0: 2016年01月08日 14:00

鉄血の象徴的な社会システムの一つヒューマンデブリ。未来の奴隷制として存在するこのシステムについて真面目に考察してみましょう。

とりあえず私が考える謎(問題点)は以下のとおり
1.そもそも合法的なものなのか
2.チップ一枚で管理ってどうやっているのか
3.海賊で運用されてたけど反乱とか起こした場合の鎮圧方法ってあるのか
4.海賊がデブリ狩りをやってたけど、合法なものなら本人の意思を無視してデブリに出来るのか。


ヒューマンデブリ



ネタ投稿感謝です : http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html





1 : 2016-04-08 16:04:36

阿頼耶識とヒューマンデブリは同じ存在じゃない?



4 : 2016-04-08 16:07:27

>>1
違うよ
三日月達はCGSに雇われていて、人扱い
ヒューマンデブリは企業や組織に所有されていて、物扱い

彼らは皆教育無しでMWやMSに乗るためにアラヤシキがつけられているだけ



3 : 2016-04-08 16:07:14

合非合以前に法があるか怪しいし


5 : 2016-04-08 16:17:12

1.そもそも荒廃した世界、特に過疎地は法律が「ギャラルホルンに従え」程度しか働いていない
2.SWの爆弾込みのチップかも、一定以上勝手に離れたりしたら爆発
3.2のようにチップを任意で爆発させればいい、威力も動脈をぶっ飛ばす程度で
4.クーデリアが火星での貧困な子供たちの現状を訴えていたのを見るに地球では合法ではないと思われる



6 : 2016-04-08 16:18:17

デブリ用の阿頼耶識に自壊スイッチでも付いてるのかもね。


7 : 2016-04-08 16:21:51

阿頼耶識に自爆システムがあるのは納得だな
あと合法云々は間違いなく無法地帯だからこそできる所業だからだろう



8 : 2016-04-08 16:23:00

1.そもそも合法的なものなのか
2.チップ一枚で管理ってどうやっているのか
3.海賊で運用されてたけど反乱とか起こした場合の鎮圧方法ってあるのか
4.海賊がデブリ狩りをやってたけど、合法なものなら本人の意思を無視してデブリに出来るのか。

非合法
犬につけるチップみたいな感じじゃないかな
反乱を起こされないように幼い頃から恐怖を与えて逆らえないようにする(故に子供ばかり)
本来はできないが


戦災孤児みたいなもんだと思ってる
出なければ迷子になったら即アウトな世界
飼い主側に必要なのは圧倒的な暴力と洗脳能力



11 : 2016-04-08 16:31:38

ガキをタダみたいな低賃金で働かせる事自体は一応合法なんじゃね
ただ奴隷狩りは流石に非合法やろな

阿頼耶識は鉄火丼の連中は全員付けさせられてたがあれが一般的って訳でも無いんじゃね
MWとか動かす仕事でもなけりゃ別に阿頼耶識いらんだろ失敗したら死んだりもするわけだし



13 : 2016-04-08 16:52:31

人権ないっていってたけど、こどもができたらどうなるんだろう?
アキヒロたちはオルガから籍を返してもらっていたきがするけど、そんなポンポン籍をだしたり消したりできるもんなのだろうか



30 : 2016-04-08 17:46:09

>>13
どうなるもなにも、その子供にも人権がないだけじゃないの? 貧困地域の新生児がちゃんと出生届け出されてるものがどれだけあるかは13は知らないんだろうけど。

ヒューマンデブリについては「チャウシェスクの子供たち」や中東の少年兵と同じようなものとして考えている。 未来の奴隷制とは言うがこの程度のこと現代でも存在してるんだけどそこらへんはまあ置いておくか。

