0: 2016年03月30日 03:20

ベスト…24話「未来の報酬」
ワースト…17話 「クーデリアの決意」


未来の報酬



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:29

ワースト「フミタン・アドモス」何だか色々雑な印象。後は良回


2. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:31

ベスト:願いの重力
ワースト:コロニー編全般



3. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:33

ベストはやっぱ1話だな。

あのミカ!!からのバルバトス登場は記憶に残ってるわ。

ワースト16話かな?てか、15話、16話、17話は全体的に微妙だった。

g-tekketsu_012



4. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:35

コロニーのテロの話が必要な回とはいえつまらなかったな


8. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:41

ワースト 「希望を運ぶ船」含むドルトコロニー編ほとんど
前振りがあったとは言え武装蜂起に至る流れが若干唐突
素人の職員が銃を手に取ってギャラルホルンの兵士を撃つシーンが兵士が棒立ちだったり、職員側に負傷した人がいなかったり、演出の端々に粗が目立った

ベスト 「願いの重力」
大気圏シーンはマクロスプラス以来の鳥肌

ドルトコロニー編は行動理由や見せ方に不自然な演出も多かったが、作画も酷かった



10. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:47

オルフェンズはガンダムにしては珍しく非戦闘回でも面白い話が多かった印象
それだけにコロニーのテロで若干中だるみしたのが残念
最低はコロニー関連の話
最高はタービンズ傘下に加入する回かな



11. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:50

ベスト 一話とタービンズ編
あのバルバトスが出てくるシーンが未だにインパクトが高い。
ようやく信頼できる大人と出会えたと少し安心した。

ワースト 最終回
MS組が「死んでないのが違和感ある」あそこまで不殺に描かれると、今度はビスケットを雑に殺す必要なかったんじゃねぇかって思ってしまう。



12. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 09:50

ベスト:7話「いさなとり」
鉄華団VSタービンズ。女性キャラ増し増し、テイワズMS登場、戦艦同士の戦いと見どころたっぷり。
名瀬さんが思った以上のいい人で死傷者絡みで話がこじれないかハラハラした。

ワースト:15話「足跡のゆくえ」
中だるみの大きいコロニー編の真ん中。コロニー編全体が削って詰めるか密度を上げるか出来た印象。
しかしアトラの株が爆上がり回でもある。



16. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:02

ベストは19話、もしくは25話
19話は大気圏突入の戦闘はもちろん、ミカとクーデリアの握手も良かった
25話はバルバトスとグレイズ・アイン、グリムゲルデとキマリストルーパーの戦闘が良かったし、オルガ関連が個人的にグッときた
MS組の生存ついてはまずシノは24話の時点で生きてたし、そもそもアインはマッキーの哀れな駒としか見てなかったのでそんなもんかって感じ

ワーストはコロニー編かな
物語として必要なのはわかるけど、全体的に雑だし2話くらいに短縮できたと思う

98d94959



18. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:05

ベスト:願いの重力
見せ場が多かったけど、個人的に三日月とクーデリアの握手、降下に成功した鉄華団の場面が好き。三日月とクーデリアの関係や地球まで辿り着けるのかが第一話を見たときは不安だったので、ここまで来たんだな・・・と感慨深かった。
ワースト:足跡のゆくえ
アトラへの拷問、家族(サヴァラン)が裏切るのを見るのは辛かった(あくまでその描写を見るのが辛かっただけで、アトラの強さやビスケットの決意を見れたのは良かったとは思う)。



19. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:05

ベストは散華
ワーストはフミタン・アドモス
かな
あとワーストじゃないけど詰まらなかった回は非戦闘回全話。
あんだけつまらない非戦闘回をメインにしたらそら視聴率取れないって。



23. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:14

ベストは23話 まさしく鉄血のオルフェンズという物語を凝縮した回だった
ワーストは25話 ここまで鉄血が積み上げてきた物語を自ら否定してしまった



24. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:15

13話がよかったかな
ヒューマンデブリ兄弟の最後の会話にバルバトス対グシオンに氷の華に三日月とクーデリアのキスシーン
見所満載だった

9366e37f



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:17

全体的には面白かった
ドルトコロニーが冗長だったのと、最終回の味方の名あり勢が死ななすぎたのがイマイチ
特にラフタかアジーを最低どちらか死ぬか重症にして、兄貴の度量を見せるorハーレムヤクザの怒り(愛)を見せた方が深みが出たように思う



27. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:18

コロニー全般はもっとどうにかならなかったのか
コロニーに話数を割くぐらいなら終盤に回して欲しかったな



30. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:24

俺もベストは24話でワーストは25話かなあ 期待が大き過ぎたってのもあるんだけど
24話で味方がどんどんやられて行く中、登場したバルバトスには心躍ったんだが・・・
軽傷でぴんぴんしてる3人や臭い演説や発破で何とかなってしまう展開は流石に冷めた



31. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:24

コロニー編は結局ビスケットとビスケット兄を退場させるつもりならあそこまでのんびりやる必要あるのかなとは思った
二期で鉄華団からビスケットが居なくなった事の弊害をたっぷり描く気ならまた別だろうけど



32. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:25

ベスト 24話「未来の報酬」
脚本、演出の見事な噛み合いによる疾走感と悲壮感が本当にすばらしい。もっとも来週が楽しみな回だった。

ワースト 16話「フミタン・アトモス」
ドルト3の情勢悪化による暴動騒ぎと虐殺、そして主要キャラでは初の退場者が…という衝撃的な回のはずが、いまいち描写がちぐはぐで雑な印象だった。

個人的にはコロニー編はすごくワクワクしたしオチの18話も作品のテーマ性が良く出ていたと思うので、全編通しての低評価は意外ていうか、やはり政治描写の難しさと人を選ぶニッチさが際立ったかなという感想かな。



37. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:30

個人的には
ベスト→17話
ワースト→16話

3週間ぶりの戦闘回でキマリス&グシオンリベイク&流星号初登場でめちゃめちゃテンション上がった
ボードウィン特務三佐を褒めちぎるアイン君の予告も相まって、17話は一番見返してる回



38. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:32

コロニー編個人的には凄く好きなんだけどワーストに入れる人が多いね


40. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:33

俺はコロニー編割と好きだけどな

あのへん駆け足でやられると「ただのクーデリア覚醒イベ」みたいになりそうだし


201602011953340bc



43. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:40

最終回はむしろ鉄華団の悲惨な結末を期待した人達には拍子抜け、生き残ってほしかった人達にはホッとする結末だったな
まあ表面上ハッピーエンドでもヤクザが黒い話してたりマッキーの陰謀はこれからが本番だぜ!って感じで不穏な空気も漂いまくってたが

オルガの命令が良かったんで最終回がベストで
ワーストは16話かな?
やりたいことはわかるけどちょっと雑だったと思う



44. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:42

大事な設定に裏打ちが少ないから説得力に欠ける
と言うのが全編通しての印象だなぁ。
政治の話を出してくる割に、世界観の設定は謎が多かったり。
ハーフメタルって、結局、つまり、なんだってばよ?火星以外でとれるのかよ?とか。

ガエリオの化け具合は良かったけど。平凡なガルマじゃなかった。



46. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:47

全体的にどこがベストってんでもなく万遍なく楽しく観れたなあ

同様にワーストもどの回というより雑な部分部分が目についた
フミタン回自体は必要な回だったのにそこまでのフミタンだけ無傷で他全員死亡だったり
カルタは相手が騎士道なんて理解してない相手だと部下を失った過去の戦闘があるのにも関わらず
MSから出てべらべら喋ってバカなの?って思わず突っ込まさせられたり
(むしろ部下と自分の尊厳を守るために騎士道捨てるくらいの決断をして欲しかったのに)
ラフタとアジーが怪我から数日後に頭はたかれても平気なくらい軽症だったり



47. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 10:59

ドルト編は後から思い返せば色々考える事も出来るけど放送時はひたすらダルかった…
後日談もビスケットの兄ちゃんが板挟みになって死んだのは分かるけどその死を知ったビスケットまで殺す必要はあったの?



48. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 11:06

最終回はそれだけ見ればスッキリまとまったいい最終回だしラフタアジーも生きててほんと良かった。いくら関心引く為でも24話までの流れでさあ破滅に向かいますよ?死人出ますよ?って過剰にやりすぎたのが悪い

ベストはラフタがバルバトス追い詰めた話かな



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 11:07

個人的には19話の大気圏突入回がベスト、始めから終わりまで秀逸な流れで戦闘シーンも色んな意味で熱かった
ドルト編は少し中だるみで、特に16話は少し肩透かしな印象...

ただ全体的に見てとても良かったと思う、特に三日月は見ててスッキリする主人公だった



60. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 11:29

ベスト:7話
全編通して無双してる印象の強い三日月とバルバトスが苦戦し、互角の戦いが見られた貴長な話

ワースト:16話
まったく進まない話にイライラし、主要キャラの死亡シーンなのにまったく感動できないフミタンの死亡にはっきり言って白けた
ぶっちゃけもう視聴をやめようかと悩まされた回


4c0a46a1



67. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 11:49

ベスト…19話「願いの重力」
ワースト…16話 「フミタン・アトモス」

ベストは幾つかにバラけると思うけど、やっぱ16話ワーストだと思う人多いな
話の流れは別にイマイチじゃないのに、描写など細かい所がやたら甘かった
他の話がしっかりしてるだけに特に目立つ



69. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 11:53

ベストは1話
最後のシーンで初めてバルバトス動いた時の感動は今でも忘れない程印象に残ってる。

ワーストは20話
ただでさえ内容のテンポ悪い上、非戦闘回で地球に来て魚食べるのに尺無駄にし過ぎ
爺の話とビスケットとオルガ対立の話はまだ分かるが、魚の下りはほんとつまんなかった



70. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:03

ワーストはコロニー編だけどその中でなら14話の「希望を運ぶ船」

ベストは10話の「明日からの手紙」
EDテーマのイントロをバックにギリギリで昭弘を助けにきたミカが本当にかっこよかった
劇中で1番好きなシーン



73. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:17

やっぱワーストにあがりやすい16話だけどちょっと整理して、フミタンは電話でクーデリアを諌めた後暗殺者と接触し刺し違える形で退場、クーデリアはフミタンが暴動に巻き込まれたと勘違いして現場に向かい負傷者たちの収容所で現実に直面する。フミタンの死とその思惑は彼女の遺した手紙で知ることとなる~だったらまた違った評価になったと思う。


74. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:24

ベスト 24話
鉄血で初めて次週が気になった回で内容も絶望感漂う満足なデキだったよ。
ただ最終回で3人共生存したのは萎えた反面嬉しい気持ちもあるので何とも言えない気分になった。

ワースト コロニー編
ロボットアニメなのにMS戦まで4話も使って辿り着くダラダラした展開。



77. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:48

ベスト25話
2期あるのに話を区切りよくすっきり終わらせたのが個人的にすごく満足。
後、三日月覚醒からのバルバトスの殺陣の動きがたまりませんわ、何回も見直してる

c26ce0ed



78. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:53

ベストはカルタが逝く回
ワーストは最終話 犠牲はモブだけとかアインがただの道化



79. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 12:57

ベスト 24~25話
何だかんだでグレイズアインの圧倒的戦闘力に主力3名は敗北し三日月もギリギリだった
決着付近の生々しい殺陣をMSでやる演出も良かった
色々不殺とか言われてるがそこは結果論なんで個人的に評価落ちしない
あと、シノ達ほぼ五体満足で総悲観足りないと言うが1期負けは00でやったし、ぶっちゃけクーデリアが仕事終えた時点で鉄華団が勝とうが負けようが政治的に全く問題無いから多少拍子抜けはしたがそこまで評価は落ちなかった
悲劇成分はガエリオとアインが全力でやってくれたし、これ以上は個人的には胸焼けしそう

