0: 2016年01月17日 05:07

バルバトスは火星の辺境に埋まっていたのを民間の企業に発見され電力になり、グシオンはデブリ帯に放置されていたのを海賊に発見・魔改造されデブり、その一方キマリスはかつての英雄として貴族様に所有されている…
みんな同じガンダムなのにこんなのってないよ!


電力  バルバトス 



 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1 : 2016-04-10 15:56:53

一機くらい博物館とかにありそう


2 : 2016-04-10 15:59:37

確かにおかしいよな。いくらフレームボロボロでもエイハブリアクター2個も積んでる
訳だし普通はもっと大切に扱うと思うんだがなぁ。特にグシオンさんとか・・・。



3 : 2016-04-10 15:59:48

バラバラな場所で発見されてるって事は何機かでチーム組んで戦ってたんじゃなくて単独で突っ込んで一騎当千してたのかな


10 : 2016-04-10 16:17:06

>>3
当初は組んでたけど後期には数も減って単騎出撃も多くなった、とかかもな



4 : 2016-04-10 16:01:02

ガンダム=アラヤシキだからギャラホもあんまりガンダム好きじゃない可能性


6 : 2016-04-10 16:02:22

一年戦争で戦ったガンダムタイプだって扱いピンキリやん?


7 : 2016-04-10 16:03:27

あんまりに強い上に人道的にもアレだから、厄祭戦終戦後、ギャラルホルンが何機か保管して、その他は各地に封印されたんじゃね


8 : 2016-04-10 16:08:31

終戦時に各ガンダムフレームの居場所がわからなくなっていたのだと思う
おそらくキマリスはパイロットと共に無事帰還、バルバトスやグシオンは未帰還で行方不明だったのだろう



9 : 2016-04-10 16:12:03

厄災戦の規模がどれくらいだったんだろうな?
何かを追っていたのならバルバトスが単体で居たとは考え難い
火星の辺境まで逃れて流れ着いたのかもな



12 : 2016-04-10 16:17:53

>>9
輸送中だった可能性
火星には希少資源があるとチョコレートの人が言ってたし



11 : 2016-04-10 16:17:07

アスタロトさんに至っては首から下全部ひん剥かれるという変態じみた事されてるしな

ea947988



14 : 2016-04-10 16:19:00

そんな事言ったらXのガンダムだってGX(ジャミル機)は連邦で保管されてたけど他はバルチャーの手に渡ったり散り散りじゃないか


15 : 2016-04-10 16:21:24

バルバドスは発電機とか売り飛ばすって話だけど、エイハブリアクターがギャラルホルンに管理されてて、本来売ったり買ったりしていけないものだからこっそり持ってていずれ闇市場で売ろうとしてたとか・・・は鉄華団の所持にそれほどうるさくなかったからそんな事もねーのか。
まぁガンダムだから色々言われるの嫌で自分トコで運用するのにビビって手放したかったのかもね。
グシオンはプラモの構造だと本来のフレームも分解してたから、あくまでリアクターだけを利用したリサイクルMSだったのかも。



18 : 2016-04-10 16:23:29

この手の大昔に大戦争があった系のストーリーではお約束でしょ
大事な遺物が世界中に散らばって放置されてるのって



19 : 2016-04-10 16:23:43

恐らく全盛期のガンダム72機と戦争できた敵軍って何なんだ

ss3460



23 : 2016-04-10 16:27:36

>>19
まあ相手も阿頼耶識だの何だの使ってるし、角笛の場合は目的の性質上片っ端から敵になりうるからな(CBとかと同じ)



24 : 2016-04-10 16:27:37

なんだかんだ300年前の骨董品なうえ変なシステムまで付いてるから価値の分からないままあっちこっちにたらい回しとか、セブンスターズ以外は現在のデブリと同じような立場の人間を使っていたから無理して回収して来なかったからとか?


26 : 2016-04-10 16:31:33

バルバトス
火星でひっそり暮らしてたMS 
あまり語られてない、所有者がわからない
実際戦闘したのかも怪しい無名の英雄

グシオン
宇宙で見つかったMS
装甲ドカ食いしてデブになった
元々の姿はどうだったのか知りたい
もしかすると大破してデブリとなって見つかった?

