0: 2016年04月02日 00:23

ジム系列とかジェガンとか、量産機は大抵セミオートのビームライフルを装備しててビームマシンガン系統を装備してないけど
歴代主人公みたいな射撃の天才的なNTパイロットならともかく量産機に乗る普通のパイロットの腕前だとビームマシンガンやガトリングのような弾を大量にばら撒ける武器のほうがいい気がする 命中率の都合以外にも連射系武器は面の攻撃ができるから相手の行動を大きく制限できるので牽制においてもとても役に立つはず

ガーベラテトラのビームマシンガンやユニコーンのビームガトリングを見るに連射型のビーム兵器に技術的な問題点があるようにも思えないけど、何かしら問題があったんだろうか

ビームガトリング




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1. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:28

ギラ・ドーガには採用されてたけど、やはり整備性の悪さや砲身などの消耗の早さ、単発ではダメージを与えられない火力の低さみたいなネックになる部分が多かったんじゃね?

514Cy1GA8SL



2. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:28

初期だと単純に技術の問題でしょ
冷却機の問題でゲルググMくらいしか装備できなかったとかの設定だったはず

逆シャアくらいなら量産機でも射撃方法任意で切り替えれる描写はあったな



4. Aiサムがお送りします : 2016年04月07日 23:30

コスパ悪すぎる、、資源勿体ないしそれよりか高性能MS、MAを開発するほうがいい


5. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:31

宇宙世紀の量産型でってこと?
弾幕が必要な局面なら頭バルカンで足りたとか、ジオン残党と違って戦力に余裕あって迎撃するのが主任務だから大概僚機や母艦の支援が見込めたからかな?
機数が少ないジオンは一機で複数機相手にするのが前提だから牽制効果のでかいばらまき武器が採用されたとか



6. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:32

制圧力と命中率は高いけど、一発一発の射撃精度と射程、威力に難がある印象の武装だよな
もしかしたら広い宇宙空間においては後者の性能のほうが重要視されてたのかもね、あと入り乱れた戦場で味方に当たるのを極力抑える為に、通常装備としての採用は控えているとかだったり



9. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:36

単純に技術的な問題じゃない?
連射可能にすると1発の威力が装甲を抜ける域に達しないとか、銃身の消耗が早くてしょっちゅう交換が必要になるとか、撃ちすぎると銃身の冷却に結構な時間がかかるとか、連射中はエネルギーを食いすぎて機体各部のモーターなんかに回す分が減って棒立ちになるとか、製造するのに通常のビームライフルよりも割高になるとか、色々理由は考えられる。
実際、0093ではνガンダムやギラ・ドーガはマシンガン的にも使えるビームライフルを装備してたし。



10. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:36

ビームマシンガンは細切れのビーム弾でも十分なダメージを与えられるように設計されていて
貫通力が低いような問題はなかったみたい
MSの機動力も上がってきて、弾をバラまくほうが当てやすいこともあったと思う

ただ問題点として、冷却が遅い、反動(?)が連続して機体制御に影響する、射程が短い等々あって
ドックファイトをするエースやベテラン向きの武器だったようだね



11. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:37

1年戦争時代だとそもそもビームマシンガンを量産する技術力が無い

Z以降だとZ本編見ればわかるけどビームライフルでもまるでマシンガンかのように
かなり連射できるからわざわざビームマシンガンなんて作る理由が無い

って感じでビームマシンガンを量産できるような技術力を得た時には
ビームライフルで十分代用できて既にわざわざそれを作る理由が無くなってた感じじゃないかな



12. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:38

未熟な射手ではフルオートを使いこなせず消費弾数が多すぎることから3点射、2点射が採用された様に
練度が低いなら低いからこそ、連続発射のメリットが失われる側面もある



16. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:41

ガーベラテトラのビームマシンガンは過熱状態だと撃てなくなるんじゃなかったっけ?


20. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:46

ジオン系列だとそれなりに普及してるが、連邦にはあまり無い印象だな。
でも劇中で見たリゼルのシールド内蔵ビームキャノンが連射可能になっている所からすると
連邦のビームライフル系統はジオンよりも優れてるのかも?

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21. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:47

単発火力が低いのは問題だよ、最悪バイアラン・カスタムみたいな事になるし


22. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:47

そもそもMSは集団戦が基本だからな
一人が無駄にいっぱい撃つよりも、一人一人が一発ずつ撃ちながらの方が連携がとりやすい



25. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:52

実際UCのビームガトリングの描写見る限りその当時の旧式MSのドライセンを倒すのにも
結構な数の弾を当てる必要があり
vsネオ・ジオングでは当時の最新鋭機とはいえシナンジュの頭部にビームガトリングを当てても
シナンジュが無傷だったから威力面で大問題を抱えていて
使い物にならんと判断されている可能性がありそう

U.C.0096時点でこのざまならUC世界で普及しないのも当たり前なのかも・・・?



26. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:53

やっぱりコストだろうよ。いくらビーム弾とはいえ大量にばらまくタイプだと機能的に相当高そうだからねぇ…量産機でビーム使うなら単発式のほうが懐事情も踏まえると優しいっつーか連続的に当てるより一撃で仕留めたほうがいいとかそんなのも絡むんだろう


29. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:57

使い分けられるアサルトライフルでいいよね、わざわざ連射用の武装を用意する必要はあんまないよねって言う


30. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:58

施設内だと使えると思うけど専ら宇宙戦だしね
弾幕張るとしても艦隊で事足りるし



33. GUNDAMがお送りします : 2016年04月07日 23:59

ギラドーガ、ギラズールのライフルは連射モードに切り替えられたから、少なくともCCA時代には技術的な問題はないんだろうな。
HGUCジェガンの説明書あたりを読んだ感じ、連邦量産機は機関砲というよりは速射砲的な方向性なんだろな。バイカスのジェネレータ直結なマシンガンがゼ・ズールの装甲に至近距離でまるで通用してなかったあたり、連射性能高めりゃいいってもんでもなさそう。



34. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:01

あと、宇宙世紀の連射系の火器って異様に集弾性悪いからなあ


36. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:01

宇宙で面制圧とか宇宙怪獣並の物量でやらなきゃ意味無いからねえ
地上用MSとかなら実弾だけどサブマシンガンやガトリングタイプが普及している辺り
宇宙じゃ必要無いし地上なら有効だけど有視界戦闘や遮蔽物など諸々の理由で長距離で戦う事がほとんど無いからビームである必要性が薄い為実弾で使用って感じなんだろう



37. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:03

ぶっちゃけ下手基準なら数揃えてライフルで弾幕張った方がいいんじゃねーの?
実弾のマシンガンと違ってビームマシンガンて威力に問題ある気がするわ



38. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:05

ジェガンが装備してなかったのは、バルカンポッドでもギラドーガを落とせるからだと考えられる。
そして、時代が飛んでF91の時代からビームシールドが普及したため、射撃兵装には貫通力のあるライフルが求められるようになる。
UCの時代でもワンオフ機のみではあるけどIフィールドが小型化してたし、連射性の高いマシンガンよりも貫通力が高いライフルの方が需要があったんじゃないかな。



40. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:07

というかビームマシンガンって加熱で壊れるから消耗が激しい武器なんだよな
かと言ってガトリングよろしく回して冷却すれば命中率低下を招く
それ以上強くなおかつ丈夫にするにも大型化してライフルでよくね?となる

このむやみやたらに性能上げれば焼け石に水になるこのもどかしさ



41. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:08

というか冷静に考えたら連邦のMSはだいたい頭部に60mmバルカン積んでるんだから
わざわざ手持ちの武装をマシンガンのようなばら撒き系にする必要が無いじゃんw
ばら撒きたいならその頭部のバルカン使えよって話だw

あぁ、だから基本的に頭部にバルカンが無いジオン系にだけビームマシンガン持ちが居るのか



47. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:13

ドーガとかのは「ビーム・マシンガン」って名前だけど実態はアサルトライフルだろアレ
逆にただのライフルにもアサルトライフルが多数紛れてるが、そういう意味では連射武装は普及してる



49. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:19

銃身が何本もあったら整備性も悪そうだしなぁ


55. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:43

ビームコートの高度化やビームシールドの登場とも関係がありそうだ


56. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:44

一発の威力と貫通力の高さが重要なビーム兵器の威力と貫通力を犠牲にするビームマシンガンってぶっちゃけ本末転倒だと思ってる

Image155



57. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:49

いざとなりゃライフルでもビーム垂れ流したまま振り回せば
マシンガンと同様の制圧力を出せるんじゃないの?
速攻で銃身ダメになりそうだけど。



59. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:50

連射しか出来ないビームマシンガンはともかく、切り替え出来るビームアサルトライフルは便利だと思う
もっと普及していても良いとは思うな



62. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 00:58

※59
知られてない/使われてないだけで切り替えできるのは結構あるような気がする
最近だとモンテーロが特に説明もなくサラッと連射してた記憶



66. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 01:12

UCのガンプラのインストだかグレメカだかにMSの盾が硬くなりすぎてて、しかもユニコーンの盾にはIフィールドまで付いている。
だからノルンはランチャーに盾を割るための徹甲榴弾を持っているっていうのを読んだ事がある。
後のヴェスバーも貫通力の高いモードを搭載してるし、貫通力の低いガトリング系武装は流行らなかった説に一票。



67. ・・・がお送りします : 2016年04月08日 01:16

後代(例えばF91以降)でビームライフルと呼ばれているものが、実はビームマシンガンの発展型で、現代の外科手術に使うフェムト秒レーザーみたいに、端からは1発だけ撃ってるように見えて、実際にはビームを凄まじい勢いでバースト射撃しているという説を唱えてみる


68. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 01:21

連邦側で考えると基本的に多数で少数を倒せばいいからビームライフルで十分だったんじゃないのかな
中途半端に火力を分散させるぐらいなら集中砲火で命中率上げればいいだけだし



79. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 01:48

リゼルのライフルはギロチンバーストという連射を超えた何かが搭載されてるけど
あっという間にEパック使い切る設定だしな
実際のアサルトライフルとかだってフルオートで撃つとあっという間に撃ちきるし
携行できるEパックが有限な以上、単射していったほうが良いんだろう
その中にはνガンダムとか敢えてEパックを採用しない機体がいるのはそのためだろうし



104. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 03:01

ビームガトリングは発射→冷却→チャージを超高速(モーターで回転)でやってるから
ガンダムであればヘビーアームズとかレオパルドみたいな素材が高級機じゃないと
割に合わないかもね。今までバレルの劣化が早いってポイントは出てこなかったが納得
ちなみに映像上の再生時間(3話参考)だとヘビーアームズのビームガトリングはバルカンやマシンキャノン、胸部ガトリング砲含めて撃ちっぱなしだと3分ほどで全部弾切れ

あとガーベラ・テトラは高級試作品だからこそ安全装置としてリミッターがあるんじゃないかと思う
オーバーヒートで作動って設定だったはずだが(シーマ様はオーバーヒートさせずに使ってた)
最近だと冷却材が空になって動作するような話も見かけた



106. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 03:06

頭部バルカンの話がちょっと出てたけど、確かユニコーンガンダムの頭部バルカンってビームと実弾両方撃つっていうあほみたいな豪華仕様だったっけ?
あとGレコの機体には頭部フォトンバルカンとかいうビームなのか別のエネルギー兵器なのかよく分からんバルカン搭載してた気がする



108. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 03:11

NTとか強化人間なら十二分に当てれるんだろうけど一般じゃばら撒きで追い立てるくらいしかできないから少量はあってもいいと思うけど
余剰パーツで圧迫されるなら同一ライフルの設定変更でいけそうな感じだなー

メンテナンスのしやすさ、交換部品の同一化が量産型の利点だし



112. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 03:16

まぁただ単に壊れやすい、整備面倒、コスト高いってトコなのかも

ガーベラテトラのビームマシンガンのオーバーヒート描写はBFであったな
冷却の間?は腕のガトリングで繋いでたみたいだけど、扱い難しそうだ



121. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 03:34

単純にビームマシンガンやビームガトリングの一発一発って細かいからよほど接近して散撒かないと目標に着弾する前にミノフスキー粒子が減退や拡散して、ただでさえ弱い火力が使い物にならないからじゃないの?

そもそも面での攻撃っていうけど、MSって艦隊との連携での作戦行動が多いから面での攻撃は艦隊からの援護、MSは戦艦で取り回しがきかないところの攻撃って住み分けじゃない?



126. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 04:11

F91でGキャノンがライフルをマシンガンみたく連射してたし、Vガンダムもライフルを連射してた
普通のビームライフルにバースト機能追加が一般化したんだよ

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133. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 08:49

1つの小隊に1機くらいはマシンガンとかガトリング持ちがいたら面白いと思ったけど、キャラ付けとしてそういうMSを出すならともかく汎用性が大事な量産機に持たせるなら、その場で技術を用いて撃ち分けられるような武器を持たせた方がいいのかもしれない。1機が多数の敵をガトリングで相手にするっていうのも量産機ならあんまり無いシーンだし…


146. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 15:12

フルオートで撃ちまくるのは消費が激しくて扱いにくかった

Eパックで交換出来るようにはなったけど脱着部分の複雑さや脆弱性で故障しやすかった

第二次ネオジオン抗争の頃(ギラドーガ)になってようやくまともに動くようになったけど今更普及もしなかった

とか
妄想だが



147. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 15:15

ジムのビームスプレーガンはビームコーティングの技術向上により威力が不足して一年戦争後は廃れたって設定があるらしい
威力や貫通力が上記のスプレーガン以下になるようならビームマシンガンもそんなに有効じゃないのかもね



176. GUNDAMがお送りします : 2016年04月08日 22:43

実現可能なのかとか、効率的にどうなんだというのはおいておくとして
動き回りながら戦うMSにマシンガンやガトリングガンは向かないんじゃね
特に量産機は密集状態で入り乱れて戦うことになるんだし
ばらまいて命中率を上げる系の武器は同士討ちが怖くてもたせられないかと
例外的に集団に単騎もしくは極少数で突っ込んでいく部隊になら同士討ちの危険は小さいから持たせられるとか



203. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 00:26

結局の所ビームマシンガンやビームガトリングは有効な武装だったの?


204. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 01:48

有効な武装だけど別に無くても何とかなるって感じ


206. GUNDAMがお送りします : 2016年04月10日 20:49

ZZを参考にするなら、他の機体でしかもワンオフガンダムなんかのビームライフル(ν、F91、Vとか)は倍は持つんじゃないかな
最大出力で連射したりバースト射撃でも寿命変わるにしても



207. GUNDAMがお送りします : 2016年04月11日 03:09

連射するためにエネルギーCAPの充填量が多くなり
効率よく運用できるのは相応のジェネレータを持つMSのみになる
ユニコーンでもそこそこ充填に時間かかる描写があったような






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