0: 2016年03月21日 11:14

アルトロンガンダム(TV版)について語ろうず
近接向けと思わせて実は万能機だよね
近距離はもちろんだけど、ビームキャノンで死角がない


アルトロンガンダム(TV版)
WS000117

アルトロンガンダム

OZ月面基地に拘束されていた5人のガンダム開発者たちが、同基地に鹵獲されたシェンロンを、同じく鹵獲されたデスサイズとともに密かに修復・強化した機体。

彼らが開発したガンダムは基本的に地上戦仕様の機体であったため、改修は宇宙戦に対応した強化が主となっている。本機の場合は、背部左右にスラスター内蔵の可動翼ランダムバインダー、両スネにサブスラスターを追加し空間機動力を強化。武装もアルトロン(二頭龍)[1]の名の由来となった両腕の改良型ドラゴンハング、ビームグレイブに代わり装備されたツインビームトライデント、背部の2連装ビームキャノンと、大幅に強化されている。

外見面では機体色をシェンロンのブルーからグリーンに変更。ファティングサイトは円形から六角形状になり、頭部やスネにたてがみや牙の意匠を取り入れるなど、より龍のイメージを強く打ち出している。

アビリティレベル

(リーオーをオールレベル100として換算)

ファイティングアビリティ:レベル170
ウエポンズアビリティ:レベル140
スピードアビリティ:レベル130
パワーアビリティ:レベル140
アーマードアビリティ:レベル120

Altron Gundam
型式番号 XXXG-01S2
全高 16.4m
重量 7.5t
装甲材質 ガンダニュウム合金
出力 3,045kW(EW版設定)
推力 74,760kg(EW版設定)
武装 バルカン×2
ドラゴンハング×2
火炎放射器×4(テレビ版のみ)
2連装ビームキャノン(テレビ版のみ)
ツインビームトライデント
アルトロンシールド(テレビ版のみ)
搭乗者 張五飛



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 08:40

五飛が仮死状態になってたのが印象に残ってる(こなみ)


2. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 08:53

最初からこの色でよかったよな
トリコロールだとWと被る



3. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 08:57

Wの世界の中で最高の機体だと思う
何より五飛に凄く似合っていて相性もいい


WS000322



5. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:01

両腕ドラゴンハングという単純かつ明確な強化方法は好きだったな

1/144だと直ぐにヘタれて両腕ダルダルになったのは良い思い出



7. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:12

ドラゴンハングやビームキャノンなどフレキシブル構造に定評のあるガンダム


9. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:18

ファティングサイトと五飛自身の頭の切れで敵戦力の分析力はピカイチ
分析結果をいち早く伝えて仲間と共有できれば心強いんだろうが、五飛の性格がアレなので…



17. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:40

改良されてシェンロン○○や○○シェンロンになると思いきやアルトロンという

EWでも他の機体が軒並み○○カスタムになる中でガンダムナタクと表記されたり
五飛のガンダムは命名が独特



19. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:43

放送開始当時はシェンロンともども劣化ドラゴンガンダムにしか見えなかったが
プラモ作って気に入って、五飛のキャラとの相乗効果で今や大好物。
正直、EWのナタクより兵器感が残ってるぶん好き。



15. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:36

ROBOT魂はこいつぐらいから出来が安定してきたな

item_0000001804_04



21. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:48

テレビ版は、Gジェネだと武装バランスが良く射程に穴が無いから使い易い。
EW版は武器の射程がトリッキーで使い辛い事が多い。
『ビームトライデント射程1~2』
『バルカン 射程 1~2』
『ドラゴンハング 射程5~5』
射程3~4に穴をあけるとか、救いようが無い仕様の場合が…。



22. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:50

背中のビームキャノンが最高にかっこいい
しかもあれバスターライフル並みの超威力なんだよな



24. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:52

劣化デスサイズとか言った奴出てこい!ドラゴンハングぶつけんぞ!!


25. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:54

背中のビームキャノンも目を引くが、羽根が付いてるのも良いと思うんだ


16. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 09:37

後期OPのシーンがカッコイイんだわ

WS000326



28. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:08

EW版はビームキャノンが無くされてるのが長年許せなかったわ。(ヘビーアームズのアーミーナイフもそう)
逆に無い方がシンプルでいいと思ったこともあるけどあれにはヴァイエイトのビームキャノンの技術が使われているという設定もあるし、敗者版で復活してるの見た時の安心感を考えるとやはりあったほうが良いと思った。



29. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:08

何年経って何回見てもただひとつ言える事は
盾はいらない



31. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:16

ナタクって通称だけ知っててこの名前知らない人もそれなりにいそう
本編でもそんなに名前呼ばれないしな



32. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:17

ツインバスターライフルといいドラゴンハングといい同じ武器を2つに増やせば2倍以上強いというウイング系ガンダムの小学生並の発想の強化プランほんと好き

WS000327



33. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:19

※32
ヘビーアームズもガトリング増えたし、デスヘルも鎌の刃が増えてる
一目で強化されてるのがわかるってのは結構重要かもね



34. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:24

宇宙漂流してるイメージ


35. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 10:25

シェンロンとこいつはGガン時代のテイストが色濃く残ってるよな……
サンドロックとデスサイズも大概だが



40. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 11:18

エンドレスワルツ版より全体の纏まりが綺麗だと思う
正直こっちの方が断然好き



41. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 11:18

旧1/144のドラゴンハングに横ロール仕込むの苦労したっけなぁ…
若干取り付け位置が歪んだ上にいつへし折れるかわからん微妙な代物にはなったけど、格段にポーズ幅広がって満足した思い出
今のバンダイの技術なら腕畳んだまま真横に水平に伸ばせたりするんだろうか
脚のツメも飾りじゃなく武器化するぐらいの勢いで



42. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:03

格闘系ということでデスサイズと比較されがちだが
忍び寄ってズバァ! が信条のデスサイズとはコンセプトが違う。

デスサイズ:相手のセンサーを妨害しながら近付いてズバァ!
デスサイズヘル:↑に加えて「見付かった状態でも接近していける硬さ」を獲得
アルトロン:被発見状態から接近戦を狙うが、途中の手札が多いしそもそも接近戦の射程が広い

WS000320



44. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:12

「逃げるか?」「借りを返してからな」からの暴れる様ぐうかっこいい
わざと捕まってシェンロン強化させてやろうとかいう五飛は優秀だったんだね



52. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:38

盾防ぐ気ないよね。


54. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:45

※52
シェンロン時代から盾は投げる武器扱いよ



55. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 12:45

アルトロンの左肩シールドって邪魔だからあの位置に動かした訳じゃなくてリーオーが採用してるAC世界のモビルスーツの標準的なシールドの付け方なんだよな
ガンダムが腕に装備してる方が特殊、ガンダムのシールドは複合兵装って側面もあるけど

5d5df66f



57. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 13:30

登場シーンの無双ぶりに震えた記憶
直前までデュオ&五飛ピンチからの逆転無双劇はWで一二を争うほど好きな場面だわ



60. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 14:00

3つ目のOP映像だとふーんって感じだったけど、4つ目だとかっけぇぇぇぇっ!ってなった


67. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 14:32

膝の装甲に、爪というか牙っぽいのが付いていたんだな…。 じっくり設定画を見ていなかった。m(._.)m


68. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 15:05

凄い好き
盾いらないは同感出来ないな
盾がいい味してんだよ



69. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 15:25

とにかく脚がカコイイ!
アルトロンはデスサイズヘルと同じく全体的にファンタジックな外観をしているにも関わらず、脚側面のせり出した無骨なアポジモーターみたいなのがいかにもザ・改良! これぞ宇宙用! って感じでもう最高!



72. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 15:43

※69
あの脚カッコイイよなー
EW版に継承されなかったのは残念



70. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 15:33

ドラゴンハングは実はシェンロンの時より小さくなってるんだぜ
でもシェンロンの時は手を収納してたけどアルトロンは収納しなくてもよくなった
デザイン的にもアルトロンのドラゴンハングは洗練されていてかっこいい



77. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 17:11

※70シェンロンのドラゴンハングで手が収納、まぁ劇中でも収納されてるけど、あれって大河原デザインをアニメスタッフが読み間違えてたんだよね。
デザインを見やすくするために関節から先(この場合は手首)を省略して、○の中に+ の印を描いてる。この○の中に+が関節軸とかだったり。
クワトロの設定画の塗り間違いでノースリーブになったのと同じ話だね。



79. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 18:38

あーほらEWのドラゴンハングは無限パンチくらい伸びるから問題ない、うん


81. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 19:32

型式番号に機体名の頭文字使ってるからシェンロンXXXG-01SとサンドロックXXXG-01SRとほぼ被ってしまうコトに…1機だけ末尾をアルファベット二文字にされたサンドロックさんカワイソス…
シェンロンが最初からアルトロンだったらXXXG-01Aにして01Sをサンドロックに譲れたのにね。
パワーアップする余地がなくなる?その時は羽根と二連ビーム砲でも付ければいいんじゃね?



83. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 19:39

二連装ビームキャノンにヴァイエイトのビームキャノンの技術が使われてるってのに納得できず大型化改造した想い出
あと足に爪のような装飾が付いてたんで、キックの時これが開いて相手を挟み込むんや!と妄想したりしたな

Wは作品が好きなのもあって改造が一番捗ったガンダムだけど、アルトロンはヘビーアームズと並んで一番改造したガンダム



84. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 19:47

終盤のビルゴ群をバッサバッサとぶっ倒していくところが好き
ゼロみたいな大火力ドバーもいいけど、こういうファイティングアビリティの高さからくる
MS戦での圧倒的な強さもカッコイイ



87. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 21:55

当時、ドラゴンガンダム大好き小学生だった自分としては
ドラゴンっぽさが薄かったシェンロンガンダムには正直不満を持っていた
(ドラゴンハングの形が特に)

だからこそ、アルトロンにパワーアップした時は、「コレだよコレ!」と大いに喜んだものだった



88. GUNDAMがお送りします : 2016年03月28日 23:26

こんな機体を駆りながら正々堂々と戦い倒すという理由でドラゴンハングも封印してビームトライデントでトレーズのトールギスと戦った男五飛
これは閣下の永遠の友ですわ



90. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 01:02

スパロボ再世篇だとドラゴンハングがP属性で射程6くらいあってマジ強かった、時獄でEW仕様になってダメ性能になってて泣いた




91. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 01:37

TV版の機体でEWのヒイロ対五飛をやったら、
(特に)アルトロンが色々武装増える分結果が違ってきそうだよね。



93. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 02:07

火炎放射器は中の人だけ焼きころすってコンセプトで装備させてるのかな?


94. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 02:40

※93
対MSより基地施設の破壊がメインだと思う



95. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 03:00

※94
シェンロンならそれで納得出来るけど、アルトロンって宇宙戦特化機体じゃなかったっけ?



97. GUNDAMがお送りします : 2016年03月29日 10:27

※95
違うよ
地上戦専用のシェンロン・デスサイズを
⚪︎地上戦だけでなく宙間戦も可能な様に
⚪︎トーラスを初めとしたMDとの戦闘に備えて
武装・防御力・機動性・その他をメリ・ヴァイの2機を作りながら
2機に採用した技術を用いて強化したのがアルトロンとデスヘル

故に宇宙地上どっちも対応できる

サンドとヘビーは大きな改造してないけど両機も同様(武装・防御力面での強化が少ないけど、機動性面ではバーニアやアポジモーター増加で地味にかなり強化されてます)

逆に改造されてないウイングは宇宙だとトーラスにも劣る(宙間機動だけね、武装面はPD装備のビルゴだって倒せます)



100. GUNDAMがお送りします : 2016年03月30日 00:49

単純な戦闘力で言えばゼロエピオンにも劣らない最強クラスの機体
近接最強で射撃も並以上と穴が無い上にパイロットも強い



MS IN ACTION !! アルトロンガンダム XXXG-01S2
バンダイ (2004-02-12)
売り上げランキング: 127,165


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/