 まず法としてアリかナシかだと、法律としては違法だろう。火星は中央からの目が届かないヒャッハー地域なのでなんでもありとして裏社会でまかり通っているのではないだろうか。これは現代でも一緒だし。
 チップで管理・・・ってのはよく覚えてない。所有物であるというデータをアキヒロに渡していたのは見たけど。
 反乱対策についてはいろいろあるからなあ。密告に褒美を出したり競争させたり。仲間意識をできるだけ芽生えさせないようにするのと、鎮圧側が圧倒的な武器と力の差、暴力による刷り込みを行っていれば大人しく従うしかないと思う チップに爆弾というのも手のひとつではあるよね
 デブリ狩りについてはいわゆる誘拐での人身売買なので一般的にはご法度じゃないのかな 本人の意志って何?ってレベルで大人は殺して子供は売る。 これも現代でいくらでも行われてるよね そこまで未来的でもなかったというのが個人的な結論



15 : 2016-04-08 16:56:43

ブルワーズでの扱いを見るとヒューマンデブリって酷いなって思うが、1、2話見ただけではCGSで三日月たちとヒューマンデブリの扱いにそこまで差があるとは思えなかったから昭弘があそこまで卑屈になるのが謎だったけどCGSって結構マシな所なのか


16 : 2016-04-08 17:00:40

>>15
食事にはかなり差が付けられてたな。



18 : 2016-04-08 17:08:10

正直ブルワーズでも無為に殺されないだけマシかもしれんぞ


21 : 2016-04-08 17:24:12

分からんのがアキヒロ達デブリ組がずっとあの赤線入った服を着続けてた事。
オルガがチップを渡した事でもうヒューマンデブリじゃなくなったなら線無しにして貰えば良かったはず。
単純に代わりの服が無かった、デブリ組の連帯感と愛着で着続けてたのかもしれないけど、
自由になった事と身分上ヒューマンデブリでなくなる事はイコールじゃないのかも。
古代ローマの解放奴隷みたいにほぼ自由は認められてても、市民とは権利とかで一線引かれてるとか。



24 : 2016-04-08 17:32:31

>>21
鉄華団に新しいジャケットを新調する余裕がない。+デブリ気分が完全に抜けきれてないので新しいジャケットにするという発想がない。
タカキが負傷したときアキヒロが気持ちがデブリに戻りかけたことがあったし洗脳って怖い。



27 : 2016-04-08 17:37:50

>>24
鉄華団の考え的にはデブリ気分が抜けるってのはちと違う気がする



28 : 2016-04-08 17:39:18

>>21
弟殺したグシオンにも乗ってたし、嫌な思い出でも大事にする性格なんじゃないの?

アキヒロが着るなら俺らも、とほかの奴らも着続けてそう



84 : 2016-04-09 00:51:18

>>21 >>24
あのジャケット、赤線はそのままだけど背中側のCGSの文字ロゴだったのが鉄の華エンブレムに変わってる
おそらく新調したかリペイントしたと思われるので赤線を残したのは何か意図があるんだろう



87 : 2016-04-09 01:01:56

>>84
ヒューマンデブリは恐れ知らずの勇敢な奴らだとオルガは称えてくれたし、トップがそう考える以上鉄華団における全体の認識も同じはず

だからこれまで蔑み憐れみの象徴としてきたヒューマンデブリっていう肩書きと赤線のジャケットを改めて自分たちの誇りとして受け入れたんだと思う



22 : 2016-04-08 17:27:00

CGSでのデブリ組は給料あったのかな?



25 : 2016-04-08 17:33:39

>>22
雇用関係じゃないから発生しないはず

俺らが家電にお金あげないのと同じ
働けるだけの最低限の電気(食事)を与えるだけ



26 : 2016-04-08 17:34:12

1.そもそも合法的なものなのか
A. 恐らく黒に極めて近い灰色。孤児の身元引き受け制度が極端に営利的に変質したもの?