アスタロト
ある程度知名度があるようなMS
元々貴族の私物だったことからキマリスと同等の扱いだったかもしれない
借金のカタにパーツ売った可哀想な奴

キマリス
ボンボンの生まれにして英雄(笑)
パイロットがガエリオだったことが不運の始まり
かつての乗り手が強すぎたんや・・・・



27 : 2016-04-10 16:32:29

一応、現存が確認されているのが26機

破壊、行方不明含めて、一体どんな戦いをやっていたのか気になる



30 : 2016-04-10 16:35:30

72機すべて現存していないらしいからな

その中にプロトタイプ、兄弟機、宿敵があったかもしれん
当時は戦国武将のような存在だったか
それとも その国代表の決闘用だったか

今は解らん



31 : 2016-04-10 16:35:37

ロストしている機体もあることを考えると相当な激戦だったんだろうなぁ
地球から木星までが人類圏だったわけだし、
72機を分けてそれぞれの圏内に派遣していたのだろう
キマリスやグシオンは地球圏担当だったのかもしれない
ひょっとしたらキマリスは月の激戦の生き残りなのかなぁ……
あの世界情勢を見ると角笛と厄祭戦当時の世界は角笛やや優勢の痛み分けだったのかな
生き残ったガンダムフレーム各機の回収を諦めるくらいの

ところで72柱魔神なら……それを使役したソロモンは存在するのかねぇ?



39 : 2016-04-10 16:44:55

グシオンって胴体と頭がフレームじゃないんだよな
ということは胴体が木っ端微塵になったんじゃ・・・・

一体どんな奴と戦ったんだ

5febb0cc



45 : 2016-04-10 16:50:44

というか地球圏にないガンダムフレーム自体味方だったのかすら怪しい


51 : 2016-04-10 16:56:40

コクピットはマルバがどけたって2話で言ってたろ……


55 : 2016-04-10 17:02:47

セブンスターズの統治によしとせず、離脱したパイロットもいたんじゃないかね。
バルバトスのパイロットとか、あえて流れ流れて火星に骨を埋めたと言うか、最後を迎えたのかも試練。



64 : 2016-04-10 17:30:46

∀みたいに埋められてたりしてな。

バルバトスやグシオンは乗り捨てられてそのまま発見できてなかったとか、旧大戦で大して活躍できなかったのかもしれない。



69 : 2016-04-10 17:35:44

百年前の兵器なら扱いが雑でも不思議じゃない


72 : 2016-04-10 17:40:32

全世界を巻き込む大戦争だった訳だし、終わった直後は勝った方もボロボロで戦闘中にロストした機体の追跡調査する余裕なんて無かったのかもしれない。余裕が出来た頃にはロストした空域から大きく移動しているかもしれないし、撃墜されたガンダムの損傷具合、フレームやリアクターが無事かどうかも分からないものを広大な宇宙空間で探す労力を考えたら放置したくもなる


74 : 2016-04-10 17:46:06

現代だって回収できるけどやらない・できない兵器はいくらでもある
例えば去年発見された武蔵とか遺族達の意見もあって回収しなくても
数百年後とかどうなるかはわからないしな



76 : 2016-04-10 17:53:07

バルバトスやグシオンは厄災戦で亡失し所在不明となっていた機体が、それぞれサルベージされて使われてるという話だと思うが。
資産+発電機のバルバトス、海賊行為のための武器だったグシオン、象徴として保管され倉庫で埃を被っていたキマリスと、使われ方に差があったのは所有していた組織の差というだけだろう。



77 : 2016-04-10 17:53:42

キマリスが阿頼耶識持ちだったらあれ以上の推進力と機動力になるのか

f780ffc3



80 : 2016-04-10 18:00:08

>>77
阿頼耶識の有無で推進力は変わらないと思うぞ
ただ突撃が止められたときの咄嗟の格闘に阿頼耶識無しより対応できるとか、かわされた後の軌道変更が変態的になるとかじゃね



