのかな?



78. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:09

前半では猛威を振るったトールギスも中盤から押されぎみになったの見てると
やはり乗り換え必須だなーって思う



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:15

状況に合わせて乗り換えていく派だが、機種転換とかめんどくさそうなんだよな…
GN-X~GN-XⅣみたいな系列機を乗り継いでいくか、
ストライカーパックみたいな換装システム対応の機体なら行ける気がする。



80. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:32

出来る限り一番最初に乗ったのに乗り続けたいわな
周りが更新していくに連れてパーツ合わねぇとなく整備兵の姿が見えるけど



82. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:40

壊れるまで乗る
壊れたら乗り換える



83. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 01:05

俺の中の妄想では、その世界の量産機(俺専用機)に搭乗して、量産機の上位転換が出るたびに俺専用機になって搭乗する。
最終的には量産機を降りて、量産機では無いオリジナル機に搭乗するんだぜ。
…書いていて恥ずかしいな。



93. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 07:39

乗り換え派
だが新しくて性能の良い機体に乗り換えていくというよりも
作戦に合わせて最適な機体を選ぶのがいいな
例えば水中戦→水陸両用、空中戦→飛行型みたいに



94. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 08:00

そりゃ、やっぱり長年のった機体だろ。


102. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 10:38

基本的には愛機に乗り続けるけど
一応新型のシミュレーションもしてフィットするなら乗り換える



110. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 20:53

僅かなミスが即、死につながる戦場でコロコロ乗る機体変えるとか遠慮したい。
同じザクでも個体ごとに癖があるハズで、ましてや操縦系から違うやつなんか乗って実戦なんて…と思ってしまう。



114. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 22:24

好きなタイプを見つけ、ずっと乗り続け、駄目になったら、同じ機体もしくは物凄く近い機体に乗り換えると思う。
女々しいのかなぁ?



117. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 08:20

基本は最新鋭機に次々と乗り換えたいけど、乗る機体の系列は同じ系統が良いな
ジオンやティターンズのように多種多様だと乗り換えのたびに違うこと覚えないといけないし
ジェリドとかあんなにいろんな機体をよく乗りこなしてたと思う



120. GUNDAMがお送りします : 2016年03月31日 22:38

ずっとら愛機に乗り続けます。
宇宙世紀の連邦MSならソフト面とハード面両方のアップデートで結構長らく乗れると思います。



超級! 機動武闘伝Gガンダム 最終決戦編 (1) (カドカワコミックス・エース)
島本 和彦
KADOKAWA/角川書店 (2015-08-26)
売り上げランキング: 17,801


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/