2.チップ一枚で管理ってどうやっているのか
A. 身元を証明する最低限の情報しか記載されていない、形を変えた奴隷契約書そのもの。

3.海賊で運用されてたけど反乱とか起こした場合の鎮圧方法ってあるのか
A. そもそも反乱されるような武力を持たせず、最低辺の雑用として使い潰す。或いは搭乗する兵器ないし体内に自爆装置を仕込むなど入念に枷をはめる。

4.海賊がデブリ狩りをやってたけど、合法なものなら本人の意思を無視してデブリに出来るのか。
A. 辺境である圏外圏でまかり通るだけで厳密に法に照らし合わせれば違法。それを本来取り締まるべき側が腐りきっているからこそ成り立っている。



31 : 2016-04-08 17:46:33

オルガから「ヒューマンデブリとは宇宙で生まれて宇宙で散ることを恐れない誇り高き選ばれた奴ら」って認められたのもあるんじゃないかね、オルガのあの一言で昭宏達にとってヒューマンデブリであることは自虐から誇りに変わったのかも。鉄華団が有名になれば他のヒューマンデブリの子供たちの希望になれるって気持ちもあるのかもしれない


47 : 2016-04-08 19:39:11

>>31
何となくサガフロ2を思い出した
あっちは術不能者(アニマを持たない人間)が最下層って世界観だったが、
ギュスターヴが「アニマが無い=術が効かない」って利点を持ちだして
術不能者達を集めて鋼鉄軍団を組織して世界統一目前に迫る程だった
要は発想の転換、考え方を改めさせてプラスに向かわせたって事だな



40 : 2016-04-08 18:44:55

1.当然違法だがGHの影響力が揺らぎつつある&組織の腐敗もあって圏外圏においては取り締まりはされていないどころか利権にすらなってそう。(逆に地球圏ではあまりポピュラーではない?)
2.あのチップは単にメディアでマルバの資産としての証明書をまとめてると思った。マルバは正規を雇うのをケチって芸を仕込んであのザマ。
3.徹底的に奴隷根性を叩き込み最低限ギリギリの栄養状態で飼い殺し、ミスしたら見せしめで宇宙に放り出したりして恐怖を植え付ける(クダルのセリフから推測するに)
4.鹵獲品などと一緒に闇市場で捌かれてそう。裏航路関係で重要な利権にもなっててそれこそコーラルはそれらを見逃す変わりオルクスやその他から賄賂を取ってたのでは。

アトラの働いていた店にもデブリの嬢がいて客を取らされていたとかありそう



46 : 2016-04-08 19:37:10

マンロディの異常なごてごてっぷりは航続可能距離短くして逃げられなくするためでもあるんじゃないかという考察みてなるほどなー、と思ったことがあった。


50 : 2016-04-08 19:54:09

名瀬はデブリも相当な数拾ってきては面倒みてるんだろうな


53 : 2016-04-08 20:17:22

反乱防止に爆弾取り付けはしないと思う
次々と転売されて所有者が替わる場合も多いのにその度に爆弾外して付け替えるのは手間だし
不具合で爆発する危険を防ぐにはコマメなメンテが必要だがデブリを買う連中がそんなことするとは思えない
(危険な仕事を強制する時だけ逃亡防止に爆弾取り付けはあるかもしれない)

単純に暴力で恐怖を植え付けたり、密告を推奨して仲間同士を疑心暗鬼にさせたり、ギリギリの食事しか与えず体力を付けさせない等、他にも反乱を防ぐ方法はいくらでもある



56 : 2016-04-08 21:05:58

1...恐らく世界的には道徳的に反する行為だが圏外圏だとまかり通っている制度だと思う、いくら治安維持が行き届かないとはいえ所有権がしっかりとある
2...あのチップはあくまでデブリ達の個人情報及び所有権に関する証明データがあるだけで本人達には特に仕込みがない、もしくは焼印をつけるだけ
3...「反乱しても無駄」と予め教育、もとい心理的拘束を掛けておく、また密告制により企てがあれば事前に潰し見せしめの処刑を行う
4...襲撃した船員を戸籍上死亡もしくは行方不明者にして、「物」として所有権の登録作業を行うことでスペースデブリに出来ると予想