あ、見た目のインパクトだけなら圧倒的に願いの重力のグレイズサーフィンで

ワースト ドルト編の尺と言うかスケジュール
それぞれ1話毎に観ると物語上外せないんだが、尺の調整で何とか14~16話は2話程にまとめて欲しかったのは否定出来ない
似た様な尺の使い方してるテイワズ編はギリギリまで話詰め込んでる感じなんで縮めるのは難しそう



81. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 13:00

一話後半から二話戦闘が個人的にはベスト。
コロニー編は最後の戦闘以外はちょっと・・・
他はよかった。



84. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 13:51

ベストは25話か19話
最終回は不評も多いけど、24話見て3人は絶対死んでない上にそんな重傷じゃないかもって思ったから、個人的には何の問題もなかった。むしろ直前に重い展開があったからこそ、オルガの命令とあの結果に救われた。
19話は幼少期の回想からオルガの言う場所を見たいという三日月の願いに応えるバルバトス、無事降下っていう流れがすごく好き。

ワーストはコロニー編のどれかかな…
クーデリアの決意に必要な回だったのはわかるけど、ノブリスの思惑にすごくイライラした。

ベストではないけど、ブルワーズ編の最後も好きだったな。ブルワーズの子たちを鉄華団で引き取る話。だから24話で加勢しに来た時と25話で鉄華団のジャケットを着てた時は嬉しかった。



85. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 14:04

ベストは7話のいさなとりかな
あの緊迫した戦闘を毎回出来たら、神アニメだった
だから、戦闘のワーストはカルタのとこ
ストーリーのワーストはコロニー編
24話の絶望感もかなり良かったけど、25話の結末を知った上で見ると微妙なんだよなあ



89. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 14:25

ベスト:25話
ワースト:ドルト編
基本的に労働者達が人の話聞かな過ぎてイライラした



90.
92. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 15:06

ベストは24話かな…あそこまで来週が待ち遠しいアニメもかなりひさしぶりだった。
ワーストは二つあるけどフミタン死亡回とビスケット死亡回。



93. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 15:12

ベスト 1~3話を一纏めで

ワースト コロニー編
必要性はわかるが、これは揺るがない
もうちょっと何とかしてほしかった

あと、ワーストとは違うがEDは最後までオルフェンズの涙がよかった
代わってからどうも締りが悪い印象



96. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 15:31

コロニー編は一連の流れで思い出すと違和感ないんだけど実際は一話見て次週まで待たなきゃだったから余計ブレーキかかってたように感じる
いさなとりと葬式回も好きだけど最終回の大団円の裏で世界大戦待ったなしなのが鬼畜で好き
あとサブタイが毎回かっこよかった



107. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 17:13

AGEといい鉄血といい立ち寄ったコロニーの騒乱に巻き込まれる系は鬼門だな
主人公と一緒に視聴者も置いてけぼりになりやすいというか
でもどっちも全体通すと重要な役割があるから一概に「いらない子」「飛ばしていい」に出来ないのが…



112. GUNDAMがお送りします : 2016年04月03日 18:11

なんかもうワーストに関しては大きく分けて二分で
「あの最終回で良かった!」って人は雑だったという意見が多い16話(ドルト編)
「最終回の展開が気に入らない!」って人は25話上げてるって感じだな

それ以外の上げてる人のが興味深いわ、読むと「成る程」とも思うし



グレートメカニックG 2016SPRING (双葉社MOOK)

双葉社 (2016-03-18)
売り上げランキング: 75,378


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/