84 : 2016-04-10 18:18:36

>>77
超感覚での認識力向上が主だから、機動性上がるというより突撃の精度がヤバい事になる。
某忍者漫画の千鳥(雷切)に例える人も居たけど、敵機のガードもカウンターも阿頼耶識で
把握しながらその隙を的確に突いて確殺する機体だったんだと思う。彼には荷が重い機体だったな。



85 : 2016-04-10 18:23:23

テイワズが1機ぐらい所持してても良さそうなもんだよな
圏外圏ではトップクラスの力と金、権力持ってるわけで
MSの開発、運用も行ってるし「最重要時の切り札」的な感じで



92 : 2016-04-10 18:53:21

バルバトスとかグシオンはMIAのまま放置→厄祭戦終了→戦後の混乱で探す余裕が無く更に放置→そのまま忘れられるみたいな感じじゃ無いかな。キマリスとか無事に帰還出来たのは英雄のMSとして代々受け継がれて現在に至るみたいな。


95 : 2016-04-10 19:01:50

>>92
型番見るにガンダムフレームでもバルバトスとグシオンは初期型
キマリスはかなり後期型なんだよね、この辺影響してそう

終戦時期の、ほんとうに最後の辺りにはもうバルバトスやグシオンの
初期に稼働したガンダムフレーム機は激戦により大破かMIAで活動を終えており
キマリス等の後期ガンダムフレームが最後を締めて戦争終結となった…とか



98 : 2016-04-10 19:15:18

>>95
それ単にソロモン72柱の順番じゃね



100 : 2016-04-10 19:27:25

>>98
出来た順にソロモン72柱の順番で名前振ってったか
若しくはソロモン72柱の順番で名前にあったの作ってたと考えたほうが妥当じゃね?
多少の前後(開発難航とか)はあるだろうけど



102 : 2016-04-10 19:33:41

ググったら、ヴァサーゴもソロモン72の1つなんだね。

d29e7fca



105 : 2016-04-10 19:40:57

>>102
元がメジャーで、他の神話由来もあったりするからガンダムに限っても結構混じってるんだよね
フロスト兄弟やらフェネクス、ハルファスやフェニックスとかビフロンとかと



106 : 2016-04-10 19:51:41

オーストラリア大陸の大穴が気になる
宇宙世紀みたいにコロニーかなんかが落ちたあとなのか、それともエイハブリアクターが爆発して大陸ごと吹っ飛んだのか。現存するガンダム・フレームが26機だから失った46機となにか関係があるのかな

65893358



108 : 2016-04-10 19:55:29

>>106
最終決戦の地だったかもな
最後の戦いで戦術兵器使ってそうなったということかも



109 : 2016-04-10 20:00:24

>>108
逆に始まりの地ってこともあるかも?
超核級の兵器かなんかが使われて戦争開始、しかしこれ以上その兵器使うとYOUはShockな世界になってヤバ過ぎるので核同様持つだけにしてMS中心の泥沼戦争に……みたいな



111 : 2016-04-10 20:12:22

稼働を終えてから300年経ってて、しかもその内の何十?何百年かは放置された状態だった癖に、久々の戦闘ですぐ300年後の機体とやり合えるガンダムフレームって大分凄いよな


114 : 2016-04-10 20:39:44

>>111
強さに関してはギャラホが覇権取ってから300年間ろくすっぽ戦いがなかったことで
グレイスを300年前時点から大して強く進化させる必要がなかったためかと

放置されてた機体の状況に関しては、バルバトスの場合
火星の環境が水気が少なく乾燥気味で
それにより地球の地上ほどフレーム等に悪影響を与えて無かったとか?



127 : 2016-04-11 00:40:57

>>114
なんかジェガンみたいな扱いだな・・・>グレイズ



128 : 2016-04-11 00:53:53

>>127
グレイズフレームはコストパフォーマンスやメンテナンス性を含めた評価がガンダムフレームよりも高いしな
一説には主力量産機としてははじめて総合性能でガンダムを上回ったジェガンポジションってのは結構的をえてると思う



120 : 2016-04-10 22:48:42

バルバトスについて設定で語られている情報
・バルバトスはマルバが火星の砂漠地帯で発見して自分の物に
・コックピットがないのは転売目的で拾ったので不要だから外した(発見時には付いていた)
・発見時に肩の装甲は失われており、左腕にはガントレットが装備されていたがバルバトス本来の装備ではない

上の設定から推測出来ること
・バルバトスの最後の戦場は火星の砂漠地帯
・左腕にガントレットを装備するなど現地改修も行われていた(改修が必要となる程度に激戦だった・改修する設備がある環境で運用されていた=バルバトス単独で行動していた訳ではない)
・失った肩装甲を修理せずに放置された(戦闘後に回収されなかった?)