つまり基本的にこの世界の奴隷制そのままってことだと思う



59 : 2016-04-08 22:25:40

違法でも合法でも、三日月やオルガ他の身寄りがない連中が、ヒューマンデブリとして扱われていない経緯が気になるんだよな
拉致してからヒューマンデブリにするのが出来るなら、アラヤシキの施術時に一緒に処理・処置すれば良い気がするし

合法で取り扱いが免許制とかなら判らんでもないのだが



62 : 2016-04-08 22:35:23

>>59
CGSはあくまで警備会社であって人攫いじゃないもの
他所から買いこそすれ、自分とこに居るオルガたちをわざわざデブリにするって無駄手間じゃろ



66 : 2016-04-08 22:52:24

>>62
デブリの方が安上がりなんじゃないの?
買わずに仕入れられるなら尚更に
十分な理由だと思うけどね

デブリのが安いのは、待遇の差が表していると思うよ



60 : 2016-04-08 22:25:44

奴隷に爆弾は使役する側のリスクが高過ぎるわな
死なば諸共で襲いかかられたら迂闊にスイッチ押せない上に、もし自分の近くで誤作動したら目も当てられん



61 : 2016-04-08 22:34:24

>>60
SFでよく出てくる脳幹爆弾(生命活動に必要な部分だけを破壊する極々小さな爆弾)とかでそ
こういう人非人を従わせるような爆弾はw



74 : 2016-04-08 23:34:33

>>61
薬物かもな、いずれにしても気持ちのいい話ではないな



75 : 2016-04-08 23:34:56

マルバの持っていた契約書がヒューマンデブリ達に対して強制力を持っていたということは、その契約内容を保証する何かしらの法律があるってことだよね。



78 : 2016-04-08 23:50:59

>>75
国の法律ではなくて業界内での決め事みたいなものだと思う



102 : 2016-04-09 12:32:30

CGSが鉄華団に変わった後にオルガが昭宏にヒューマンデブリ達のデータチップ渡そうとしたってことは
やはりヒューマンデブリは違法な存在なのでは?
合法ならヒューマンデブリを普通の人間に戻そうとはしない(待遇改善すれば良いだけ)し、勝手にすれば法律違反になってしまう



105 : 2016-04-09 13:35:59

>>102
逆じゃないかな?
合法の場合、ヒューマンデブリでなくす為には、
法的な所有権を本人に渡す(返却する)必要が発生する

逆に違法な場合の方が待遇を改善するだけで解決する筈



106 : 2016-04-09 14:36:08

>>105
合法ならデータバンク的な所にヒューマンデブリとして登録されてる筈だから
デブリでなくす為には公的な機関に申請して許可を貰わないといけないのでは?
個人の裁量で勝手に行うのはダメだと思う



107 : 2016-04-09 16:10:58

>>106
横から失礼します
デブリになった時点で、たとえば戸籍のようなものに「この人はデブリになりました」みたいな記録されてるなら、そうかもしれんけど、当事者間の契約のみで「デブリ」と「デブリ所有者」の関係が成立してるとしたら、オルガがやったみたいにデブリ契約書とおぼしきチップの返却もしくは破棄で事足りると思う
ただし、これはあくまでデブリ契約が法的裏付けがあった場合に必要な手順やし、デブリ自体が違法で無理矢理デブリとして扱われてたなら、デブリをデブリとして扱ってたマルバもしくはCGSが無くなった時点で自由の身なはず
この場合オルガがチップを返すってのは単に「身分証を返す」ってぐらいの意味で、アキヒロが軽く「おーきに」ゆーたんならわかるけど、強い語気で「意味わかってんのか」って言った意味がちょっとわからんくなってまうなー



109 : 2016-04-09 17:19:55

ヒューマンデブリに対する周囲の反応を見てると差別はされていないっぽいんだよなあ
ヒューマンデブリお断りの店とかヒューマンデブリとは一緒に食事したくないとか言う人物はいなかった
あくまで雇用形態が違うだけの扱いに見える