122 : 2016-04-10 23:18:00

>>120
なんか読んでると、バルバトスって厄祭戦以降に火星で戦ってて、その結果打ち捨てられた?って印象にもなるな



129 : 2016-04-11 01:07:32

>>120
肩装甲がなかった件については、今回のグレイズアインとの決戦で
三日月が太刀振り回すために肩装甲パージしたのから推測するに
あの肩装甲は普段はフレーム保護で有用だけど、阿頼耶識で人体に近い動きをするには
邪魔になってくるパーツなのかも
厄祭戦でも決戦時にパイロットが同様の判断をしパージしたとか
…というかこの間の三日月の判断も、過去のその履歴をバルバトスから伝えられた結果かも

太刀のみで決戦するなら片手にガントレット装備で肩装甲がない
「第一形態」が一番適してる気がするし



135 : 2016-04-11 04:42:56

骨董品的価値いがいに実用性ないしわざわざ探しだしたりしなかっただけだろ
場所がわかってるなら回収くらいはするだろうけど



150 : 2016-04-11 21:10:27

>>135
稼働するならそれだけで価値はある
エイハブリアクターはギャラホしか生産出来なので
手に入れる手段が限られてるし



155 : 2016-04-12 21:43:04

>>150
ブルワーズの縄張りであるデブリ地帯は
稼働中で強力な重力を発生させてるエイハブリアクターがゴロゴロ転がってるらしいけどね…

そうなるとあの海賊たちは拾ったリアクターを売買してた可能性もあるわけで
ガンダムからリアクターだけ抜き取られて闇市場に流されてる、とかはあるかもしれん

リアクターのないガンダムなんかもそのうち出てきそう



160 : 2016-04-14 13:09:54

>>155
リアクターの回収は命懸けの作業らしいから



161 : 2016-04-14 20:04:46

>>160
ヒューマンデブリにやらせるならそんなの関係ないでしょ?



143 : 2016-04-11 11:00:20

セブンスターズの家々に一機ずつガンダムがあるとは限らない
ボードウィン家が”武”の家柄として紹介されているってことは実際にガンダムに乗って戦ったのはボードウィン家だけかもしれない



144 : 2016-04-11 11:19:11

>>143
スタッフが「他のセブンスターズもガンダム持っててもおかしくない
イシュー家の蔵にもあるだろう」と言ってる



145 : 2016-04-11 12:14:46

>>144
デザイナーの発言=公式設定ではないからなぁ
現時点では何とも言えん



148 : 2016-04-11 16:20:42

当時に帰還出来た機体は保管なりしてたのかもしれないけど、アラヤシキの件もあるし個人所有以外は解体されて無いのかもね。
その後の機体はバルキリーフレームを元に開発してるしギャラルホルン的には要らない物だったと思う。
他に流れてた機体は未帰還で漂ってたのをその他に回収されて、エイハブリアクターが貴重だったから300年たってもそのままで保管なりされてたと。



153 : 2016-04-12 20:32:20

マッキーの発言で、300年の間でもちょくちょく紛争でガンダムが出現してたらしいから、今の26機以上はあったかもな
「厄祭戦で26機しか残らなかった」とは断言されてないし、流出した機体はもっと多そう



156 : 2016-04-12 23:04:51

>>153
あの発言て厄祭戦の前の時代のことじゃなかったのか



146 : 2016-04-11 14:32:14

いかに名刀とはいっても数百年の間に散逸してしまうものだからね。
正宗、村正、国綱、名だたる剣豪の手にあったものもあれば、場末の浪人が質草に出したもの、折れて磨り上げられ脇差しになったもの、様々よ。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/