110 : 2016-04-09 18:16:52

>>109
歳星でもデブリ3人組が店に居てもマスターは火星からのおのぼりさん扱いで鉄華団一纏めの同じ扱いだったな。



120 : 2016-04-11 10:43:48

鉄血1期見てる限りは
1.そもそも合法的なものなのか
 →違法な奴隷制度、火星などの圏外圏が貧困による荒廃&ギャラホ腐敗&アリアドネシステム管理下以外の宙域は無法地帯状態なので取り締まられもせず黙認状態で罷り通っているのかなと。
2.チップ一枚で管理ってどうやっているのか
 →このチップがオルガが昭弘に渡したものなら管理チップではなくヒューマンデブリ(奴隷)を売買した当事者間での権利書ではないかと。昭弘のコレ返す意味云々は奴隷って頚木から昭弘たちを解放するってことはオルガたちが1軍を始末&追放したみたいなことを、今度は俺らが起こすかもしれないぞって台詞だと思った。
3.海賊で運用されてたけど反乱とか起こした場合の鎮圧方法ってあるのか
 →CGSでの扱いはヒューマンデブリ的には本当にマシなほうで、ブルワーズでの扱いが普通と考えると暴力他による抑圧洗脳+最低限の衣食だけ与える的な扱いで『反乱』の発想を起こす気力すら削がれているような。様は奴隷を奴隷足らしめる扱いのせいで反乱などへ思考が向かない、奇跡的にオルガたちみたいなのがいても結局トドみたく密告するようなやつがいて見せしめ処刑で反乱の芽を摘む。更にブルワーズより酷い組織になるとそれこそ爆弾付き首輪みたいなのをつけられてるのではないかと思う。
4.海賊がデブリ狩りをやってたけど、合法なものなら本人の意思を無視してデブリに出来るのか。
 →そもそも違法だからこそのデブリ狩り、本人の意思無視の奴隷化と思う。アトラの回想みてると食うに困ったストリートキッズを良い仕事あるぜと騙してデブリ化とかもありそうだったけど、売買する品物として数を得る=デブリ狩りってか人狩りなんだと。まだ合法範囲なら3K・5Kの職で劣悪環境+低賃金、それでも自分の意思で働いてるオルガ達まで。それがオルガ達は一応CGSで雇用、昭弘達がマルバの所有物って立場の差に出ているのかな、と。



121 : 2016-04-11 12:59:47

>>120
完全に違法だとすると、アキヒロにチップを返す下りと、そのやり取りがやや宙に浮く感じがするんだよな
違法な場合、アキヒロ達を抑えつけてるのは単に両者間の暴力だけになるんだが、そうするとアキヒロ達の反乱や離脱は、チップの有無に関係なくなってしまう
チップに意味があるならば、それに何らかの拘束力はある筈なんだよな
権利書の類としたら、それはやはり人を資産として扱う事を保証するもので、合法な奴隷制に見える



124 : 2016-04-11 16:57:01

法的根拠がなくとも強制力が発生することはままある
例えばテイワズが行っていた杯を交わすという儀式も法的根拠は全くない
にも関わらず機能している



125 : 2016-04-11 17:19:46

>>124
とは言うが、兄貴
鉄華団は、ドルトコロニーで親分に売られかけてますぜ?

逆に鉄華団がテイワズを裏切ったとして、テイワズは自分の力で報復を行う訳で、それは何かの強制力ではないとも思う
面子とかのしがらみはあるにせよ、それが奴隷契約にまで影響する社会とは思わないかな



126 : 2016-04-11 17:30:40

>>125
売られかけたのは鉄華団ではなくクーデリア



127 : 2016-04-11 18:16:04

>>126
鉄華団名義での武器密輸をダマでやらされ、そのまま無警告で武装蜂起の最中に無警告で置き去りは、売られかけていると思う次第ですよ
テイワズの親分は知ってたけど捨て置いたんでしょ?
自分の下で名瀬と4分6分の盃交わした子分を





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/